[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 濃厚坦坦味噌
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
濃厚坦坦味噌
以前作った 坦坦味噌を全部使ってしまったので
新しく仕込みました 

〇材料

練り胡麻     60g
味噌     110g
しょうゆ     20g
コチュジャン    10g
豆板醤     10g
すりおろしにんにく  2片
すりおろししょうが  2片
みじん切りのねぎ  2分の1本
炒り胡麻     大さじ2
ラー油     大さじ2
昆布茶     大さじ2


P1040768濃厚坦々味噌

〇作り方

上記の材料を混ぜる


坦坦豆乳うどん
生ニラのピリ辛和え
ねぎおじや
ごぼうとひじきのコックリ炒め




前の坦坦味噌より おいしいです( ̄∀ ̄;)

前のも美味しかったんですが スープを作る時にいちいち
スープの素を入れなくては なんとなくぼやけた味に・・

野菜スープの素を入れようかな~と戸棚を見てふと目についた昆布茶


昆布茶・・いいかもしれないけれど失敗するかも


と思って昆布茶以外の材料を混ぜたものから少しだけ器に取って
昆布茶をパラパラして熱湯で溶かして飲んでみたら



あれ?めちゃ美味しくなってるうううう花


まだお鍋にはしていないので 大量に使うときにスープの素を
入れないでOKかわからないのですが カップで飲む坦坦スープでは
昆布茶を入れたと入れないとで大違いでしたハート




りぼん味噌と練り胡麻の割合も変えたことによって
 混ぜやすくなった
 お湯に溶けやすくなった

りぼん豆板醤を加えたことで
 ピリ辛度とうまみが増した

りぼん昆布茶を加えたことで
 あとからスープの素を足さなくてもよくなった(多分)

にんにくとしょうがの量も増やしています

________________ 



☆1月22日 akiちゃんが作ってくれました
土鍋でミニうどんを作ってくれていてすごくおいしそ~(*^^*)


☆1月22日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました

豆乳とあわせてお鍋にしてくれてます
これまたとっても美味しそう


________________ 




この濃厚坦坦味噌で 生のニラを和えてみました

P1040771濃厚坦々味噌で生ニラのピリ辛和え


これはizumiちゃんの 生ニラの即席キムチを作ろうと
ニラをざくざく刻んでいたのですが 作ったばかりの濃厚坦坦味噌を
使ってみたくなって 急遽和えてみることに


ワハハハハハ おいしい~


作り方はざく切りにしたニラ1束をビニール袋に入れ
そこに濃厚坦坦味噌大さじ1とみりん大さじ1を入れもみこんで
しばらくおくだけ^^

ご飯に乗せて 美味しくいただきました
いずみちゃんのおかげで美味しい生ニラを食べることができたよ~
ありがとうえへ


検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
