[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* しゃっきりレタスの高菜炒め
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
しゃっきりレタスの高菜炒め
ピリ辛な高菜にレタスをあわせて ごはんにぴったりなおかずです

〇材料

レタス     1玉
高菜     100g
ごま油    小さじ1~2
(赤唐辛子の小口切り 1本)


004しゃっきりレタスの高菜炒め1

1.高菜は汁気をしぼって細かく刻む レタスは手でばりばりちぎる

2.サラダ油少量で高菜を2~3分炒める
赤唐辛子の小口切りを加える 強火にしてレタスを加え
手早く炒め 風味づけにごま油をたら~り回しかける


書類 レタスを入れたら強火でとにかく手早く^^

今回使った高菜はマイルドな味のものだったので
赤唐辛子を加えましたが 最初から赤唐辛子が入っているものや
辛めの味付けのものなら いらないと思いますアップロードファイル


005しゃっきりレタス2



illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理



ひもリボン 作ってくれてありがとう


まさちゃんキャベツと薄揚げのシンプル煮を作ってくれました

003キャベツと薄揚げ2

昆布茶だけでここまで美味しいの?!とビックリ 
          甘くなったキャベツ、よ~く味のしみこんだ薄揚げ 幸せです


と嬉しいコメントをくれました
幸せになってくれて 私もものすごーく幸せ(*^^*)
まさぽっぽちゃん 作ってくれてどうもありがとう


saguchiさんが 菜の花の粒マスタードマリネを作ってくれました

008菜の花2


大好きないずみちゃんの美味しそうなお料理と一緒に食卓に
並べてくれてどうもありがと~(*^^*)

レモンを買い忘れてお酢で代用してくれて
でもそしたらパンチがないとだんなさんに言われてしまったそうで^^;

お酢とレモン汁てけっこう違ってくるのかなー
レモンでリベンジしますって言ってくださって嬉しいです

saguchiさん 作ってくれてどうもありがとうはーと


りいこちゃん蓮根炒めねぎソースを作ってくれました

rennkon

これまたビックリだけど材料はこれだけ★
なのに味がしっかりしているしホクホクシャキッリな歯ごたえがたまりません☆
とっても美味しかったです♪

まめさんレシピ大好きんだよ♪(●>ω<●)♪


私もハニーりいこちゃんもりいこちゃんレシピも大好きよ~(● ̄  ̄●)
地味~なレシピをいつも発掘?してくれるりいこちゃん

今日も美味しそうにかわいく作ってくれてどうもありがとう^^



続きは 作りましたと転がっていくよもぎさん


20081222_66916illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

りいこちゃんの香りを食べて♪春菊と海苔のお浸し を作りました

りいこちゃんの香りを食べて




大好きな香りのものがいーっぱい^^
美味しいに決まってます(*´艸`)  春菊 海苔 千切りにしたしょうが 胡麻

この中のどれか1つでも欠けたらこの美味しさは出せないんだろうな~
全てが一体となって春菊を盛り上げてくれている感じ

りいこちゃん すごくすごーく美味しかったよ
ごちそうさまでした○┓(写真ちょっとピンぼけしてるーごめんっカエルさん(落ち込む)

写真覚え書き
1/20 4.0 +2/3 ISO400 ホワイトバランスオート
曇っていた窓辺で




うららかな日 ベランダに出入り口の桟に腰かけていたよもぎさん

カーテンからお尻だけ見えていてかわいかったのでパチリしようと
カメラをかまえていたら 窓が開いていてあちら側に落ちていった瞬間^^;

001よもぎころがり1

このままゴロリと15cm位の高さから転がっていきました
慌てたのか 焦点どこにあってんのか( ̄∀ ̄;)



這い上がってきたよもぎさん

002よもぎころがり2

見たわね・・

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

だ~~~~!!!
もしかして1番???
ダーリンまめさんヾ(≧∪≦*)ノ〃 初めての1番☆
って、書いてるまに抜かされたりして・・・・(∥ ̄■ ̄∥)
ちょと心配だから、とりあえず投稿しとくよ!
よっしゃ!!!1番だった~~~☆
ってことは、これは2番か!!!???
いけるか??いけるのか??笑

なんだか不安だから、もう一度投稿していいかな↑_(ΦwΦ;)??
ごめん。遊んでるわけではないのだけど、嬉しくて・・・

つづく
ごめんね、まめちゃん☆
また引っ越ししたんだね!

高菜のレタス炒めもおいしそうだね。
私は風邪を引いた(今日の午後から)みたいで調子が悪い感じだよ。。。

よもぎちゃん、いい気持ちで日向ぼっこ中の不幸だったね^-^;
15cmぐらいだったら、そんなにいたくなかったかな?

応援も2☆
よっしゃ~~~!!
いけたぞ☆2番も陣取ったぞ!!!やったぞ~~!!!

まめさんまめさんヾ(≧∪≦*)ノ〃
今日は運命的にも一緒のレポ☆
もう嬉しくて嬉しくて、迷惑にも3つのコメントを書いちゃったよ(●>ω<●)!!

