[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 2009年07月
<<06  2009,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
キムチと夏野菜の冷製パスタ

スタミナたっぷりの冷たいパスタです


〇材料  4人分

パスタ     400g
ズッキーニ  1本
なす     2本
トマト     2個
キムチ     200g
☆昆布茶    大さじ1/2
☆メープルシロップ 大さじ2


夏野菜とキムチの冷たいパスタ



〇作り方

1.ズッキーニ なすは輪切りにする
トマトは乱切り 白菜キムチはざく切りにする

2.オリーブオイル大さじ1で輪切りにした
ズッキーニとなすをよく炒める

3.キムチ トマト ☆を加え3~4分炒めて そのまま冷ます

4.ゆでて水でしめ 水気をよく切ったパスタにオリーブオイル大さじ2を
まぶし 3で和える



ちょっとかなり辛いけれどそこがまた美味しい^^

写真を撮っている時 いきなりの大雨になって
くら~い中 露出をめいっぱいあげて撮ったせいか
パスタが白っぽく写ってますが 実際は真っ赤です^^;


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



1個前の記事に 今からよもぎの散歩に行ってきまーす

って書いたんですが・・

記事を書き終わってすぐに2階のベランダから空を見た時は
なんとか雨降らなさそうだったのに

よもぎにリードをつけてお散歩バッグをセットして
いそいそと玄関のドアを開けた途端に目の前を透明な液体がポツリ・・


いいや ポツポツ雨くらいなら急いで行っちゃおう~と
よもぎを抱えて外階段を降りてる途中で
大雨にil||li_| ̄|○il||li



まめりえさんには笑いの神が降りているので
雨に降られちゃったんじゃないかと思いますが
とコメントしてくれた
さすけっっちさん 大正解ですっ




今回のパスタも ゆで具合はどうかな?と1本手にとったら
ぴろ~んと端っこが腕にはりついて 糸状のやけどしたし・・

でも笑いの神様がついてくださっているなら
仕方ないよねウンウン 



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豆腐ともやしのチゲ丼とその日の献立

暑い中 から~いけれど美味しい丼を作りました

〇材料

もやし    1袋
豆腐    1丁
☆水 1C
☆鶏がらスープの素 小さじ1
☆コチュジャン  小さじ2~4
☆すりおろしにんにく 1片




〇作り方

1.ごま油でもやしをさっと炒めたら 混ぜ合わせた☆と
豆腐を加え 豆腐をおおまかに崩しながら煮たてる

2.沸騰したら味をみて塩でととのえ 水溶き片栗粉で
とろみをつけ あったかご飯に乗せる

豆腐ともやしのチゲ丼の日の献立


お昼に冷たいものを食べることが多いので
夜は パンチのきいた熱くてから~いものが食べたくなって作りました

大もりご飯をみんなでモリモリ美味しく食べることができて
幸せ~(*^^*)

その日の献立は

シカク豆腐ともやしのチゲ丼
シカクフライパン焼きなすの和風マリネ
シカクひりょうずとほうれん草の煮物
シカクじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

でした❤


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



すっきりしないお天気が続いていますね

ちょっと晴れ間がのぞいて地面が乾くと 急いでよもぎの
散歩に行くんですが 昨日も急いで出かけたら
途中で大雨になって爆走りして帰ってきて疲れた~

今からちゃちゃっと行ってくるつもりだけれど
なんか・・雲が厚くて黒いんだけど( ̄∀ ̄;)

また大雨に降られるかしら・・

いってきまんもす~ 


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレーのおともに エスニックピクルス


1晩冷蔵庫でしっかり浸したピクルスはうまーい


〇材料

大根     10cm
にんじん    10cm
きゅうり     1本

☆ナンプラー 大さじ4
☆メープルシロップ 大さじ1
☆みりん 大さじ2
☆酢・水 各1/2C
すりおろしにんにく 1片

エスニックピクルス2


〇作り方

1.野菜は長さをそろえて太目の棒状に切る
ボウルに下から大根 にんじん きゅうりと重ねる

2.☆を沸騰させて火をとめたらすりおろしにんにく1片を加え
熱々のうちに1に加える

3.ラップを落としぶたのように野菜に直接かけて軽く手で押し
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


