[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* recipe Source
<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
おいしいごまドレッシングde豚しゃぶサラダ

やっと子供達からもOKが出たごまドレッシングで
豚しゃぶサラダを作りました

○材料

すりごま    大さじ1
練りごま    大さじ2
メープルシロップ・しょうゆ・酢・マヨネーズ各大さじ1
ごま油小さじ1/2


0525おいしいごまドレッシング2


○作り方

材料をボウルでよく混ぜるだけ★
マヨネーズが分離しやすいので よーくよーく混ぜてください


豚しゃぶサラダは

豚薄切り肉200gを適当に切って片栗粉をまぶし
熱湯でゆでてざるにあげます

ごま油を少しだけたらしておくと風味も増して
美味しいお肉になります❤

0525おいしいごまドレッシング1

________________

〇 6月 3日 姉妹堂さんが作ってくれました

________________



この豚しゃぶサラダにすると 野菜が好きじゃない
まるゆも喜んで食べてくれるので 夏になるとよく登場します

まるゆはごまも好きじゃないのでいつもマヨネーズや
ポン酢で食べていたんですが このごまドレッシングは
1口こわごわ^^; なめたら美味し~となって
たっぷりかけて食べてました(v^ー^v)ヤッタネ★


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理




ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

まさぽっぽちゃんが 
お野菜いっぱい タイ風ココナッツカレーを作ってくれました


0518タイ風ココナッツカレー2


ものすごく嬉しいコメントをくれたのでそのまま載せちゃうぅ

さあて ちょっと今 興奮気味のワタクシ
 タイ風ココナツカレー 食べたところ
 なぜか 今日の気温のように ぐんぐんテンションUp
 言っていい?


 おーいーしーい======>▽<

 一人でご飯一合食べちゃった ^^;
 1杯目は フツーに おかわりは 気分ものってきたので
 ごはんにレーズンやドライフルーツを入れてみたよ

 行ったことないけど タイにいるみたいだった ^0^

 調理時間15分くらい なのにすご~く本格的!
 洗い物 鍋 まな板 包丁 大匙 ざる 食器
 もぅ 全国のタイカレーのファンに教えてあげたいよ

 まめぽっぽちゃん ばんざ~い 会ったらハグさせてね
 手加減しておくから



私こそ会った瞬間にむぎゅーーーーってハグっちゃうよ(*´艸`)
すごく嬉しい~こんなに美味しいって言ってくれて
作ってよかったよぉぉぉぉ

まさぽっぽちゃん ありがとう(*^^*)



unaちゃんが Cpicon にらと納豆の味噌炒飯
ゆで厚揚げのおろしのっけを作ってくれました


日曜日の食卓 ゆで厚揚げ


美味しい~毎日でも食べたいって言ってもらえて
すごく嬉しいです(*^^*)

unaちゃーん いつもプチベジデーにチャーハン作ってくれて
ありがとう❤ めっちゃ嬉しいよー


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理




ごはん

今日は短大時代にバイトしていたお菓子屋さんで知り合った
13歳年上のお友達とランチしてきました★

お魚の美味しいおしゃれなお店でランチしようと思ったのに
お店の前まで行ったらお休み凹○コテッ


お友達があそこでいいよーというところはチェーン店の
うどん屋さん^^;

そこで ざるうどんを食べてきました
うどん大好きだし美味しかったし楽しかったからいいけれど
たまにはおっしゃれ~なお店でランチしたかったなー(笑)

でもすごく楽しかったからいいや(・c_,・`(-c_,-`ゥン ゥン

Nさーん また遊ぼうね★

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

濃厚坦坦味噌
以前作った 坦坦味噌を全部使ってしまったので
新しく仕込みました 

〇材料

練り胡麻     60g
味噌     110g
しょうゆ     20g
コチュジャン    10g
豆板醤     10g
すりおろしにんにく  2片
すりおろししょうが  2片
みじん切りのねぎ  2分の1本
炒り胡麻     大さじ2
ラー油     大さじ2
昆布茶     大さじ2


