[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 蓮根炒め ネギソース
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
蓮根炒め ネギソース
あっさりとした味わいのホクホク蓮根です

〇材料

蓮根     1節
ネギ     1本
にんにく   1片
酒     大さじ1
塩・ホワイトペッパー各適量
*黒こしょうでもOK*


001れんこん炒めねぎソース


1.蓮根は皮をむき 2~3mm厚さのイチョウ切りにする
ねぎとにんにくはみじん切りにする

2.サラダ油でねぎとにんにくを炒めいい香りがしてきたら
蓮根を加える さっと炒めて弱火におとし酒を加えて蓋をして
蒸し焼きにする

3.蓮根が柔らかくなったら塩・ホワイトペッパーで味をととのえる



002蓮根炒め2

じっくり蒸すとホクホク ふたをしないで(その場合は酒も入れなくてOK
炒めればシャキシャキ

お好きな食感でどうぞ^^

ホワイトペッパーにしたのは 白いれんこんをそのままきれいなままで
いただきたかったから 黒こしょうでも全然OKですアップロードファイル

私は塩辛いのは苦手なんですが 唐辛子や胡椒の辛いのは
へいきのへっちゃらなので たくさん入れて唇をたらこにしながら
食べました おいしかったぁ(●´ω`●)

ribon


〇2月16日 りいこちゃんが作ってくれました


ribon


写真覚え書き

1枚目 シャッタースピード1/200 F値2.8 露出+2/3 ISO100
2枚目            1/320   3.5    +2/3   100


ホワイトバランスをオートのままにしたら冷たい雰囲気の写真になったので
曇りモードにしました



続きはつくりました

illust-springhascome-3
illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

いっちゃんのあっさり、さっぱり!白菜の即席みぞれ煮を作りました

003いっちゃんの白菜

白菜を刻んでお鍋に入れて大根下ろしを入れて
顆粒出汁を入れただけ

それなのに こーんなに甘くておいしいのはなんで~(*´艸`)

なぜか炒めても炒めてもいっちゃんみたいに焦げ色がつかなかった
んですが(いっちゃーん 動かさないように炒めたのに白いままー泣)
それもまた 色白で美しいってことでハート

お漬け物感覚でたくさん白菜を食べることができました
いっちゃん ごちそうさまでした(*^^*)

いっちゃんといえば先週の土曜日にお料理の本が発売になりましたよ~
ってみなさんもう知ってますよね^^;

d0104926_3321645
予約はこちら
セブンアンドアイ 
yahoo ブックス

セブンアンドアイから入荷したらメールが届くようになっているんですが
まだ・・まだこない( ▽|||) もしかして入荷する前に売り切れに
なってたりして どうしよーーーーぱんだ

amazonや楽天でも予約開始したみたいなのでそっちで買っちゃおうかな~

illust-springhascome-3
illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理



写真覚え書き

シャッタースピード 1/250 F値 3.5 露出+2/3 ISO100
ホワイトモード オート

Secret
(非公開コメント受付中)

まめちん、キレイな写真じゃーん!!
よかったね、カメラ♪
あたし・・・少しは役立った???

蓮根、おいしそ!
作ってみよっかな。
こんばんは!!

最近蓮根食べてないよぉ。

これやばいね~

蓮根のサクサク食感と葱ソースのコラボ☆

白に統一したのがまた上品だよ(  ̄ー ̄)ノ

いっちゃんさんも今一番注目を集めてるお方だよね。
自分も入ってこようかな~(笑)
なかなか忙しくて行けないんだ・・・
蓮根、こんな食べ方があるんだね~
これならお義母様のお口にも合格点もらっただろうね!

いっちゃん、凄いよね~
私も早くこの本がみたい!!

それと、URLの件、今変更しておきました~(^^)
にんにく味のレンコンキンピラってかんじかしら?
レンコンあまってるのでつくってみようかな?
ほんと、写真がレシピ本なみにすてきになったよね。
(いつも写真ばっかほめてるみたいな気がしてきた。)

いや、レシピも、もち、おいしそうだし~。
レンコンに葱がとろり~んと絡んだかんじがおいしそうだし。

いっちゃんのまだ送ってこないのか~。
冷冷だね。

そうそう、りぃちゃんが昨日のキャベツの作って絶賛してたよ~!
うーん(≧▼≦)大好きな蓮根~♪ 美味しそうだぁ♪やっぱり写真がスゴく綺麗だよね~(@゜▽゜@)どんどん上達してますなぁ(^.^)b いっちゃんの本、ようやく明日だよ~!しっかり2冊(´ψψ`)だって、待ちきれないんだもん(笑)
まっめさ~~んo(*^▽^*)o
結婚しよう!!!

