[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 2009年02月
<<01  2009,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
お麩のラスク ミルキーve
小さなお麩でラスクの新しいveを作りました

○材料

柔らかいお麩     30g
バター     20g
練乳     大さじ4
ココナッツパウダーか
アーモンドプードル  10g

お麩ラスク ふわふわミルキーve

○作り方

1.バターをボウルに入れレンジに40~60秒かけて溶かす
オーブンを170度に予熱しはじめる

2.ココナッツパウダーかアーモンドプードルを加えよく混ぜる
練乳を加え さらによく混ぜ お麩を加え全体にしっかりまぶす

3.天板にオーブンシートを敷き 隣同士がくっつかないように
お麩を並べ170度で7~9分焼く*焦げないように気をつけてd(´ω`*)

4.天板からオーブンシートごとはずし冷ます




今回は何もまぶしていません
粗熱とれて1個食べたら それだけで十分だったのでハート

お砂糖をまぶしていないので ダイレクトな甘みはないんですが
ほのかでミルキーな甘みがとっても美味しかったです

もしかしたら今までのラスクの中で1番好きかも(*^^*)


でもこれにあるものをまぶしたら すごく美味しいと思うんです
冷蔵庫になかったんです(/ー ̄;)シクシク

それはなにかというと?


_______________

○ 3月9日 まさぽっぽちゃんが作ってくれました


○ 3月10日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました


〇 3月30日 Amyさんが作ってくれました

_______________





ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう


ハナ saguchiさんが ほくほく塩かぼちゃを作ってくれました


20081025222621



かぼちゃとかポテサラが苦手な息子さんがなんとパクパクと
食べてくれて パパ ママ 息子さんで
取りあいになったそうです(*´ω`)ノウレシー

saguchiさん 嬉しい言葉をどうもありがとうくり抜きハート1

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マイタケと桜エビのきんぴら
娘が食べられない舞茸
私が食べたかったので きんぴらにしちゃいました^^;


〇材料

マイタケ     2パック
桜エビ     10g
ごま油     大さじ2
片栗粉    大さじ2
★酒・しょうゆ 各大さじ1



マイタケと桜エビのきんぴら1


〇作り方

1.舞茸は食べよくほぐし ボウルに入れる 上からごま油を回しかけ
まんべんなくなじませる 片栗粉を振りいれ全体にまぶす

2.フライパンで桜えびを30秒ほど空炒りし 1の舞茸を加える
弱火でじっくり焼く(あまり動かさないでじっくり)

3.混ぜ合わせた★を加え強火にしてささっと混ぜてすぐ火からおろす



マイタケ2
写真覚え書き

1/2000 2.5 +1/3 ISO400 ホワイトモードオート
上と同じ

かなり強い逆光だったので手前に簡易レフ板を置いて撮影
ピーカンな窓際で




調味料を入れてからは早さ勝負です( ̄∀ ̄;)

とにかくすぐに焦げますkao04
1度目に作った時は 目をちょっぴり離したすきに
(といっても菜箸を水で濡らしに行っただけ)
まっくろくろすけに・・

責任とって1人で食べましたが かーなーり苦かったです(/ー ̄;)シクシク

今回もちょっぴり焦げ色がついていますが これくらいならセーフかな?(かな??)
こんがり香ばしくて カリカリした舞茸がごはんにぴったりでしたハート


________________

〇 3月19日 パイプルちゃんが作ってくれました

________________


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

幸せな昆布ねぎ あったか素麺
また昆布茶ですか? はいまた昆布茶です

そして幸せなのは 昆布茶じゃなくねぎじゃなく私(笑)


izumiちゃんのおかずを作りながら 同じねぎでランチを作りました


〇材料  1人分

ねぎ     1本
昆布茶    小さじ1~小さじ1と1/2(好みで増減してください)
こしょう    適量
素麺     80g

とろり昆布ねぎ あったか素麺

写真覚え書き
ISO800 ホワイトモードオート +1 Pモード 雨降りの窓辺
リビングの電気は消灯

・・黒いお皿の向こう側にカメラを持つ手元写り込みil||li_| ̄|○il||li


〇作り方

1.ネギは斜め薄切りにする
ごま油大さじ1をゆっくり温め弱火のままネギをじっくり炒める
昆布茶を振りいれ これまたじっくり弱火で炒めネギの甘みを出してあげる

2.ゆでたての素麺を器にもりつけ 1を乗せる
こしょうを好きなだけふる



_______________

〇 3月 4日 kotokoちゃんが作ってくれました

〇 3月 19日 kotokoちゃんが作ってくれました
リピありがと~

〇 3月 30日 saguchiさんが作ってくれました

_______________


食べる時は 思いっきり混ぜてどうぞ^^

じっくり炒めたネギはとろ~っとしてあまーくて
なんでこんなに美味しいんでしょ 幸せ(*^^*)
だから 幸せ昆布ねぎなんですね~ わかりずらいですね~


昆布茶 けっこう多めでネギだけを食べるとかなり味が濃いのですが
素麺と混ぜると ちょうどよい塩梅にセキセイインコ



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ mysweetbasilちゃんが ほくほく蓮根のクミンねぎがらめ ケチャップ味
(今思うとなんて長いレシピ名なんだ・・) を作ってくれました


ほくほく蓮根のクミンねぎ炒め1


しゃきしゃきVEでいってくれました(*´艸`)

なんと1節を1人で食べてくださったそうで嬉しい~
私も1節食べたかったなー(笑)

バジルちん いつも本当にありがとう
心から感謝してるよー(*^^*)


ハナ unaちゃんが お麩のごまラスク マクロビVe
お麩ラスク ふわふわきなこVeを作ってくれました


お麩の胡麻ラスクマクロビve1 お麩のごまラスク マクロビVE2
画像が たてとよこ^^;

1日に2つも作ってくれてありがとう
そしてめっちゃ誉めてくれていて 照れちゃいました(● ̄  ̄●)デヘヘ

プレゼントしてくれた嬉しい言葉全部載せちゃいたいんですが
すごく長く書いてくれていて・・でも記念(うれしはずかしの記念)に
載せちゃおう( ´艸`)ムププ

マクロビve

これ、うま~~~~~~っっ!!!
練り胡麻の風味がいい!!
練り胡麻って、お菓子にも合うんだなぁ・・・。
感心しちゃいました。
さすがまめちゃん☆

そしてこのラスクのいいところは、かなりヘルシーであること♪
ラスクって、バゲ修行の身としては、家族が食べてくれないバゲットの消費にいいし、
手軽にすぐ出来るので、よく作るお菓子なのですが、
お砂糖やバターがたっぷりだったり、アイシングがべったり塗ってあったり、
ちょっと抵抗を感じることも、しばしばあるのです・・・(笑)
このラスクなら、お砂糖も少ないし、バター使わないので、安心して作れます



ふわふわきなこve

小町麩って言うのがお店になかったので、おつゆ麩で(笑)
お麩で作ると、すごい軽~い!!
あらかじめ焼かなくていいし、これはお手軽☆

そしてまめりえちゃんらしく、バターもお砂糖も少なめ。
これがしつこくなくて、すごくイイ!

