[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* recipe 麺類
<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
菜の花のトマトソースパスタ

大好きな菜の花をトマトソースのパスタにしてみました




材料    4人分

菜の花    1わ
玉ねぎ    1個
トマト水煮    300g
パスタ    320g
すりおろしにんにく  2片





菜の花のトマトソースパスタ1



作り方

1.菜の花はざく切りにする 玉ねぎは薄切り
トマト水煮は実は一口大に切り缶汁はとっておく

2.パスタは塩を多めに入れた熱湯でゆでる
ゆであがる2分位前に菜の花を加えて パスタとともにざるにあげる
*パスタのゆで汁 1/2Cはとっておく

3.オリーブオイル大さじ1ですりおろしにんにくを炒め
いい香りがしたら玉ねぎを炒める

4.トマトの実 缶汁 パスタのゆで汁 昆布茶小さじ1を加え
5分程煮詰め 味をみて塩でととのえる

5.皿にパスタと菜の花を盛りつけ 4のソースをかけ
粉チーズと黒こしょうをぱらりとしたらできあがり






菜の花のトマトソースパスタ2


ほろっとほろ苦い菜の花に にんにくがきいた
トマトソースがぴったりで美味しくいただきました

菜の花 おいしいねー(*^ω^*)




hart1いただきまーす 



oixiさんでは まめりえのレシピ-Oixi 冷やしトマトのっけサラダをアップさせていただきました

0625冷やしトマトのサラダ2
あら 緑と赤で今日のパスタと色合いがそっくり

これからあったかくなってくるとさらに美味しい
ひんやりトマトのソースです
好きなお野菜にかけていただくと(*^ー゚)bグッジョブ!!  





pot7クリック応援していただけると嬉しいです

click
recipe_blog_4 
いつもありがとうございますcherry9
心から感謝です



タラゴンちゃんの焼き肉屋さんのとりあえずキャベツを作りました



タラゴンちゃんのキャベツ


焼き肉屋さんにほとんど行かないので どんなキャベツが出てくるか
わからないんですけど このとりあえずキャベツちゃん

千切りキャベツと同じくらいの手間しかかからないのに
びっくりなくらい美味しくなって 思わずおーいしーと言いました

タラゴンちゃーん 美味しいレシピをどうもありがとう






先日お風呂に入って体を洗っていたら
耳がちぎれそうに


ええーーと鏡を見たらピアス(外し忘れてお風呂に入ったみたい)に
タオルがひっかかって タオルのループがぴろーん


ついで耳たぶもぴろーんと伸びていて
取ろうにもなかなか取れず(どこがどうひっかかってるか
なかなかわからなかった・・)
お風呂でワタワタしてました

取れてよかったーホッ


今こんなにいいお天気なのに夜から雨で
明日も雨なんですよね?

明日は美容院に行ってきまーす
けっこうバッサリいく予定(v^ー゜)イエイ




20081222_66916 → レシピブログ  












テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ちょい辛納豆のっけうどん

お休みの日のランチ
麺類が多いなー

納豆+マヨの麺類も大好きなんですが
今日はちょっっぴりピリ辛でいってみました


小さい鍋

材料  1人分

うどん     80g
納豆     1パック
ねぎ    1/2本
コチュジャン  小さじ1/2-小さじ1
塩     ひとつまみ
卵黄     1個


ちょい辛納豆のっけうどん



作り方

1.ねぎはみじん切りにしてごま油大さじ1で香ばしく炒める

2.納豆は付属のタレとコチュジャンを加えてよく混ぜておく

3.表示通りにゆでて水けをきったうどんを皿に盛りつけ
炒めたねぎ 2の納豆を乗せ卵黄をそーっと乗せる



食べる時は思いっきりかきまぜまぜ(゚▽゚)/グルグルグルグル

生じゃない炒めて甘くなったねぎと
コチュジャンがきいたピリ辛納豆がおうどんにぴったんこでした

コチュジャンの量はお好みでどうぞ^^





hart1いただきまーす 


oixiさんでは まめりえのレシピ-Oixi 白菜と蕪のグラタンをアップさせていただきました


P1040772ジューシーな蕪と白菜のグラタン1


なんだか冬に逆戻りしたような寒さ

蕪と白菜がとろとろになったグラタンを食べて
あったまろ(´ー`*)

