[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* ひじきの梅味ふりかけ
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ひじきの梅味ふりかけ
ひじきで梅味の簡単ふりかけを作りました

○材料○ ごはん1膳に乗っけるくらい(てんこもりになるけど^^;)

乾燥ひじき    大さじすりきり2
塩昆布    小さじ1
白胡麻    小さじ1
梅干の紫蘇の葉っぱ    少し
ごま油    小さじ2分の1


P1030799hurikake



○作り方○

1.乾燥ひじきはささっと洗い ぬるま湯で柔らかく戻す
塩昆布も粗めに切る 梅干の葉っぱはみじん切りにする

2.ごま油を熱してひじきを加え水分を飛ばすように炒める
炒める 炒める そしてまた炒める
けっこう炒めるってことです^^

3.塩昆布を加えさらに炒める 味をみて梅干の葉っぱを適量加えてさらに炒める

4.仕上げに白胡麻を加えてひと混ぜしてできあがり



なんだか地味ですね~^^;
ものすごく地味なこれをプレゼントされても なんですってーって感じだと思うんですが・・

ちょりママちゃんへのプレゼントレシピとさせてくださーい

あ~ いいのでしょうか
いつも美味しいレシピで人気炸裂なちょりママちゃんへレシピプレゼントって(-公-、)

お前ちこっとアホじゃないかって感じですよね~

ちょりママちゃん 今日お誕生日なんですよ~
ハッピバースデーツーチョリママ ヽ(´▽`)/

ちょりママちゃんを想像すると なぜかひじきが思い浮かんで
そしたらなぜかふりかけが作りたくなって 汗

地味なことこの上ないね(^^;
お誕生日ならもっと華やかなものにすればいいのに なぜこれ?

でも 美味しかったのよ~

えっと ごはんに乗せた写真 載せてもいいですか?



P1030798



il||li _| ̄|○ il||l

さらに地味・・

モノトーンの世界・・

ちょりママちゃーん 
地味だよーってメールしたけれどここまでとは思ってないよねまるあせ


それがね~ ここまでだったのよ~ 
作ってくれなくて本当にいいからね 

でもこれからも仲良くしてね( ̄▽ ̄;)ゞ




最後にもっかい お誕生日おめでとうヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪



izumiちゃんのトマ玉納豆スパゲティ

をやっと作れました


納豆が黒豆納豆なので コントラストくっきりはっきり^^;

P1030786


いずみちゃんレシピで作りたい麺類いーっぱいあるのに 母とまるゆが
目新しいものは食べてくれなくて これも納豆とトマトという組み合わせで
食べてくれないだろうなあ・・とあきらめていたんです

でも昨日いきなり それで食べたいものを食べることができなくてよいのかい?

と天からの啓示?がやってまいりました

そうじゃん 私の分とまるみの分だけ別に作ればいいだけのことぢゃん


と思いつき(遅い?)作ってみました

もう美味しい~ 嬉しかった~もっと早く作ればよかったふきだしほし



これからはジャンジャン作っちゃうぞー ワクワクワクワク

いずみちゃん 美味しかったよ~どうもありがとう^^ 


いずみちゃんの今日の記事でカッパ娘ちゃんと一緒にスイーツを作ったとありました

カッパ娘ちゃんいわく ママ! お菓子作りは必ずレシピ通りに!

そうなんですよね~ スイーツ作りって本当に計量が命ですよね
命っていえば いのちって体で命の文字を作っていた人達最近見かけないな・・


私は自他共に認める 大雑把人間です^^;

今はスケール持っているけれど 昔(といってもブログやっていたから3年位前?)は
持っていなくて なのにクッキーを作ろうとしました

何で計ろうとしたかというと 体重計

この発想ってやっぱり変?

デジタルで細かい数値が出る体重計だから計れるつもりでいたんだけれど・・

小麦粉100g・・


体重計にチラシを敷いて ボウルを乗せて 小麦粉を足して・・

あれ?足しても足しても 数字がピコリとも動きません まるあせ



しばらくやっても全然動かず
ボウルにあふれるように盛られていく小麦粉

よく考えたら 1kgは1000gなんだから 動くわけないですよね がーんまるかお



その時 クッキー作ったのかどうかも覚えていないんですが
体重計では計れないということがけっこうショック?でにが~い思い出として
残っているのでした


今日も相変わらず長い文章^^;
読んでくださって どうもありがとうでした まるはーと



今日のアロマオイル

昼 あまりにも眠たくて オレンジスイートとペパーミント
でも寝ちゃった_| ̄|○

お風呂 ローズウッド

寝る時 オレンジスイートとサンダルウッドとローズウッドの予定

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ひじきを使ったふりかけいいね~
我が家大葉がいっぱいあんだけど、やっぱり梅干のしそのほうがいいのかなぁ