P1040768濃厚坦々味噌

〇作り方

上記の材料を混ぜる


坦坦豆乳うどん
生ニラのピリ辛和え
ねぎおじや
ごぼうとひじきのコックリ炒め




前の坦坦味噌より おいしいです( ̄∀ ̄;)

前のも美味しかったんですが スープを作る時にいちいち
スープの素を入れなくては なんとなくぼやけた味に・・

野菜スープの素を入れようかな~と戸棚を見てふと目についた昆布茶


昆布茶・・いいかもしれないけれど失敗するかも


と思って昆布茶以外の材料を混ぜたものから少しだけ器に取って
昆布茶をパラパラして熱湯で溶かして飲んでみたら



あれ?めちゃ美味しくなってるうううう花


まだお鍋にはしていないので 大量に使うときにスープの素を
入れないでOKかわからないのですが カップで飲む坦坦スープでは
昆布茶を入れたと入れないとで大違いでしたハート




りぼん味噌と練り胡麻の割合も変えたことによって
 混ぜやすくなった
 お湯に溶けやすくなった

りぼん豆板醤を加えたことで
 ピリ辛度とうまみが増した

りぼん昆布茶を加えたことで
 あとからスープの素を足さなくてもよくなった(多分)

にんにくとしょうがの量も増やしています

________________ 



☆1月22日 akiちゃんが作ってくれました
土鍋でミニうどんを作ってくれていてすごくおいしそ~(*^^*)


☆1月22日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました

豆乳とあわせてお鍋にしてくれてます
これまたとっても美味しそう


________________ 




この濃厚坦坦味噌で 生のニラを和えてみました

P1040771濃厚坦々味噌で生ニラのピリ辛和え


これはizumiちゃんの 生ニラの即席キムチを作ろうと
ニラをざくざく刻んでいたのですが 作ったばかりの濃厚坦坦味噌を
使ってみたくなって 急遽和えてみることに


ワハハハハハ おいしい~


作り方はざく切りにしたニラ1束をビニール袋に入れ
そこに濃厚坦坦味噌大さじ1とみりん大さじ1を入れもみこんで
しばらくおくだけ^^

ご飯に乗せて 美味しくいただきました
いずみちゃんのおかげで美味しい生ニラを食べることができたよ~
ありがとうえへ


基本のソース作りなど
まめころりんの黒酢タレ
○材料○
黒酢       2C
メープルシュガー 大さじ5←普通の砂糖でもいいですv(。・・。)イエッ
みりん      2分の1C
塩        小さじ2分の1
バルサミコ酢   大さじ1←こくを出すために入れました
なくてもOKです




みりんを少し煮立てたら あとは次々と材料を入れて
煮立てたら冷まして保存する容器に入れるだけです

これはすりゴマとオリーブオイルを足せば甘酸っぱい
ドレッシングになるし さっきアップした鶏団子の甘酢炒め煮には
しょうゆを足して作っています


ゆずピリタレ

P1010337ゆずピリタレ
とにかく材料を混ぜ合わせただけです

ゆず茶2分の1C ゆずの絞り汁4分の1C
コチュジャン大さじ2 みそ大さじ3 メープルシロップ大さじ1
ナンプラー・しょうゆ各小さじ1


ゆずの絞り汁はレモンでもOK
メープルシロップもはちみつでいいと思います(o^∇^o)ノ

*唐辛子も加えていたけれど 辛いコチュジャンが入っているので
外しました

*ナンプラーがあった方がエスニックな風味がでるけれど
なくてもそれほど影響はないと思います
今度作る時 なかったらどうなるか味見してみまーす

スイートチリソースにはにんにくが入っていると思いますが
お弁当にも使えそうなので 入れませんでした

色々入れて その度に味見をして私にしては細かく作ったつもり
スイートチリソースとは違うものができちゃったけれど
けっこうチリっぽい味が出たと思います(〃∇〃)

