[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 菜の花の粒マスタードマリネ
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
菜の花の粒マスタードマリネ
大好きな菜の花がそろそろ出始めて 嬉しくなって作ったおかず

〇材料

菜の花     1束
★粒マスタード  小さじ1~2 お好みの量で
★オリーブオイル 大さじ2
★レモン汁    小さじ2
★みりん     小さじ1
★しょうゆ    小さじ1


007菜の花の粒マスタードマリネ1

〇作り方

1.菜の花は熱湯でさっとゆでて水にとり水気をしぼって
食べよく切る

2.ボウルで★をよく混ぜ合わせ 1を漬けこむ
冷蔵庫で30分以上冷やす



008菜の花2


ほろっとホロ苦い菜の花と マイルドな酸味の粒マスタードが
よくあいました^^

辛子和えは和風なイメージなのに 粒マスタードにすると洋な感じハート


ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

りいこちゃんキャベツと薄揚げのシンプル煮を作ってくれました

003キャベツと薄揚げ2


これ凄い旨い!!あのね、キャベツと揚げと、水と昆布茶だけなんだよ~☆
と驚いてくれてありがとう( ´艸`)ムププ

フィアンセりいこちゃん 洗濯もの干しはまかせてー(笑)
作ってくれてほんとありがとう

風ちゃんキャベツと薄揚げのシンプル煮を作ってくれました

003キャベツと薄揚げ2

なんと息子くんからリクエストをいただいて作ってくれたそうで
ものすごーく嬉しい~★ この地味な料理に目をつけてくれたなんて
息子くん しぶい(*´艸`)  作ってくれてどうもありがとう


akiちゃん濃厚坦坦味噌でニラを和えてくれました

noukoutantanmiso


美味しそうなお弁当に入れてくれてどうもありがとう(^▽^)/
とっても嬉しかったよ~
紹介してくれた時に 超うま坦坦味噌って(*ノωノ)ポッ
超うまってつけてくれてありがとう 嬉しい~


姉妹堂さん蕪と白菜のグラタンを作ってくれました

P1040772ジューシーな蕪と白菜のグラタン1

「食べたあと、どーんと胃が重くなったりせず
とっても気に入りました~♪
でもでも、写真を撮るのを忘れたー!
熱々を食べたい一心で、すっかり、食い気に負けたわたし・・・。」

笑った(*´艸`)
美味しいって言ってくれてどうもありがと~




puchiちゃんが 根菜の酒粕キムチ炒めを作ってくれました

酒粕大好きで色々酒粕お料理をされているpuchiちゃんに
今までの ベストオブ酒粕料理です

って言ってもらっちゃいました~(´⊆`*)ゞテヘヘ

ただ こちらに戻ってきた時になーんも考えずに過去記事を
バッサバッサと削除してしまって自分でもレシピもはやわからず( ▽|||)

もし興味をもってくださった方がみえたpuchiちゃんが作り方を
アップしてくださっているのでこちらをどうぞです^^;;

自分のレシピがわからず お友達に書いてもらうって
私くらいかも( ̄∀ ̄;)

puchiちゃん 作ってくれて あとプリントアウトしてくれていて
あとあとレシピも書いてくれて どうもありがとう○┓








いつもレシピでお世話になっているizumiちゃんの新刊
予約できるようになりました(v^ー^v)イエイ

amazonで予約

楽天で予約

お野菜嫌いなお子ちゃまでも美味しく食べられるお野菜料理の本
まるでうちのまるゆのための本だわ

美味しく食べてもらうわよーフッフッ


つづきは作りましたと 熱かった~

写真覚え書き

1/400 3.5 ISO100 Avモード ホワイトバランス オート 露出0
1/1000 3.5 ISO100 上に同じ

ちょっと光り強すぎ? 露出を下げた方がよかったかも・・


____________________


〇2月16日 saguchiさんが作ってくれました

〇2月19日 saguchiさんがリピートしてくれました 
ありがとーーーーっ

〇2月19日 NAOKOちゃんが作ってくれました

____________________





illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理
ちょりママちゃんの即急☆まぜまぜ豆腐のかぶスープを作りました