まめりえちゃん、お手軽でヘルシーなお菓子を教えてくれてありがとう!




いや~(((((((*ノノ) いいのかしらこんなに誉めてもらっちゃって

・・今こんなに誉められたのはいついつ以来って書こうと
誉められたのを思い出そうとしたんだけれど 出てこないわ( ̄∀ ̄;)


もうほんっと嬉しい
いつもきれいで美味しそうなパンやスイーツを作るunaちゃんに
こんなに美味しそうに作ってもらえてほんと幸せな私とレシピハート

unaちゃん 作ってくれてありがと~



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

三つ葉と梅のごまご飯
あまり食欲がなかったので ラーメンを食べる子供達の横で
このご飯を美味しくいただいていました

〇材料 1人分

あったかごはん    1膳
梅干し     1個
三つ葉     1束
白炒りごま   大さじ2

梅と三つ葉のごまごはん


〇作り方

1.梅干しは種を取り果肉をほぐす 三つ葉はざく切り

2.あったかいご飯をボウル入れ ほぐした梅の果肉 三つ葉
ごまを加えよく混ぜ 茶碗にもる



さっぱり~で美味しくて おかわりしました^^;
なぜか食欲回復して 2膳目はごま油を小さじ4分の1ほど加えてハート

そちらは さっぱりな中にコクも出て どちらも美味しかったです


隠しておいた梅干しを全て娘に食べられて意気消沈していたんですが
またプレマシャンティさんでお米を購入したので
梅干しプレゼントいただいちゃいました(v^ー^v)イヒヒ

今回は見つからないように冷蔵庫のさらに奥の奥に・・


いつも購入している発芽玄米はこちら クリック 





ひもリボン 作ってくれてありがとう


ハナ 風ちゃんが 菜の花の粒マスタードマリネを作ってくれました

007菜の花の粒マスタードマリネ1


あっという間に完食してくれて
だんなさんが これはリピだねと言ってくださったそうで
めーっちゃ嬉しいワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

風ちゃん 作ってくれてありがとう
だんなさまも美味しいって言ってくださってありがとうございます○┓

ハナ akiちゃんが 焦がし味噌マヨの納豆チャーハンを作ってくれました

20081023142200

これはもう我が家の定番

日にちがあくと、あるとき無性に食べたくなることがあるんですよね
娘もそうみたいで ある日いきなり前触れもなしに
「納豆チャーハン食べたい」と言い出します。


うぎゃー ウレシスギルっΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ

akiちゃんはほんと何度もリピしてくれていてすごくとっても嬉しいですっ
娘さんも気にいってくれていて幸せ~^^

忙しいakiちゃん 作ってくれてありがとう
早くゆっくりできるようになるといいねハート



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ほくほく蓮根のクミンねぎがらめ ケチャップ味
厚めに切って下ゆでしたホクホクの蓮根に
ケチャップ味のクミンねぎがからんで美味しいおかずです


○材料

蓮根     1節
ねぎ     1本
ケチャップ    大さじ2
クミンシード   小さじ1~2
塩     適量

ほくほく蓮根のクミンねぎ炒め1
写真覚え書き
1/40 F2.5 +2/3  ISO200 ホワイトバランスオート Avモード
雨降りの窓辺 午前中


○作り方

1.蓮根は1cm厚さのイチョウ切りにして 酢を少し入れた水から
ほくっとするまでゆでざるにあげる ねぎは斜めに切る

2.オリーブオイル大さじ1でネギを炒める 弱火でじっくり炒め
甘みをだします^^ 
蓮根を加えささっと炒める

3.ケチャップとクミンシードを加えからめるようによく炒める
味をみて薄いようなら塩を適量足す

書類 2mmくらい厚さの薄切りにしてゆでずに炒めると
ほくほくじゃなく しゃきしゃきな蓮根になってこちらも美味しいです^^


ほくほく蓮根2

ほくっとした蓮根にじっくり炒めたネギ 甘酸っぱいケチャップがからんでうまっkao03
そこに クセはあるけれど病みつきになるクミンシードがハート

パンにもあいそうな 美味しい洋風なお総菜になりました

________________

○2月 25日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました


________________



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

saguchiさんさわやかなトマトサラダを作ってくれました

さわやかなトマトサラダ2


たまらない美味しさで 次の日の朝にもと思っていたのに
食べてしまいました

と言ってもらえて幸せ~^^
お手伝い大好きな息子くんもマリネ液まで飲みほしてくれたそうで
すごく嬉しかったです

saguchiさん 作ってくれてどうもありがとう(^▽^)/


ハナ さすけっっちさんお麩のラスク ふわふわきなこveを作ってくれました


お麩のふわふわきなこラスク


さすけっっちさん はじめましてです(^▽^)/

ブログに伺ったら2月13日に産まれたばかりのかわいい赤ちゃんのママさん

かわいい・・かわいすぎる(● ̄  ̄●)
せっせとお世話してくれるお兄ちゃんもかわいすぎる・・
ぜひ ぜひにも反抗期真っただ中のまるみに見せたい涙

母乳が詰まらないように バターをグリーンナッツオイル(初耳だわ・・)
グラニュー糖を羅漢果で作ってくださいました

水ではさっくりしないかな?と思いましたが
オーブン10分で意外とさっくりして大成功大満足♪
30gのお麩を一人でいただいてしまいました。


そしてまめりえさんのほんわかしたブログの雰囲気が大好きです



嬉しくて ( ̄TT ̄)鼻血ぶー


ありがと~
ほんわかかわからないけれど こんな抜けさくなブログですが
これからもよろしくお願いします


作ってくれてどうもありがと~


続きは作りましたと こんなの買いました


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お麩のごまラスク マクロビVe
バターを使わず ラスク作りに挑戦してみました

〇材料

柔らかいお麩     50g
〇サラダ油     大さじ2
〇甜菜糖     20g
〇練り胡麻    大さじ2
〇ココナッツパウダーまたはアーモンドプードル 10g

★すり白ごま    大さじ2
★甜菜糖     大さじ1~2

お麩のごまラスク マクロビVE2
写真覚え書き
1/160 F2.5 +1/3 Avモード ホワイトバランス曇り
雨上がりのどよーんとした窓辺 体調悪く気分もどよーん^^;


