[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* Sweets
<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
厚切りトーストのメープルアイスのっけ

たまに家族と一緒に コメダ珈琲店に行くと
たいてい頼むシロノワール

あったかくてでーっかいさくさくのクロワッサン生地の上に
ソフトクリームとはちみつが乗っていてものすごく美味しいんです


娘と食べる週末ランチに厚切りトーストで作ってみました


厚切りトーストのソフトクリームのっけ1
焦げたの隠したつもりだったのに しっかり写ってる^^;

クロワッサン生地とは違うけれどこれもまたおいしい~(*^^*)

娘達にばかうけされて調子にのって次の日もまた作りました(笑)


厚切りトースト2


厚切りトーストをこんがり焼いて大きめの一口大に切り
上にバニラアイスを乗っけて メープルシロップをたっぷりたら~り☆

美味しかったな~またつくろう


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



そういえばCOOKPADさんで
おめでとうを言ってもらいました(*´ω`)ノ


Cpicon 焦がし味噌マヨの納豆チャーハン



こちらのつくれぽが10人達成したので^^

作ってくださった方々 どうもありがとうございました○┓



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

レモンダージリンクッキー

なえちゃんが美味しそうな
手作りレモンジャムで☆レモン・ダージリンクッキー
作っていたので 私も作ってみました❤


なえちゃんは手作りのレモンジャムで作っていたのですが
うちにないので(なければ作れ?)レモン果汁たっぷりで作りました




材料と作り方は覚え書きです

〇材料  約20個分


★米粉(上新粉)    150g
★甜菜糖     30g
バター     30g
★アーモンドプードル 20g
レモン果汁    20g
★紅茶の葉  大さじ1
(粉末のもの)
卵     1個


58スイートアリッサムとゼラニウム


〇作り方

1.バターは室温に戻す
★をボウルに入れ 泡だて器でサラサラにする

2.バター・レモン果汁を加えよく混ぜる
溶き卵を加え ひとまとめになったら直径3cm程の筒状にして
ラップでくるみ冷蔵庫で10分ほどやすませる

その間にオーブンを180度に予熱しておく

3.1cm位厚さの輪切りにして オーブンシートを敷いた
天板に並べ 上段で15分ほど焼く



レモンの香りがさわやか~(*^^*)
アーモンドプードルのおかげでさくさくなクッキーができました

甘みはかなり控えめ
もうちょっとお砂糖入れてもよかったかな


なえちゃん 美味しいレシピをありがとー



これを持って 昨日カゼひいちゃって説明会にこれなかった
ママ友のところに 学校からの預かりものを持って
よもぎさんと行ってきまーす



レモンのビタミンでカゼ治るといいなーと思って作ったんですが
180度で15分も焼いたら ビタミン破壊されてますよね( ▽|||)


で・・でも爽やかな風味でさっぱりしているから
Nちゃん 食べてくれたら嬉しいぞ~




20081222_66916 → レシピブログ  → にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

おからの小豆パウンド

おからとホットケーキミックスで パウンドケーキを作りました


〇材料  小さいパウンド型2個

おから     150g
ホットケーキミックス  150g
豆乳    50CC
サラダ油  70CC
ゆで小豆  100g


おからの小豆パウンド1

〇作り方

1.おからとホットケーキミックスをボウルに入れよく混ぜる
豆乳 サラダ油を加え全体がしっとり混ざったら
ゆで小豆を加えてよく混ぜる


2.パウンド型に入れ180度に予熱したオーブンで
約30分焼く



おからの小豆パウンド2



書類 今日は小さい紙のパウンド型で作ったのでそのままですが
その他の型の時は オーブンシートを敷くか 薄くサラダ油を
塗ると 型からはずしやすいです^^


書類 缶詰のゆで小豆でも美味しいですが
あま~いので 自分で炊いた小豆を使用しました

矢印 右  美味しい小豆の炊き方
たくさん作って冷凍しておくと いつでも使えますよ~❤




半分がおからで バターも卵もなし
ふんわふわで とっても美味しいパウンドケーキができました(*^^*)



なぜか上が割れず 横が割れてちとぶちゃいくに・・なんでだろ?