今日のレシピも本当に凄いです☆なんであんな簡単なのにあんなに美味しいの??凄いよ~~v(≧∀≦)vまた近々作るね♪
いつも本当に美味しいレシピをありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃
そしてそして、凄く可愛く作ってもらえて幸せです(ノ_`。)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ああ、本当にありがとう!!!!まめさんありがとう!!
すごいねぇ、一番争い(笑)
こっちまで燃えてしまうぜ(;`∀´)

高菜といえば九州ではむっちゃ有名だよぉ!!
ラーメンに入れても美味しいんだよね~

いや~このレタスのくったり感、そこに馴染む高菜が絶妙だぜ★

リーちゃんみたいにこんな喜んでもらえるとホント作ってもうれしいよね!!
りぃちゃん、燃えすぎ~↑(笑)

これ、レタスがたっぷり食べられる上に
おかずになっちゃう、すごいレシピじゃない?
加熱レタス好きだけど、
こういうのって思いつかなかったわ!

転がり落ちたよもちんに笑っちゃった。。
わんこって意外とどじよね。
つまずいたりとかすると、
あ、見た?って顔で振り向くのがまたかわいいのよね~。
 まめぽっぽちゃん

こんばんは^^ 紹介ありがとうね^-^
熾烈な1コメ争いに 思わず笑っちゃったよ
仕事してたころ いつも早朝にUPしてたから
毎日izumiさんだったな^-^ 懐かしい
今日のレシピも好き~~
なんだか まめぽっぽちゃんのレシピ
ピリ辛でもほんわかする気がするよ

 ってそんなことないか 爆
よもさん 昼寝でうとうとしてた?
★が見えたかも?! 
よもぎちゃん
びっくりしただろうね。

マッハも飛び石だと思って足をかけたらただの葉っぱで湖に落ちたときの顔は、いまでも笑えます。もう5年もまえのことなのに、、、ぷぷぷ
まめちゃん、こんばんは
高菜、今パイプルちゃんのところでも見たわ~
高菜、めっちゃ好きやねん♪

よもちゃん、大丈夫?
なんかかわいいわ~~

マフィンも見てきたよん♪
私も数多いと一気にやろうとしてしまうわ・・・
おにぎりな方がかわいかった♪
まめちゃん、こんばんは☆彡
ご無沙汰しちゃってごめんね~。
元気だった??体調崩してないかな??
私は元気ですよー♪

レタスと高菜、おいしそー。これならレタスたっぷり
食べられるしヘルシーだね~。
まさちゃんが作ったキャベツと薄揚げのシンプル煮も
あっさりしてそぉ~^^

よもぎさん・・かわいいったら・・。ケガはしなかった??
よもちゃんたらぁ~やっちまったねぇ
昨日はあったかだったね!

高菜を炒めるとおいしいね。
私の実家では、刻んだ高菜漬けを
ゴマ油で炒めて砂糖醤油で味付けしてました。
胡麻も振りいれて、ごはんに合うのよ(^^)

友チョコ見てきたよ。
いろんな形のマフィン
事情を知らないお友達が見たら
どうしたらこの形に焼けるんだろう…
スゴイ!ってなってるかもよ~フォローになってない?
形じゃないよ、おいしけりゃいいよ!愛だよ!
まめりえちゃんお疲れ様(*^_^*)

うちの娘っちもお友達からいただいたんだけど
初めてお菓子作りしたような
不器用な感じが微笑ましくって
かわいいな~と思ったよ。

今回もだいぶ手伝ったんだけど
こうやってお菓子作りに
興味をもってくれるのはいいな~
友チョコ大賛成♪
わーい、高菜ネタ一緒やー!嬉しい、ヒャッホー!
レタスと葉っぱ同士のコラボなんて、すごい発想だわ。さすがまめちゃん。

マフィンも名前付けてもらって幸せモンだね。^^
リベのは売り物みたいに焼けてるし、良かったね。
ちょりママのクッキーも、娘さんと一緒に作って、ホントに仲良しだよね。うちもまめちゃんとこみたいに仲良しでいれるかなぁ~。

カメラね、お店で見て来たんだけど、一眼レフみたいなデジカメも売っててよく分からないから帰って来ちゃった。どう?私使いこなせるかなぁ。。。結構重いしね、子連れで時間なかったから一人で行ける時に店員さんに聞こうと思うんだけど難しい?
レタスと高菜っておいしそうな組み合わせですね^^
写真とってもきれいですね。
よも君の顔がいい表情です(ΦωΦ)フフフ
ぽち
おはよ~~。
高菜炒めたらおいしいよね~~。これだけでもおいしいのに、レタスのさっぱり感も~~。
いいですね~~。
素敵、、、

(*゚ー゚)vオハヨ♪
レタスと高菜を一緒にするなんて~。まめちゃんのアイデアってやっぱりすごい!高菜って九州の名物だからよく食べるんだけど、あったかごはんの上にのっけて食べるのが多いから~。もちろん炒めるのも大好きなんだけど~。
ぽかぽか陽気のなか、よもぎちゃん気持ちよかっただろうにね~(´▽`*)アハハ
まめちゃん、おは~☆
レタスのしんなりしちゃったのって好き^^
わ~たくさんたべちゃいそうだな~~♪
たまらんわい^^♪

りーこのお浸しおいしそう~♪
春菊か~^^私も好きなんだ。
お浸しってそういえばしてないわ・・・
買いに行くかな~^^

>はは。でた!あのかおぉ~~^^
のばされればなんでもいいんだよ~
ってなんて適当な・・・笑
まめちゃん、おはよ~♪

ちょこっとお久しぶりになっちゃったよ~。

写真綺麗~♪^^

やっぱり難しい?