〇作り方

1.オーブンを170度に余熱しておく ボウルに○を入れよく混ぜ合わせる
お麩をボウルに加えまんべんなくまぶす

2.天板にオーブンシートを敷き お麩をくっつけないように並べ
7~10分 焦げないように様子を見ながら焼く

3.焼いている間にビニール袋に★を入れ混ぜておく
*甜菜糖が粗めの場合上からもむようにしてなるべくサラサラにしておく

4.粗熱がとれたお麩をビニールに入れしゃかしゃかふってごまと甜菜糖を
よくまぶす

書類 4を省いた状態で食べてもめちゃうまです^^
書類 翌日になるとバターで作ったラスクより気持ち油っぽく
なるような気がします 作ったその日に食べた方がベターかな^^


お麩の胡麻ラスクマクロビve1


うーん おいちはーと
先日作ったきなこVeとまた違った食感と美味しさ^^

前回よりなんとなく サクっとしているような?
4の仕上げのすりごまと甜菜糖をまぶす前の状態のお麩も子供達と
食べてみましたが 子供達はすりごまをまぶす前のラスクの方が
好きらしいです まぶす前はなぜかほのか~にキャラメル味がして
(したような気がしてかな?) 不思議・・


雑貨

マクロビを実践されているお友達akiちゃんから
バターを菜種油 グラニュー糖を甜菜糖に変えても作れますか?と質問を
いただいたので 昨日の夜 急に作ってみたくなって作りました


バターの香りが命だなーと思っていたのでサラダ油はどうなんか?
と思いつつボウルに順番に混ぜていってチョンととって舐めてみたら

うーむ やっぱりなんだかコクが足りない

どうすっぺかなーと意味なく冷蔵庫を開けてふと目にとまったのが
練り胡麻の瓶  コクが出そうだな・・と思いきって大さじ2足して
もいちど ペロリとしたら さっきとは全く違う味~コクでたどー(*´艸`)


菜種油の香りがあまり得意じゃなくてうちにはないので
グレープシードオイルを使ってみたんだけれど 菜種油だと
どうなるかなー 厳密にマクロビになってなくてakiちゃんごめんねー


ココナッツパウダーとアーモンドプードルはマクロビ専門店でも
売っていたので いいのかな?と使用しました^^

akiちゃーん 作るの楽しかったし美味しいのできちゃったスキップ
質問してくれてどうもありがと~


________________

○2月26日 unaちゃん
が作ってくれました

すごく誉めてくれていてかんどーアンド照れた(●´ω`●)ゞ

________________


ひもリボン 続きは作ってくれてありがとうと作りました


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

さわやかなトマトサラダ
甘酸っぱい さわやかなトマトのサラダです

〇材料

トマト     中4個
三つ葉    1束
★オリーブオイル  大さじ1
★昆布茶     小さじ2分の1
★レモン汁    小さじ1
★メープルシロップ(はちみつ)小さじ2
★しょうゆ     小さじ1

さわやかなトマトサラダ1
写真覚え書き

1/2000 2.5 iso400 ホワイトバランスオート Avモード
上に同じ
逆光が強かったので手前にレフ板を置いて撮影


〇作り方

1.★をボウルに入れてよく混ぜ合わせておく

2.角切りにしたトマトを1に加え30分ほどそのまま置いてなじませる
*夏場は冷蔵庫で冷やした方が美味しいです^^

3.ざく切りにした三つ葉とトマトを和え 器に汁ごともりつける


さわやかなトマトサラダ2


甘酸っぱいトマトサラダに 三つ葉を加えただけで
なんだかとってもさわやか~ハート

ごはんのおかずでいただきましたが パンにもあうんじゃないかな?


ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ りいこちゃんあらめのペペロンチーニを作ってくれました

P1040776あらめのペペロンチーニ


またまた超かわいいお弁当プレートに入れてくれました
しかもリピハート

地味~なお総菜的レシピを見つけて作ってくれるりいこちゅわん
私の婚約者さんです(笑) なぜか私がダーリンでりいこちゃんがハニー(*´艸`)

いつか一緒に暮らして一緒にお料理するのが夢だったりする私
(あ これだんなが読んだらギョッとするかしらーおもろー)

美味しそうにかわいく作ってくれてレシピも私もすごく幸せ
りいこちゃん どうもありがとうjumee☆LoVe3


ハナ パイプルちゃん根菜の昆布茶ごま煮を作ってくれました

010根菜2


ほっくりあったかい まめりえさんのレシピ・・

(● ̄  ̄●) そうかしら・・うれしいど

わざわざ昆布茶を買ってまで作ってくれてありがとー
なんだか最近昆布茶ばかり使っているから無駄にさせないように
がんばるわっ

そして翌日めちゃ快腸だったそうでやったねー(v^ー^v)
お困りの方はぜひぜひどうぞ^^

パイプルちゃん 作ってくれてありがと~(^▽^)/


ハナ mysweetbasilちゃんお麩のラスク ふわふわきなこveを作ってくれました

お麩のふわふわきなこラスク


車麩で作ってくれていてボリューム満点^^
きっとすごい硬かったんじゃなかろうか・・

超かわいいバジルくんとルコラちゃんも味付け前の焼いた状態で
美味しそうに食べてくれていて 嬉しくて笑ってしまったよ~

バジルちん いつも本当にどうもありがとう(^▽^)/



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お麩ラスク ふわふわきなこVE
床下収納庫から瀕死の状態で出てきた お麩軍団

煮ものにしようと思ったけれど そういえばうんと前にお麩でスイーツを
作ったっけ・・ と
COOK PADのmy kichenを見てみたら あったあったハート


Cpicon お麩のラスク ふわふわきなこバージョン by よもまめころりん




〇材料

お麩(小町麩 白玉麩などの柔らかいもの) 50g
バター     25g
グラニュー糖     20g
アーモンドプードルかココナッツパウダー 10g
きな粉     好きなだけ


お麩のふわふわきなこラスク
写真覚え書き

間違って写真消してもた・・覚えていることだけ
ISO800 Pモード +1 ホワイトバランスオート
雨降りのうすらぼんやりとした光の窓辺 リビングの電気は消灯



〇作り方

1.ボウルにバターを入れ30~50秒程レンジにかけて完全にとかす
そこにグラニュー糖を加えよく混ぜる 
アーモンドプードル(またはココナッツパウダー)も加えよく混ぜる
オーブンは170度に余熱しておく

2.お麩(戻さないでそのまま)を1に加えて全体によくまぶす

3.天板にオーブンシートを敷き お麩を重ならないように並べ
170度のオーブンで7~10分ほど焼く

4.粗熱がとれたらビニール袋に入れ上からきな粉を入れて
シャカシャカふって全体にまぶす



さくっとして ふわふわでものすごーく美味しいんです(*^^*)
シナモン好きな方は 仕上げにシナモンをふってもまたおいしハート

甘党の方はきなこをまぶした後にさらにグラニュー糖をパラパラしても
これまた美味しいですカエルさん(こんにちは)