って、いきなりでゴメンね~~☆笑
やっと親友の結婚式が終わったので、今日やっとブログを更新することができました♪
まめさんのコメントとってもとっても嬉しかったのだ~~o(*^▽^*)o
そしてね、結婚式を見たあとだから、ますます結婚したくなったよ~~~
あれだね~♪(о ̄∇ ̄)/ まめさんは、ブログ会でいえば私のフィアンセだね~~☆笑

ねえフィアンセ~~・*:..。♡*
実はね、今朝さっそくここにきてレシピメモって、キャベツのやつ作ったんだよ~~~(*´∀`)!!
あれ、超ーーーーーー美味だった!!!!o(*^▽^*)o
凄く凄く凄くおいしくてさ、家族にも大好評だったんだよ~~~♪
私まめさんレシピ大好きです♪
本当にありがとう♪そして今日もメモっていくね♪


したのリンクの記事もとっても嬉しくて笑っちゃッた~~~笑
まめさん大~~好き・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*゚ー゚)vオハヨ♪
れんこん、そろそろ高くなってきたなあ。。でもほっくりれんこん、食べたい・・・まめちゃん、写真キレイだね~。ちゃんと勉強してるまめちゃんはエライ!F値だの露出だの、いまいち理解していない私・・・(笑)
おはよ~
蓮根はシャキシャキが好きやわ~
唇たらこ(笑)わかる~!!
う~ひぃ~って辛いの食べたいわ~

リンク貼り替えたよ~♪♪
蓮根美味しそう~!
まめちゃん写真どんどん綺麗になって行くね☆
もうすっかりカメラ小僧だよ、ホントに(笑)

いつもコメントありがとう。
カナッペ型、確かに焼き色付きにくいよね。
アタシの写真もちょっと薄め・・・。
もともとうちのオーブンは熱が弱いので、
カナッペ型のときは、200か210度で30分焼いてるよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あーとっても美味しそう。
シャキシャキの蓮根に葱ソース。
葱ソースは私も娘も大好きなので、きっとこれもあっというまになくなりそう~。
そういえば、最近蓮根料理、してないかも・・・
忙しいとだめですねー、つい根菜を避けてしまいます。
もっとちゃんと食べなきゃw

リンク変更しました。
お知らせありがとうございまーすヾ(=^▽^=)ノ
美味しそう~~!!
写真もとってもきれいだねえ~。
もうすっかり使いこなしてる!
さすが、まめちゃん~♪

ところで、少し前にアップされてた白菜とカブのグラタンを作ったよ~。
とっても美味しかった!
グラタン好きだけど、もたれるからなあ・・・と敬遠していたのだけれど、まめちゃんのグラタンは、あっさり、さっぱりで、夫にも大好評♪
でも、あまりに美味しそうだったため、すっかり食い気のほうが勝ってしまい、すっかり写真を撮るのを忘れたー!!
まめちゃん、おはよぉ~
戻ったんだね~~~
遅くなっちゃってごめんね。お気に入り変更しとくね~♪

蓮根大好きなんだよ~
ネギソースなんて最高だね~!
1人で4人分食べちゃうかも(笑)

写真、めっちゃええ感じ♪
だいぶ慣れてきた~?
私も新しいカメラ欲しいな~~~
まめりえさん、
か~~~~なり遅くなりましたが,
すごい過去レシピのつくれぽさせていただきました!!!

メニューは,,,記事を見てのお楽しみです(笑なんちゃって

めちゃくちゃ美味しかったです!

ありがとうございます^0^
おかえりなさい。
引越ししたんですね。今は、サクサク作業が出来てるのかな?
私も唐辛子やコショウ系は大好き!なんにでもかけちゃいます。きんぴらもおいしいけど、こういうのも良いですね~。
レンコンとネギ~~
本当に相性抜群でしょうね~~。
おいしそうです====。
このシャキシャキ感素敵です。
うふふ。
まめちゃん、こんにちは~♪
れんこん大好きなんだ~。
こんなシンプルなお料理っていいよね~。
ネギソースってにんにく入りだし最高!

