[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 2009年08月
<<07  2009,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
厚揚げとキャベツの和風コールスロー

キャベツと厚揚げで あっさりさっぱりな小さな1鉢を作りました

〇材料

キャベツ    1/4個
厚揚げ     1枚
☆ごま油・りんご酢・レモン汁各大さじ1
☆メープルシロップ 小さじ2
☆昆布茶 小さじ1

厚揚げとキャベツのコールスロー1


〇作り方

1.キャベツはざく切りにしてボウルに入れ塩小さじ1/2(分量外)で
よくもみこむ 厚揚げは熱湯でゆでて油切りして手でおおまかにちぎる

2.キャベツの水気をぎゅっとしぼり 厚揚げと一緒に
☆であえて 冷蔵庫で30分程冷やす


厚揚げとキャベツのコールスロー2


爽やかな酸っぱさの 美味しい箸休め^^


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



はい これはぎっくり腰になる前に作ったものです

ぎっくり腰やってからの食生活はとてもじゃないけれど
ゆるベジとは言えないものでしたアップロードファイル

でもコンビニのから揚げも美味しいことを発見^^;
体にはあまりよくないんでしょうけどね~


早くお野菜たーっぷりの美味しいごはんが食べたいですkao06

____________

〇9月3日 まさぽっぽちゃんが作ってくれました

____________


ハート 作ってくれてありがとう

風ちゃんが キムチ納豆のそばサラダを作ってくれました


キムチ納豆のそばサラダ1


家族みなさんに気にいってもらえたみたいで
すごく嬉しい(*^^*)
ほんっとに風ちゃんと風ちゃんのご家族のみなさーん
いつもどうもありがとうです○┓



蓮ちゃんフライパン焼きなすの和風マリネを作ってくれました


フライパン焼きナスの和風マリネ


美味しそうな豆腐ステーキとワンプレートにしてくれて
すごくヘルシー(*^^*)

蓮ちゃーん 作ってくれてどうもありがとう❤


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

血液サラサラ酢玉ねぎ
血液サラサラ玉ねぎドレッシング



○作り方○

玉ねぎ3個は薄切りにして 30分ほどおいておいく
タッパーに(しょうゆ・みりん・酒各100CC 酢150CC
 砂糖・オリーブオイル各大さじ2)を入れて
玉ねぎをつけこむ
冷蔵庫で冷やして1日たてばできあがり~



倒れてました^^;

おひさしぶりでござります

先週からぎっくり腰やって倒れてました~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  

ほーんと今年は色々やらかすわ~

早々に夏ばてして 大カゼひいて副鼻腔炎悪化して
右目から涙止まらなくなって 右目にできものができて
ちょっと朝晩涼しくなってやる気も出てきたかな?と思ったら
ぎっくり腰~ 笑っちゃうくらい汗


イスに少しは座れるようになったので
ゆっくりですがみなさんのところにも遊びにいかせてください○┓

心配のメールやコメントくださったお友達
どうもありがとう めっちゃ嬉しかったです(TT▽TT)



ポツポツ更新になっちゃうと思いますが
これからもよろしくお願いします❤



キムチ納豆のそばサラダ

今日は失敗レシピじゃないですよ~すごく美味しかったです(笑)

まだまだ暑いこの季節
冷たいお蕎麦が美味しいですよね^^
栄養もたっぷりとれて 食欲も増進しちゃうそばサラダを作りました


〇材料 4人分

そば     200g
三つ葉    2束
キムチ    200g
納豆     2パック

☆オリーブオイル・ストレートめんつゆ 各大さじ2
2倍濃縮のめんつゆなら 
ストレートめんつゆ大さじ2の代わりにめんつゆ・水各大さじ1で




キムチ納豆のそばサラダ1


〇作り方

1.そばは表示通りにゆで 冷水にとって〆ざるにあげて
水気をしっかりきる ボウルに入れざく切りにした三つ葉と
☆を加えて混ぜて器に盛りつける

2.納豆とざく切りにしたキムチをよく混ぜ合わせ
そばの上に乗せる

キムチ納豆のそばサラダ2


食べる時によ~くかき混ぜてどうぞ(*^^*)