我が家は父が作ったいんげん、きゅうり、ナスが毎日登場です!
体調大丈夫ですか??!!
もう昨日も電話にメールに頂いてホント嬉しかったですよ(○´ω`○)ノ
まめさんの声聞くと元気になれます(笑)
↑どういう意味だよーー
ちょりママさん=ひじき!
自分には初めてだったな(^フ^~')''' ' '
自分もちょりママさんに便乗してこのレシピ頂いていいですか??
一緒にお祝いします!!
まめさん、コメントお久しぶりです~!本当は昨日テスト終わってすぐ来たかったのに(TωT)…寝ちゃった(涙)
ひじきふりかけ美味しそう♪私前ひじき食べれなかったんだけど、ひじきふりかけでおにぎり作ってもらったの食べてからひじき食べれるようになったんだぁヽ(●´ω`●)ノ
ちょりママン絶対喜ぶよ~♪
まめさん、本当可愛いなぁ♪

体重計で小麦粉量るのにもうけまくってお腹いたいよ~!(爆)
あ…でも私もまめさんと同じく大雑把派だよ~^^
最初は分量どおりしたりするんだけど、記事の固さ調節したくて必ず粉か液体足しちゃう~♪
ちょうどいい固さってなんかありますよねぇ(´∀`)
まめちゃん・・・うっひ
もうさ~文章よんでてばかうけしちゃったよ~
あのーこの地味って連発してるけど、私一番地味がすきなんだけど・・・どうする?笑
ほんと好きぃ~。これツボだよ~
んでも塩昆布ないからなんか代用できなかな~
それじゃ、意味ないよ~って言わないで~やんやん
確かにこれ塩昆布代用しちゃったら意味ないね。
でもさ、私がどんだけひじきすきかしってるんだね~
ほんと好きでしょうがないわ。納豆の次くらいだな~
ワシワシたべちゃうもんね。
うわ~ほんと幸せーー!!考えてくれてありがとう~
大事にとっておきまーす♪
これからも変態ちょりママをよろしくね~^^
>ほんと、泣きそうなコメント禁止ね~笑 ありがとう~まめちゃん、大好きぃ~♥
まめさん こんばんは^^
嬉しいコメントありがとうね 涙うるうるだったよ^^
そうそうクリスマスくらいになるかな? 
もうお腹でてきたけど オニクだと思うの<笑>

 今日のレシピすっごく好き ごはんモリモリだよ
鉄分しっかりとりたいから 嬉しいな♪
ちょこっと梅味も たまらない!
応援ー☆☆
こんばんは~
頭痛はおさまりましたか?寒くなったり暑くなったりですから、この時期は気をつけてくださいね。
ひじき、とってもおいしそう^^ママさん喜んでるし!
体重計ですか!体重計があったら私も試みてました…今は計量カップと計量スプーンで全部まかなってますけどね。粉物は辛いことありますね☆
まめころりんさんの記事読んでると、「うんうんわかる、すっごくわかる」ってこと多くて、ひそかにシンパシーを感じてるのです。もちろん料理の腕は天と地の差がありますけど…実験的にがんがんされてるのが拝見しててとても頼もしくて楽しいです♪
まめころりんさん、こんばんは★
ひじきのふりかけ、美味しそう!
出産してから、母乳には白飯が一番!と聞いて
今までダイエットのために、
子供茶碗一杯くらいしか食べてなかったごはんを、
大人茶碗2杯くらい食べるようになった私(^^;
なので、白ご飯のお供になるもののレシピは嬉しい♪
しかもひじきで鉄分たっぷり摂れるから
授乳中にはもってこいですね!
参考にさせていただきます★

お菓子作りは計量が命、ですよね!
私も何度も失敗を重ねて、
最近ようやくそれが分かってきました(^^;
スケール持ってるんだけど、
デジタルのじゃなくて、
300yenショップで買った、しょぼいやつだから
どうも正確じゃないらしく、
未だに失敗することも…
まめころさんの体重計でチャレンジ話、
実は私も似たようなことしたことがありまーす(^^;
こりはまた、ご飯にぴったりだね~!
地味?見た目は真っ黒くろすけでも、
味は間違いないっしょ。
ご飯に乗せた写真なんて、たまらないよ~。
混ぜご飯にして、おにぎりとかもいいよね~。