>坦坦味噌で簡単にナムルができるの??やっぱり万能だね~。さすが。

応援☆
こんにちはー♪
またまた私の好きなシンプルお料理です!
ホワイトペパーの使い方、なるほど!って思いました♪
確かに白い食材のものをきれいに見せたいときは
ホワイトペパーでもいいですね!今日は素敵なアイデアいただきました!
まめちゃんコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

レンコン久しく作ってないな~。
昨日はね、今日からスキー遠足に行く息子のリクエスト!
この前予告したけどさ「キャベツと薄揚げのシンプル煮」を作ったよ~♪
本当に美味しかったよ~~♪
TBも送ったからね~♪
まめぽっぽちゃん

 おこんばんわ^^ リンク変更完了です
しかし写真ますますキレイになるね~
私もデジ一ほしいなぁ・・・でもその前に
買わないといけない家電山積みだよ^^;
昨日 大根の塩きんぴら作ったよ
美味しかったわ~ フツーに夕食のメニューだよ^m^
またレポさせてね
このレンコンももちろんチェックだよん^-^☆☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめしゃん、こんばんは━━━━━━ッ☆
れんこん大好き漣サンです!
これ旨いぞ、絶対!‥でもれんこん買い置きしてない今週。。。
それに‥こんなオトメな器は酒肴中心の我が家には置いてぬゎぃッ!!
あ━━━━━━ん、どうしようかしら‥

‥ってそんな戯言は置いといて。
リンクの件、修正完了ッス!
それからご心配をおかけしておりますが、どうやら本日のお休みによって少し回復に向かいつつあるかも。
取り急ぎご報告でございます。
ではまた~
(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)


ん~~~~★
レンコン大好き❤
ホワイトペッパ~持ってない (゚∇゚ ;)黒じゃだめかしら??!

☆゚・:,。コメレス*:..。o○☆
リンク了━d(*´ェ`*)━解☆
そういわれれば立ち上がらないことあったね。。。。

24は①みたら疲れちゃってw
だって一気に見たいじゃない??
レンコンとねぎ
おいしそうな組み合わせですね^^
お友達のブロガーさんの本
探してみますね^^
ぽち
ダーリン今晩み~~~☆笑
(๑→ܫ←)ノ♫♬ふっふっふ
これまたりい子ちゃんのためのレシピ♪ってなぐらい好みよ♪
もうメモッたもんね~~だヽ(`▽´)/♪うしししし

ねえねえまめさん☆バメ君のとこで読んだけど、本に載ったんだよね~~o(*^▽^*)o
凄い凄い!!みんなのってて凄く興奮しちゃった♪大好きな人が沢山のってる本!!絶対買うのだ♪
まめさん凄いじょ~~~~o(*^▽^*)o
まめちゃん~♪

わゎ、いつの間にか更新されてたのね、遅くなってごめんね!
とってもシンプルシックでいいね~、喜んで変更したよん♪
そんなこと全然気にしないでよ~。

もうほんと、お写真どんどん凄味を増してるわ~。
あぁ、私もカメラ買ってくれるパパが欲しいーーー^^
それから本にも掲載されてるとか☆
いろんなお友達も載ってるから発売されたら買うね~♪

もう蓮根とネギのシンプルなの、すっごく好き!
咳にも良さそうね。
あ、今日は新しいキャラ出たから、ゆっくり寝たら
遊びに来てね~~♪
いつもコメントありがとうね♪
まめちゃ~~ん、そうそう、そんな意見を待ってたのよ!!!!
やっぱダイエットって合う合わないがあると思うの☆
周りに聞いても、痩せた人と痩せなかった人といるみたい。
しかもね、バナナは体が冷える気がするのよね・・・。
暖かい国の食べ物だからかなぁ?
他の果物でもいいみたいなので、りんごとか組み合わせてやってみるわ♪

本屋さんで見つけたい気持ち、分かる~!
でもこの辺の本屋さんって品揃え悪くて、発売日に置いてなかったりするの(泣)
確実に早く欲しいから、いつも予約しちゃうんだよね~。
こういうの大好き^^。
文中リンクさせてね。

本のことも嬉しいコメントをありがとう!
本当に嬉しかったです。
優しいまめちゃんにはいつも支えてもらってます^^。
うまそうなレシピだー!!!!

こちらに変わったんだよね。じゃ 登録を変えておかないとね!!

グーグルリーダーにいれてるから・・・道理で最近更新がないなーなんて思ってた!!!
まめにゃんこんち~w
元のブログに戻ったんやね~
不具合とか多かったらほんま嫌になるからね・・・
僕もせっかく書いた記事が途中で消えたことも何回かあるし、やる気なくしたこともあるけど、ずっと一つのところで続けてます^^;
自分G愛知版やりやすいって思ったところで楽しく続けて行きましょう\(^O^)/

れんこんめちゃくちゃ美味しそうやね~^^
にんにくとの相性もよいのかな?
ホクホク感も伝わってくるし、一気に(* ̄0 ̄)●ゞパクッ!っと食べてしまいそうやわ~
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