これでもかーってくらいに入った三つ葉のしゃきしゃきと
パンチのある納豆キムチが蕎麦にぴったりで
みんなから 美味し~また作ってねの声があがりました^^

材料を倍量にして作れば
サラダじゃなく キムチ納豆蕎麦としていけますよ~❤

________________


〇8月27日 風ちゃんが作ってくれました


________________


その日の献立は

キムチ納豆のそばサラダの日の献立


〇肉じゃが
〇納豆キムチのそばサラダ
〇冷奴
〇なめこ汁
〇玄米と雑穀のごはん


でした


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ








heart 作ってくれてありがとう

蚊をやっと撃退したりいこちゃん
フライパンの焼きなすマリネを作ってくれました


フライパン焼きナスの和風マリネ


私より何倍も美味しそう^^
あーんなかわいい毎日の朝ごはんに作ってくれて
本当にありがとう

あと蚊 よかったねププププ


まさぽっぽちゃんが 厚揚げとトマトのカレー風味炒めを作ってくれました


厚揚げとトマト1


厚揚げこんがり すごく美味しそうに作ってくれてます^^
アップしてくれた日は スタミナをつけるために
どんな栄養をとったらいいのかためになる記事ですよ~→健康・薬・美容のあれこれ

まさぽっぽちゃーん
作ってくれてどうもありがとう(^▽^)/





娘達の塾の時間帯がばらばらで
ものすごーく不規則でバタバタな毎日

早く夏休み終わってほしい~あと あと2週間くらい?
世の中のお母さんたち がんばりましょ~


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

失敗したお料理 シリーズ化第1弾

今までに失敗した数々のお料理たちも写真撮っておけば
よかったな~

誰のお役にもたちませぬが
今日は先週作って失敗したお料理2品登場でーすアップロードファイル

まずは こちら

これは2階のベッドに寝転がっていて突然思いついたお料理

確か冷蔵庫にズッキーニがあったはず・・

ズッキーニの肉づめが美味しいんだから
きっと雑穀をつめても美味しいはずアップロードファイル

と どどどどーっとキッチンに降りて冷蔵庫を見たら
ズッキーニなし

なすを発見したのでなすで作ってもうまかろうと
なすで作ることに


なすの雑穀


できあがって食べてみたら・・・・・・・





うーーーーーーーーんカエルさん(落ち込む)


なすのふにゃ~っとした食感に粒々のアマランサス
そしてそこに何を思ったのか加えてしまった梅干し
乗せてしまったスライスチーズ


そのどれもが なんともいえない微妙な味を
生み出していましたil||li_| ̄|○il||li


けっこう時間かけて作ったのにな~





そしてもう1個


おかひじきをエスニック風に炒めたものなんですが


おかひじきとコーンのナンプラー炒め
写真で見ると美味しそうに見えるところが始末悪いわ・・



ナンプラーが多すぎたみたいで

しょっぱーーーーーっ


色もきれいだったし2分位で作れて
なかなかナイスと思ったんだけどな~λ...........トボトボ


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



カテゴリに今いちだったレシピって追加したので
シリーズ化になると思います(ノ∀`)・゚・。

がんばれ私


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ズッキーニの洋風お漬け物

ズッキーニで簡単なお漬け物を作りました


〇材料

ズッキーニ     1本
☆粒マスタード  大さじ2
☆メープルシロップ 大さじ1
☆昆布茶    小さじ1~2



〇作り方

1.ズッキーニは1cm位の輪切りにしビニール袋に入れる

2.☆を加えビニールの上からよくもみこみ
冷蔵庫で1日冷やす




ズッキーニの洋風漬物


粒マスタードなので たっぷり入れても
つーんときません^^

程良い酸味がついて ちょっと薄味の
美味しいお漬け物になりました❤


ポテトサラダとあわせてパンにはさんでも美味しいかもアップロードファイル

recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




今日は雑穀で思いついたレシピを作ったんですが
大失敗il||li_| ̄|○il||li


写真は撮ったので今度失敗レシピとして載せるかも

今度から失敗したお料理も写真に撮ろうかな~
失敗シリーズってシリーズ化しようかなカエルさん(落ち込む)



