[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 2009年01月
<<12  2009,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
熱田神宮へ初詣
昨日はとても寒い中 熱田神宮へ初詣に行ってきました


鳥居をくぐると 急に静謐で澄んだ空気に包まれるのはいつも不思議・・


P1040820熱田神宮木々





・・厳かな気分になりつつ なぜか先にお腹を満たす
俗物な一家あせ

10時過ぎには家を出るつもりだったのに だんなが起こしても起こしても
ぐうぐう寝ていて 13時近くなってみんなお腹ペコリン

熱田神宮へお参りにくると毎年いただく宮きしめん


長蛇の列

P1040823きしめん行列


だんな まるみ 私のとろろきしめんです

ねぎ大盛りすぎ?



P1040824とろろきしめん

まるゆは 普通の宮きしめん
写真 撮り忘れました^^; きつねきしめんだったような



ハト・・首動かしすぎ

と思いつつパチリ

P1040825はと



お腹も満たされ 俗物さを清めるために
手水で手を洗いました

・・お口をゆすぐの忘れました(-ω-;;)


P1040831手をきよめる


お参りをして  いざおみくじ

私 小吉
まるみ 半吉
まるゆ 末吉


P1040833み半吉 り小吉 ゆ末吉
私はあまりいいこと書いてなかったな~
でもまあ 小さい幸せってことで花



熱田神宮では結婚式もできます
ちょうど花嫁さんと花婿さんが記念撮影をしていたので
遠くからパチリ



P1040834花嫁さん



お祓いをしてもらうため社殿の中へ
家内安全のお祓いをしてもらって 外へ出ました


いつもなら お神酒と落雁がいただけるのに なし


どうやら入口から出たみたいヾ(´▽`;)
あらあらと戻って出口へ向かうと 杯を4つ持っただんな発見

4つ?

なぜ4つ??

子供の分????

巫女さんに一応聞いてみたら

「未成年の方はちょっと・・」



あたりまえっ(-公- )


P1040839落雁



出口でもらった紅白の落雁です
あまくておいちハート



清らかな気持ちで向かったのは・・

続きを読む

ごぼうと春菊の梅風味
ちゃちゃっと作れる 滋味滋味としたおかずです

○作り方

ごぼう     1本
春菊    2分の1束
梅干し    2個
みりん    大さじ2

P1040812ごぼう


○作り方

1.ごぼうは泥をたわしでこすって水洗いして 千切りにする
春菊は小さめのざく切り 梅干しは果肉を包丁でたたいて
みりんと混ぜてペースト状にしておく

2.ごま油小さじ2でごぼうを弱火でじっくり炒める
梅干しとみりんのペーストを加えざざっと炒める

3.火をとめて 春菊を加えひと混ぜする


ごぼうがめっちゃ主張した滋味~としたおかずになりました

最初 春菊を入れる予定じゃなかったんですが
2の状態で どれどれと味見をしたら

すっぱーーーーーーっ( ̄Σ ̄;)