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理







先月 ricopiちゃんが私のレシピでおからパウンドを
作ってくれて(ありがとー) 私も作ろう~と思ったら
その記事削除していました( ̄∀ ̄;)


何も考えずに昔の記事 バッサバサと削除しちゃったからな~


そしたらricopiちゃんが配合を教えてくれたので(メモしてくれてたセキセイインコ
作ることができたとさ


自分のレシピがわからなくなって お友達に教えてもらうって^^;

私へ
もうちょっと考えてから行動をおこしましょう



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ タラゴンちゃん
春キャベツと鮭の混ぜごはん甘いキャベツの卵焼き
作ってくれました


春キャベツと鮭の混ぜごはん1
 甘いキャベツの卵焼き1




卵焼きは3回も作ってくださっているそうでめちゃ嬉しい~
混ぜごはんもすごく美味しいって言ってもらえて
幸せ(*^^*)

タラゴンちゃん 作ってくれてどうもありがとう○┓



ハナ mysweetbasilちゃんが お麩ラスク ふわふわきなこveを作ってくれました



お麩のふわふわきなこラスク



優しい甘さと軽い食感でとまらないんです と
ポリポリポリポリ と食べてくれました( ´艸`)ムププ

味付けなしveの焼いたお麩を美味しそうに食べている
超かわいいバジルくんとルコラちゃんの画像はこちら 矢印 右 

バジルちーん いつも作ってくれてどうもありがとう○┓



ハナ SUNNYちゃんが 甘いキャベツの卵焼き
作ってくれました


甘いキャベツの卵焼き1



だんなさまのお弁当に入れてくださったそうです^^

ものすごくきれいにキッチリ巻けていてうつくし~キラキラ


SUNNYちゃーん 作ってくれてどうもありがとう○┓


続きはつくりました


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理



続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホットケーキミックスでチーズ蒸しパン

なえちゃんがとっても美味しそうなチーズ蒸しパン
作っていたので 私も作ってみました

配合が書いていなかったので 試行錯誤?しながら楽しく作りましたアップロードファイル

〇材料 大きめのリング型1個

ホットケーキミックス    200g
クリームチーズ    150g
豆乳    140~170g
スキムミルク    大さじ2



チーズ蒸しパン


〇作り方  

1.クリームチーズはぴちっとラップに包みボウルに入れ
軽くレンジにかけてとかす(30~50秒くらい)
*ラップなしでレンジにかけると かなりの確率で爆発すると思います
はい 1度目爆発しちゃってえらいことになりました^^;

2.別のボウルに粉類を入れよく混ぜる
豆乳を加えよく混ぜたらクリームチーズも加え
だまをなくすようによく混ぜ混ぜ

3.薄くサラダ油をぬった型に流しいれコンコンとして中の空気を抜き
蒸気のあがった蒸し器で18~22分位蒸す


砂糖を入れていないので 甘さかなり控えめです^^
もっちりもちもちで かすかなチーズ風味heart


思ったよりチーズの風味がかすかだったので
今度作る時は ピザ用チーズもプラスしてみようかな?

型はけっこう大きめのリング型で作りました


なえちゃーん 美味しいチーズ蒸しパンができたよ^^
今度はなえちゃんみたいにかわいい花形で作ってみたいなjumee☆love3

なえちゃんどうもありがとう○┓


ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ luneちゃんが 春キャベツと新玉のシンプルレンジ蒸しを作ってくれました

春キャベツと新玉のシンプルレンジ虫


カレーライスのおともにしてくださったそうで
レシピブログのmyレシピブックに美味しそうできれな
写真をアップしてくれていますアップロードファイル

さっぱりして美味しかったと言ってもらえて私も嬉しいな^^
luneちゃーん 作ってくれてどうもありがとう○┓


続きはつくりました

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホットケーキミックスでスコーンもどき
凛りんさんの大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パンを作った時に
購入したホットケーキミックスが200g残っていたので
ずっと前に作ったCpicon ホットケーキミックスでさくふわスコーンを作りました