006ちょりままちゃん

白くて見た目も優しい感じ^^
味もやさしい~ でも優しいだけじゃなくてごま油のコクが
ばっちり効いていて 優しいのにきっと揺るがないものをもっている
ちょりママちゃんみたいな味でした
(ちょりママちゃん 勝手に想像してみたよ)

ちょりママちゃん ごちそうさまでした○┓



ひもリボン


今日の夕ごはんはカレードリアでした

ご飯とカレーをフライパンの中で混ぜている時に
お腹ぺこぺこだったのと あまりのいい香りに1口食べちゃおう~と
スプーンに山盛り乗せて(お行儀悪いですね ごめんなさい) パク






( ▽|||) あっづううううううううううう


フライパンでグツグツ煮え立ったカレーに 圧力鍋から移した炊きたて玄米を
混ぜたんだから そりゃ熱かろう


飲み込むこともできず 出すこともできずしばらく口の中に入れたまま
たこのように踊っていました泣


結局ゴクンと飲みこんだんですが 今ここに熱いのがいます
ちょっとずつ胃にむかって下がっていますがなかなか下がりません


てのがはっきりわかるくらいにまだ熱くて 手足をばたつかせながらお水を
飲みました(TT▽TT)ダァー


上あご やけどしたみたいです・・


そしてふと 新婚の頃のある出来事を思い出しました
でも長くなるのでまた今度


別にひっぱるような話じゃないんですが 私のブログって意味なく長いわーと
つくづく思うので( ̄Д ̄;;


illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理




写真覚え書き

1/500 F値3.5 ISO100 Avモード 露出0 ホワイトバランス オート
めっちゃ天気のいい午前中の窓際

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

チーーッス!!
菜の花がバンバン出てくる季節だね(  ̄ー ̄)ノ
大好きな春がぁ★

辛し和えが定番の菜の花を粒マスタードで!
オサレ~

また日光と影具合が絶妙だよ(  ̄ー ̄)ノ

今日はいっぱいつくレポも頂いて幸せな一日だったね!

>自分は毎日まめさんの魔法にかかってるよ~。
ってどういう意味だ??
こんばんは☆

最近更新ないなぁ…って思ったら!
引っ越ししたんでしたね!!
夕方気づいてお気に入りに入れ直しましたぁ~^^;

もう菜の花出てるんですね~春だぁ~♪
美味しそう☆

写真、どんどんプロっぽくなってますね~
ホワイトバランスってやっぱりオートのが良いですか??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめちん~~\(^▽^)/コンバンワ!

前も言ったように息子って渋いんだよ~
絶対に明日もまめちゃんの菜の花の見てこれ作って!
って言うだろうな~♪
からし和えって定番にしてるけどマスタードって・・
絶対に息子と旦那のツボ!
はい!作りますよ~~♪
美味しいしほっとする味に仕上がっているもんね♪
菜の花がおいしい季節になりましたね^^
我が家ではおからにいれるのが
人気です。
マスタード和えもおいしそうですね^^
春を待ちながらいただきたいです。
ぽち
最近菜の花見るよね~♪
まだ買ってないんだけどね~
これ見ると食べたくなってきちゃったよ^^

私もね~食いしん坊だから、よくつまみ食いでやけどするよ(爆)
菜の花わたしもだーい好き。
子供のころはこんなほろ苦いものなんでオトナは好きなんだ?
と思ってたけど
苦いものが好きになるのよねえ、オトナって。
写真きれいだわ~お花がバックにあるじゃな~い。
とってもプロフェッショナルよお~
こんばんは~上あご ヤケドしちゃった?新婚時代のこと
ちゃっかり 期待してるよ
菜の花大好きこれ早く作りたいワ
まめちゃん、おはよう~~☆
菜の花~~^^私好きなんだけどね・・・
旦那が喜ばないのよね~
天ぷらにしたらいいかな^^あ~うまそうだ~~♪