しかしクッキーを体重計でつくろうってとこに
爆笑したよ~。
最近のは100G単位ではかれるらしいけど、
それでも微妙だ~!!
まめちゃん、こんばんは~
こういうの好き~。ご飯がすすむよね~!って思ってたら
おぉ!ご飯にのっかってる画像が!!やばっ!ヨダレぇ~

izumiちゃんの美味しいよね。
我が家もね、実は旦那と長男、次男が目新しいもの食べてくれないの。
あ、でも旦那は好き嫌いがないから多分なんでもOKなんだろうけどね。
だから私と三男の分だけっていうのが基本なのぉ~^^;
それで、平日のお昼が多いんだ(平日の昼間は私と三男だけ)。
これからドンドン作れちゃうね~♪

それからまめちゃん、体調悪いの?まだ本調子になってないのかな?
大丈夫?あまり無理しないでね。コメレスはいいからねー!
まめちゃん、おはよ~♪

ひじきのふりかけいいね~^^

梅味でおいしそうだよ~^^

ちょりママさんのお誕生日プレゼントなんだね~^^

体重計でお菓子作り????^^;

>えのき食べすぎでしょ?(笑。
ほっけは煮るの私もびっくりしちゃった^^;
焼いて大根おろししかないと思ってた^^;

おはよう♪♪
ひじきでふりかけ!地味かなぁ~??
こういうの大好き♪♪
これだけでご飯もりもり食べちゃうから危険!!

体重計で…って!(笑)
でも笑ってる場合じゃあないんだ、私。
ホントおおざっぱで目分量命(笑)だから…。。。
だからお菓子作りは苦手。。。
(ちゃんと計れよ!!って!?)

まめちゃん、体調は如何?
蒸し暑かったり、寒いくらいだったり…
なんかだるくなっちゃうね(>_<)
ご飯もりもり食べて元気だすぞ!!(^0^)/
>桜のおもちゃ、よもぎ君とオソロイだぁ♪♪
まめちゃんおはよ~☆ひじきの梅風味ふりかけ、これご飯何杯もいけちゃうねっ。黒豆納豆っていうのがあるんだね。初めてきいたよぉ。なんか納豆だけでも身体にいいのに黒豆納豆ってもっと身体によさそうな気がするよ~~。まめちゃんは毎日の食事を本当に大切にしてそして丁寧に作っているよね。あと、葉書のサイトみたいのあるんだね。あのカードは去年のカレンダーの絵なの。可愛くて切り取っったの~~。今度よかったらこのシリーズの絵がたくさんのサイト、教えてね!
あは~♪
まめちゃん、最高ー!!
体重計でクッキーを……。朝から笑わせてくれてありがとうー!

あ、あまりの衝撃に言うの忘れるところだった。
作ってくれてありがとう!
大好きなまめちゃんに作ってもらえると嬉しいよ~。
それからふりかけ、私も似たようなの作るよ~。
ひじきのふりかけ、おいしいよね^^。
まめちゃんちとおそろい、嬉しい♪
まめちゃんおはよう~☆
私ひじきふりかけって大好きだよ。
でも、自分で作ったことないの。
やってみたい~^^
梅干の紫蘇はないと一味足りない感じ?
梅干がおうちにないんだけど。
ふりかけ混ぜておにぎりにしてもおいしいよね!
お腹空いてきちゃったなぁ。

私もローズウッド大好き♪
まめちゃんは何系が好きなのかな??
おはよう♪♪
もう朝から大爆笑!!
小麦粉を体重計ね!!
ひぃ~っ笑いすぎてお腹痛いよ~!!
でも私もそのタイプ!!
だからスイーツは無理なんだ(笑)
ちょりママンのお誕生日プレゼント、地味でも美味しそう♪♪
いいじゃ~ん!!
ママンも大喜びだね~♪♪
おひさ~
まめちゃん、おはよ♪
ごぶさたしちゃったね~2番目ができててつわり中にて、作ってないし食べてないし。。
今年の誕生日もまた・・・・食べられないときにやってくるわ(;^_^A アセアセ・・・ 上の娘のときもそうだったし・・・。
また来るね~ひじき美味しそうだね。。
まめちゃんこんにちは☆
体重計で量ろうとしたなんておかしすぎる!^^
さすがまめちゃんって感じだよ~。
パスタも美味しそうだし、ひじきのも今すぐ食べたいって感じよ。
ちょりママさん喜ばれたんじゃないかな?
食べてくれなそうなもの、作れないっていうのわかる~!
私もそういうこと多いよ。
まめちゃん こんにちは(*´∇`*)

体調が悪かったんですか?
もう大丈夫かな・・・
梅雨の時期だしじめじめっと湿気が多く、暑いから体調管理も大変ですよね。
私の元気&食欲をわけてあげたいです。(T-T*)フフフ…

ひじきふりかけ美味しそう!
ひじきだからミネラルたっぷり、梅しそでパワーアップな夏にぴったりのふりかけですね!
まっくろくろすけみたいにちょこんとご飯にのっかってるのもまた可愛い♪
プレゼントレシピ、喜ばれたでしょうね~(*´∇`*)

