[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 根菜の昆布茶ごま煮
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
根菜の昆布茶ごま煮
昆布茶だけでコトコト炊いた根菜をたっぷりのごまで味付けしました


〇材料

にんじん     2分の1本
蓮根     1節
ごぼう     1本
昆布茶    大さじ1
水     2C
すり白ごま  大さじ4


009根菜のこぶ茶ごまに

〇作り方

1.野菜は全て小さめの1口大の乱切りにする
ごま油大さじ1で野菜を炒め 油がなじんだら水と昆布茶を加える

2.弱火におとしふたをしてコトコト煮る
野菜が柔らかくなったら味をみて薄いようなら塩で調節

3.火をとめ たっぷりのすりごまを加えさっくり混ぜる




010根菜2

なんだか昆布茶がマイブームなのか?
昆布茶の減りがめっちゃ早いな~

だしやしょうゆを使わなくても 昆布茶だけで美味しい味になるので
飲むより 調味料として使う方が断然多いわぁ

そしてごまと昆布茶もぴったんこで とても美味しくいただきましたkao03

________________ 

〇2月19日 saguchiさんが作ってくれました

〇2月21日 パイプルちゃんが作ってくれました

________________ 

つづきは作りましたと 食べものを探す能力?

写真覚え書き

1/2000 3.5 ISO100 露出0 Avモード ホワイトバランス オート
1/500  5.6 上に同じ

ピーカンな日の午前中窓際 明るすぎ?


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

izumiちゃんの葱ダレ三つ葉蕎麦を作りました


いずみちゃんのミツバ


ちょっと・・いくらなんでも三つ葉多すぎたかしら^^; 
下の麺が全く見えていませんね

1束って書いてあったんですが 1袋と思って4束使っちゃいました

でもいいの 美味しかったから( ´艸`)ムププ

三つ葉の爽やかな香りにから~いネギダレがぴったり
タレ少ないかな?と思ったんですが お蕎麦にちょうどいい量でからんで
すんっごく美味しかったです

いずみちゃん 優雅に1人ランチにいただいたよ~
ごちそうさまでした(*^^*)

スヌーピー いずみちゃんの本いよいよ19日に発売でーす

【予約】 「vege dining」izumimirunのみんながよろこぶ野菜のおかず

私はもう予約しちゃったもんね~いつ届くかなー(((o(=´∇`=)))o




ひもリボン

うちの口応えがすごいまるみは 私が隠しているものを見つけるのが
とても得意です(-公- )

置いておくとすぐに使われたり食べられたりするので
私も色々なところに隠すのに 必ず次の日には見つけてる・・

この前もおまけでいただいた梅干し2パック

こちらのショップさん 2000円以上購入すると好きなおまけがもらえて
前回 マクロビ食材をたくさん買ったので2パック梅干しをもらったんです

こちらのお店 矢印 右 プレマシャンティ

大切に食べようと冷蔵庫に入れておいたら 次の日には半分くらいに
減っていて愕然( ▽|||)

何度も食べられたりしているのに なぜ前の方に置いてしまったのだ私


よーし 絶対見つけられないようにしてやるうううううと
冷蔵庫の1番上の棚の瓶とかが並んだ奥の奥にしまいこみました


数日して そうだっ
梅ぼし 梅ぼしらんらんら~ん スキップ



Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!



隠しておいたはずのところに確かにパックはあるけれど
中身 種のみっ


キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ


ということで私が食べることできたのは焼き薄揚げの梅ドレ和え
揚げの上に乗っていた梅ドレッシングのみでしたil||li_| ̄|○il||li

いや 食べてもいいのよ
美味しいものを独り占めしようとはしていないのよ

でも1度に1パック全部食べるってどうなの?

この隠しているものを見つけ出す能力を勉強にいかすことができたら
さぞかしよい成績をとることができるのでは?