どうしようか・・と野菜室を見てみつけた春菊

刻んで入れてみる?と自分で自分に質問して入れてみたら
酸っぱ味がすごく和らいで代わりに滋味っとな味に花




今日はこのごぼうと 具沢山のお味噌汁
五目豆 そしてこれを作りました


P1040814たかきびのタコライス風


お友達のakiちゃんが美味しそうなタコスを
作っていたな~と思いだして高きびをお肉代わりにして作ってみました


濃厚坦坦味噌を入れてお水から炊いた高きび
タコスのひき肉にみたてて作ってみたんですが・・


子供達の評価がまっぷたつあせ


☆まるゆ  ママ・・これなに? 
      ・・・・・また何かをお肉っぽくしようとしてるでしょ
      
パクリ

お肉の味しないしーっ お味噌の味していやだっ



☆まるみ  すごく美味しいよ~ えーまるゆいらないの?ちょうだーい



んーんー
レシピを載せようと思っていたんですが まるゆのこれ嫌だで撃沈がく

もともと変わったものとか初めて食べるものにすごく慎重で
正体が何かをわからない限り絶対に口にしないまるゆ氏

高きびはお好みじゃなかったようでλ...........トボトボ

私は美味しかったんだけどな~
キャベツの千切りも私にしてはきれいにできたんだけどな~


でも タコライスって食べたことないので どんな味かわからないんですけど^^;
1度ちゃんとタコライスを食べてからまた挑戦してみまーすゆう★





りぼん 作ってくれてありがとう


mysweetbasilちゃん坦坦豆乳うどん
濃厚坦坦味噌を作ってくれました


P1040798坦々豆乳うどん P1040768濃厚坦々味噌

最初に作った坦坦味噌で豆乳うどんを作ってくれて
さらに新しいveの濃厚さんも作ってくれて 涙ちょちょぎれ~(TT▽TT)ダァー

濃厚さんではお鍋を作ってくれていて すごく美味しそうハート
〆のおじやもスープも完食してくれて嬉しい~朝バジルちんのその記事を見て
テンションアップしちゃった( ´艸`)ムププ

バジルちん 作ってくれてほんっっとにありがとう○┓



akiちゃん濃厚坦坦味噌を作ってくれました


すごく美味しそうにルポしてくれてます(*´ω`)ノ
土鍋でのミニミニ坦坦うどん すごく美味しそう・・
私も今度やっちゃおう花


akiちゃん 作ってくれて本当にありがとう
濃厚坦坦味噌を使ったakiちゃんのベジレシピも楽しみにしてるわーゆう★




マッハママさんもちもちじゃが餅のお好み風をリピートいてくれました

P1040788もち6


焼かずに揚げてコロッケに^^
きれな焼き色がついてとってもおいしそ~(*^^*)

アレンジして作ってくれて嬉しいです
どうもありがと~


________________ 



○1月22日 MITAKAちゃんが作ってくれました
梅をおしょうゆでアレンジしてくれてます^^

○3月8日 MITAKAちゃんがまたまた
美味しそうなお弁当にinしてくれました


________________ 



続きは作りました


続きを読む

あらめのペペロンチーニ
自然食品で買った あらめとやらを使ってにんにく風味の炒め物を作りました

○材料

あらめ(ひじき)  20g
すりおろしにんにく  2片
しょうゆ     大さじ1
三つ葉か水菜    適量
小口切りの赤唐辛子 1本
塩  適量


P1040776あらめのペペロンチーニ


○作り方

1.あらめは水でよく洗って戻し食べよく切る
にんにくはすりおろす 赤唐辛子は小口切りにする
葉ものはざく切りにする

2.オリーブオイル大さじ1でにんにくを炒めいい香りがしてきたら
あらめと赤唐辛子を加えよく炒める
しょうゆで味付け 味見をして塩でととのえる

火をとめたらざく切りにした葉を加えざっくり混ぜる




あらめ
 マクロビをされている色々なお友達のところでちょこちょこ見かけて
食べてみたいなあと思っていました

たまたま入った自然食品店で発見電球
(自然食品店でのおばちゃんとのやりとり 今度書かせてくださーい)

食べた感想は ひじきと茎ワカメの中間て感じかな?
ひじきより仄かに甘くて やわらかくて美味しかったです


あらめは昆布科に属する海藻で
葉体のやわらかな部分のみを使用しています。

鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富で低カロリー 


ですってー 昆布科なんてあるのねー
ん?ひじきは何科なんだろ?