フルーティソース
●材料●
皮入りのマーマレード    160g
レモンの絞り汁       2分の1C←私はポッカの絞り汁
コチュジャン        大さじ2
メープルシロップ      大さじ1と2分の1
    *はちみつでもOK
味噌            大さじ2
赤味噌はブー

●ベジドレの作り方●
にんじん    1本乱切り
玉ねぎ     2分の1個
酢       2分の1C
しょうゆ    4分の1C
メープルシロップ大さじ4←はちみつでOK
オリーブオイル 大さじ1
塩       ひとつまみ
粗挽きこしょう 多めにひとつまみ


材料を全てFPに入れてガガガガガーと混ぜてできあがりっ


●ごまドレの作り方●
すり白ごま    1C
みそ       大さじ4
酢        1C
オリーブオイル  2分の1C
粗挽きこしょう  小さじ2分の1
しょうゆ     大さじ1
メープルシロップ 2分の1C←はちみつでもOK

材料をFPに入れてガガガガガーっと混ぜてできあがりっ


*ホワイトソース*月森 紀子さんのレシピ 3C分
豆乳          2と2分の1C
薄力粉         大さじ2と3分の2
サラダ油(紅花油)   大さじ3
白味噌         大さじ2
塩           小さじ2分の1

  豆乳はレンジで人肌程度に温める
  サラダ油を熱して薄力粉をふり入れ弱火で炒める

  そこに豆乳を2~3回にわけて注ぎよく混ぜる
  仕上げに白味噌と塩を加えてホワイトソースはできあがり

*ピクルス液*
水150CC 酢100CC メープルシュガー大さじ2
塩大さじ1 こしょう少し

沸騰させてそこに野菜やお豆を漬けておく



*カレー味の煮物 炒めもの用のソース*
こってり系
 カレー粉大さじ2 しょうゆ大さじ3 酒大さじ2 砂糖大さじ1

さっぱり系
 カレー粉大さじ2 酢大さじ3 塩小さじ1

*簡単マリネ液*
揚げ焼きした野菜
(めんつゆ1C←つゆの濃度 酢4分の1C しょうがの薄切り)

*野菜の甘酢漬け*
キャベツ きゅうり パプリカ←大きめにちぎる
 玉ねぎなど←薄切り
メープルシュガー大さじ2 塩小さじ2分の1 酢大さじ3 
サラダ油大さじ1と2分の1 赤唐辛子の小口切り・こしょう各少し

*ピクルス液*
白ワインビネガー・米酢各2分の1C 水2C 塩小さじ1
メープルシュガー大さじ3 粒こしょう5~6粒か赤唐辛子の小口切り
沸騰させて冷ます
トマトなどを漬け込む 冷蔵庫で一時間位置く

*梅干ドレッシング*
梅干2個 昆布茶小さじ2分の1 水大さじ2 サラダ油小さじ2
さっとゆでたピーマン パプリカ もやし えのきなど

*チップスサラダ*
ごぼう れんこん かぼちゃ←超薄切りにして揚げる 
玉ねぎ ツナ ポン酢と和える

*南蛮漬けのたれ*
だし3分の2C しょうゆ・酢各大さじ3 メープルシュガー大さじ2
赤唐辛子の小口切り 玉ねぎ2分の1個の薄切り

揚げたなすや白身魚をたれにつけこむ

*和風カレー*2~3人分
具はなす 玉ねぎ 豆類など ひき肉の変わりに高きび

カレー粉・味噌各大さじ2 みりん大さじ1←炒めたものに加える
出汁1と2分の1C 中火で10分ほど煮る
味を見てしょうゆ白ゴマ適量を加える


*ナムル
ごま油で炒めた野菜をA(おろしにんにく小さじ2 
白すりごま大さじ4 塩・メープルシュガー各小さじ1)で和える

*辛めのナムル
コチュジャン 大1  しょうゆ・メープルシロップ各大さじ2分の1
ごま油 大2分の1  すり白ごま大さじ4 おろしにんにく1片分

検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