○材料

ホットケーキミックス    200g
バター     50g
卵     1個
ドライフルーツ    大さじ山盛り1
ナッツ         大さじ山盛り1


ホットケーキミックスでスコーンもどき
写真覚え書き
1/60 2.0 +2/3 ISO400 Pモード
雨降りの窓辺


○作り方 直径6cm位のもの5個分

1.バターをボウルに入れレンジで40~60秒加熱して溶かす
オーブンを170度に予熱する

2.1のボウルにホットケーキミックスを加えポロポロするまで混ぜる
卵を割りいれ手で全体をよく混ぜる

3.好みのドライフルーツ ナッツを加え全体をまとめる
5等分にして 丸く平らにぺちゃんこ気味に成型し 
オーブンシートを敷いた天板に感覚を置いて並べ17~20分焼く


ホットスコーンもどき


前作った時のCOOKPADを見たら パンみたいになっちゃったと
書いてあるんですが 材料を変えたためかなんなんだか・・

スコーンのようなクッキーのような^^;
なんとも表現のできない美味しい物体ができました(笑)


以前のレシピではバター100gとなっていて 最近あまりスイーツを
作っていない私はギョっとしちゃって 半分にしてみました

サクっとほんのり甘い うーん
やっぱりクッキーのような スコーンのようなとしか表現しようがないわー


アップするのはどうかしらと思ったんですが
家族からはなぜか超大受けで美味しかった~また作ってねと言われたので
スコーンもどきってことでレシピアップしちゃいます(^^ゞ

________________

○ 3月10日 saguchiさんが作ってくれました
2歳の息子さんがほとんど作ってくれたそうで 
楽しかったといってもらえて幸せ気分(*^^*)

________________


ひもリボン 作ってくれてありがとう

ハナ kotokoちゃん幸せな昆布ねぎ あったか素麺を作ってくれました

とろり昆布ねぎ あったか素麺


簡単にできるのに、葱の甘みが利いてすごく美味しい

と言ってもらえてすごく幸せ^^
kotokoちゃんのインテリアセンスにはいつも 口をぽかーんと開けて
見入っちゃいます(*´艸`)  ちょっと触発されてリビングのプチ改造も
しちゃいました といっても古い書類とかを整理しただけなんですが^^;

娘達が小学生時代の時になんの間違いか引き受けてしまった
(断れないってやつです・・)
PTA役員時代の書類が出てきて唖然としちゃった( ̄∀ ̄;)


あ なんか話がめちゃずれだわ

kotokoちゃん とってもおしゃれな器に美味しそうに作って
くれてテンションさらにアップしたよ~ありがとう(^▽^)/


ハナ saguchiさんが ほくほく塩かぼちゃを作ってくれました


20081025222621


なんと3回目のリピです εεεεεヽ(*´▽`)ノ

お弁当に入れてくださったそうで お友達にも無理矢理(笑)
勧めてくださったそうでキャッドキドキ

お友達も美味しい~今度うちでも作る

と言ってくれてホッとしたよードキドキしちゃったヾ(´▽`;)


saguchiさん いつも本当にありがとうペコ



ハナ mysweetbasilちゃんが 根菜のピリ辛じゃがもっちを作ってくれました

根菜のじゃがもっち1


すごくフワフワ~な感じで焼いてくれてます^^うれし~
私が作ったのより断然美味しそう( ´艸`)ムププ

1人で食べつくしちゃいそうで危ない危ない~って言ってくれて
ありがとうワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

バジルちん いつも本当に嬉しいよーありがとね○┓




20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理




続きは作りましたハート

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お麩のラスク ミルキーve
小さなお麩でラスクの新しいveを作りました

○材料

柔らかいお麩     30g
バター     20g
練乳     大さじ4
ココナッツパウダーか
アーモンドプードル  10g

お麩ラスク ふわふわミルキーve

○作り方

1.バターをボウルに入れレンジに40~60秒かけて溶かす
オーブンを170度に予熱しはじめる

2.ココナッツパウダーかアーモンドプードルを加えよく混ぜる
練乳を加え さらによく混ぜ お麩を加え全体にしっかりまぶす

3.天板にオーブンシートを敷き 隣同士がくっつかないように
お麩を並べ170度で7~9分焼く*焦げないように気をつけてd(´ω`*)

4.天板からオーブンシートごとはずし冷ます




今回は何もまぶしていません
粗熱とれて1個食べたら それだけで十分だったのでハート

お砂糖をまぶしていないので ダイレクトな甘みはないんですが
ほのかでミルキーな甘みがとっても美味しかったです

もしかしたら今までのラスクの中で1番好きかも(*^^*)


でもこれにあるものをまぶしたら すごく美味しいと思うんです
冷蔵庫になかったんです(/ー ̄;)シクシク

それはなにかというと?