エスニックピクルス1


半日漬けたくらいから美味しくなると思いますが
できれば1日浸けておいた方がGOOD❤

しっかり味がしみてすっぱーくておいしかったです


kare-

お野菜ごろごろカレーのおともにしました^^

いつもの野菜サラダやラッキョウも美味しいけれど
ピクルスもまたうまし

recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



先日 初めて自分のベッドから転がり落ちました

すごく運動音痴なのに 床についた時は
スチャって感じで片膝をまげて まるで忍者のように
着地して すごいっと思いました(v^ー^v)



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

フライパン焼きなすの和風マリネ

昨日の夜 アップしようと思ったんですが
塾から帰ってきた娘にPC占領されてできませんでした^^;


大好きな焼きナス

焼き網で焼くと皮をむくのにやけどするので(みなさんは?)
フライパンで簡単に焼いて 和風なマリネにしました

〇材料

なす    大2本
大根    10cmくらい
☆水・2倍濃縮めんつゆ 各大さじ4
☆りんご酢 大さじ1
☆すりおろししょうが 1片分


フライパン焼きナスの和風マリネ

〇作り方

1.バットに☆をあわせておく 大根はおろしておく

2.なすは縦に6~8等分にする
フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し なすを焼く
* 中まで火が通ると箸で持ち上げた時ふにゃ~となるので
それができあがりのアイズ^^

3.1に焼いたなすを漬けこみ 粗熱が取れたら
冷蔵庫できーんと冷やす

4.器に盛りつけ 大根おろしを添え
バットに残ったマリネ液をたらりとかける

________________

〇8月17日 りいこちゃんが 作ってくれました

〇8月20日 蓮ちゃんが作ってくれました

________________




ちょっと濃い目のマリネ液ですが 大根おろしと食べると
ちょうどいい感じ

皮も柔らかくなっているので そのまま美味しくいただきまーす



と 書いていて似たようなレシピをアップしたことがあるような?

と思ったら そっくりなのをこの前アップしてましたil||li_| ̄|○il||li


これ→とろりん茄子の香味マリネ






recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



雪うさぎ 作ってくれてありがとう


風ちゃんが 厚揚げとトマトのカレー風味炒めを作ってくれました


atuage2


だんなさまがまた作ってと言ってくださったそうで
すごく嬉しかったです(*^^*)

風ちゃーん いつも美味しそうなおかずの中に仲間入りさせてくれて
どうもありがとう(^▽^)/ だんなさまもありがとうございまーす





まだ夏カゼをひく前の元気だった頃
 美容院へ行って10cmほど切ってきました


before

P1050254切る前

だんなさんに節約しろーってピーピー言われてるのに
髪型だけは縦ロールでセレ~ブ?


after

P1050258切ったあと


私としてはずいぶんスッキリしたつもりだったんですが
子供達 気づきませんでしたil||li_| ̄|○il||li

でも写真でもあまり変わりばえないかしら^^;






20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

厚揚げとトマトのカレー風味炒め

こっくりした厚揚げとトマトの炒め物です

〇材料

厚揚げ    2枚
トマト    大2個
すりおろしにんにく  1片
味噌    小さじ2
カレー粉    小さじ1/2
みりん     小さじ1


厚揚げとトマト1


〇作り方

1.厚揚げは一口大に切る トマトは大きめの角切りにする

2.オリーブオイル大さじ1ですりおろしにんにくを炒め
いい香りがしてきたら味噌を加え弱火でじっくり炒める

3.厚揚げを加えこんがり焼く
厚揚げを端に寄せ空いたところにトマトを加え
さっと炒めたら カレー粉とみりんを加えひと混ぜする


atuagetotomato2


味噌とにんにくのこっくり味にトマトの酸味と
カレー粉のスパイシーが加わって 小さいけれど
パンチのある1品になりました^^

________________

〇 7月 24日 風ちゃんが作ってくれました

〇 8月8日 りいこちゃん
が作ってくれました

〇 8月11日 みっちゃんが作ってくれました

〇 8月19日 まさぽっぽちゃんが作ってくれました

________________



recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



暑い暑いある夏の夜のよもぎさん

P1050151夏の日のよもぎ1


その時の寝顔

P1050152その時の顔
おっさん?
でもかわえええええ



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理



kao04 さっきからまた鼻水たらこなので明日病院へ
行こうと思い 明日は祝日じゃないし大丈夫だなと
診察券を見たら 木曜休診でしたil||li_| ̄|○il||li  
なぜだーーーーー