・・・・・ホンダワラ科だって
ホンダワラ?初耳だ~




りぼん 作ってくれてありがとう


akiちゃん焦がし味噌マヨの納豆チャーハンを作ってくれました

20081023142200

忙しい日のお助けな一品として選んでくれてありがと~^^
お助けマンになれたみたいで嬉しい(*´艸`)

水菜の代わりに春菊を入れてくれました
春菊だと爽やかな香りがさらにプラスされて もっと美味しいだろうな~

何度もリピしてくれていてほんと 幸せな納豆チャーハンだ~花

akiちゃん 作ってくれてありがとう~


すあまちゃん切り干しとほうれん草の照り焼き丼
チュルチュル春雨in豆腐チゲを作ってくれました

P1040632切り干しとほうれん草の照り焼き丼  P1040696春雨in豆腐チゲ

なんと豆腐チゲはリピートハート
前の時はお子ちゃまと美味しく食べてくれて
旦那さまにも食べてもらいたいって作ってくれました
うれし~(*^^*) だんなさまにも好評だったみたいでかんどー

照り焼き丼は ほうれん草がたっぷり食べられるって喜んでくれて
私も嬉しいな~(●´ω`●) 葉物が大好きな息子さんも
ワシワシと食べてくれて ありがとー

すあまちゃん 作ってくれてどうもありがとうハート


________________ 


2009 1.18 ○りいこちゃんが作ってくれました
すごーくおしゃれな朝食の仲間にチョコンと座らせてもらってます^^
見てるだけで かわいいーん 

〇2月21 りいこちゃんがまた作ってくれました
リピートうれし~ ありがとう

________________ 



続きは今日お誕生日のお友達レシピつくったどー

続きを読む

蕪と白菜のグラタン
蕪と白菜がめーっちゃ美味しかったグラタンです

○材料  耐熱皿4皿分

小蕪    6個 (中くらいのなら3~4個)
白菜     4枚
とろけるチーズ  適量
野菜スープの素
*コンソメでOK*

★ホワイトソース

リ・ファリーヌ・グランクリュ1kg  大さじ2
*小麦粉の代用にできる米粉です^^ もちろん小麦粉でOK*
オリーブオイル     大さじ2
玉ねぎ    2分の1個
豆乳     1C
蕪と白菜をゆでたスープ 1C
塩・こしょう


P1040772ジューシーな蕪と白菜のグラタン1

○作り方

1.株は茎を少しだけ残してその部分の泥を竹串などでよく洗う
くし型に6等分に切る (中くらいの蕪なら8等分くらいに)
白菜は細切りにする

2.鍋に白菜を敷き詰めそのうえに蕪を乗せ 材料の七分目くらいまで水を注ぎ
火にかける 沸騰してきたら弱火にし スープの素と塩を加える
*味見して ちょっと薄いスープってな感じにしてください*

3.弱火でコトコト煮て再度沸騰したら火を止め蓋をしそのまま冷ます
冷めたら スープ1Cを取りざるにあげて水きりをする
蕪が崩れやすくなっているので気をつけてd(´ω`*)

4.ホワイトソースを作ります
薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルでじっくり炒める
小麦粉を加え玉ねぎにまんべんなくまぶしたら 豆乳とスープを2~3回に
分けて加えとろとろのソースにする

5.耐熱皿に蕪と白菜を敷き そのうえからホワイトソースをかけ
とろけるチーズをたっぷりかけてトースターかオーブントースターで
焦げ目がつくまで焼く



なんか工程を書くと長いなーうーん

実際は簡単でそれほど時間もかからないんですよ~


P1040773ジューシーな蕪グラタン2


スープの中で完全に冷まして美味しいスープをたーっぷり吸ってくれた
蕪と白菜のジューシーでおいしいことゆう★

この写真じゃ伝わらないだろうな^^; どこにピントあってんだか・・

えんぴつpoint

蕪と白菜を薄味のスープで煮た時 煮すぎると蕪が煮崩れしちゃうので
再沸騰したらすぐに火を止めて そのまま完全に冷ましてください^^

私は午前中に作って冷ましておいて 夕方焼く作業にとりかかりました(*^^*)


ribon

〇2月10日 姉妹堂さんが作ってくれました


ribon

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

濃厚坦坦味噌
以前作った 坦坦味噌を全部使ってしまったので
新しく仕込みました 

〇材料

練り胡麻     60g
味噌     110g
しょうゆ     20g
コチュジャン    10g
豆板醤     10g
すりおろしにんにく  2片
すりおろししょうが  2片
みじん切りのねぎ  2分の1本
炒り胡麻     大さじ2
ラー油     大さじ2
昆布茶     大さじ2