COOKPADにアップしたのは2007年の7月だったんだな~


このころはなんだか スイーツたくさん作っていたみたいでびっくり^^;
何を考えていたのか私


前はダイエット用シュガーを使っていたみたいですが今はないので
甜菜糖でできたグラニュー糖を使用しました


こんなの矢印 右


オーブンに入れて5分ほど過ぎると日によっていきなり焦げ出すことが
あるので(うちのオーブンだけ?)5分過ぎたら焦げ付かないように
みはっていてくださーいd(。・∀・。)

________________

〇2月20日 つばめくんが作ってくれました

記事アップして お風呂から出てきたらつくったよーのメールがっΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ
まさか・・と思ったらほんとに作ってくれていて びっくら
すごく嬉しかったよ~びっくりしたけど(笑) ありがとう

〇2月21日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました

○2月26日 unaちゃんが作ってくれました

〇 4月4日 Amyさんが作ってくれました

〇 4月6日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました


〇 4月9日 なえちゃんが作ってくれました


________________



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ saguchiさんがまたまたまめさんデーを開催?してくれました

作ってくださったのは根菜の昆布茶ごま煮と 菜の花の粒マスタードマリネです

010根菜2 008菜の花2

根菜の昆布茶ごま煮
今までに食べたことのない優しい味の煮物(いやーん ありがとう)

菜の花の粒マスタードマリネとともになんと いつもは根菜を食べない
息子さんが食べてくれたそうで ものすんごくうれしいです 



saguchiさん 2日連続でまめさんデー開いてくれて本当にありがとう
めちゃんこ嬉しかったよ~(*^^*)


ハナ NAOKOちゃんが 菜の花の粒マスタードマリネを作ってくれました

007菜の花の粒マスタードマリネ1


NAOKOちゃんはお母様と食べてくださったそうで
お母様からも 美味しいわって喜んで食べてくださったそうです

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

すごくすごーく嬉しい
NAOKOちゃん どうもありがとうハート


レシピを書いてアップした後 作ってくださる方がみえて
そしてそれを食べて美味しいって言ってもらえるなんて本当に
幸せだなあ・・ 

作ったよ~っていうコメントいただいた時はかなりドキドキして
お口にあってなかったらどうしよう( ▽|||)と寿命が縮まるんですが
美味しいって言ってくださっているのを見ると パーっと虹がかかったように
嬉しくなります( ´艸`)ムププ

本当にどうもありがとうです ハート


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

キャベツと大根葉のピリ辛ソフトふりかけ
立派な大根についていた立派な葉っぱをピリ辛な
ソフトふりかけにしました

line1

材料

大根葉    1本分
キャベツ    4枚
★みりん・コチュジャン各小さじ2
いりごま    大さじ4

line1


キャベツと大根葉のピリ辛ソフトふりかけ1

line3


作り方

1.大根の葉は細かくざく切り キャベツは細切りにする

2.ごま油大さじ1で1を炒める キャベツに火が通ったら
★を加え ざざっと炒め ごまをふりかける
熱々ごはんに乗せていただきまーす

line3


キャベツソフトふりかけ2


ピリピリな汁がごはんに染みて 美味しい~

大根葉とじゃこのふりかけはよく作るんですが 冷蔵庫でキャベツが
ごろーんとしていたので 今日はキャベツで^^

大根の葉っぱがなければ キャベツを倍量にして作っても
美味しいと思います

以前ほうれん草とキャベツで作ったことがあるんですが
ほうれん草から水分が出てしまって ちょっと失敗・・




ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

はーと saguchiさんまめさんデーを開いてくれました


ε⌒Yε⌒Yε⌒Yε⌒ヽ(*´∀`)ノ゙ゎーぃ♪


作ってくれたのは
焦がし味噌マヨの納豆チャーハン白菜ソテーにマリネのっけ
です


20081023142200 004白菜ソテー2


納豆大好きファミリーさんだそうで 炒飯はお子ちゃまも
ペロリとたいらげてくれて すごく嬉しい~(*^^*)

白菜マリネも ソテーした白菜の芯をつまんで食べているだけで
とっても美味しくて マリネを乗せてら新しい世界が~と言ってもらえて
こちらもすごくすごーく嬉しかったです

まめちゃんデーなんてしてもらったの 初めてじゃないかしら
我が目を疑ってしまいましたよー(笑)

saguchiさん 本当にどうもありがとう(^▽^)/


はーと mysweetbasilちゃんが 焼き薄揚げの梅ドレのっけを作ってくれました

007焼きあげ2


いつもは生姜醤油でいただくことが多いのですが
この梅ドレッシング美味しい~


つまみ食いでたくさん食べてくれたそうで
すごーく嬉しいです(*^^*)

バジルちん いつもいつも本当にありがとう
心から感謝してまーすありがとう

続きは作りました

________________


○2月22日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました


________________


20081222_66916illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

根菜の昆布茶ごま煮
昆布茶だけでコトコト炊いた根菜をたっぷりのごまで味付けしました


〇材料

にんじん     2分の1本
蓮根     1節
ごぼう     1本
昆布茶    大さじ1
水     2C
すり白ごま  大さじ4


009根菜のこぶ茶ごまに

〇作り方

1.野菜は全て小さめの1口大の乱切りにする
ごま油大さじ1で野菜を炒め 油がなじんだら水と昆布茶を加える

2.弱火におとしふたをしてコトコト煮る
野菜が柔らかくなったら味をみて薄いようなら塩で調節

3.火をとめ たっぷりのすりごまを加えさっくり混ぜる




010根菜2

なんだか昆布茶がマイブームなのか?
昆布茶の減りがめっちゃ早いな~

だしやしょうゆを使わなくても 昆布茶だけで美味しい味になるので
飲むより 調味料として使う方が断然多いわぁ

そしてごまと昆布茶もぴったんこで とても美味しくいただきましたkao03

________________ 

〇2月19日 saguchiさんが作ってくれました

〇2月21日 パイプルちゃんが作ってくれました

________________ 

つづきは作りましたと 食べものを探す能力?

写真覚え書き

1/2000 3.5 ISO100 露出0 Avモード ホワイトバランス オート
1/500  5.6 上に同じ

ピーカンな日の午前中窓際 明るすぎ?