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

夏休みのランチ 冷麦とか焼きそばとか

娘達が夏休みに入って なかなかけっこう忙しいですjumee☆sweat2Rb

早朝から部活 

13時位に帰ってきてお昼ごはん

夕方から塾なので早めの夜ごはん

となんだか1日中 ごはんを作っているような・・



お子ちゃまのいる方達は毎日ランチに何を作ってるのかな~


うちは簡単なものばかり


たとえば

冷麦

hiyamugi


とか



冷やし中華

とか

冷やし中華



焼きそば

とか

やきそば


焼きそばは麺と具を別々に炒めました

麺はソースと黒こしょうで濃い目の味付け
上に乗ったたっぷりお野菜は あっさりと塩味

全部 ソース味よりめりはりがついて
美味しかったです^^

うちはラーメンも具は別に炒めて上に乗せることが多いな~

明日は何を作ろうかな


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




Rabbit 作ってくれてありがとう

Loutus Wingちゃnが 海老とパプリカのエスニックごはんを作ってくれました


海老とパプリカのエスニック2


とても美味しかったと言ってもらえて嬉しいっす

見てたら私も食べたくなっちゃった

Lotusちゃん どうもありがとう(^▽^)/


セキセイインコ



鼻水ずびずば
右目から涙だーだーのカゼ

昨日朝1で耳鼻科に行ってきました


暑い中歩いてやっと着いた~と思ったら


本日休診


昨日って祝日だったんですね*o_ _)oバタッ

毎日同じ時間に起きてるので全くまーったく気づかず落ち込み


でも今日はずいぶんと復活しました(v^ー^v)
みなさんも夏カゼに気をつけてくださいね~


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理


雪うさぎ 遊びにきてくださって ありがとうございます❤

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

雑穀レシピで失敗の日の献立

モニター参加中の 雑穀レシピ
はりきって作ったのに 失敗しましたil||li_| ̄|○il||li



sippaizakkoku

左奥に申し訳なさそうに鎮座しているのが それ

千切りにしたじゃがいもと炊いた雑穀をあわせて
もちもちしたハッシュドポテトにしようとしたのに 
全然くっついてくれなくて パラパラパラパラ・・

味見をしたら美味しかったので 惜しいな~と思っていて
ふと 卵でとじればくっつくじゃん


と きゅうきょオムレツみたいにしてみたんですが
卵でとじない方が美味しかったです凹○コテッ

て わけでお蔵いりしてしまいました(TT▽TT)ダァー


こちらは美味しかった冷しゃぶサラダ



reisyabu


冷たく冷やした美味しいごまドレッシング
いただきました

こちらは大好評^^


この日の献立は

もちあわともち黒米入り3分つき米
失敗した雑穀とじゃがいものオムレツ
豆腐とわかめのお味噌汁

でした


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



みなさんお元気ですか~
私はまだまだカゼの真っ最中ですカエルさん(落ち込む)

なぜか食欲だけは全く衰えないのですが^^;


激しい咳からはじまって 鼻水ずーずーに移り
昨日からは右目からだけ涙がだーだー

右から見た時だけ 泣いてる人みたいになってます( ̄∀ ̄;)