P1040768濃厚坦々味噌

〇作り方

上記の材料を混ぜる


坦坦豆乳うどん
生ニラのピリ辛和え
ねぎおじや
ごぼうとひじきのコックリ炒め




前の坦坦味噌より おいしいです( ̄∀ ̄;)

前のも美味しかったんですが スープを作る時にいちいち
スープの素を入れなくては なんとなくぼやけた味に・・

野菜スープの素を入れようかな~と戸棚を見てふと目についた昆布茶


昆布茶・・いいかもしれないけれど失敗するかも


と思って昆布茶以外の材料を混ぜたものから少しだけ器に取って
昆布茶をパラパラして熱湯で溶かして飲んでみたら



あれ?めちゃ美味しくなってるうううう花


まだお鍋にはしていないので 大量に使うときにスープの素を
入れないでOKかわからないのですが カップで飲む坦坦スープでは
昆布茶を入れたと入れないとで大違いでしたハート




りぼん味噌と練り胡麻の割合も変えたことによって
 混ぜやすくなった
 お湯に溶けやすくなった

りぼん豆板醤を加えたことで
 ピリ辛度とうまみが増した

りぼん昆布茶を加えたことで
 あとからスープの素を足さなくてもよくなった(多分)

にんにくとしょうがの量も増やしています

________________ 



☆1月22日 akiちゃんが作ってくれました
土鍋でミニうどんを作ってくれていてすごくおいしそ~(*^^*)


☆1月22日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました

豆乳とあわせてお鍋にしてくれてます
これまたとっても美味しそう


________________ 




この濃厚坦坦味噌で 生のニラを和えてみました

P1040771濃厚坦々味噌で生ニラのピリ辛和え


これはizumiちゃんの 生ニラの即席キムチを作ろうと
ニラをざくざく刻んでいたのですが 作ったばかりの濃厚坦坦味噌を
使ってみたくなって 急遽和えてみることに


ワハハハハハ おいしい~


作り方はざく切りにしたニラ1束をビニール袋に入れ
そこに濃厚坦坦味噌大さじ1とみりん大さじ1を入れもみこんで
しばらくおくだけ^^

ご飯に乗せて 美味しくいただきました
いずみちゃんのおかげで美味しい生ニラを食べることができたよ~
ありがとうえへ


よもぎさん みかんのっけに挑戦
よくお利口さんなワンちゃんブログで見かけるのが
おでこに食べ物を乗っけてそのまま待てができている写真


以前から何度も挑戦しているのですが
うちのよもぎさんはできません



年も変わったことだし彼が大好きなみかんで今年初のチャレンジをしてみました




「待てよ~ 今おでこに乗っけるからね」





P1040752みかんのっけ1




ムズムズ・・・・

待てないっ パク


「あ こらっ」


写真で見たら なんてぶちゃいく( ▽|||)
口のあたりが・・

まるで牛のよう
丑年だからサービス?