といつも思う私でした

そういえば だんなも私が隠しておいたケーキ(これはあきらかに
旨いものを独り占めする魂胆だな)を食べたことあったっけ


私にはない能力をもつ2人の父と娘・・

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
昆布茶で炊くなんて斬新なアイデアですね♪さっぱりして美味しそう♪僕ブログを休んでる間仕事の都合で
引っ越したので最近ずっと米とキムチばっか......^^:
これ食べたいわ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
根菜たっぷりが嬉しいね~♪
昆布茶ってお料理に使うといい味出るよね~
ごまもたっぷりなのがいいな

パパさんと娘ちゃん、まめちゃんのことをよくわかってるってことだよ~♪
仲良し家族の証拠!
でもやっぱりショックだよね~
ま、私は逆に旦那がおいてるやつ食べちゃうけどね(笑)
まめちゃ~~ん(≧▼≦)ご無沙汰しちったよ~。ゴメンよ~~(^人^) 優しいお見舞いのお言葉本当にありがとうm(__)m もう嬉しくて涙チョチョ切れちゃったよ(ふ、ふっ、古っ(笑))

今日のも美味しそう~(@゜▽゜@) 写真も綺麗~♪どんどん進化してるわね~♪

ぷぷっ(´ψψ`) 梅干し!一気に食べて喉カラカラにならなかったのかな?(笑) 
私、楽しみにしてたの無くなってたらショックで怒りまくるよ~(爆)
マメちゃん、こんばんは☆
昆布茶っておいしい隠し味になるよね。
私もあるところで習ってからは、使っているの。便利だよね。

だんなさんと娘ちゃんの隠れた才能、素晴らしい~!
それにしても1度に梅干しをそんなに食べて喉が渇かなかったのかな?^m^

おいしいものはマメちゃんちではかくしておけないということね。

応援も☆☆
昆布茶だけ煮物はまってるね~。
でも、素材の味が生きるから、
野菜の煮物にはぴったりだよね。

梅干一気に1パックってのど渇かないのかな~?
よっぽど梅干が好きなのね。
私も好きだけど、多くても
3つくらいだよ。

>肉まんね、天然酵母でやったから、
レンジ醗酵できなかったのと、
夕飯の時間に間に合わせようと、醗酵時間が足りないのに、
無理に蒸しちゃったからいけなかったのよね。

でも、あれはあれでむっちりしておいしかったよ。
昆布茶おいしいですよね^^
体にもよさそうだし
カフェインもないだろうから
ほっこりしそうですね^^

食べ物の隠し場所、鋭い勘を
持っている人って多いですよね^^;
嗅覚がするどいのでしょうかね…。
ぽち
わっ!シンプルだけど素材の旨味が生きてそうなレシピだね。根菜って冬場は一番おいしいからね、こんなのだったらずーっとつまんでしまいそう♫昆布茶買って来ないと~!

娘さん梅干し好きなんだー。南高梅の梅干しは肉厚で特においしいからね。うちも必ず南高梅で漬けるよ。

お弁当ね、押し型使って海苔パッチンしただけだから、おかずは卵焼いて冷蔵庫にあったの詰めただけだし何も手の込んだ事してないから早く出来たんだよー。一から作ったら30分以上かかると思うよー。
言葉足らずのブログでごめんちゃい。

デジカメの事教えてくれてありがとう♪
写真ふんわり柔らかーい感じで撮れてるね。
やっていけば徐々にでも慣れて来るってことかな^^



昆布茶で煮込むと出汁要らずなうえに、メタボにも有効らしいから、一石二鳥のヘルシーメニューですね。

>この隠しているものを見つけ出す能力を勉強にいかすことができたらさぞかしよい成績をとることができるのでは?