明日 病院行ってきます
早く行けって感じですねkao04


コメントまわり全くできていないので
もうしばらくコメント欄おやすみさせてください

遊びにきてくださってどうもありがとうです○┓love❤



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理




塩味ポン酢で美味しい蒸し野菜

先日外食した時に まるみが食べていた美味しそうな
蒸し野菜鍋 

白菜をちょっぴりもらってポン酢で食べたら美味しかったな~
てことで家でも作ってみました

といっても蒸しただけ^^


蒸し野菜1


好きな野菜を厚手の鍋にてんこもりに入れて野菜スープの素をパラリ

水1/4Cを入れて 超弱火でコトコト蒸す

0713蒸し野菜2

この日 蒸した野菜は
キャベツ エリンギ にんじん 玉ねぎ 大根です

キャベツは1玉をどーんと1/4に切って入れてます
2時間ほど煮込んだので やわらか~❤ 箸でほろりと崩れちゃう


醤油味のポン酢でも美味しいけれどもっとさっぱりといただきたかったので
塩味のポン酢にしました

熱湯150ccに出汁の素小さじ1を溶かす
お酢・レモン汁各大さじ4と塩ひとつまみを加えてよく混ぜそのまま冷ます


あっさり美味しい塩味ポン酢のできあがり☆
野菜にかけるんじゃなくて ちょんちょんとつけていただきました


蒸し野菜




野菜から出たスープを飲んだ時にはあまりの美味しさに
うっとり(*^^*)

recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



まるみが食べた鍋

野菜の上にはなにやら半透明のゼリー状のものがたっぷり

コラーゲンらしくて 美容に興味津々なまるみは
はりきって注文してました

食べながらほっぺをすべすべ触ってにっこりしていて
笑えたな~かわええ




nicoちゃんの 春キャベツとウインナのパスタを作りました

nicoちゃんのパスタ


春じゃなくて すっかり夏ですけど^^;

じっくり炒めたウインナの燻製風味がキャベツやパスタに
しっかり移って すごーく美味しかったです(*^^*)

たっぷりふった黒コショウと粉チーズもGOOD雪うさぎ

nicoちゃーん 美味しいパスタをどうもありがとう☆



汗 ただでさえ暑すぎて虚弱ってるところに
大カゼひきましたil||li_| ̄|○il||li

泣きっ面にハチ  弱り目に祟り目




みなさんも夏カゼに気をつけてくださーい
コメント回り途中で力尽きてしまった^^; 

ゆっくり回らせてくださいです○┓


あそびにきてくれてありがと~

20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理








テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

厚切りトーストのメープルアイスのっけ

たまに家族と一緒に コメダ珈琲店に行くと
たいてい頼むシロノワール

あったかくてでーっかいさくさくのクロワッサン生地の上に
ソフトクリームとはちみつが乗っていてものすごく美味しいんです


娘と食べる週末ランチに厚切りトーストで作ってみました


厚切りトーストのソフトクリームのっけ1
焦げたの隠したつもりだったのに しっかり写ってる^^;

クロワッサン生地とは違うけれどこれもまたおいしい~(*^^*)

娘達にばかうけされて調子にのって次の日もまた作りました(笑)


厚切りトースト2


厚切りトーストをこんがり焼いて大きめの一口大に切り
上にバニラアイスを乗っけて メープルシロップをたっぷりたら~り☆

美味しかったな~またつくろう


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



そういえばCOOKPADさんで
おめでとうを言ってもらいました(*´ω`)ノ


Cpicon 焦がし味噌マヨの納豆チャーハン



こちらのつくれぽが10人達成したので^^

作ってくださった方々 どうもありがとうございました○┓



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

【アマランサス】雑穀とたっぷり野菜のドライカレー

モニター中のいただいた雑穀をながめ
ふと美味しそう?と思ったレシピ

〇材料

にんにく・しょうが 各1片
赤唐辛子    1本
アマランサス    1/2カップ
玉ねぎ     1個
トマト     1個
なす     2本
ピーマン    2個
ホールトマト  200g(汁も含む)
☆カレー粉・ケチャップ   各大さじ2
☆ウスターソース  大さじ1
☆メープルシロップ  小さじ1


drycurry1
ごはんは もちあわ入りの7分つき☆




〇作り方

1.まずアマランサスを炊く
小鍋にアマランサス1/2カップと水1と1/2カップを入れ
弱火で水気がなくなるまで時々混ぜながら炊く(約20~30分位)