私も欲しいな~♪

これおつまみに絶対良さそう~♪^^

美味しそうだな~♪

>沖縄行ったことあるんだ^^
いいな~♪
一度いってみたい~♪^^
おはよ~
レタスって涼しげなイメージだけど、高菜と合わせると、ピリッとホットで寒い時でもいいね♪
高菜好きだし~めちゃ美味しそうよ~♪♪
今日のもおいしそう^^。
高菜って大好きなんだ^^。
おはようございます。
リンク、なんか申し訳ないです。。ちゃんと出来てからいえば良かったんですが、菜の花好きなので、嬉しくて。。
多分、酢をレモンと同量位入れれば良かったと思うんですが、酢臭くなるのが嫌で、ほんのひとたらししかしなかったので。。

でもでも、白菜まるまる一個買ってあり、白菜のマリネ乗せもやってみたいし、レモン買いに行きますっっ☆
また来ます☆
ぷぷぷっ(・∀・)
よもぎちゃん、可愛い(笑)
うちのココも窓から落ちて、ねこの部屋は2階&特殊な瓦で爪が引っかからず、滑る…
で、壮絶な救出劇(救出者の両手が血だらけに)をしたな…
ココさん、あなた猫やのに…(笑)

ねこは辛い物がちょ~っと苦手なんやけど、
こうやってレタスとか混ぜたら絶対食べれる!
※ねこには唐辛子はいらないけど(^^ゞ
相変わらず役に立ってすぐ調理出来るまめちゃんレシピ、
ありがと~(*⌒▽⌒*)♪
わはは。
「見たわね」が良かった!!
かわいいねえ~。

レタスは、生より火を通したほうが好き~。
でも、わたしが作ると、なんだか、茶色っぽくなって、まめちゃんみたいにキレイな緑色にならないよ!?
なんで~???

だんだん暖かくなってきて、カメラ持って、外に出ようかと思ったら、今朝起きたら、雪景色!!
ああ、ビックリ。
高菜、美味しそう~!!!
酒のつまみにも良さそうね♪
(呑まないけどね、笑)

コメントアリガト~~!!
おぉっ、このテンプレにしたのね!!
いいわいいわこれ☆
画像の色が主張しすぎてなくていい~!
ブログペット(メロメロパークだっけ?)始めたの?
勝手に日記書いてるね、ふふっ。
初めて友達のところで見たときは、文体が違って戸惑ったわ(笑)
めっちゃ重たいテンプレって、時々あるよね。
フラッシュとか多用してるのかな~って思うんだけど、あたしもあんまりよく分かんない(笑)
いまのやつ、3カラムがあればいちばんいいんだけどな~。
個人的に3カラムが好きかも、慣れてるから(笑)
(*^。^*)
まめちゃん~
私たかな大好き(*^_^*)
でもレパートリーが少ないからあんまり使えないんだけどね(笑)
レタスと一緒に使うんだぁ。
なるほど~(*^_^*)
おいしそう
まめちゃん 週末留守にしててごめんね。きょうのよもぎさんの顔・・・おっかしー!わんちゃんってすごく顔に出る動物だと思うなー。猫は結構ポーカーフェイスだけど。。。なるほど きょうのも美味しそう!ぽちぽち
こんにちは☆

高菜大好きです~
昨晩も高菜のおにぎり食べたくらい^m^
美味しそう~

よもぎさんのこの表情、ナイスですね~
まめちゃん、こんにちは~♪
わ~高菜レシピだ~。
高菜って何気に好きなんですよ~。
あまり料理に使ったことないけど。
レタス1玉使ってるけど、どのくらいの量ができるのかな??
炒めちゃうと少しになちゃうかしら??
今度作ってみよ~かな。
応援☆
こんにちは!
こういう小さいおかずって大好きなので
とっても参考になります♪
春菊はいつもふつうにお浸しにしていたのですが
海苔を加えると一層おいしそうですね!
今度このレシピまねっこさせていただきますね♪

まめちゃん(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

おっ!高菜もらったのがあるんだよ~~♪
作りたい!
手早く?私に出来るんかな?
高菜ってつばめくんと同様ラーメンにもって。
レタスと高菜の組み合わせって作った経験ないから作ってみたいな♪
レタスも1玉あっても小さくなってしまうもんね~♪
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