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

しゃっきりレタスの高菜炒め
ピリ辛な高菜にレタスをあわせて ごはんにぴったりなおかずです

〇材料

レタス     1玉
高菜     100g
ごま油    小さじ1~2
(赤唐辛子の小口切り 1本)


004しゃっきりレタスの高菜炒め1

1.高菜は汁気をしぼって細かく刻む レタスは手でばりばりちぎる

2.サラダ油少量で高菜を2~3分炒める
赤唐辛子の小口切りを加える 強火にしてレタスを加え
手早く炒め 風味づけにごま油をたら~り回しかける


書類 レタスを入れたら強火でとにかく手早く^^

今回使った高菜はマイルドな味のものだったので
赤唐辛子を加えましたが 最初から赤唐辛子が入っているものや
辛めの味付けのものなら いらないと思いますアップロードファイル


005しゃっきりレタス2



illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理



ひもリボン 作ってくれてありがとう


まさちゃんキャベツと薄揚げのシンプル煮を作ってくれました

003キャベツと薄揚げ2

昆布茶だけでここまで美味しいの?!とビックリ 
          甘くなったキャベツ、よ~く味のしみこんだ薄揚げ 幸せです


と嬉しいコメントをくれました
幸せになってくれて 私もものすごーく幸せ(*^^*)
まさぽっぽちゃん 作ってくれてどうもありがとう


saguchiさんが 菜の花の粒マスタードマリネを作ってくれました

008菜の花2


大好きないずみちゃんの美味しそうなお料理と一緒に食卓に
並べてくれてどうもありがと~(*^^*)

レモンを買い忘れてお酢で代用してくれて
でもそしたらパンチがないとだんなさんに言われてしまったそうで^^;

お酢とレモン汁てけっこう違ってくるのかなー
レモンでリベンジしますって言ってくださって嬉しいです

saguchiさん 作ってくれてどうもありがとうはーと


りいこちゃん蓮根炒めねぎソースを作ってくれました

rennkon

これまたビックリだけど材料はこれだけ★
なのに味がしっかりしているしホクホクシャキッリな歯ごたえがたまりません☆
とっても美味しかったです♪

まめさんレシピ大好きんだよ♪(●>ω<●)♪


私もハニーりいこちゃんもりいこちゃんレシピも大好きよ~(● ̄  ̄●)
地味~なレシピをいつも発掘?してくれるりいこちゃん

今日も美味しそうにかわいく作ってくれてどうもありがとう^^



続きは 作りましたと転がっていくよもぎさん


20081222_66916illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

白菜2役 白菜ソテーにマリネのっけ 
大好きな白菜 芯と葉っぱに分けて1株2役


〇材料

白菜    6枚
★オリーブオイル大さじ2
★昆布茶 小さじ1/4
★レモン汁 大さじ1 
★メープルシロップ(はちみつ)小さじ2


003白菜ソテーのマリネのっけ

1.白菜は葉と芯にわける 葉は細切りにざくざく刻み
ビニール袋の中でよく混ぜ合わせた★に加えもみもみ
30分ほどそのままにして馴染ませる

2.芯は10cm長さのそぎ切りにして 温めたサラダ油大さじ1で中火で
こんがり焼く 裏返して火を弱めじっくりこんがり焼く 軽く塩をふる

3.皿に芯を盛り 上から葉をマリネ液ごと乗せる



004白菜ソテー2

これは家族中に大好評でした やったね★

熱いソテーに冷たいマリネが美味しい^^

食べる時は 葉っぱのマリネとソテーした芯を一緒にお口に
入れてくださいd(´ω`*)

ソテーを冷まして しんなりさせてマリネと一緒に食べても美味しいと思いますハート


____________

〇2月18日 saguchiさんが作ってくれました

○2月22日 はるはるちゃんが作ってくれました

____________

20081222_66916illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理



ひもリボン 続きは 私が生み出したすごい方々



20081214_35901大好きなお友達の本最新刊

いっちゃん エリオットゆかりのシンプルなごちそう

いずみちゃん 【予約】 「vege dining」izumimirunのみんながよろこぶ野菜のおかず


写真覚え書き

1/125 2.5 +1/3 400 ホワイトバランスオート
1/250 3.5 +1/3 400 ホワイトバランスオート

花曇りの午前中 窓辺で




 作ってくれてありがとう


unaちゃんほくほく塩かぼちゃを作ってくれました

20081025222621


最近かぼちゃの煮物と言えばコレ!!
もうお醤油はいらない!って感じです(笑)
これ作ってるといつも、
「時間が素材を美味しくしてくれるなぁ」って思います。
シンプルな味付けが、本当に美味しいの☆
また作ろう!!


(*ノωノ)ポッ  ものすごく嬉しいコメントをもらっちゃいました
リピしてくれています^^

unaちゃん 作ってくれてどうもありがとうkao03



みどりこさん焼き薄揚げの梅ドレ乗っけを作ってくれました

007焼きあげ2


油揚げに梅干って合う~。
いつもうちは油揚げはカリカリに焼いたら
大根おろしにネギ、ポン酢ばっかりだったので新鮮~
そして、オシャレ~


とコメントいただきましたセキセイインコ


お・・おしゃれかしら(● ̄  ̄●)
すごく きれいに美味しそうに作ってくれてありがとはーと

そして結婚記念日おめでとうはこ



20081222_66916illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

焼き薄揚げの梅ドレのっけ
パパっとできちゃう おつまみみたいなおかずです

〇材料

薄揚げ(細長いもの)  2枚
★梅干し(果肉を包丁でたたく)2個
★オリーブオイル 大さじ2
★昆布茶 小さじ1/4
★みりん  小さじ1/2

006焼きあげの梅ドレ1

〇作り方

1.薄揚げは熱湯で1~2分ゆでて油切りをする
粗熱が取れたら手ではさんで水気をしっかり絞る

2.油をしかないフライパンで両面をこんがり焼く
1cm幅に切る

3.器に盛り よく混ぜ合わせた★をかける

007焼きあげ2


これはごはんのおかずというより おつまみですね^^
お酒が飲めたらいいのにー 密かに飲んべえになりたい私

梅干し 果肉の硬いものを使ったら オリーブオイルとなかなか混ざってくれなくて
かたまりになってます( ̄∀ ̄;)

紀州とかのや~わらかい梅をたたけば もっとサラっとした
梅ドレッシングになってくれたはず絵文字名を入力してください

もし作ってくださる方がみえたら やわらかい梅干しで
作られた方がよいかと^^;