P1040753みかん2




「ちょっとーーーーー」


牛面で馬乗りされました




P1040754みかん3



ゼィゼィ


もう一度


「待てっ」



そ~っとおでこに・・


P1040755みかん4




ぎゃあああああ


P1040756みかん5









「みかん 割れちゃったじゃん 」

P1040757みかん6



もういいや

「よし」





P1040758みかん7 



「いたっ 手まで食うなっ




今年もまた でこ乗せできませんでしたil||li_| ̄|○il||li





昨日は 母のおごりで回るお寿司屋さんへ


どうも 回っていたり バイキングだったりすると
理性?がぶっとぶ私

案の定食べ過ぎて 帰ってきてから気持ち悪くなりました^^;
最後に食べたわらび餅(・・お寿司と同じくらいスイーツも食べたな
が余分だったかも


大根おろしとすりおろししょうが しょうゆと番茶で作った
第一大根湯を飲んで うんうんうなってました

30分程寝込んでいたけれど ふっかーつ
大根湯さん ありがと~






 作ってくれてありがとう


素敵でかわいくて魔法のようなスイーツを作るpanipopoちゃん
坦坦味噌を作ってくれました



P1040731坦坦味噌


panipopoちゃんは黒ゴマペーストで作ってくれて
黒もインパクトがあってすごく美味しそう


*うちには黒ゴマペーストしかなかったので
出来上がった味噌は真っ黒になっちゃったけれど、味はとってもおいしいの
これは、ご飯でも、パスタでもおいしかった!

まめちゃん、こんなにまっ黒に作ってしまってごめんね~!
味は最高だよ☆ どうもありがとう!*

ごめんねだなんてとんでもなーいっ
すごく美味しそうに作ってくれてどうもありがとう

お豆腐にも乗っけてくれていて新たな食べ方を
教えてもらっちゃった(^▽^)/

panipopoちゃーん 作ってくれて本当にありがとう
そしていつも優しいスイーツでホッコリさせてくれてありがとう



パイプルちゃんピーマンのコックリ炒めを作ってくれました

P1040123ピーマンのこっくりごま炒め


*最初、海苔から炒めるの~?って恐る恐るやてみた。
油が入っているので焦げ付かず、ピーマンもよく炒めて
最後に練りごま 
このゴマの効果で、味がまとまり、まろやかになり
ピーマンの臭いが消えちゃったー。
とっても美味しかったー!*


恐る恐る作ってくれてありがとう(恐る恐るがすごく嬉しいのは
なんでだろう)

胡麻の風味で青っぽいピーマン独特の香りや味が
まろやかになるから お子ちゃまも食べやすかったかな~^^
そしたら嬉しいな

パイプルちゃんはうちと同じ双子ちゃんのママさん
娘ちゃんはまだ小さいの
なのに ケーキ焼いちゃうはごはんも豪華だしで
尊敬しちゃうよー

私は娘達が小学生になるまではもう毎日
バタバタで(今でも?) とてもスイーツ作りなんて
する気力なかったもん(あ これも今でもだな・・)

美味しそうなお友達のメニューと一緒に
食卓に並べてくれてありがとうね~(^▽^)/



お部屋大移動

 元旦から 私のベッドになぜか登れるようになって
それだけならまだしも
掛け布団にちっこするようになった うちのよもぎさん


ベッドの高さを上げれば登れないだろうと
ネットで12cmの高さのマットレスを買って
それが今日やっと届きました


 


よもちーん
このマット敷けば もう登れないね~


「なんだこりは」


P1040733模様替え1




「やっほーい ママおもちゃ買ってくれて
ありがとう」


フッフッ 違うわよー

これはママのベッドに敷くの

そうするとねっ


P1040734模様替え2



Beforer


P1040732模様替え3



After

P1040740模様替え4

ほらねーこんなに高くなった(v^ー^v)





高いでしょ~


「ムム・・・・・」



P1040739模様替え5



ほら~ こんなに高いんだよ~



P1040738模様替え6




「ママ・・僕もうあそこで ちっこできないんだね」



P1040737模様替え7



ご飯が炊けたみたいなので安心してかき混ぜにいきました
そして部屋に戻ると・・・・・



続きを読む

おいしい小豆の炊き方

小豆の美味しい炊き方

1.小豆300gを洗い たっぷりの水を入れて強火にかける 
煮立っらザルに上げ一度湯を捨てて
土鍋に小豆と かぶるくらいの水を入れて火にかける

2.蓋をして中火で煮る灰汁を取り除き
柔らかくなったら火を止め蓋をして20分ほど蒸らす


3.火をつけ甜菜糖250gを2~3回に分けて加え
  かき混ぜながら煮込む
水分が飛んでくると焦げやすくなるので鍋底を木ベラではがすようにしながら
水分を飛ばしつつ練る

4.塩ひとつまみを加え 弱火でよく練る

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