爆笑、あるあるある、私もよく子供の頃は似た様な事を言われてました。
興味のある事はすぐ覚えるのに、お勉強は見事な程に、からっきしでした(爆)

あ、私の方にコメント頂いていたビーツですね、我が家も缶詰オンリーです♪
九州は甘口の生食用の赤い大根はあるのですが、ビーツはなかなか見かけませんねぇ。
多分寒い地域なら見つかるかもしれないです。
聞く所によると、かなり煮込みに時間がかかるそうですよ。

あははは、旦那様とまるみちゃんスゴイ☆
パックに種だけ入れておくなんて・・・ステキすぎる(笑)
アタシは自分で隠しておいて、すっかり忘れちゃうほうなんだよね~(汗)
賞味期限切れてから見つけて、こっそり捨ててるの・・うぅ(泣)

いつもコメントありがとう。
ブログペット前からいたのね~、ごめんごめん。
アタシも昔やりたかったんだけど、前のパソコン10年選手だったから、重たくなるとすぐ固まっちゃってさ~(泣)
自分のブログ見ようとして固まるのって、かなり悲しいでしょ?
だから泣く泣く諦めたんだ~、あはは(笑)
長年育ててると愛着もひとしおでしょ♪
まっめさ~~んv(>w<*)ィエイ②

これ凄くいいわ~~♪
まめさんまめさん!これ作るぜ~~~♪いえ~~い

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
ほんっと、まめさん面白ろすぎーー{*≧∀≦}
「これを勉強にいかしたら」とか、秘かに母心があるのがまた可愛いよ~~。
にしても面白ろすぎーーー
ヒー(*≧m≦*)

昨日まめさんメールくれたんだね(llllll゚Д゚)!!!
ごめんんなさい∑( ̄ロ ̄|||)
今さっききずいた!!!見逃していました・・・il||li▄█▀█●il||li
これじゃ~~、彼女しっかくか・・・・




まめぽっぽちゃん 昆布茶をお茶にしたことないよ(^_^;) 今漢字見てちょっと焦ったよ(;O;), でもお料理には活躍するよね!今日のレシピも美味しそう(≧ω≦)b ことことじっくりたっぷり作りたいなぁ 冷蔵庫の中によくお菓子を隠すけど 勝率は五分五分かなぁ
おはようございます!

今日のレシピも良いですね☆
野菜にアレルギーがいっぱいある友達がいるんですが、
根菜は比較的OKなものが多くて、これは良さそう♪
作って送ってあげようと思います♪

生協では待てず、近所の八百屋さんでレモン買って来ました☆
今、白菜のマリネさんがスタンバイ中です☆
明日朝には(いや、後三時間後くらい)いただきま~す!
楽しみです!

ちなみに、私もお子さんと同じ様な娘っこでしたi-229
うちの母は、食べたかった物が無くなっていると、
深夜でも「買ってきなさ~い!!!」と怒って、
よく買いに行かされてました・・・高校生の頃。。
食べるなよって感じなんですが。。。
梅干も大好きで、いつも「一個にしなさ~い!
胃酸過多になるからっ!!!」と怒られていたのを
思い出してしまいました^^*
まめちゃん、おはよ~♪

昆布茶大好き^^

便利でいいな~♪ 胡麻煮美味しそうだね~♪♪^^

根菜たくさんで体にもよさそう~^^

>カメラもって、お出かけ楽しそう~^^
春になったら桜かな~^^
いまから楽しみだね~♪
まめちゃん、おはよう~~☆
冷蔵庫の争奪戦、おもしろいぃ~笑
がんばれ~~まめちゃ~~ん♪
今時期なら外においておけばいいかも。笑

昆布茶で作るんだ~^^
根菜って好き^^お腹いっぱいになるよね~~^^

>そうそ。食器ね。和風の雑貨やさんで買ったの~。
「ORIBE(織部)」って所だけどたぶん違うところでも売ってると思うわ~。このお店もチェーンとかないだろうし^^;
誕生日っていつだっけか~笑
おはよ~~。
昆布茶我が家でもよく使うよ~~。
肉の下味とかには必ず~~。またいつか紹介するね~~。
この根菜料理もおいしそう、、、