まっ かたまりは食べる時におはしで崩しつつ 揚げに乗っけるようにして
いただいたのでこれはこれで 美味しかったです

ちょっと投げやり焦る3

写真覚え書き

1/160 3.5 +2/3 400 ホワイトバランスオート
うっすら日が差していた午前中の窓辺


20081214_35901大好きなお友達の本最新刊

いっちゃん エリオットゆかりのシンプルなごちそう

いずみちゃん 【予約】 「vege dining」izumimirunのみんながよろこぶ野菜のおかず





続きはつくりましたと新婚のころ・・

____________


〇2月14日 みどりこさんが作ってくれました


〇2月18日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました

____________




20081222_66916illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

菜の花の粒マスタードマリネ
大好きな菜の花がそろそろ出始めて 嬉しくなって作ったおかず

〇材料

菜の花     1束
★粒マスタード  小さじ1~2 お好みの量で
★オリーブオイル 大さじ2
★レモン汁    小さじ2
★みりん     小さじ1
★しょうゆ    小さじ1


007菜の花の粒マスタードマリネ1

〇作り方

1.菜の花は熱湯でさっとゆでて水にとり水気をしぼって
食べよく切る

2.ボウルで★をよく混ぜ合わせ 1を漬けこむ
冷蔵庫で30分以上冷やす



008菜の花2


ほろっとホロ苦い菜の花と マイルドな酸味の粒マスタードが
よくあいました^^

辛子和えは和風なイメージなのに 粒マスタードにすると洋な感じハート


ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

りいこちゃんキャベツと薄揚げのシンプル煮を作ってくれました

003キャベツと薄揚げ2


これ凄い旨い!!あのね、キャベツと揚げと、水と昆布茶だけなんだよ~☆
と驚いてくれてありがとう( ´艸`)ムププ

フィアンセりいこちゃん 洗濯もの干しはまかせてー(笑)
作ってくれてほんとありがとう

風ちゃんキャベツと薄揚げのシンプル煮を作ってくれました

003キャベツと薄揚げ2

なんと息子くんからリクエストをいただいて作ってくれたそうで
ものすごーく嬉しい~★ この地味な料理に目をつけてくれたなんて
息子くん しぶい(*´艸`)  作ってくれてどうもありがとう


akiちゃん濃厚坦坦味噌でニラを和えてくれました

noukoutantanmiso


美味しそうなお弁当に入れてくれてどうもありがとう(^▽^)/
とっても嬉しかったよ~
紹介してくれた時に 超うま坦坦味噌って(*ノωノ)ポッ
超うまってつけてくれてありがとう 嬉しい~


姉妹堂さん蕪と白菜のグラタンを作ってくれました

P1040772ジューシーな蕪と白菜のグラタン1

「食べたあと、どーんと胃が重くなったりせず
とっても気に入りました~♪
でもでも、写真を撮るのを忘れたー!
熱々を食べたい一心で、すっかり、食い気に負けたわたし・・・。」

笑った(*´艸`)
美味しいって言ってくれてどうもありがと~




puchiちゃんが 根菜の酒粕キムチ炒めを作ってくれました

酒粕大好きで色々酒粕お料理をされているpuchiちゃんに
今までの ベストオブ酒粕料理です

って言ってもらっちゃいました~(´⊆`*)ゞテヘヘ

ただ こちらに戻ってきた時になーんも考えずに過去記事を
バッサバッサと削除してしまって自分でもレシピもはやわからず( ▽|||)

もし興味をもってくださった方がみえたpuchiちゃんが作り方を
アップしてくださっているのでこちらをどうぞです^^;;

自分のレシピがわからず お友達に書いてもらうって
私くらいかも( ̄∀ ̄;)

puchiちゃん 作ってくれて あとプリントアウトしてくれていて
あとあとレシピも書いてくれて どうもありがとう○┓








いつもレシピでお世話になっているizumiちゃんの新刊
予約できるようになりました(v^ー^v)イエイ

amazonで予約

楽天で予約

お野菜嫌いなお子ちゃまでも美味しく食べられるお野菜料理の本
まるでうちのまるゆのための本だわ

美味しく食べてもらうわよーフッフッ


つづきは作りましたと 熱かった~

写真覚え書き

1/400 3.5 ISO100 Avモード ホワイトバランス オート 露出0
1/1000 3.5 ISO100 上に同じ

ちょっと光り強すぎ? 露出を下げた方がよかったかも・・


____________________


〇2月16日 saguchiさんが作ってくれました

〇2月19日 saguchiさんがリピートしてくれました 
ありがとーーーーっ

〇2月19日 NAOKOちゃんが作ってくれました

____________________





illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

バレンタインの友チョコ作り
今日は午前中から娘のバレンタインクッキーを一緒に作っていました


レシピはちょりママちゃんの 簡単サックサク♪板チョコクッキー


薄力粉がなくて家にあるのは全てクオカさんで購入したリ・ファリーヌ・グランクリュ

全ての小麦粉の代用ができます 

と書いてはあるんですが ちょっぴり心配だったので
ちょりママちゃんにお助けコールしちゃいました

食感が違ってくるかもだけれどたぶんだいじょうびとのことだったので
レッツラゴー(^▽^)/


材料が5つだけってのも魅力的~^^
ないものは板チョコだけだったので まるゆとコンビニへ

明治のビターな板チョコを購入していざ クッキングゥ


板チョコを湯銭でとかして ふるった米粉やアーモンドプードルと混ぜ混ぜ

最初 ポロポロだは白いはで焦ったけれど手で混ぜてるうちに
(手で混ぜていいって書いてなかったけど よかったのかしら・・)
しっとりとまとまってきました


しばらく使っていなくて どこかに行ってしまった麺棒を30分ほど探してヾ(-ω-;)オイオイ
のばしまーす


002クッキー麺棒ごろごろ

3倍量で作ったので 生地はまるゆと私で半分こ

私は四角でまるゆはハート^^

003ハートの型抜き



2回にわけて焼きあげて~

四角いクッキーのできあがり

004クッキーしかく

フォークであけた穴が並列じゃないのは見逃してくだされ^^;


ハートのクッキー焼き上がり~


005クッキーハート

表面の白い粒々

まるでナッツが入っているみたい?
でもきっとこれは ふるったつもりなのに残っていた米粉のだまでしょうjumee☆loud laugh3
気にしない気にしない


約4時間 かかっちゃいました( ̄∀ ̄;)
まるゆが型抜きしながら 「きっとちょりママちゃんて人ならもう焼き上がってるだろうね」

と言ったので その通りっうまいこというね~と言っておきましたkao04

要領悪くて ぶきっちょな2人組だからなー
(まるみはお友達のおうちに作りにいった)


ちょりママちゃーん 米粉でもすごく美味しくできたよ(*^^*)

バターや砂糖を使わずに板チョコでこんな美味しいクッキーができるなんて
2人でびっくりしちゃった(v^ー^v)  