見てくださると嬉しいです






pot7クリック応援していただけると嬉しいです

click
recipe_blog_4 
いつもありがとうございますcherry9
心から感謝です


娘達の卒業式に おめでとうとたくさんの方に言っていただいて
嬉しかったです(*´ー`)ノ ありがとうございます

火曜日はしとしと冷たい雨が降るなかでしたけれど
式があったかくて 担任の先生方のお話もじーんとあったかくて
心はぽかぽかでした

ハンカチじゃなくてタオルハンカチにしておいて正解(゚ーÅ) ホロリ



20081222_66916 → レシピブログ  





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あんかけ風 味噌チゲうどん

娘達が半日で帰ってきた日のお昼ご飯に 
ちょっぴり辛いチゲ風のおうどんを作りました


水玉線

材料    4人分

うどん    4人分
白菜    2枚
にんじん    1/2本
味噌    大さじ1
キムチ    100g
万能ねぎ    適量
昆布茶    適量

水玉線



あんかけ風みそチゲうどん1


水玉線


1.だし4Cを鍋に入れて火にかけ 白菜の細切り にんじんの千切りを加え
柔らかくなるまで煮る 

2.お野菜を煮ている間におうどんも表示通りにゆでておく

3.1の鍋に味噌とざく切りにしたキムチを加え 味をみて
昆布茶でととのえる

4.水溶き葛粉(片栗粉)でとろりととろみをつけ
丼に盛ったゆでたておうどんにかける
あれば万能ねぎの小口切りをぱらりとしたらできあがり

水玉線




あんかけ風みそチゲうどん2


キムチの辛さがそれぞれ違うと思うので 昆布茶はちょっとずつ足して
お好みの味にしてください(*´▽`*)ノ゛


とろりとしたピリ辛なたれがおうどんに
しっかりからまって(写真ではうどんが白いですけれど
いただく時にわしわしと混ぜていただきました^^)
美味しかったです


 作ってくれてありがとう


風ちゃんが お野菜いっぱい和風パスタを作ってくれました


お野菜いっぱい和風パスタ1


水菜の代用で白菜を使って作ってくれていて
すごく美味しそう(*´艸`)

風ちゃーん いつも本当にどうもありがとう
すごく嬉しいですっ






hart1いただきまーす 



oixiさんでは まめりえのレシピ-Oixi キャベツと薄揚げのシンプル煮
アップさせていただきました


キャベツと薄揚げ


昆布茶のみの味つけのシンプルな煮ものです

あと1品なにか欲しいなーなんて時にもぴったり^^

よろしかったらチラリとのぞいてみてください


pot7クリック応援していただけると嬉しいです

click
recipe_blog_4 
いつもありがとうございますcherry9
心から感謝です


先日話した 下唇の下にぴょろーんと生えた白い1本のやぎひげ

だんなさんが見つけて

「なんかついてるよ」

と取ろうとしたので

「これは幸せの白い髭なんだからやめてよ」

と死守しました

「なんだそれ 変だよー」

と言ってましたけど・・


確かになんだか日ごと育っているような

見つけた時よりかなり伸びているような


明日 高校時代からの友達とランチをするので
目立つか変だか聞いてみよう



20081222_66916 → レシピブログ  




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お野菜いっぱい和風パスタ

日曜日のお昼ごはんに お野菜たーっぷりの
ちょっと和風チックなパスタを作りました


水玉線


材料     4人分

玉ねぎ    1個
水菜    1束
にんにく    1片
にんじん    1/2本
パスタ     320g
味噌     大さじ2
塩     小さじ1/2

水玉線




お野菜いっぱい和風パスタ1


水玉線


作り方

1.玉ねぎ1個はくし形に切る 水菜はざく切り にんにくはみじん切り
にんじんは千切りにする
パスタは塩を入れたたっぷりの熱湯で表示時間通りにゆでる
味噌をパスタのゆで汁大さじ1で溶いておく

2.オリーブオイル大さじ1でにんにくを炒め いい香りがしたら
玉ねぎとにんじんを加え しんなりするまで炒める

3.ゆでて水気をきったパスタと水菜 塩
パスタのゆで汁で溶いたお味噌を加えひと混ぜしたらできあがり


水玉線




お野菜いっぱい和風パスタ2



あっさりした味わいのお野菜に
お味噌とにんにく味がこっくりしていてぴったりんこ(*^ー゚)b

お野菜苦手なまるゆも美味しいと言って
完食してくれて 嬉しかったです^^


________________

2月25日 風ちゃんが作ってくれました


________________




hart1いただきまーす 


oisixさんでは まめりえのレシピ-Oixi お麩でラスク*きなこバージョン* をアップさせていただきました

お麩ラスク ふわふわミルキーve

たーくさんのお友達が作ってくれた大好きなレシピです^^
さくさくふわふわのラスクが健康的なお麩でできちゃって
いくつでも食べられる勢いです

よかったら見てみてください(*´▽`*)ノ゛


pot7みなさんの応援でランキングがあがります
クリック応援していただけると嬉しいです

click
recipe_blog_4 
いつもありがとうございますcherry9
心から感謝です




昨日 鏡をふと見たら下唇の下あたりに白いものが・・

ほこり?と取ろうとしたらいたっΣ(・ω・ノ)ノ

ええ????とよーく見たら なんとひげではありませんかっ

娘に見せたら 長老?と言われました

ひっこ抜こうと思ったんですけれど白い毛ってラッキーって
聞いたことあるようなないような?

なのでまだ生やしてあります
このままどんどん伸びてヤギのようになったら
それはそれでまた楽しそうだな


20081222_66916 → レシピブログ  

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キムチ納豆のそばサラダ

今日は失敗レシピじゃないですよ~すごく美味しかったです(笑)

まだまだ暑いこの季節
冷たいお蕎麦が美味しいですよね^^
栄養もたっぷりとれて 食欲も増進しちゃうそばサラダを作りました


〇材料 4人分

そば     200g
三つ葉    2束
キムチ    200g
納豆     2パック

☆オリーブオイル・ストレートめんつゆ 各大さじ2
2倍濃縮のめんつゆなら 
ストレートめんつゆ大さじ2の代わりにめんつゆ・水各大さじ1で




キムチ納豆のそばサラダ1


〇作り方

1.そばは表示通りにゆで 冷水にとって〆ざるにあげて
水気をしっかりきる ボウルに入れざく切りにした三つ葉と
☆を加えて混ぜて器に盛りつける

2.納豆とざく切りにしたキムチをよく混ぜ合わせ
そばの上に乗せる

キムチ納豆のそばサラダ2


食べる時によ~くかき混ぜてどうぞ(*^^*)