_______________

○ 3月9日 まさぽっぽちゃんが作ってくれました


○ 3月10日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました


〇 3月30日 Amyさんが作ってくれました

_______________





ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう


ハナ saguchiさんが ほくほく塩かぼちゃを作ってくれました


20081025222621



かぼちゃとかポテサラが苦手な息子さんがなんとパクパクと
食べてくれて パパ ママ 息子さんで
取りあいになったそうです(*´ω`)ノウレシー

saguchiさん 嬉しい言葉をどうもありがとうくり抜きハート1

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お麩のごまラスク マクロビVe
バターを使わず ラスク作りに挑戦してみました

〇材料

柔らかいお麩     50g
〇サラダ油     大さじ2
〇甜菜糖     20g
〇練り胡麻    大さじ2
〇ココナッツパウダーまたはアーモンドプードル 10g

★すり白ごま    大さじ2
★甜菜糖     大さじ1~2

お麩のごまラスク マクロビVE2
写真覚え書き
1/160 F2.5 +1/3 Avモード ホワイトバランス曇り
雨上がりのどよーんとした窓辺 体調悪く気分もどよーん^^;


〇作り方

1.オーブンを170度に余熱しておく ボウルに○を入れよく混ぜ合わせる
お麩をボウルに加えまんべんなくまぶす

2.天板にオーブンシートを敷き お麩をくっつけないように並べ
7~10分 焦げないように様子を見ながら焼く

3.焼いている間にビニール袋に★を入れ混ぜておく
*甜菜糖が粗めの場合上からもむようにしてなるべくサラサラにしておく

4.粗熱がとれたお麩をビニールに入れしゃかしゃかふってごまと甜菜糖を
よくまぶす

書類 4を省いた状態で食べてもめちゃうまです^^
書類 翌日になるとバターで作ったラスクより気持ち油っぽく
なるような気がします 作ったその日に食べた方がベターかな^^


お麩の胡麻ラスクマクロビve1


うーん おいちはーと
先日作ったきなこVeとまた違った食感と美味しさ^^

前回よりなんとなく サクっとしているような?
4の仕上げのすりごまと甜菜糖をまぶす前の状態のお麩も子供達と
食べてみましたが 子供達はすりごまをまぶす前のラスクの方が
好きらしいです まぶす前はなぜかほのか~にキャラメル味がして
(したような気がしてかな?) 不思議・・


雑貨

マクロビを実践されているお友達akiちゃんから
バターを菜種油 グラニュー糖を甜菜糖に変えても作れますか?と質問を
いただいたので 昨日の夜 急に作ってみたくなって作りました


バターの香りが命だなーと思っていたのでサラダ油はどうなんか?
と思いつつボウルに順番に混ぜていってチョンととって舐めてみたら

うーむ やっぱりなんだかコクが足りない

どうすっぺかなーと意味なく冷蔵庫を開けてふと目にとまったのが
練り胡麻の瓶  コクが出そうだな・・と思いきって大さじ2足して
もいちど ペロリとしたら さっきとは全く違う味~コクでたどー(*´艸`)


菜種油の香りがあまり得意じゃなくてうちにはないので
グレープシードオイルを使ってみたんだけれど 菜種油だと
どうなるかなー 厳密にマクロビになってなくてakiちゃんごめんねー


ココナッツパウダーとアーモンドプードルはマクロビ専門店でも
売っていたので いいのかな?と使用しました^^

akiちゃーん 作るの楽しかったし美味しいのできちゃったスキップ
質問してくれてどうもありがと~


________________

○2月26日 unaちゃん
が作ってくれました

すごく誉めてくれていてかんどーアンド照れた(●´ω`●)ゞ

________________


ひもリボン 続きは作ってくれてありがとうと作りました


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お麩ラスク ふわふわきなこVE
床下収納庫から瀕死の状態で出てきた お麩軍団