今からラッピングして まるゆが大切なお友達に渡すね~
ありがとう^^


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

お友達の本 最新刊

いっちゃんの本  

いずみちゃんの本(予約開始です^^)
【予約】 「vege dining」izumimirunのみんながよろこぶ野菜のおかず

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

続きはみそレシピの本に掲載されました~

写真覚え書き

1/60 2.2 +2/3 ISO100 Avモード ホワイトバランスオート
1/50 2.0  +2/3 ISO100 上に同じ

電灯下のリビングテーブルの上

1/20 3.5 +1/3 iso100 Avモード ホワイトバランスオート
1/15 3.5 +1/3 iso100 上に同じ

曇りの窓際 午後3時30分


illust-springhascome-3
illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

蓮根炒め ネギソース
あっさりとした味わいのホクホク蓮根です

〇材料

蓮根     1節
ネギ     1本
にんにく   1片
酒     大さじ1
塩・ホワイトペッパー各適量
*黒こしょうでもOK*


001れんこん炒めねぎソース


1.蓮根は皮をむき 2~3mm厚さのイチョウ切りにする
ねぎとにんにくはみじん切りにする

2.サラダ油でねぎとにんにくを炒めいい香りがしてきたら
蓮根を加える さっと炒めて弱火におとし酒を加えて蓋をして
蒸し焼きにする

3.蓮根が柔らかくなったら塩・ホワイトペッパーで味をととのえる



002蓮根炒め2

じっくり蒸すとホクホク ふたをしないで(その場合は酒も入れなくてOK
炒めればシャキシャキ

お好きな食感でどうぞ^^

ホワイトペッパーにしたのは 白いれんこんをそのままきれいなままで
いただきたかったから 黒こしょうでも全然OKですアップロードファイル

私は塩辛いのは苦手なんですが 唐辛子や胡椒の辛いのは
へいきのへっちゃらなので たくさん入れて唇をたらこにしながら
食べました おいしかったぁ(●´ω`●)

ribon


〇2月16日 りいこちゃんが作ってくれました


ribon


写真覚え書き

1枚目 シャッタースピード1/200 F値2.8 露出+2/3 ISO100
2枚目            1/320   3.5    +2/3   100


ホワイトバランスをオートのままにしたら冷たい雰囲気の写真になったので
曇りモードにしました



続きはつくりました

illust-springhascome-3
illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

続きを読む

キャベツと薄揚げのシンプル煮
定番なキャベツと薄揚げの煮物を作りました

○材料

キャベツ    4分の1個
薄揚げ     1枚
★水1C
★昆布茶小さじ1
ごま油小さじ1


キャベツと薄揚げ



○作り方

1.キャベツはざく切り 薄揚げは熱湯をかけて油抜きをし細切りにする

2.小鍋に★を入れて沸騰させ 1を加え弱火でキャベツが柔らかくなるまで
コトコト煮る

3.仕上げにごま油を加えてさっと混ぜる



おしょうゆとみりんじゃなく 昆布茶のみお茶

さっぱりしていそうなんですが 薄揚げのコクと仕上げに加えるごま油で
けっこうコックリしています

ごはんと一緒にどうぞ花


写真覚書
小春ちゃんとぐっちしゃんアドバイスの前なのでハートウォーミングです^^;
WBを曇りからオートに変えて 露出をちょっと変えると全く違う写真になるんですよね~
奥が深い・・

1 1/320 1.8 1/3
2 1/50 4.0 1/3

晴天室内 リビング食卓の上 Avモード WB曇り






ブログのお引越し ほんとーにごめんなさい

理由はこちら に書かせてもらったんですが
URL変更 ブックマークの変更をお願いするのがほんっと心苦しいです


これからも よろしくお願いします○┓

ribon

〇2月10日 りいこちゃんが作ってくれました

〇2月10日 風ちゃんが作ってくれました

〇2月16日 まさぽっぽちゃんが作ってくれました

○ 3月7日 凛りんさんが作ってくれました

○ 3月8日 パイプルちゃんが作ってくれました

ribon


続きはつくりました

illust-springhascome-3
illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理


続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ちくわのおかずが2種類入ったお弁当
やった・・お弁当最終日
うれし~


006

★むき海老と卵のチャーハン しょうゆで味付け
★ちくわのピリ辛南蛮
★マッシュポテトonちくわ
1番左端の 見えてませんねあせ
★うずらの卵の味噌マヨグラタン
ほくほく塩かぼちゃ
★ブロッコリー プチトマト
フリルレタス



マッシュポテトonちくわ 

じゃがいもはゆでてマッシュしてハーブソルトで味付け
半分に切ったちくわの溝(溝?)にこんもり盛りつける
全体に薄く片栗粉をまぶし ころころ焼く


 うずらの卵の味噌マヨグラタン

うずらの卵はゆでて半分に切る
アルミケースに並べ 同量で混ぜた味噌とマヨ 豆乳を上にかけチーズを乗せ
オーブントースターで焼き色をつける



今日のとっても美味しかった~は
つばめくんの甘酸っぱ!ちくわのピリ辛南蛮

008 (2)
ギョッ ぼけぼけや~((((((((((((*ノノ)


これはリピ~^^
前回もとても美味しくていつかお弁当になったら入れようと思っていたレシピ

片栗粉で甘酸っぱいタレがとろ~りとちくわに美味しくからんで
すごく美味しいんです(v^ー^v)

つばめくん またまた美味しかったよ~
ごちそうさまでした(^▽^)/



もう1つのちくわ
実はつばめくんのレンジdeホクホク★じゃがカレーマヨ
作るつもりで ソースとケチャップを混ぜて さてカレー粉~



あれ?



ない( ̄∀ ̄;)
せめてカレールウでも

と思ったんですがありませんでしたがく

どうするこのじゃがいも


とふと横を見たら 半端に残ったちくわが・・

ピコーン電球

じゃがいもをマッシュしてちくわの溝(溝?2回目)に詰めて
薄く片栗粉をはたいて少量のサラダ油でコロコロと焼きました

子供達に聞いたら すごく美味しかったそうですわーい ヨカッタ


つばめくーん じゃがいものも今度作らせてねー


やっと終わったお弁当週間
4日でもういいや^^; でも高校ってスクールランチなくて
ずっとお弁当なのかしら( ̄∇ ̄;)  どうしましょう

毎日お弁当作っている方々 ほんっとに尊敬します


りぼん 作ってくれてありがとう

りいこちゃん香りのマッシュポテトを作ってくれました


001香りのマッシュポテト1

三つ葉で作ってくれてありがと~
一目ぼれしたって言ってくれてありがとう(*´艸`) テレテレ

私がりいこちゃんレシピをお借りした同じ日にマッシュポテトを作ってくれたんですってっ
なんてシンクロ~  そして求婚ありがとう( ´,_ゝ`)プッ
いつか結婚しようね(笑)

りいこちゃん 心からありがと~


写真覚え書き
シャッタースピード1/13 絞り値2.8 露出+1/3 ISO 200 Avモード

続きはつくりましたと宇宙ステーション?