これでもかーってくらいに入った三つ葉のしゃきしゃきと
パンチのある納豆キムチが蕎麦にぴったりで
みんなから 美味し~また作ってねの声があがりました^^

材料を倍量にして作れば
サラダじゃなく キムチ納豆蕎麦としていけますよ~❤

________________


〇8月27日 風ちゃんが作ってくれました


________________


その日の献立は

キムチ納豆のそばサラダの日の献立


〇肉じゃが
〇納豆キムチのそばサラダ
〇冷奴
〇なめこ汁
〇玄米と雑穀のごはん


でした


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ








heart 作ってくれてありがとう

蚊をやっと撃退したりいこちゃん
フライパンの焼きなすマリネを作ってくれました


フライパン焼きナスの和風マリネ


私より何倍も美味しそう^^
あーんなかわいい毎日の朝ごはんに作ってくれて
本当にありがとう

あと蚊 よかったねププププ


まさぽっぽちゃんが 厚揚げとトマトのカレー風味炒めを作ってくれました


厚揚げとトマト1


厚揚げこんがり すごく美味しそうに作ってくれてます^^
アップしてくれた日は スタミナをつけるために
どんな栄養をとったらいいのかためになる記事ですよ~→健康・薬・美容のあれこれ

まさぽっぽちゃーん
作ってくれてどうもありがとう(^▽^)/





娘達の塾の時間帯がばらばらで
ものすごーく不規則でバタバタな毎日

早く夏休み終わってほしい~あと あと2週間くらい?
世の中のお母さんたち がんばりましょ~


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

冷たい豆乳坦々麺

食欲なくても つるっといけちゃう冷たい坦々麺を作りました

〇材料     1人分

合挽き肉     80g
素麺     100g
きゅうり     1本
トマト     1個
青じそ     2枚
すりおろしにんにく 1片
すりおろししょうが  1片

A(しょうゆ・みりん各大さじ1/2)
B(白練りごま・酢 各大さじ1
メープルシロップ・豆板醤各小さじ2)

鶏ガラスープの素  小さじ1
豆乳(牛乳)     1C

豆乳矢印 右牛乳
メープルシロップ 矢印 右はちみつで代用でも美味しいです❤


冷たい豆乳坦々麺1


〇作り方

1.きゅうり 青じそは千切り トマトは角切りにする

2.ごま油小さじ1でにんにく・しょうが ひき肉を炒める
色が変わってきたら Aを加えて絡めるように炒める

3.Bを加えて炒めれば濃い目の味つけの肉みそできあがり❤

4.熱湯1/2Cに顆粒の鶏がらスープと
塩適量を溶き冷ます 冷たい豆乳とあわせてスープを作り
器に注ぐ

5.ゆでて水でしめ 水気をしっかりきった素麺を
スープの上にゆっくりと盛り 上に野菜と肉みそを
バランスよく盛りつける

冷たい豆乳坦々麺2



目でも楽しめちゃう美味しいこっくり坦々麺です(*^^*)



せっかくきれいに盛りつけてあるけれど
食べる時に肉みそをよ~く混ぜ合わせて・・

冷たい豆乳坦々麺3


濃い味つけの肉みそが いい感じにスープと溶けあって
美味しい~

冷たい豆乳坦々麺4

思いっきり混ぜ合わせて つるつるっとどうぞ(^▽^)/


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



この前 娘とコンビニに行った時のこと

レジのお兄さんの笑顔がきらきら~


娘と「感じのいいお兄さんだね~」

なんて話していました

清算しておつりをもらうとき

ありがとうと言うつもりだったのに



ごちそうさま




と言ってしまい 自分でびっくりkao05


娘も固まっていたけれど
お兄さんは さわやか~に笑っていたのでよかったです(いいのか?)

20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キムチと夏野菜の冷製パスタ

スタミナたっぷりの冷たいパスタです


〇材料  4人分

パスタ     400g
ズッキーニ  1本
なす     2本
トマト     2個
キムチ     200g
☆昆布茶    大さじ1/2
☆メープルシロップ 大さじ2


夏野菜とキムチの冷たいパスタ



〇作り方

1.ズッキーニ なすは輪切りにする
トマトは乱切り 白菜キムチはざく切りにする

2.オリーブオイル大さじ1で輪切りにした
ズッキーニとなすをよく炒める

3.キムチ トマト ☆を加え3~4分炒めて そのまま冷ます

4.ゆでて水でしめ 水気をよく切ったパスタにオリーブオイル大さじ2を
まぶし 3で和える



ちょっとかなり辛いけれどそこがまた美味しい^^

写真を撮っている時 いきなりの大雨になって
くら~い中 露出をめいっぱいあげて撮ったせいか
パスタが白っぽく写ってますが 実際は真っ赤です^^;


