[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* あらめのペペロンチーニ
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
あらめのペペロンチーニ
自然食品で買った あらめとやらを使ってにんにく風味の炒め物を作りました

○材料

あらめ(ひじき)  20g
すりおろしにんにく  2片
しょうゆ     大さじ1
三つ葉か水菜    適量
小口切りの赤唐辛子 1本
塩  適量


P1040776あらめのペペロンチーニ


○作り方

1.あらめは水でよく洗って戻し食べよく切る
にんにくはすりおろす 赤唐辛子は小口切りにする
葉ものはざく切りにする

2.オリーブオイル大さじ1でにんにくを炒めいい香りがしてきたら
あらめと赤唐辛子を加えよく炒める
しょうゆで味付け 味見をして塩でととのえる

火をとめたらざく切りにした葉を加えざっくり混ぜる




あらめ
 マクロビをされている色々なお友達のところでちょこちょこ見かけて
食べてみたいなあと思っていました

たまたま入った自然食品店で発見電球
(自然食品店でのおばちゃんとのやりとり 今度書かせてくださーい)

食べた感想は ひじきと茎ワカメの中間て感じかな?
ひじきより仄かに甘くて やわらかくて美味しかったです


あらめは昆布科に属する海藻で
葉体のやわらかな部分のみを使用しています。

鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富で低カロリー 


ですってー 昆布科なんてあるのねー
ん?ひじきは何科なんだろ?

・・・・・ホンダワラ科だって
ホンダワラ?初耳だ~




りぼん 作ってくれてありがとう


akiちゃん焦がし味噌マヨの納豆チャーハンを作ってくれました

20081023142200

忙しい日のお助けな一品として選んでくれてありがと~^^
お助けマンになれたみたいで嬉しい(*´艸`)

水菜の代わりに春菊を入れてくれました
春菊だと爽やかな香りがさらにプラスされて もっと美味しいだろうな~

何度もリピしてくれていてほんと 幸せな納豆チャーハンだ~花

akiちゃん 作ってくれてありがとう~


すあまちゃん切り干しとほうれん草の照り焼き丼
チュルチュル春雨in豆腐チゲを作ってくれました

P1040632切り干しとほうれん草の照り焼き丼  P1040696春雨in豆腐チゲ

なんと豆腐チゲはリピートハート
前の時はお子ちゃまと美味しく食べてくれて
旦那さまにも食べてもらいたいって作ってくれました
うれし~(*^^*) だんなさまにも好評だったみたいでかんどー

照り焼き丼は ほうれん草がたっぷり食べられるって喜んでくれて
私も嬉しいな~(●´ω`●) 葉物が大好きな息子さんも
ワシワシと食べてくれて ありがとー

すあまちゃん 作ってくれてどうもありがとうハート


________________ 


2009 1.18 ○りいこちゃんが作ってくれました
すごーくおしゃれな朝食の仲間にチョコンと座らせてもらってます^^
見てるだけで かわいいーん 

〇2月21 りいこちゃんがまた作ってくれました
リピートうれし~ ありがとう

________________ 



続きは今日お誕生日のお友達レシピつくったどー
今日は美味しいお店紹介と美味しいレシピと
とっても楽しくて美味しい空間を紡ぎだしてくれているブログ
つばめの武勇伝のつばめくんのお誕生日ケーキ

つばめくん お誕生日おめでと~

ってことで つばめくんレシピを作らせてもらいました

甘酸っぱ!ちくわのピリ辛南蛮

P1040779つばめくんのちくわ


つばめくんのはもっと 迫力満点なんだけれど
なんだか私の こじんまりとしてるな^^; 人生もこじんまりしてるからか・・

全体に片栗粉をまぶしてから焼くので 甘酸っぱいタレの絡みが
めっちゃよくて 超超美味しかった~(*^^*)

ちくわのくぼみ(?くぼみでいいのかな)に美味しいタレが入りこんで
おぬし(美味しいタレのことね) ここにひそんでおったか~食べちゃうぞ

と美味しくいただきました(v^ー^v)

お誕生日なのにレシピプレゼントじゃなくて美味しいものを
食べさせてもらっちゃった( ´艸`)ムププ

つばめくん ごちそうさま

つばめくんに たーくさんの幸せがスイスイと飛んできますように
もっかい おめでと~きらきら
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