2.アマランサスを炊いている間に野菜にGOjumee☆chef4

野菜は全て大きめのさいの目切りにする 
にんにくとしょうがはすりおろし 赤唐辛子は小口切りにする

3.オリーブオイル大さじ1でにんにくとしょうがを炒め 
炊いたアマランサスを加え弱火で2~3分炒める

4.野菜を加え全体に油がなじんだら ホールトマトを加え
トマトを崩しながら全体をおおまかに混ぜる
☆と赤唐辛子を加えて弱火でコトコト煮込む

5.味をみて塩でととのえ ごはんに添える



drycurry2
ブレブレ~


お肉もちろん美味しいけれど
アマランサスでも うまーい(*^^*)

雑穀とかヘルシー食材全般を嫌がる^^; まるゆが
美味しいって言っていたのにはびっくり

粒々なアマランサスとたっぷりの野菜が
こくのあるカレー味とぴったりマッチしていました^^


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





【愛デアレシピコンテスト参加中です】

愛デアレシピコンテスト参加中♪!



クラウン 作ってくれてありがとう

maikoちゃんが とろっとろなもちきびのビシソワーズを作って
レシピブログにつくれぽしてくれました(*^^*)


もちあわのとろとろビシソワーズ1


じゃがいものとろみでとろ~りしていてもちきびの粒粒した食感が
とっても美味しかったです


と嬉しいコメントまでもらっちゃいました☆

maikoちゃん 作ってくれてどうもありがと~



nicoちゃんが ほくほく塩かぼちゃを作ってくれました

P1040371ほくほく塩かぼちゃ
小さい画像がでてこない塩かぼちゃちゃん


nicoちゃんの塩かぼちゃ 私のよりうーんと美味しそう(*´艸`)

レシピブログさんにもアップしてくれて

天才 といってくれてはります

(● ̄  ̄●)

確か天才と言われたの2度目
すごいぞ自分



ホントにオイシイーーー
まめちゃん、素敵なレシピを
アリガトウ!!
ミナサンも、未経験の方は
試してみる価値アリです!!!
オタメシアレ


nicoちゃーん ありがと~
メールも楽しすぎ(笑)ありがとね❤

20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

とろりん茄子の香味マリネ

じっくり焼いた茄子がとろ~ん

〇材料

茄子    小さめの4本
しょうが    1片
みょうが    2個
細ねぎ    適量

☆水・しょうゆ各大さじ2
☆昆布茶 小さじ1/4
☆酢    大さじ1



0709とろりん茄子の香味マリネ1


〇作り方

1.しょうがとみょうがは大雑把にみじん切りにして☆とあわせておく

2.なすは2cmくらいの輪切りにし 熱したオリーブオイル大さじ2で
弱火でじ~っくり両面を焼き1に漬けこむ

3.粗熱が取れたら冷蔵庫できんきんに冷やす

4.器に盛り 細ねぎの輪切りをちらす


0709とろりん茄子の香味マリネ2


蒸し蒸し暑い日のごはんにさいこ~ (^▽^)/

茄子を1口かみしめると とろとろの茄子の中から
美味しいだし汁が・・

なすの表面には美味しい香味野菜たちが・・jumee☆LoVe3


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



今日は娘達の3者面談が学校でありました

中学3年生

はい 受験生の親です

そして双子なのでダブルで受験生ですjumee☆henoheno5


落ち込むこと覚悟で行ってきました

そして見事に帰り路 とぼとぼ帰ってきました(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧



2人 別々のクラスなんですが 

「人柄は申し分ないんですけどね~」

「彼女の天然ぶりには癒されていて明るくていい子なんですけどね~」


どちらの先生にも同じようなことを言われました


ですけどね~の次に何が続くかはご想像にお任せします
想像しなくても わかっちゃいますよねー^^;



部活で学校にそのまま残る娘達

校庭に出たところで

まるみ
「ママ 元気だして~」



ですって(ノ∀`)・゚・。

ガッツポーズまでしていたわ~


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ズッキーニとパプリカのちょっとエスニックなサラダパスタ

エスニックなようなそうでもないような?

なので レシピ名にちょっととつけたあたりが
奥ゆかしいような?