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



1個前の記事に 今からよもぎの散歩に行ってきまーす

って書いたんですが・・

記事を書き終わってすぐに2階のベランダから空を見た時は
なんとか雨降らなさそうだったのに

よもぎにリードをつけてお散歩バッグをセットして
いそいそと玄関のドアを開けた途端に目の前を透明な液体がポツリ・・


いいや ポツポツ雨くらいなら急いで行っちゃおう~と
よもぎを抱えて外階段を降りてる途中で
大雨にil||li_| ̄|○il||li



まめりえさんには笑いの神が降りているので
雨に降られちゃったんじゃないかと思いますが
とコメントしてくれた
さすけっっちさん 大正解ですっ




今回のパスタも ゆで具合はどうかな?と1本手にとったら
ぴろ~んと端っこが腕にはりついて 糸状のやけどしたし・・

でも笑いの神様がついてくださっているなら
仕方ないよねウンウン 



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

夏休みのランチ 冷麦とか焼きそばとか

娘達が夏休みに入って なかなかけっこう忙しいですjumee☆sweat2Rb

早朝から部活 

13時位に帰ってきてお昼ごはん

夕方から塾なので早めの夜ごはん

となんだか1日中 ごはんを作っているような・・



お子ちゃまのいる方達は毎日ランチに何を作ってるのかな~


うちは簡単なものばかり


たとえば

冷麦

hiyamugi


とか



冷やし中華

とか

冷やし中華



焼きそば

とか

やきそば


焼きそばは麺と具を別々に炒めました

麺はソースと黒こしょうで濃い目の味付け
上に乗ったたっぷりお野菜は あっさりと塩味

全部 ソース味よりめりはりがついて
美味しかったです^^

うちはラーメンも具は別に炒めて上に乗せることが多いな~

明日は何を作ろうかな


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




Rabbit 作ってくれてありがとう

Loutus Wingちゃnが 海老とパプリカのエスニックごはんを作ってくれました


海老とパプリカのエスニック2


とても美味しかったと言ってもらえて嬉しいっす

見てたら私も食べたくなっちゃった

Lotusちゃん どうもありがとう(^▽^)/


セキセイインコ



鼻水ずびずば
右目から涙だーだーのカゼ

昨日朝1で耳鼻科に行ってきました


暑い中歩いてやっと着いた~と思ったら


本日休診


昨日って祝日だったんですね*o_ _)oバタッ

毎日同じ時間に起きてるので全くまーったく気づかず落ち込み


でも今日はずいぶんと復活しました(v^ー^v)
みなさんも夏カゼに気をつけてくださいね~


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理


雪うさぎ 遊びにきてくださって ありがとうございます❤

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ズッキーニとパプリカのちょっとエスニックなサラダパスタ

エスニックなようなそうでもないような?

なので レシピ名にちょっととつけたあたりが
奥ゆかしいような?

〇材料    4人分

パスタ    50g
ズッキーニ  小さいもの1本
パプリカ    1個
プチトマト    8個位
すりおろしにんにく 1片
☆ナンプラー 大さじ1
☆メープルシロップ 小さじ1

エスニック風パスタサラダ1



〇作り方

1.パプリカは縦半分 横半分に切り1cm位の棒状に切る
ズッキーニも長さをそろえ棒状に切る プチトマトは4等分に切る

2.オリーブオイル大さじ1ですりおろしにんにくを炒め
いい香りがしてきたら 1を加えささっと炒める

3.☆を加えさっと炒めたら ボウルに移し粗熱をとり
プチトマトを加えて軽く混ぜ 冷蔵庫で冷やす

4.ぽきぽきと適当に折ってゆでて水で〆たパスタと
3を和える 味をみて塩こしょうでととのえる

エスニック風パスタサラダ2


ナンプラーにはまっている私

ものすごーく美味しかったです(*^^*)

野菜ばかりだし パスタは好きだけれど野菜は苦手な次女はどうかな?
と思ったんですが 美味しいって言ってもらえてよかった☆

ズッキーニ 輪切りにすることが多いけれど
棒状に切るとまた違った食感で さらに美味しく感じました^^



recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



まるゆが私のブログを見て

パルメゾンだって かわいいブログの名前だね
 チーズ美味しいよね❤




・・?

パルメザンじゃなく プチメゾンだし

チーズは パルメ



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カリフラワーのあんかけパスタ

大好きなカリフラワーを餡にしたパスタを作りました

○材料     2人分

カリフラワー    小さめ1房
すりおろしにんにく  2片
★水  1C
★昆布茶 小さじ1
塩 適量
水溶き葛粉(片栗粉) 適量
パスタ     200g


カリフラワーのあんかけパスタ1


○作り方

1.カリフラワーはざくざくと小さめに切る 
オリーブオイル大さじ2ですりおろしにんにくを炒めいい香りがしたら
カリフラワーを加え 1~2分焦がさないように炒める

2.★を加えふたをして弱火でコトコト煮る

3.カリフラワーが柔らかくなったら鍋の中でマッシャーや
穴あきお玉などでざっくり崩す

4.味見をして塩でととのえ水溶き葛粉(片栗粉)でとろみをつける
ゆでたてパスタを皿にもり 上にカリフラワーソースをかけ
好みで荒挽きこしょうをふる


カリフラワーのあんかけパスタ2


甘みは何もなくても カリフラワーの甘みで
ほんのり甘くて 美味しいパスタのできあがり^^

よーくかき混ぜて食べてくださいd(´ω`*)
フォークに巻きつけの写真撮りたかったんですが
ソースをうまく乗せることができず断念汗


かなり大量にできましたはーと
たっぷりかけても余ったので 朝焼いたパンに乗っけて食べたのも
美味しかったな~(*^^*)


ブロッコリーにかけたり 色々な使い方があるかも



色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 作ってくれてありがとう


つばめくんが 鮭とカマンベールの混ぜごはん
作ってくれました

0530鮭とカマンベールの混ぜご飯2



グゥーーーーッド!!(゚Д゚ ) 
いつもの鮭ご飯が一気にレベルアップ!