続きを読む

懐かしいみみちゃん弁当
やっと・・あと1日でお弁当終わりだー




003お弁当3日目

★ワカメごはん
★海老マヨソースでサクサク蓮根
★まるしんハンバーグ
★桜エビ入り卵焼き
★薄揚げと小松菜の薄味煮
★揚げさつまいものメープルからめ
★プチトマト フリルレタス

0053日目おかず

薄揚げと小松菜の薄味煮 

油切りして細切りにした薄揚げとざく切りの小松菜を
昆布茶でおいしいと思える濃さにした昆布茶(変な説明・・)で煮て
葛粉でとろみをつけました

揚げさつまいものめーぷるからめ 

細切りにしたさつまいもを竹串がスーっと刺さるまでゆでる
いったん取り出し鍋に残ったお湯を捨て 1cm位のサラダ油でパリっと揚げる
熱々のうちに メープルシロップ 塩 砕いたナッツ 黒ゴマと和える



さてさて 今日とっても美味しかったのは

りいこちゃんのエビマヨソースでサクサク蓮根
混ぜるだけのワカメごはんえへ


004りいこちゃんシリーズ

ワカメごはん たくさん作って私も夕飯にいただきました
おいし~~幸せ~(*^^*)

これは作っている時から 甘辛いいい香りが漂って
お鼻ひくひく状態でした

ワカメあまり好まないまるゆが 今日のお弁当で1番美味しかったのは
わかめのごはんと言っていたのでよっぽど美味しかったのでしょうゆう★

マルシンハンバーグ 破れたり

蓮根の・・・・・・

見えないね( ̄ー ̄;
お弁当箱に入れる前に写真撮ればいいのにー

朝はほとんど意識半分ないまま動いているのでそこまで気が回らず・・

作りながらつまみ食いしたら止まらなくなって
子供達の分がちょっぴり少なくなりました^^;

りいこちゃーん とっても美味しかったよ~
ごちそうさまでした ○┓



まるしんハンバーグ
漣さんのブログで見かけて
めちゃ懐かしかった~

小さい頃よく食べたなあ
先日スーパーに行ってみーっけ

でもあれ?
ずっと この子はまるちゃんと思っていたんですが


mimityann

 みみちゃんなんですねー
ちょっとびっくり

切った端っこをちょっぴり食べたら やっぱりすごく懐かしかったです(*^^*)





さ~ お弁当もあと1日だ
がんばるぞ~(^▽^)/ エイエイオー

写真覚え書き

シャッタースピード 1/6 F値 3.5 露出+1/3 ISO 200


ぐるぐるを失敗したお弁当
お弁当2日目


001お弁当1

★海苔をくるくるさせるつもりだったのに失敗した卵焼き
★桜エビと大根の塩きんぴら
★ほうれん草とミックスベジタブルのホワイトペッパー炒め
★厚揚げの照り焼き
★じゃがいもの甘辛煮
★フリルレタス プチトマト


桜エビと大根の塩きんぴら
千切りにした大根と桜エビをごま油で炒めて塩で味付け

ほうれん草とミックスベジタブル
さっとゆでてざく切りにし 水をぎゅーっと絞ったほうれん草とミックスベジタブルを
少量のオリーブオイルで炒めて ホワイトペッパーで味付け

厚揚げの照り焼き
熱湯をかけて油抜きした厚揚げをサイコロ状に切って ごま油少量でコロコロ炒める
こんがりしてきたら しょうゆ・みりん・酒各大さじ1を加えて炒りつける

じゃがいもの甘辛煮
ひたひたの水でじゃがいもをゆでる 竹串が刺さるくらいになったら
じゃがいもをいったん取り出し鍋に残ったお湯を捨てる
じゃがいもを戻し しょうゆ・みりん各大さじ1を加え手早くからめる



問題の卵焼き・・


卵焼き器の大きさに合わせてちゃんと海苔を切って横に置いておいたのにあせ


1度目に卵液をしいたらその上に海苔をぺろ~んと広げて
真ん中からクルクル渦巻きにしたかったんだけれど
海苔の存在をすっかり失念


くるくると1回目の卵を巻いて端に寄せた瞬間に気づきました( ̄∀ ̄;)

慌てて手で海苔をフライパンに敷いて巻いた卵の下にもぐらせようとして
あぢいいいいいいっ 


てなりましたil||li_| ̄|○il||li

でも巻いた卵の下に海苔を敷いても意味がないことに気づき
ヨレヨレになった海苔をまた引っ張り出して 2度めに卵液を流し入れた
上に乗せました



なので 真ん中は全く渦巻きがなく 外側に海苔


外側に海苔があっても渦巻きにはならないもんですね



002お弁当2

写真覚え書き

ISO 200(100だとシャッターおりず・・why?)
WB オート 露出+2/3 Avモード
おひさま登りきっていない窓際

明日もお弁当がんばるぞ~

続きを読む

香りのマッシュポテト
薄味のマッシュポテトに香り野菜をプラスして
さわやかなサラダを作りました


○材料

じゃがいも(男爵)  大4個
春菊(三つ葉)    適量
★塩・こしょう    適量
★オリーブオイル    大さじ1
★レモン汁    小さじ2


001香りのマッシュポテト1

○作り方

1.じゃがいもは皮をむき一口大に切って蒸すかゆでてマッシュする
熱いうちに ★で調味する

2.粗熱が取れたら柔らかい葉の部分を摘んだ春菊のざく切りを加えて
優しく混ぜる
あれば ピンクペッパーを飾る


002


いつもならマヨネーズをかけるところなんですが
さっぱり味のものが食べたかったので 春菊の葉を摘んであわせてみました

薄味でも春菊の香りがすご~くさわやかで 美味しかったです
春菊が苦手な方は ミツバでも青じそでもいけると思います(v^ー^v)



写真・・・・・
なんだかものすごーく ハートウォーミング系^^;?

あったかな感じがして好きではあるんですが お料理にはあわないかしらあせ


お友達のぐっちしゃんがホワイトバランスを変えてみて~と
アドバイスをくれたので いろいろいじくってみました

WBを変えて撮ってみたのが 続きのつくりましたの写真です


___________________ 

★2月6日 りいこちゃんが作ってくれました

___________________ 


写真覚書

1 シャッタースピード1/25 絞り 5.6  露出 1/3
2 シャッタースピード1/30 絞り 5.6  露出2/3

晴天室内 リビングの食卓の上 AM11  Wb曇り Avモード

続きを読む

検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