〇材料    4人分

パスタ    50g
ズッキーニ  小さいもの1本
パプリカ    1個
プチトマト    8個位
すりおろしにんにく 1片
☆ナンプラー 大さじ1
☆メープルシロップ 小さじ1

エスニック風パスタサラダ1



〇作り方

1.パプリカは縦半分 横半分に切り1cm位の棒状に切る
ズッキーニも長さをそろえ棒状に切る プチトマトは4等分に切る

2.オリーブオイル大さじ1ですりおろしにんにくを炒め
いい香りがしてきたら 1を加えささっと炒める

3.☆を加えさっと炒めたら ボウルに移し粗熱をとり
プチトマトを加えて軽く混ぜ 冷蔵庫で冷やす

4.ぽきぽきと適当に折ってゆでて水で〆たパスタと
3を和える 味をみて塩こしょうでととのえる

エスニック風パスタサラダ2


ナンプラーにはまっている私

ものすごーく美味しかったです(*^^*)

野菜ばかりだし パスタは好きだけれど野菜は苦手な次女はどうかな?
と思ったんですが 美味しいって言ってもらえてよかった☆

ズッキーニ 輪切りにすることが多いけれど
棒状に切るとまた違った食感で さらに美味しく感じました^^



recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



まるゆが私のブログを見て

パルメゾンだって かわいいブログの名前だね
 チーズ美味しいよね❤




・・?

パルメザンじゃなく プチメゾンだし

チーズは パルメ



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

【もち黒米】黒米ごはんのカリもちおやき

甘くて歯ごたえのいい黒米いりごはんで
美味しいおやきを作りました

このお料理用に作らなくても もち黒米入りごはんが余ったらどうぞ^^


〇材料  直径5cmのおやき10個

白米    2合
もち黒米 大さじ2
じゃいも  大2個
片栗粉  大さじ2
塩    小さじ1/2強

【もち黒米】黒米入りごはんのカリもちおやき1


〇作り方

1.もち黒米をたしてごはんを炊く(水大さじ2をいつより多めに入れる)
ボウルに移し 粗熱を冷ます

2.1にすりおろしたじゃがいも 片栗粉 塩を加え手でよくこねる
平べったい丸型にととのえ 熱したサラダ油でこんがり両面を焼く

【もち黒米】黒米いりかりもちおやき2


もち黒米とじゃがいも 片栗粉が入ったおやきは
もっちもち~(*^^*) そして外はカリカリ

しっかり噛むと黒米がプチプチして歯ごたえまで美味しかったな

土曜日のお昼に作ったんですが 子供達から
もっとないの? また作ってねーの声があがって嬉しかったです

もち黒米を入れて炊きあがったごはんはとてもきれいな色☆
ピンクがかった薄紫^^ 大好きな色です



recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






ちなみに 黒米の栄養を調べてみたら

黒米の黒い皮にはアントシアニンという成分が含まれ
活性酸素を除去する作用があり、動脈硬化やガンを防いでくれます。

その他に
〇目の循環能力を高めるので視力向上作用

〇皮膚に含まれているコラーゲンどうしを結びつけるので
肌の張りやつやが良くなる

〇胃腸を丈夫にし 慢性病 虚弱体質の改善や
造血作用もあるとされる

〇血管の老化を防ぐ効果


なんていい奴なんでしょ~
超丈夫に見えるのに 虚弱体質な私にぴったりRabbit



【愛デアレシピコンテスト参加中です】

愛デアレシピコンテスト参加中♪!




20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

【もちきび】とろっとろなもちきびのビシソワーズ

今日は大好きな雑穀レシピ☆


もちきび炊くの面倒そうですが じゃがいもを切ったりゆでたり
している間に 炊けちゃいますkao03


〇材料    4人分

もちきび    1/4C
じゃがいも  大2個
スープの素  2個
豆乳    2C
あれば枝豆

もちあわのとろとろビシソワーズ1



〇作り方

もちきびの炊き方

もちきび1/4カップは水1/3カップと塩1/4と小鍋に入れ中火にかける
へらでゆらゆらと混ぜながら煮る へらで混ぜると
筋がつくくらいに水がなくなってきたら(5分位でした)
超弱火にしてふたをし 15分程煮る 火からおろし10分ほどそのまま蒸らす