鮭とチーズの相性は言わずもがなバッチグゥーで
これ以上ない仲のよさに割り込むようにピリッと黒胡椒。



混ぜるだけでだよ?!
混ぜるだけがこんなにお洒落でコクがある美味しさになっていいわけ?!




も~本当 作家さんになったらいいと思うよ(笑)
なんて美味しそうに紹介してくれるんでしょーーーー(/ー ̄;)シクシク

レタスも入れてくれて 色合いも食感もアップしていて私のより
10倍は美味しそうなのは なぜだー^^;?

鮭とチーズと胡椒とレタスの4角関係についても
語ってくれてありがとう( ´艸`)ムププ

ズボラな自分にいっつもツボなレシピアリガトネ☆まめさん!


どこがズボラ笑
つばめくんよりマメな男子見たことないっす笑

私こそ

いつも美味しそうに作ってくれてアリガトネ☆つばめくん



unaちゃんが 焦がし味噌マヨの納豆チャーハンを作ってくれました




P1040363焦がし味噌マヨの納豆チャーハン



unaちゃーん 本当にありがとうね
何度このレシピを作ってくれているんでしょう(TT▽TT)ダァー

リピしてくれるって本当に嬉しい★
私はレシピ見ないと作れないのに レシピも暗記して
くれて 感謝感激です

いつ食べてもまた食べたくなる、やみつきになる味です!!

コメントも毎回嬉しすぎるお言葉・・

unaちゃーん いつもどうもありがとう 

を100回は言いたい(笑)



akiちゃんが 焦がし味噌マヨの納豆チャーハンを作ってくれました




P1040363焦がし味噌マヨの納豆チャーハン



akiちゃんも このレシピ何度もリピしてくれています
心からありがとーーーーーーーーっ

今日はなんとお弁当に持って行ってくれてます(((o(=´∇`=)))o
納豆チャーハンをお弁当?て感じですが
よーく焦がしたお味噌でそれほどザ納豆って香りはしないんです^^

これは絶品チャーハンなのでお昼が楽しみです。 ̄m ̄ ふふ


ぜっぴーーーーーーん(*´ω`)ノ

akiちゃーん
こんなもったいない言葉をくれてありがとう

いつも作ってくれてありがと~


☆.。.:*・゚☆*.。.:*・゚☆*.。.:*・゚☆*.。.:*・゚☆*.。.:*・゚☆*.。.:*・゚☆*.。.:*


いずみちゃんの 崩してやっこ☆を作りました

いずみちゃん崩して奴


この日は 小ねぎがなかったので青じそで

最近 冷奴といえばこのレシピばかり^^
すごく簡単なのに ちょっと手間かけたみたいに見える
ところも気にいってます(*´艸`)

いずみちゃん いつもありがとう
ごちそうさまでした○┓


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

葛切りde冷やし中華

美味しい葛切りで 冷やし中華なサラダを
作りました


○材料  1人分

葛切り     50g
レタス    2枚
トマト    1/4個
にんじん  1/2本
★しょうゆ・水各大さじ1 
★ごま油・甜菜糖・レモン汁各小さじ2)
炒り胡麻



葛きりde冷やし中華風サラダ1


○作り方


1.葛切りは熱湯で少し歯ごたえが残る程度にしっかりゆでる
水でぬめりを取りざるにあげてしっかり水をきる
ボウルに入れ混ぜ合わせた★の半量をからめておく


2.にんじんは千切り レタスは細切り トマトは薄切りにする


3.器に盛りつけた1の上に彩りよく具を並べ
残しておいた★をまわしかけ 炒り胡麻をふる
好みでマヨネーズをかけていただく



書類 葛切りは水をきったらすぐにタレで和えてください
すぐにくっついちゃうので^^


葛きりde2


________________

〇 5月30日 りいこちゃん
が作ってくれました


________________


ピンク歯ごたえが残った葛切りがひんやり冷えて美味しい~ヾ(´c_,`*)

サラダにして食べたんですが 小食な方ならこれだけで
じゅうぶんお腹いっぱいになるかも★


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理





これは明日 5月21日にお誕生日の
831cafeのりいこちゅわんへの
プレゼントレシピで~す (●´ω`●)


野菜料理の天才 りいこちゃんにプレゼントレシピって
めっちゃおこがましいんだけれど^^;

数か月前 会話の中のはずみでお誕生日レシピを
送ることになってしもたー( ̄∀ ̄;)

いいよーなんて言ってみたものの
よく考えたら 私がりいこちゃんにプレゼントレシピってありえんkao05


どぼじよーと思いつつ つるつるすってんてんな脳みそを
フル回転させて考えたのがこれ・・

ってしょぼいレシピね ヾ(´▽`;)