クラウン 作ってくれてありがとう



りいこちゃんが 厚揚げとトマトのカレー風味炒めを作ってくれました

みっちゃんが 厚揚げとトマトのカレー風味炒めを作ってくれました

厚揚げとトマト1


りいこちゃんが作ってくれたのを見た みっちゃんが作ってくれた
みたいです(*´艸`)

お2人とも 美味しそうに作ってくださって
ありがとうです すごく嬉しかったです❤



20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

冷たい豆乳坦々麺

食欲なくても つるっといけちゃう冷たい坦々麺を作りました

〇材料     1人分

合挽き肉     80g
素麺     100g
きゅうり     1本
トマト     1個
青じそ     2枚
すりおろしにんにく 1片
すりおろししょうが  1片

A(しょうゆ・みりん各大さじ1/2)
B(白練りごま・酢 各大さじ1
メープルシロップ・豆板醤各小さじ2)

鶏ガラスープの素  小さじ1
豆乳(牛乳)     1C

豆乳矢印 右牛乳
メープルシロップ 矢印 右はちみつで代用でも美味しいです❤


冷たい豆乳坦々麺1


〇作り方

1.きゅうり 青じそは千切り トマトは角切りにする

2.ごま油小さじ1でにんにく・しょうが ひき肉を炒める
色が変わってきたら Aを加えて絡めるように炒める

3.Bを加えて炒めれば濃い目の味つけの肉みそできあがり❤

4.熱湯1/2Cに顆粒の鶏がらスープと
塩適量を溶き冷ます 冷たい豆乳とあわせてスープを作り
器に注ぐ

5.ゆでて水でしめ 水気をしっかりきった素麺を
スープの上にゆっくりと盛り 上に野菜と肉みそを
バランスよく盛りつける

冷たい豆乳坦々麺2



目でも楽しめちゃう美味しいこっくり坦々麺です(*^^*)



せっかくきれいに盛りつけてあるけれど
食べる時に肉みそをよ~く混ぜ合わせて・・

冷たい豆乳坦々麺3


濃い味つけの肉みそが いい感じにスープと溶けあって
美味しい~

冷たい豆乳坦々麺4

思いっきり混ぜ合わせて つるつるっとどうぞ(^▽^)/


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



この前 娘とコンビニに行った時のこと

レジのお兄さんの笑顔がきらきら~


娘と「感じのいいお兄さんだね~」

なんて話していました

清算しておつりをもらうとき

ありがとうと言うつもりだったのに



ごちそうさま




と言ってしまい 自分でびっくりkao05


娘も固まっていたけれど
お兄さんは さわやか~に笑っていたのでよかったです(いいのか?)

20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ドライトマトのエスニックチャーハン

ずっと使ってみたいな~と思っていたドライトマトを
デパ地下で見つけてゲット❤

エスニックな味つけのチャーハンにしてみました

〇材料    1人分

ドライトマト    4~5個
玉ねぎ     小1個
ごはん     1膳
☆ナンプラー大さじ1
☆柚子胡椒 小さじ1/4~1/2

ドライトマトのエスニックチャーハン1


〇作り方

1.ドライトマトはたっぷりの水でやわらかく戻し 適当に切る
玉ねぎはみじん切りにする

2.オリーブオイル大さじ1で1をよく炒めごはんを加えさらに
よく炒める 混ぜ合わせた☆を加え混ぜる
味をみて 塩でととのえる

ドライトマトのエスニックチャーハン2

ほのか~に甘いドライトマトにクセのある塩気のナンプラーがぴったり❤
柚子胡椒もぴりっときいていて 美味しくいただきました(*^^*)