煮ものにしようと思ったけれど そういえばうんと前にお麩でスイーツを
作ったっけ・・ と
COOK PADのmy kichenを見てみたら あったあったハート


Cpicon お麩のラスク ふわふわきなこバージョン by よもまめころりん




〇材料

お麩(小町麩 白玉麩などの柔らかいもの) 50g
バター     25g
グラニュー糖     20g
アーモンドプードルかココナッツパウダー 10g
きな粉     好きなだけ


お麩のふわふわきなこラスク
写真覚え書き

間違って写真消してもた・・覚えていることだけ
ISO800 Pモード +1 ホワイトバランスオート
雨降りのうすらぼんやりとした光の窓辺 リビングの電気は消灯



〇作り方

1.ボウルにバターを入れ30~50秒程レンジにかけて完全にとかす
そこにグラニュー糖を加えよく混ぜる 
アーモンドプードル(またはココナッツパウダー)も加えよく混ぜる
オーブンは170度に余熱しておく

2.お麩(戻さないでそのまま)を1に加えて全体によくまぶす

3.天板にオーブンシートを敷き お麩を重ならないように並べ
170度のオーブンで7~10分ほど焼く

4.粗熱がとれたらビニール袋に入れ上からきな粉を入れて
シャカシャカふって全体にまぶす



さくっとして ふわふわでものすごーく美味しいんです(*^^*)
シナモン好きな方は 仕上げにシナモンをふってもまたおいしハート

甘党の方はきなこをまぶした後にさらにグラニュー糖をパラパラしても
これまた美味しいですカエルさん(こんにちは)


COOKPADにアップしたのは2007年の7月だったんだな~


このころはなんだか スイーツたくさん作っていたみたいでびっくり^^;
何を考えていたのか私


前はダイエット用シュガーを使っていたみたいですが今はないので
甜菜糖でできたグラニュー糖を使用しました


こんなの矢印 右


オーブンに入れて5分ほど過ぎると日によっていきなり焦げ出すことが
あるので(うちのオーブンだけ?)5分過ぎたら焦げ付かないように
みはっていてくださーいd(。・∀・。)

________________

〇2月20日 つばめくんが作ってくれました

記事アップして お風呂から出てきたらつくったよーのメールがっΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ
まさか・・と思ったらほんとに作ってくれていて びっくら
すごく嬉しかったよ~びっくりしたけど(笑) ありがとう

〇2月21日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました

○2月26日 unaちゃんが作ってくれました

〇 4月4日 Amyさんが作ってくれました

〇 4月6日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました


〇 4月9日 なえちゃんが作ってくれました


________________



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ saguchiさんがまたまたまめさんデーを開催?してくれました

作ってくださったのは根菜の昆布茶ごま煮と 菜の花の粒マスタードマリネです

010根菜2 008菜の花2

根菜の昆布茶ごま煮
今までに食べたことのない優しい味の煮物(いやーん ありがとう)

菜の花の粒マスタードマリネとともになんと いつもは根菜を食べない
息子さんが食べてくれたそうで ものすんごくうれしいです 



saguchiさん 2日連続でまめさんデー開いてくれて本当にありがとう
めちゃんこ嬉しかったよ~(*^^*)


ハナ NAOKOちゃんが 菜の花の粒マスタードマリネを作ってくれました

007菜の花の粒マスタードマリネ1


NAOKOちゃんはお母様と食べてくださったそうで
お母様からも 美味しいわって喜んで食べてくださったそうです

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

すごくすごーく嬉しい
NAOKOちゃん どうもありがとうハート


レシピを書いてアップした後 作ってくださる方がみえて
そしてそれを食べて美味しいって言ってもらえるなんて本当に
幸せだなあ・・ 

作ったよ~っていうコメントいただいた時はかなりドキドキして
お口にあってなかったらどうしよう( ▽|||)と寿命が縮まるんですが
美味しいって言ってくださっているのを見ると パーっと虹がかかったように
嬉しくなります( ´艸`)ムププ

本当にどうもありがとうです ハート


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バレンタインの友チョコ作り
今日は午前中から娘のバレンタインクッキーを一緒に作っていました