毎日 お仕事にブログにがんばっているりいこちゃん
これからもずーっと今のまま 素敵な女性でいてね~
ずっと応援してるからねー

りいこちゃんに 幸せとラッキーとキラキラが
たくさんやってきますように(^人^)❤


色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 1日早いお祝いの理由は

1番におめでとうを言いたかっただけーjumee☆loud laugh3

でもお誕生日は旅に出るって書いてあったから
今頃もう旅人かな~ かっちょええどー★



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

赤と黒 情熱のパスタ

淡いピンクやベージュが好きですが(聞いてない?) 
今日のランチは情熱色の赤と黒で

○材料  1人分

えのきだけ     1袋
すりおろしにんにく 1片
トマト缶     汁と実をあわせて230g
★塩  小さじ1/3
★みりん  大さじ1
海苔     1枚
タバスコ  お好みで
*私は思いっきり10振り(約小さじ1/2)しました 
ちなみに辛党です(*´艸`)


赤と黒の情熱パスタ1


○作り方

1.えのきだけは細かく切る
オリーブオイル大さじ1ですりおろしにんにくを弱火で炒め香りがたったら
えのきだけを加え弱火で1分程炒める

2.トマト缶を加えホールをつぶしながらぐつぐつ弱火のまま煮る
★を加え 味を見つつタバスコを加える

3.フライパンの上で海苔をバリバリちぎって加える
ゆでたてパスタの上にかける

赤と黒の情熱パスタ2


えのきだけがコリコリ^^
私はけっこうな辛党で タバスコ思いっきりよく10振りして
う~ん ピリ辛?くらいでした無表情。

お好みにあわせて ふりふりしてくださーい




ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ バジルちんが 菜の花のペペロンチーニを作ってくれました

菜の花のペペロンチーニ1


美味しかったぁ(≧▼≦)にんにくと鷹の爪、甘い玉ねぎ、全てがほろ苦い菜の花の味を引き立てて、ちょっとクセになりそう

わーい クセになりそうだなんて嬉しい言葉をどうもありがとう

PCからの投稿を頑張って挑戦しているバジルちーん
がんばれ~応援してるよー~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~

作ってくれてどうもありがとう○┓



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

菜の花のペペロンチーニ

先週は菜の花でこってり系のパスタを作りました
今日はあっさりがよかったので ペペロンチーニに^^

○材料    1人分

パスタ     100g
菜の花    1束
玉ねぎ    1/2個
にんにく    2片
赤唐辛子  1本
塩・昆布茶各小さじ1/4位(好みの濃さに調節してください)

菜の花のペペロンチーニ1


○作り方

1.にんにくは薄切り 菜の花はざく切り 玉ねぎは薄切り
赤唐辛子は小口切りにする

2.オリーブオイル大さじ2でにんにくを弱火でじっくり炒め
いい香りがしてきたら玉ねぎを加え弱火のまま焦がさないように炒める

3.玉ねぎがしんなりしたら赤唐辛子を加えさっと炒め
 強火にして塩・昆布茶と菜の花を加え全体をよく混ぜる
 ゆでたてパスタを加えて大きく混ぜる


菜の花のペペロンチーニ2
ギョッ ボケボケ写真や~



お・い・し~(*^^*)

クリーム系のパスタが好きな娘達ですが 
今日のパスタの方が大うけkao03

菜の花にしっかりにんにく風味がうつって
いい塩梅に塩加減もきいていて とても美味しかったです


________________

〇3月

〇 3月16日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました

________________


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう



ハナ バジルちんが 甘いキャベツの卵焼きを作ってくれました


甘いキャベツの卵焼き2

キャベツの甘さがギューっと詰まった美味しい卵焼き 
鰹節の旨味で更に美味しさUp


だんなさまがまた作ってと言ってくださったそうで
嬉しさ倍増(*´ω`)ノ だんなさまもありがとうございまーす

バジルちーん いつも作ってくれて本当にありがとうkao03


ハナ さっこちゃん菜の花のカルボナーラを作ってくれました

菜の花のカルボナーラ1


一目ぼれしてくれて速効で作ってくれてありがとう(´⊆`*)ゞテヘヘ

幼稚園に通う娘さんと食べてくださって
ホロ苦い菜の花だけれど「美味しいね~」とペロリと
食べてくれて めっちゃ嬉しい(*^^*)

さっこちゃん 作ってくれてどうもありがとう
娘ちゃんも美味しいって言ってくれてありがと~jumee☆love3


ハナ つばめくんが 甘いキャベツの卵焼きを作ってくれました

甘いキャベツの卵焼き1


私が巻いた卵焼きより きれいに巻けているのはなぜ(笑)

あるものを入れ忘れたって聞いていてキャベツかな?と思ったら
それじゃただの卵焼きだろ ってつっこまれて
そりゃそうだーと納得笑

何を忘れたんだろと思ったら鰹節でしたププ

鰹節あるとないとじゃ 別ものだよーフッフッ


砂糖は全く入れてないのに想像以上に甘くてビックリっ!!