(*゚ー゚)vオハヨ♪
こぶ茶っていい仕事するよね~。
ただ飲むだけだと苦手なんだけど。。。こうやってお料理使うことは結構あるよ~!最後にすりごまたっぷりってとこがいいね~!!おそばが見えないくらいの三つ葉、ついつい笑ってしまった。。!
まめちゃん、おはよー!
こういうの大好きー。根菜っておいしいよね~。
実家でよく母が作るんだけど食べ過ぎちゃうの。
これも絶対食べすぎだよー。あ、でも根菜って体にもいいから
積極的にとっても大丈夫かな・・・。

昆布茶、最近買ったんだけどなかなか減らず・・・
まめちゃんレシピで活用しよーっと♪

いずみちゃんの三つ葉蕎麦、これ美味しいよね!
私も三つ葉、多く入れちゃう~!!

はははっ。梅干・・^^;相当おいしかったんだね^^;
おはよ~
昆布茶いい働きしてくれるよね
ウチの社員にも昆布茶みたいなん欲しいわ~
うはは☆隠したものみつける能力、アレなんだろうね…
まめちゃーん!
作ってくれてありがとうね!
本当にいつも嬉しいです。
本のことも本当に本当にありがとう!!

今日の記事笑っちゃった~^^。
お子さんとご主人、すごいね^^。
うちの子はね、冷蔵庫の野菜室はなぜかチェックしないから、そこに隠すことにしてるよ^^。
まめちゃん♪

あっはっは~~!
わかるわかるーー、私もね、隠してあるの
探すのすごく得意だったから^^
きっとまめちゃん、優しいからだよ~。
それにしてもご主人甘いもの好きなのね?

梅干し、そんなに食べて大丈夫かしら・・・
この間、マクロのセミナーで同じ様な質問
してるお母さんがいたんだけど、
“もしかすると、身体に塩分が足りないのかも”
って先生は言ってたよ。

・・・ちなみに私、変なとこに隠して
自分が忘れちゃうってこと多々あるの^^・・・
こんにちは☆

こうしてお料理ブログを回らせて頂いていると、お料理苦手なワタシでも上手くなった感じが^m^。
昆布茶を煮物に使うなんて、今まで知りませんでしたもの~美味しそう。
izumiさんのお蕎麦も美味しそう☆
これもメモっておこうっと♪
まめちゃーん、おばよー^-
ぬおぉー、お熱出てもうたーーっ
おバカなのに風邪ひいちまっただよ~(涙)
昆布茶って便利よね~、あたしもお世話になってるわ~。
飲むことはほとんどないかも(笑)
しっかし、まめちゃんちって明るいのね~。
ISO100で撮れちゃうなんて・・・
うちなんて、常に1600よ!?
どんだけ暗いの~?
あ、あたし、その能力ある方だわ~。
絶対見つけちゃうの~(爆)
じゃ、寝るわ・・・おやすみー(涙)
まめちゃん、おはよう♪
昆布茶の美味しい味が浸みこんでそうで、
体にやさしいおかずだね~
ご飯もススみそう。

まめちゃん母娘は、ホント面白いね~(^皿^)
種のみ、キィィ…分かる、分かる★
我が家は食べ物の恨みは、それはそれは、
恐ろしいわよぉ(笑)
まめちゃん、こんにちは。
昆布茶、最近大活躍だね。
私もお料理に使おうって思って買っておくのに、
使い切らないうちに消費期限切れになっちゃう。
まめちゃんのレシピを作らせてもらうわ。

まるみちゃん、どんだけ梅干好きなの~?
冷蔵庫の中で隠すって難しいよね。
昆布茶って、おいしいよね。私も1度料理に♪と思って買ったことがあったんだけど、何度か使った後にその存在を忘れてしまって、何ヶ月か後にカッチカチになった昆布茶を発見したことがあります・・・。すぐ忘れちゃうから、私。
まめちゃんこんにちは☆

昆布茶をお料理に使うのって
結構美味しいのよね。
でも切らしてだいぶたつのに
まだ買ってきてないや~。。。
買いにいかねば。

まめちゃん親子面白いよね~^^
うちはまだ小さくて一人で冷蔵庫あけたり
しないから私独占中♪
いつまでできるかな^^;
まめちゃ~ん、こんにちは~♪
え~昆布茶だけで炊くの?
すご~い!!
おいしそうだし、簡単そうだし。
今度やってみま~す。