柚子胡椒の量はお好みで^^



ドライトマトを戻した水を見たらうっすらトマト色になっていて
美味しそうだったので戻し汁でスープを作りました

ドライトマトのスープ

戻し汁を煮たて ミックスベジタブルと小口切りにしたオクラを
加えさっと煮る ほんのちょっぴりの顆粒コンソメと塩でととのえる

ドライトマトからのうま味がたっぷり出ているので
味付けは薄目でOKRabbit

まだ残っているので 次回は正当にイタリアンチックにしてみようかな


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






この日の献立は

ドライトマトのエスニックチャーハンの日の献立

〇ドライトマトのエスニックチャーハン
〇ドライトマト戻し汁のスープ
〇明日葉のおひたし
〇小あじのから揚げ(衣はげまくり・・)
〇きゅうりとベビーキャロット
(タレは 赤味噌をメープルシロップとちょっぴりの
豆板醤で伸ばしたピリ辛ディップです)


冷凍庫整理整頓を兼ねていたので 和風やエスニックごちゃ混ぜ

唐揚げは作るつもりなかったんですが 冷凍庫にアイスクリームが入らず
冷凍していた小あじをなんとかせねば~と作りました

でも衣はげまくったし油はねまくって大変でした^^;


クラウン 作ってくれてありがとう

すごく面白くて楽しみなブログ 「修業中」のMITAKAちゃん
たーくさん作ってくれました

絶品カレーの煮付け

0523絶品 カレーの煮付け


ちょっぴりエスニックなゴーヤチャンプルー

ちょっとエスニックなゴーヤーチャンプルー1


柔らかチキンソテー☆バルサミコ*ナンプラーのトマトソースのっけ
(名前ながすぎっ)

柔らかチキンソテー1


美味しそうなお弁当の仲間に入れてくれたり
忙しい日の夕ごはんに作ってくれたり❤

MITAKAちゃーん いっぱい作ってくれてありがとう
いつもブログ楽しみにしてるよ~(*^^*) 

20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

【もちあわ】ざくぎりレタスの雑穀ごまみそあんかけ

参加させていただいている雑穀モニター

まだまだ余裕あるとのんびりしていたら もう8月で
びっくり

肉みそならぬ雑穀みそを作ってみました


〇材料

もちあわ     1/2C
玉ねぎ     1個
ピーマン     2個
☆(水 1/4C しょうゆ・味噌・練りごま各大さじ1)
レタス    1/2玉



ざくぎりレタス2


〇作り方

1.もちあわ1/2Cと水1と1/2Cを小鍋に入れ弱火で
時々混ぜながら水気がなくなるまで炊く

2.玉ねぎ・ピーマンは大きめのみじん切りにする

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し すりおろししょうがと
1・2を入れよく炒める

4.混ぜ合わせた☆を加え汁気がなくなるまで炒りつけ
ざくぎりにしたレタスに添える

ざくぎりレタス1


片栗粉をいれなくても もちあわでとろ~り

ごまと味噌でコクもでて 美味しくヘルシーにいただきました


雑穀をひき肉に変えて 豆板醤をきかせれば
美味しいピリ辛肉味噌になります^^

冷たいおうどんにかけて食べると美味しいですよ~


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



毎日 めまぐるしい忙しさですカエルさん(落ち込む)

小学生の頃の通知表に

おっとりしすぎ

と書かれていた頃から ほとんど進化していない私にとっては
守備範囲を こえた忙しさ*o_ _)oバタッ

なかなかPCとも向き合えず お返事もなかなかできません

ちょっぴりずつ遊びにいかせてくださーい
てわけでコメント欄閉じさせていただきます○┓

遊びにきてくださって どうもありがと~

20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理





【愛デアレシピコンテスト参加中です】

愛デアレシピコンテスト参加中♪!



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