びっくりしてくれてありがとう( ´艸`)ムププ

まめさんの茹でバージョンはこれ以上に甘さがあるのか?!
試してみたいっ


ぜひっ 試してくれたら嬉しいっす
茹でたのと生じゃ全く別物だよ~

ってこっちでもつっこみいれてごめーん^^;

つばめくん いつもどうもありがとう(^▽^)/
いい加減つっこみまくってありがとうもないねー汗


続きはつくりましたと娘のスピーチ

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

菜の花のカルボナーラ
旬の菜の花で クリーミーなパスタを作りました


○材料  1人分

パスタ     100g
菜の花     1束
にんにく    1片
玉ねぎ    1/2個
豆乳     1C
★練り胡麻  大さじ1
★昆布茶    小さじ1/2
卵黄     1個


菜の花のカルボナーラ1

○作り方

1.オリーブオイル大さじ1でみじん切りのにんにくを弱火で炒める
いい香りがしてきたら 玉ねぎを加え透き通るまで
焦がさないように炒める

2.玉ねぎがしんなりしたらざく切りにした菜の花を加えさっと炒め
豆乳を加え 分離しないように菜箸でゆっくりグルグル混ぜる

3.プクプクしてきたら ★を加えて混ぜ ゆでたてのパスタを
加えてよくからめる

4.火をとめたらすぐに溶きほぐした卵黄を加えて混ぜまったりさせる

5.器に盛り 好きなだけ粉チーズと荒挽きこしょうをふる


菜の花のカルボナーラ2

20081222_66916 →  レシピブログ  →簡単料理




娘達に ずーっとカルボナーラを作ってと言われ続けてやっと作りました^^;

生クリームじゃなくて豆乳だけど
ベーコンも入っていないけど( ´,_ゝ`)プッ

豆乳の味が好きじゃない次女だけれど 豆乳と気付かず
おいしい~ だってスヌーピー

昆布茶が豆乳独特の味を弱めてくれて
練り胡麻がコクを出してくれたんじゃないかな

もうちょっとソースが麺にからむはずなんですが
大食感の娘達(私もか?)に1人分200gくらいパスタをゆでて
からめたので ちょっとアッサリしちゃったかもkao04

________________

○3月12日 まさぽっぽちゃんが作ってくれました

○ 3月12日 さっこちゃんが作ってくれました


________________


ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ 凛りんさんが キャベツと薄揚げのシンプル煮を作ってくれました

003キャベツと薄揚げ2


ざくざくと大きめのキャベツで作ってくれてすごく美味しそう^^
素敵な写真で レシピブロッグのつくれぽにアップしてくれました

凛りんさん すごく嬉しかったです(*^^*)
どうもありがと~ハート


続きは つくりましたと 今日の小さな幸せ

20081222_66916 →  レシピブログ  →簡単料理


ひもリボン なんだかバタバタととても忙しくて
みなさんのところにお邪魔できてません(/ー ̄;)シクシク
明日くらいには余裕ができると思うので よろしくお願いします○┓ペコリンチョ

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

幸せな昆布ねぎ あったか素麺
また昆布茶ですか? はいまた昆布茶です

そして幸せなのは 昆布茶じゃなくねぎじゃなく私(笑)


izumiちゃんのおかずを作りながら 同じねぎでランチを作りました


〇材料  1人分

ねぎ     1本
昆布茶    小さじ1~小さじ1と1/2(好みで増減してください)
こしょう    適量
素麺     80g

とろり昆布ねぎ あったか素麺

写真覚え書き
ISO800 ホワイトモードオート +1 Pモード 雨降りの窓辺
リビングの電気は消灯

・・黒いお皿の向こう側にカメラを持つ手元写り込みil||li_| ̄|○il||li


〇作り方

1.ネギは斜め薄切りにする
ごま油大さじ1をゆっくり温め弱火のままネギをじっくり炒める
昆布茶を振りいれ これまたじっくり弱火で炒めネギの甘みを出してあげる

2.ゆでたての素麺を器にもりつけ 1を乗せる
こしょうを好きなだけふる



_______________

〇 3月 4日 kotokoちゃんが作ってくれました

〇 3月 19日 kotokoちゃんが作ってくれました
リピありがと~

〇 3月 30日 saguchiさんが作ってくれました

_______________


食べる時は 思いっきり混ぜてどうぞ^^

じっくり炒めたネギはとろ~っとしてあまーくて
なんでこんなに美味しいんでしょ 幸せ(*^^*)
だから 幸せ昆布ねぎなんですね~ わかりずらいですね~


昆布茶 けっこう多めでネギだけを食べるとかなり味が濃いのですが
素麺と混ぜると ちょうどよい塩梅にセキセイインコ



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ mysweetbasilちゃんが ほくほく蓮根のクミンねぎがらめ ケチャップ味
(今思うとなんて長いレシピ名なんだ・・) を作ってくれました


ほくほく蓮根のクミンねぎ炒め1


しゃきしゃきVEでいってくれました(*´艸`)

なんと1節を1人で食べてくださったそうで嬉しい~
私も1節食べたかったなー(笑)

バジルちん いつも本当にありがとう
心から感謝してるよー(*^^*)


ハナ unaちゃんが お麩のごまラスク マクロビVe
お麩ラスク ふわふわきなこVeを作ってくれました


お麩の胡麻ラスクマクロビve1 お麩のごまラスク マクロビVE2
画像が たてとよこ^^;

1日に2つも作ってくれてありがとう
そしてめっちゃ誉めてくれていて 照れちゃいました(● ̄  ̄●)デヘヘ

プレゼントしてくれた嬉しい言葉全部載せちゃいたいんですが
すごく長く書いてくれていて・・でも記念(うれしはずかしの記念)に
載せちゃおう( ´艸`)ムププ

マクロビve

これ、うま~~~~~~っっ!!!
練り胡麻の風味がいい!!
練り胡麻って、お菓子にも合うんだなぁ・・・。
感心しちゃいました。
さすがまめちゃん☆

そしてこのラスクのいいところは、かなりヘルシーであること♪
ラスクって、バゲ修行の身としては、家族が食べてくれないバゲットの消費にいいし、
手軽にすぐ出来るので、よく作るお菓子なのですが、
お砂糖やバターがたっぷりだったり、アイシングがべったり塗ってあったり、
ちょっと抵抗を感じることも、しばしばあるのです・・・(笑)
このラスクなら、お砂糖も少ないし、バター使わないので、安心して作れます



ふわふわきなこve

小町麩って言うのがお店になかったので、おつゆ麩で(笑)
お麩で作ると、すごい軽~い!!
あらかじめ焼かなくていいし、これはお手軽☆

そしてまめりえちゃんらしく、バターもお砂糖も少なめ。
これがしつこくなくて、すごくイイ!