1.もちきびを炊いている間にじゃがいもへGO
じゃがいもは小さく切り やわらかくゆでる

2.炊いたもちきび半量とゆでたじゃがいも 水1Cを
ブレンダーなどで攪拌してとろとろにする

3.鍋に2と残りのもちきび 豆乳2C スープの素を入れ
弱火でひと煮立ちさせる 味をみて塩でととのえ粗熱がとれたら
冷蔵庫でひんやり冷やす


もちあわのとろとろビシソワーズ2


かなりとろみが濃くてサラサラのスープじゃなく
とろっっとろで濃厚なスープです

・・スープというかおかずかも(笑)

攪拌した もちきびでとろ~り
後から足したもちきびが粒々でめっちゃ美味しかったです(*^^*)
子供達にも大好評で嬉しかったな~



これだけでも栄養たっぷりなので
暑くて何も食べたくない時に この冷え冷えビシソワーズを
食べて夏バテをふっとばせー な意味もこめて作りました❤

もちきびの栄養を調べてみたら

亜鉛 食物繊維、鉄、マグネシウムを豊富に含み
ダイエットにもぴったり 
善玉コレステロール値を高める働きをします


なんですってd(。・∀・。)
夏にむかってのダイエットや 夏バテ防止にも
ぴったりなのでは~


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



なぜ いきなり雑穀料理をしているかというとですね


なんとびっくり 


P1050260雑穀勢ぞろい

もちあわ もちきび もち黒米
キヌア アマランサス
の5種類

今までこういう種類のあたったためしがないので
今回もあたらないわ~フフーン❤て感じで応募したら
モニターに当たってもた( д)゚゚


5種類~( ̄∀ ̄;)

雑穀は大好きで 毎日のごはんに加えてるし
ひき肉っぽく使ったこともあるけれど 個別に5種類も
レシピ考えられるかしら~

8月までOKなので ゆる~く地味にがんばりまっする


【愛デアレシピコンテスト参加中です】

愛デアレシピコンテスト参加中♪!



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ちょっぴりエスニックなゴーヤチャンプルー

ナンプラーとバルサミコ酢 ナンプラーと柚子胡椒が美味しかったので
今回は ナンプラーとオイスターソース☆

〇材料

ゴーヤ    1本
ひき肉    100g
厚揚げ    2枚
すりおろしにんにく 1片
赤唐辛子の小口切り 1本
☆ナンプラー・オイスターソース各大さじ1

ちょっとエスニックなゴーヤーチャンプルー1


〇作り方

1.ゴーヤは種とわたを取り 塩小さじ1/4でよくもんで流水で
塩を洗い流す 厚揚げは熱湯をかけて油抜きする

2.サラダ油小さじ1でにんにくと赤唐辛子 ひき肉をよく炒め 
☆を加えさらに炒める

3.水気をきったゴーヤを加えよく炒める
油抜きした厚揚げを手でおおまかにちぎりながら加え
て炒める


ちょっぴりエスニックなゴーヤチャンプルー2


いける~
ナンプラーとオイスターソースもベリベリグークラウン

ひき肉にしっかり味がついていて
ごはんが進む進む~ 
ゴーヤの苦味にも この味つけバッチリ☆

ゴーヤがあまり好きじゃない子供達もコックリした味に
つられて ぱくぱく食べてくれました^^

________________

〇8月4日 MITAKAちゃんが作ってくれました

〇8月29日 MITAKAちゃんがまた作ってくれました
リピートありがと~

_______________


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



Rabbit 作ってくれてありがとう

いつも美味しそうなパンやスイーツを作ってるゆんこちゃん
ほくほく塩かぼちゃを作ってくれました

20081025222621


私が今まで食べたかぼちゃの炊いたんのどれよりもおいしいかも

そんじょそこらの和食屋さんのかぼちゃよりもおいしいです〜

ほくほくで、ちょっと塩が効いていて、どんどん食べられちゃうんですよ(^▽^)

まめりえさん、天才 


ですってーーーー


天才


(///ω///)テレテレ   

天才って言ってもらったの初めてかもjumee☆shy2

すごく美味しそうに作ってくれてます→
ゆんこちゃーん 作ってくれてどうもありがとう○┓




ふと寝ているよもぎを見たら ちょっと不気味ちっくだったのでパチリ
謎の生命物体系?

P1050205不気味なよもぎ


その時の顔

P1050206その時の顔

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