うほほ^^これだ~~!!
白いのね^^めっちゃうれしぃ~
ほんとだ・・・意味がわからん。。。爆
ってのは冗談で言いたいこと伝わるよ~^^
うれしぃな~。そんな表現してもらえて。
たぶんもってないんだけど(笑)もってるってことにしておくね。←でた!頼りない。笑
ふふ・・・やけどね。すごいあるよ~
私は最近揚げたてのものとか焼きたてのものを食べて口の中がじゅって音が聞こえてる・・・
これって・・・焼けてるね。笑
たまに飛び出すけどね、熱すぎて。(ー公ー)←こんな顔やったっけか。笑

>ばめちぃだったか。ごめん。。。笑
こんにちは!
jugemさん、相性悪かった?うーん、残念だな。

菜の花。もう春だね!
そろそろ私も買おうかな!?
菜の花大好き、すごくお洒落な味がしそうだね。
文中リンクさせてね!

それから本のこと、感激だよー!
ホントありがとうね。
とてもとても嬉しいし、まめちゃんの友情に感謝しています。
本当にありがとう!
おはよ~
菜の花、美味しいよね
毎日食べてる(笑)
粒マスタードでマリネって粋だね~

やけど、してから気づくんよね
あっついやん~って!!
まめちゃん、おはよ~
菜の花良く見かけるよね?
まだ買ってないけど。。。
菜の花を見ると春だな~って感じちゃうね。

菜の花の粒マスタードマリネか~
いつも菜の花ご飯ばっかりだから、参考にさせてもらうね♪
洋な感じだと、サンドの具にも合いそうだよね?

あ、その前にパン焼かなきゃ。(笑


こんにちは~
写真が一気に春ですねえ♪とっても素敵!
桜色だけどまだ桜じゃないよね?
菜の花もう出てるんですね。あの苦みがいいんだな~~
上あご大丈夫?(;・∀・)気を付けてねー
でも口から出せないよね…
新婚の頃の思い出、楽しみにしてるよ~♪
まめちゃ~ん、菜の花レシピサンキュ~♪探していたのよ、こういうの。早速今から作ります♪粒マスタードラブ♪なわたしには、たまんないわん☆
火傷大丈夫??粘膜修復食材たんと食べて早く治りますように。
菜の花ですか~。もう春なんですね。
菜の花だとうちのダンナが食べてくれるかどうかビミョウ
だけど、ほうれん草なんかでも良いかな?いつもおひたし
やナムルなんで・・・。粒マスタードが新しい感じ。
私も昨日の夜菜の花食べた!
あのちょっとほろにがが、春が来たな~って感じよね。
こういう、シンプル調理が結局おいしいんだよね。

熱いののたこ踊り、めっちゃわかる!
目が白黒するって言うけど、
ほんとに白黒しちゃう感じになるよね。
そのあと、ごっくんしたあとも、食道をやけどしそうな気がしない??
やけど、上あごだけならまだましかも。

こんにちは~~。
菜の花のほろ苦さにマスタードの味わい。。
なんだか春らしい感じのレシピですね。
いいな==。
箸休めにとってもいいな~~。
まめちゃん、こんにちは。
菜の花だ~もうすぐそこまで春が来てるね♪

あっついのが喉にいるの、分かる~~
タコ焼きとか食べて、そうなるんだよね(^_^;)

そうそう、今日も金のつぶの便利タレの納豆買ってしまった・・・
毎日、納豆ごはんの我が家だよ(笑)
どんなのか、分かったかな??
まめさん
こんばんは!お久しぶりです♪
覚えていますか?しどひさしです
相変わらず美味しそうなの作ってますね♪バレンタインの請求に来た訳ではないのですが...とりあえずお元気そうで嬉しいです♪
ではまた
●まぜまぜ豆腐のかぶスープ 材料費(目安):130円・1人33円汁物 お鍋に材料を入れておわりぃー!! 先になにして~とかなしなしの...
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
