[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* ぐるぐるを失敗したお弁当
<<10  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
ぐるぐるを失敗したお弁当
お弁当2日目


001お弁当1

★海苔をくるくるさせるつもりだったのに失敗した卵焼き
★桜エビと大根の塩きんぴら
★ほうれん草とミックスベジタブルのホワイトペッパー炒め
★厚揚げの照り焼き
★じゃがいもの甘辛煮
★フリルレタス プチトマト


桜エビと大根の塩きんぴら
千切りにした大根と桜エビをごま油で炒めて塩で味付け

ほうれん草とミックスベジタブル
さっとゆでてざく切りにし 水をぎゅーっと絞ったほうれん草とミックスベジタブルを
少量のオリーブオイルで炒めて ホワイトペッパーで味付け

厚揚げの照り焼き
熱湯をかけて油抜きした厚揚げをサイコロ状に切って ごま油少量でコロコロ炒める
こんがりしてきたら しょうゆ・みりん・酒各大さじ1を加えて炒りつける

じゃがいもの甘辛煮
ひたひたの水でじゃがいもをゆでる 竹串が刺さるくらいになったら
じゃがいもをいったん取り出し鍋に残ったお湯を捨てる
じゃがいもを戻し しょうゆ・みりん各大さじ1を加え手早くからめる



問題の卵焼き・・


卵焼き器の大きさに合わせてちゃんと海苔を切って横に置いておいたのにあせ


1度目に卵液をしいたらその上に海苔をぺろ~んと広げて
真ん中からクルクル渦巻きにしたかったんだけれど
海苔の存在をすっかり失念


くるくると1回目の卵を巻いて端に寄せた瞬間に気づきました( ̄∀ ̄;)

慌てて手で海苔をフライパンに敷いて巻いた卵の下にもぐらせようとして
あぢいいいいいいっ 


てなりましたil||li_| ̄|○il||li

でも巻いた卵の下に海苔を敷いても意味がないことに気づき
ヨレヨレになった海苔をまた引っ張り出して 2度めに卵液を流し入れた
上に乗せました



なので 真ん中は全く渦巻きがなく 外側に海苔


外側に海苔があっても渦巻きにはならないもんですね



002お弁当2

写真覚え書き

ISO 200(100だとシャッターおりず・・why?)
WB オート 露出+2/3 Avモード
おひさま登りきっていない窓際

明日もお弁当がんばるぞ~


野菜をかわいいCAFE料理にしちゃう天才りいこちゃんの
エリンギのカリカリクリスピーを作りました


P1040817りいこちゃんのエリンギ


あまりにも申し訳ない写真でアップするの迷ったんですが・・ 


 il||li _| ̄|● il||li ゴメンネ リイコチャン

う~む りいこちゃんのエリンギはこんがりと美味しそうなきつね色なのに
私の作ったのは 白い^^; そして衣はげまくり


ものすごーく美味しそうで 太いエリンギ5本分を一気に作ったら
衣がまだらになって トースターでうまく焦げ色がつかなかったλ...........トボトボ

1本くらいずつ丁寧に作らなくちゃだね泣

きれいで美味しそうなりいこちゃんの画像はこちら

でもでもお味は最高に美味しくて やっぱり5本焼いて
よかった~と思ったのでした

カリッカリの衣には ガーリックパウダーが入っているので
すごく風味豊か
エリンギもカリカリしていて スナック感覚でほんと美味しかったです

りいこちゃん ごちそうさま
今度はもっと丁寧に^^; リベンジするねー

明日のお弁当はりいこちゃんレシピから2つお借りしまーす
今度こそデジいちできれいに撮るぞ~ ヾ(*`⌒´*)ノファイトワタシ
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
10 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