娘ちゃん、ステキな能力だね~(笑)
梅干1パックってことにびっくりです。

応援☆
まめえりちゃん、初めまして。
りーこちゃんのことろから飛んできてくれてありがとうございます。
アボカド、ホントにおいしいんですよ。
しっかしりーこちゃんのあのアボカドトーク、爆笑です。

今日の昆布茶煮とってもおしいそう!
昆布茶、まだまだ上手に使えなくて...勉強になります。

野菜多めレシピなので、またぜひ遊びに来て下さいね。
まめちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

最近まめちゃんのマイブームの昆布茶。
何でこんなにもいい働きをするの!
って突っ込みをいれたくなるぐらいね美味しい味を引き出してくれるよね♪
キャベツの時にもそう思ったし♪
根菜にもいい味を出してくれそう♪
昆布茶やりよるな~だね(笑)
まめさんおこんばんは~
ちょっとカップケーキ笑ったわ~あーごめんね今更蒸し返すようで(*^_^*)
オーブンが悪いわよ!焼きムラなんてあたしのせいじゃないわ!!って逆切れしとき!!
すりごまっておいしいわよね~
なんにでもかけたくなっちゃうわ。
no subject
まめにゃんこんばんち~w
昆布茶ってほんま何でも使えるよね~僕もちょっとした味付けに使ったりするから、常に家にあるよ。
根菜をこういう味付けで煮るとは考えなかったから、今度試してみるわ~w
どこに隠してもみつかるなら、まめにゃんの胃袋の中に隠しておけば絶対見つからないし食べられないと思うよ~(●'艸)ンププ
おじゃまします
こんばんは。
今日は日記にコメントどうもありがとう!
素敵なブログですね~^^
美味しそうなレシピがたくさんです。
これからもどうぞよろしくね^^
まめりえちゃん こんばんは~♪ 今日は【焼き薄揚げの梅ドレのっけ】を作りました~(^.^)b 
やーん(≧▼≦)これ美味しいよ~♪ 今までしょうが醤油が定番だった我が家!梅ドレッシングの虜になりそう(´ψψ`) 
ごちそうさまでしたm(__)m
no subject
お久しぶりです^^
根菜のごま煮、とってもおいしそう~
そして、写真がとってもうつくしいですね。
やっぱり昼間の写真は違うね! わたしはいつも夜ばっかりだから、なかなか満足のいくのが撮れません。

まるみちゃんの能力すごい(笑)
うちのオジョウサンはぼんやりさんだから、気付かないわね~。
でも、「誰かが何かを食べる音&匂い」にはすごおく敏感で、必ず部屋から出てきます。ちなみにうちのチビ猫も同じく(笑)
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

卵豆腐って自分でつくれるんだよね?

前は茶碗蒸しとかよく作ってたのに

最近じゃ全く^^;

どんどん手抜きになってくよ~^^;
no subject
まめちゃん、おはよ~~^^☆
ご挨拶~♪

>豚とれんこん。あうあう^^
はは、それはレンチンでできるそぼらだね^m^
さすが~覚えてる~~♪
昨日はめっちゃありがとう^^
ほーんと助かりんぼう~^^♪
no subject
まめちゃんおはよ~。
いいわぁこのテンプレも☆
まめちゃんいいもの探すの早いね!

今日のおかず、ホッと出来そう~。
日本人でよかったとしみじみ思うよ(笑)

いつもコメントありがとう。
うちの近くのお豆腐屋さんは、工場なんだ~(泣)
それがちょっと残念・・・。
そうそう、水の中からすくってくれるのが食べたいよね!!
[料理] ブログ村キーワード簡単レシピ 忙しい毎日で晩ご飯のおかずどうしようかって悩む日々だけど、お友達ブロガーさん達の毎日出るレシ...
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