レシピはちょりママちゃんの 簡単サックサク♪板チョコクッキー


薄力粉がなくて家にあるのは全てクオカさんで購入したリ・ファリーヌ・グランクリュ

全ての小麦粉の代用ができます 

と書いてはあるんですが ちょっぴり心配だったので
ちょりママちゃんにお助けコールしちゃいました

食感が違ってくるかもだけれどたぶんだいじょうびとのことだったので
レッツラゴー(^▽^)/


材料が5つだけってのも魅力的~^^
ないものは板チョコだけだったので まるゆとコンビニへ

明治のビターな板チョコを購入していざ クッキングゥ


板チョコを湯銭でとかして ふるった米粉やアーモンドプードルと混ぜ混ぜ

最初 ポロポロだは白いはで焦ったけれど手で混ぜてるうちに
(手で混ぜていいって書いてなかったけど よかったのかしら・・)
しっとりとまとまってきました


しばらく使っていなくて どこかに行ってしまった麺棒を30分ほど探してヾ(-ω-;)オイオイ
のばしまーす


002クッキー麺棒ごろごろ

3倍量で作ったので 生地はまるゆと私で半分こ

私は四角でまるゆはハート^^

003ハートの型抜き



2回にわけて焼きあげて~

四角いクッキーのできあがり

004クッキーしかく

フォークであけた穴が並列じゃないのは見逃してくだされ^^;


ハートのクッキー焼き上がり~


005クッキーハート

表面の白い粒々

まるでナッツが入っているみたい?
でもきっとこれは ふるったつもりなのに残っていた米粉のだまでしょうjumee☆loud laugh3
気にしない気にしない


約4時間 かかっちゃいました( ̄∀ ̄;)
まるゆが型抜きしながら 「きっとちょりママちゃんて人ならもう焼き上がってるだろうね」

と言ったので その通りっうまいこというね~と言っておきましたkao04

要領悪くて ぶきっちょな2人組だからなー
(まるみはお友達のおうちに作りにいった)


ちょりママちゃーん 米粉でもすごく美味しくできたよ(*^^*)

バターや砂糖を使わずに板チョコでこんな美味しいクッキーができるなんて
2人でびっくりしちゃった(v^ー^v)  

今からラッピングして まるゆが大切なお友達に渡すね~
ありがとう^^


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

お友達の本 最新刊

いっちゃんの本  

いずみちゃんの本(予約開始です^^)
【予約】 「vege dining」izumimirunのみんながよろこぶ野菜のおかず

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

続きはみそレシピの本に掲載されました~

写真覚え書き

1/60 2.2 +2/3 ISO100 Avモード ホワイトバランスオート
1/50 2.0  +2/3 ISO100 上に同じ

電灯下のリビングテーブルの上

1/20 3.5 +1/3 iso100 Avモード ホワイトバランスオート
1/15 3.5 +1/3 iso100 上に同じ

曇りの窓際 午後3時30分


illust-springhascome-3
illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

おいしい小豆の炊き方

小豆の美味しい炊き方

1.小豆300gを洗い たっぷりの水を入れて強火にかける 
煮立っらザルに上げ一度湯を捨てて
土鍋に小豆と かぶるくらいの水を入れて火にかける

2.蓋をして中火で煮る灰汁を取り除き
柔らかくなったら火を止め蓋をして20分ほど蒸らす


3.火をつけ甜菜糖250gを2~3回に分けて加え
  かき混ぜながら煮込む
水分が飛んでくると焦げやすくなるので鍋底を木ベラではがすようにしながら
水分を飛ばしつつ練る

4.塩ひとつまみを加え 弱火でよく練る

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

娘っち☆りんごのキャラメルケーキ☆
私が出かけている間に まるみが一人で作ったケーキです

りんごのキャラメルケーキ

P1010244まるみアップル1

うわー 私が作ったこともないようなやつに手を出してる汗

カラメルを作って丸型に入れてその上にりんごの薄切りを
並べて 生地を乗せて焼いたんですって

午前中いっぱいかかったらしいです
一口パクリ

ふっわふわ~キャラメルがあまくてりんごの酸味がいいアクセントに
なって 美味しいよ(*'ー'*)


2

みんなで美味しい美味しいって食べました

食べながら 作ったレシピを見たら どうも違う・・
あれ?