まめりえちゃん、お手軽でヘルシーなお菓子を教えてくれてありがとう!




いや~(((((((*ノノ) いいのかしらこんなに誉めてもらっちゃって

・・今こんなに誉められたのはいついつ以来って書こうと
誉められたのを思い出そうとしたんだけれど 出てこないわ( ̄∀ ̄;)


もうほんっと嬉しい
いつもきれいで美味しそうなパンやスイーツを作るunaちゃんに
こんなに美味しそうに作ってもらえてほんと幸せな私とレシピハート

unaちゃん 作ってくれてありがと~



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

素麺deクリームパスタ風

 こってり濃厚なホワイトクリームを作ってパスタ風そうめんをいただきました

〇材料

1人分



素麺     100g
白菜     1枚
玉ねぎ     2分の1個
小麦粉     大さじ1
豆乳     1と2分の1C
昆布茶     小さじ2分の1
味噌・練胡麻     各小さじ1






P1040617素麺deクリームパスタ風1


〇作り方

1.白菜 玉ねぎは薄切りにする
オリーブオイル大さじ1で炒めしんなりしたら小麦粉をふりいれ
全体にまぶすように炒める



2.豆乳を100CCずつ加えその都度よく混ぜる
全部入れたら 昆布茶 味噌・練胡麻を加えて混ぜ 味を見て塩でととのえる



3.ゆでて水でしめた素麺の水気をよくきって2に加え大きく混ぜて
ソースをからめる





かなりコックリ濃厚なソースになりました
もちろんパスタでも美味しいですよ~今日はたまたま袋を開けた
素麺があったので 素麺で作っちゃいました


作ってくれてありがとう 

12月12日 kotokoちゃんが作ってくれました

☆メイドインまめころのバジルペーストでパスタ☆
先日 OISIXから無農薬のバジルがたっぷり届いたので
バジルペーストを作りましたまるはっぱ


バジルペーストの作り方

P1010373バジルペースト


●材料●
バジルの葉っぱ    両手でふんわり持てる位
にんにく       2かけ
松の実        100g
生アーモンド     50g
オリーブオイル    1C
塩 胡椒       適量

材料をマルチミックスでガガガガガーっとピューレ状にしただけまるはーと


松の実は必至ですけれど あとのナッツは油で揚げてなくて
塩気がないものなら くるみでもカシューナッツとかでもいいみたい

パルジャミーノを加えようか迷ったけれど
食べる時に降るので まいっか~と入れていません

あ できあがったものを味見して塩こしょうで味付けしてねまるにこ


hr2



今日はそのバジルペーストを使って久々にパスタにしました

P1010390pasuta

面倒くさがりじゃない人は野菜は別にゆでてね~

私はかなりな面倒くさがりなので・・

パスタがゆであがる5分位前にくし型に切った
じゃがいもを加えて ゆであがる1分位前に
薄切りにして酢水につけておいたレンコンと
筋を取ったスナップエンドウを投入
saru09

ざるにあげて←ゆで汁大さじ4位取っておいてね~
バジルペースト大さじ6位をゆで汁でゆるめてます

野菜は別に取って ハーブソルトで味付けまるはーと



P1010391pasuta2

バジルペースト おいしかった~ヽ(´▽`)/
双子っち達にも大好評で 付け合せにしたお野菜が
ハーブソルトでバジルとはまた別の味付けだったのもよかったみたい


今日も美味しいものを食べることができて幸せまるにこ



hana-boy6いつも応援ありがとうございますふきだしぺこり
1日1回クリックしてくださると嬉しいな
よろしくお願いします(^人^)
  
     y-b03クリック
○おしゃれで素敵なレシピがいっぱい○
ba_vio
     y-b03クリック
○カテゴリーごとにたくさんのブログがいっぱい○
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



ありがとうございますusa04

水玉ライン


ある日のまるゆと私のかみ合わない会話・・

「ママ~今 せいふの勉強しているんだけれど難しいよー」

「政府?そんなの勉強してるんだね 難しいよねー」

「マイナスの前にマイナスがくるとプラスになったりするの
わけわかんない」

ん?赤字予算とかのことか??

「マイナスにマイナスだとプラスになるの?」

「そう プラスの後にマイナスだとマイナスになるしさー」

んん??なんだろ 国家予算とか????

「プラスマイナスってうっとうしいねー
それって社会?ママ歴史は得意だったけれど 政府のこととかは
全然わかってないなあ」

「社会? 何言ってんの 数学だよ?」

「えっ?数学で政府??」




( ̄▽ ̄;) あっ

正負っっっっ

マイナスにマイナスって

(+5)-(-2) とかそういうことか・・

日本語って難しいですよね

というか 途中で私が気づくべき?
       
panda_01

うん がんばる

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