念願叶ってizumiさんのパスタを食べれて良かった良かった♪
まるみちゃんが好きなら二人で一緒に食べられるからいいですよねw これからもどんどん好きなもの食べちゃいましょう~(* ̄m ̄)
ま、ま、まめちゃん・・・・!!!!
体重計ってーーーー(笑
今会社で休憩タイムなんだけど
ぷほぉ!って笑ってしまったーー!
回り・・・誰もいなくて良かった^^;

連絡が遅くなったんだけどね、
少し前にまめちゃんの名前呼ばせてもらいました。
まめちゃんとこでかめ代ちゃんの、
お豆腐の冷やしぜんざい見てね☆
まめちゃんとこで見たよ~~って。
事後報告でほんとに、ほんとに、ゴメンね!
まめちゃん、こんにちは。
まめちゃんのパスタ、見に来たよ~^^
美味しそうやわぁ。
ひじきにしても黒豆にしても体にいいもの尽くしで、
美味しそうって嬉しいよね★

まめちゃん、私もかなりの大雑把人間なんよ~^^;
大雑把自慢大会する~?!(笑)
でも体重計話には(゚m゚*)プッ
お誕生日のプレゼントレシピなんですね^^
きっと健康への願いがこめられているのでしょう。
おめでとうございます。
ぽち
ひじきで梅味ときたら、ちょマちゃん、大喜びだね♪すてきなプレゼントだわぁ。
まめちゃん、さすがです。

wacameもおおざっぱだけどさぁー、まめちゃんには負けそうよ。体重計・・・ほんと、笑っちゃったぁ。

遅くなっちゃったんだけど、この前、クックパッドのトップにまめちゃんのあの味噌チャーハン出てたね。おめでとー!
まめちゃん、おこんばんわ~ん♪
うひひ・・・つくったにょ~ん^^
明日UPさせてもらうね~・・・
ってまめちゃんの教えどおりに、のりと塩だけど・・・
しかも梅のしそないから、ちょこちょこアレンジしたけど、、、やっべっ!!めっさうまかったよ~~
ちょりもご飯にのっけてガツガツ食べたさ~
すっごいカリカリにしてやったのね。
したらさ・・・猛烈にふりかけ!!笑
いや~これぜひともアレンジしてレシピとして掲載したいくらい・・・パクリっていう?笑
ほんとご馳走様~^^
しってるよ~、石立さんのやつ・・・んでもさ、あれってワカメラーメンじゃない?違った??
もうね、思い出したらおかしくなって笑いがとまらなかったよ~笑
なになに?ワカメネタ?そりゃ、ぜひ公開して~よ~
ヒジキのふりかけ、朝ごはんに嬉しいね^v^
朝ごはんって、どうしてもバリエーションが乏しい我が家・・。
これ、有り難くちょうだいいたしマス。

体重計で計測・・・・笑った~~^0^
そっか、その杓子定規じゃない柔軟な発足が、お料理のアイディアを生むのね^v^
昨日はありがとうでした。メールしたからね。
お誕生日プレゼントなのね、このレシピ。
ちょりママさま、おめでとうございます!
見た目地味でも、ヘルシーですごくおいしそうだよ。
ごはんに乗っけた写真、よだれたらたらもんだよ。

私もざっぱです^^;
だから、スィーツ作るの苦手なの。
まめちゃん、こんばんは~^^

ひじきのふりかけ、美味しそう!!この前、梅を漬ける時に、昨年漬けた梅の葉が大量に余って勿体無いな~って思ってたの^^; 作ってみようっと!
おおっ!?まめちゃんにしては珍しく、白いご飯だね^^

納豆とトマトのパスタ、美味しそうだね!午後から仕事に出るから、お昼はパスタ率高いんだよね~。
なんだっけ?パスタはエネルギーに変わるの早いんだよね?違ったけな??
今年、トマト豊作だよね~~~。最近はカゴ売りやなくて、箱売りだし♪
まめちゃん、こんばんは♪

スケールの思い出のお話、私もおんなじ様なことをしました!
私だけじゃなかった~。とちょっと嬉しくなりました。

一生懸命、図ろうとしたのに、図れなくてガーン。
結構ショックですよね。
他にも山のように失敗してます。。。失敗の数なら誰にも負けないかも。

ひじきのふりかけ、おいしそう☆
炊き立てご飯にのせたら絶対美味しいだろうな。
早速作ってみます♪
あなどれない!シラスの小さな力でも大きな美味しさを味わえる一品のご紹介♪ シラスからでるお出汁と塩気。野菜の甘みが十分な調味料。 ...
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