これりんごが上になってるよ?

あっ まったっ 写真があああああ


fall10


遅かった~(ノ∀`) アチャー

これ ひっくり返してお皿に乗せるべきものだったみたい

ひっくり返してみたら 案の定ちゃんとりんごとカラメルが
きれいにスポンジに乗って美しかった・・

でももうみんな食べちゃって 丸いホールは半分に
減っていました・・

残念っ

また作ってね~


hana-boy6ここまで読んでくださってどうもありがとう
よかったらクリックして応援していただけると嬉しいですふきだしぺこり


doubutsu-27


  
     y-b03クリック
ba_vio
     y-b03クリック
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



flower line


これはタイマー投稿していきます
これがアップされる頃 私たちはきっとケーキバイキングで
炸裂していることでしょう☆・゚:*p(^∀^)9*:゚・☆
娘っち☆ココアバナナのマフィン☆
昨日のクッキーのようなパンのような物体で
満足できなかった まるみ氏

夜また今度はココアとバナナのマフィンを焼き始めました

ココアバナナマフィン

じゃ~ん
P1010197まるみバナナマフィン

今度は大成功でーす(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

これはお世話になった方にあげるものなので
1個をまるみとまるゆと私とで分けて食べました

(゚ー゚)(。_。)ウンウン おいしいよ~ saru-40

2度焼いて疲れたのか 頬づえついて生意気そうな
まるみが持ってるのがマフィンの断面図

P1010200まるみバナナ2

バナナがところどころに粒々と残っていて
甘さも程よく しっとりしてとっても美味しかったです(*'ー'*)

今朝ラッピングをして出かけていきました
喜んでもらえるといいねk08


hana-boy6応援ありがとうございます ちょっぴり上がってきたかな?
でもまだまだ下のほうにいるけど(^^;ふきだしぺこり


ぶたちゃんハート
  
     y-b03クリック
ba_vio
     y-b03クリック
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

娘っち☆クッキーだったはず・・のクッキーパン☆
パウンドケーキを作ろうとして ベーキングパウダーが
ないことに気づいたまるみさん

昨日 まるゆが使い切っちゃったらしい・・

姉妹喧嘩 ぼっぱーーーーーーーつase2

なくなったら 買ってくるのがすじってもんでしょうがー

だって そんなの知らないじゃーん

もう どうすんのよー 作れないじゃんっ

作らなきゃいいじゃん



まるみ買ってくるっ・・・・・

そして彼女は寒いのに 怒りのパワーで
Tシャツ一枚で飛び出して 歩いて10分程のスーパーへ
ベーキングパウダーを買いに・・

その時点で私はまた頭痛になって←最近よくなるなあ
二階でzzzzz

152

うわあーーーーーーーー


という声でなんだなんだと思ったら


無塩バターが少ししかなかったらしい・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム

一緒に買ってこればよかったね~

そして私はまた夢の中 ←今日はキンキンケロンパ夫婦出てこなかったよ

起きて一階に行ったら なぜか クッキーを作っているまるみ
しかーし うかない顔

どうしたの?

これ見て・・




 Σ(゚∀゚*)


そこには とてつもなくベタベタネバネバの納豆状態の
クッキー生地が・・

型抜きどころの話じゃありませぬ

そこで一か八か パウンドケーキの紙型に入れて
焼いてみました

P1010194まるみしっぱーい1


おおー ピラミッドみたいな形▲な物体が出現


オープンザピラミーッド

P1010195しっぱーい2

食べてみると 周りはカリカリしていて中はフワフワとは
していないけれど 程よい感じの美味しいクッキー味のパン?

おいしいよーとみんな絶賛(●'艸)ンププ

生地 捨てずに焼いてよかったね~

そして彼女は今←20時1分現在
バターを使わない私の本のレシピで バナナとくるみの
パウンドケーキをリベンジしています

えらいぞー 私なら失敗したらその日はもう作らないもん 多分

どうなってるかな~

出来上がるまで見にいかないでおこq03


hana-boy6リベンジする気力のあるまるみに
よかったらクリックで応援おねがいしまーす(ё∇ё) ふきだしぺこり


hiyo2_33


  
     y-b03クリック
ba_vio
     y-b03クリック
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



flower line


今日もヨガとステップ台を使ってのエアロビクスでよろよろに
なりました >┼○ バタッ

お風呂入って のんびりしてきまーす
今日はゼラニウムのオイル入れようpghハートミニ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

娘っち☆バターなしクッキー☆あられ版?
まるゆちゃん 初の焼き焼きに挑戦です

バターなしクッキー

P1010189まるゆクッキー

これはこの前 まるみが作ったのと同じレシピで作ったもの
まるみは何回かスイーツ作りしているけれど
まるゆは初挑戦です

またもや私が昼寝しているときに作っていました
・・って私 いつも寝てる( ̄▽ ̄;) ?


P1010190まるゆクッキー2

こんな黒すけちゃんもいるけれど この黒すけちゃんの方が
パリっとしていて香ばしくて おいし~hana1-08

あきらかに 私が作ったのよりクッキーしてました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

・・でも私が寝ている間にママが作ったパンのようなクッキー
ほとんど食べていたね・・

たった2個だけ残しておいてくれたね・・

hana-boy6焼き焼きはじめてのまるゆに
よかったらクリックで応援おねがいしますエヘふきだしぺこり


さるぶたちゃん


  
     y-b03クリック
ba_vio
     y-b03クリック
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



flower line



さっき書いた 面白いこと思い出しました!
でも思い出す前はすごく面白いと思っていたけれど
思い出したら そうでもなかった・・

今朝の夢で なぜか相川欽也とうつみみどりが夫婦で
デュエットしてました。llllll(-ω-;)llllll

永遠と「いつまでも~ともに~」

と歌ってました
何回も何回も・・

なぜキンキンとケロンパが夢に?

       
panda_01
娘っちスイーツ☆バターなしのクッキー☆
娘っちのスイーツです
私の油なしバターなしの本からクッキーを作ったみたいですまるはっぱ


昼過ぎから 私が頭痛になっちゃって二階で寝ていたので
全部自分で作りました

お友達からもらったTDSのお土産 ミッキーの抜き型をメインに
お花の形で作ってました

P1010178まるみクッキー1

↑これはまるみが撮った写真
私のデジカメで撮ってる(●'艸)ンププ  そしてテーブルの上に
YOMEちゃんのレシピ本が・・

後で聞いたらやっぱりYOMEちゃんの写真を参考に
色々 工夫して撮ったんだってくっきーぱくり
かわいいぞーおやばかふきだし
英字新聞はナイスだけれど 奥のレトロな鍋敷きなんだろう( ̄▽ ̄;) ?


P1010181まるみクッキー2

頭痛が治ったので一階に下りたら 透明なお皿にバラバラと
クッキーが乗せて置いてあったので くるりと並べてもう1枚
パチリ 

さっくりしていて 甘さも控えめで私が作ったような←中学生の時ね・・
生焼けってのも1個もなくて とっても美味しかったよーまるはーと


hana-boy6ママが寝てる間によくがんばりました~
よかったら応援してくださると嬉しいなふきだしぺこり


しょくぱんはろー




  
     y-b03クリック
ba_vio
     y-b03クリック
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



flower line


       
panda_01

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

娘っち☆キャラメルパウンドケーキ☆
まるみが作ったキャラメルパウンドケーキです

P1010153娘キャラメルパウンドケーキ

ちゃんと自分で甜菜糖50g 水大さじ2でキャラメルを作って
マーブルになるようにしていました

キャラメルがいい香り~

P1010154キャラメル2

食べた感想は フワッフワで美味しかったよ~saru-40

豆乳をレシピより入れすぎたみたいでちょっとやわやわだった
けれど・・ちょっとこれは遺伝子を感じたわ~

なんのことか私が作った記事も読んでね♬♪♫ ♬♪♫♡

hana-boy6まるみもがんばったねっ 応援してくれたら嬉しいですふきだしぺこり


usa04



  
     y-b03クリック
ba_vio
     y-b03クリック
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



line1

       
panda_01

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
