[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* バレンタインの友チョコ作り
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
バレンタインの友チョコ作り
今日は午前中から娘のバレンタインクッキーを一緒に作っていました


レシピはちょりママちゃんの 簡単サックサク♪板チョコクッキー


薄力粉がなくて家にあるのは全てクオカさんで購入したリ・ファリーヌ・グランクリュ

全ての小麦粉の代用ができます 

と書いてはあるんですが ちょっぴり心配だったので
ちょりママちゃんにお助けコールしちゃいました

食感が違ってくるかもだけれどたぶんだいじょうびとのことだったので
レッツラゴー(^▽^)/


材料が5つだけってのも魅力的~^^
ないものは板チョコだけだったので まるゆとコンビニへ

明治のビターな板チョコを購入していざ クッキングゥ


板チョコを湯銭でとかして ふるった米粉やアーモンドプードルと混ぜ混ぜ

最初 ポロポロだは白いはで焦ったけれど手で混ぜてるうちに
(手で混ぜていいって書いてなかったけど よかったのかしら・・)
しっとりとまとまってきました


しばらく使っていなくて どこかに行ってしまった麺棒を30分ほど探してヾ(-ω-;)オイオイ
のばしまーす


002クッキー麺棒ごろごろ

3倍量で作ったので 生地はまるゆと私で半分こ

私は四角でまるゆはハート^^

003ハートの型抜き



2回にわけて焼きあげて~

四角いクッキーのできあがり

004クッキーしかく

フォークであけた穴が並列じゃないのは見逃してくだされ^^;


ハートのクッキー焼き上がり~


005クッキーハート

表面の白い粒々

まるでナッツが入っているみたい?
でもきっとこれは ふるったつもりなのに残っていた米粉のだまでしょうjumee☆loud laugh3
気にしない気にしない


約4時間 かかっちゃいました( ̄∀ ̄;)
まるゆが型抜きしながら 「きっとちょりママちゃんて人ならもう焼き上がってるだろうね」

と言ったので その通りっうまいこというね~と言っておきましたkao04

要領悪くて ぶきっちょな2人組だからなー
(まるみはお友達のおうちに作りにいった)


ちょりママちゃーん 米粉でもすごく美味しくできたよ(*^^*)

バターや砂糖を使わずに板チョコでこんな美味しいクッキーができるなんて
2人でびっくりしちゃった(v^ー^v)  

今からラッピングして まるゆが大切なお友達に渡すね~
ありがとう^^


*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

お友達の本 最新刊

いっちゃんの本  

いずみちゃんの本(予約開始です^^)
【予約】 「vege dining」izumimirunのみんながよろこぶ野菜のおかず

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

続きはみそレシピの本に掲載されました~

写真覚え書き

1/60 2.2 +2/3 ISO100 Avモード ホワイトバランスオート
1/50 2.0  +2/3 ISO100 上に同じ

電灯下のリビングテーブルの上

1/20 3.5 +1/3 iso100 Avモード ホワイトバランスオート
1/15 3.5 +1/3 iso100 上に同じ

曇りの窓際 午後3時30分


illust-springhascome-3
illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理

女神の料理レシピさんからの初レシピ本
みそレシピ166にらと納豆の味噌炒飯が掲載されました

miso_recipe_l

ちょりママちゃんが優秀賞ってのは知っていたけれど
他のお友達レシピもた~くさんウッドストック

あいうえお順に
あいやこちゃん stillさん さとちゃん ちょりママちゃん 
つばめくん machiちゃん まゆみちゃん ゆんちゃん ロッキンちゃん wacameちゃん

みなさん おめでとうございまーす(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

つばめくん超でっかく載っていて ワタシノレシピハチョウミニミニ(笑)
村田先生からのがんばったで賞をもらってました(*´艸`)

がんばったで賞ってなんだか かわいい名前

こんなにたくさんのお友達が載っているけれど
何を投稿したのか忘れた人って私くらいだろうなー

何を投稿したかだけじゃなく 投稿したことさえ忘れてたからなー^^;

本が送られてきて 何を投稿したか初めて知りました
これだったのか~と思ったけれど やっぱり送った記憶は全くなし( ▽|||)


出版元は「高島暦」でおなじみの神宮館で、本書は暦書以外の新しい出版分野を拡大して行こうとする神宮館の第1作ともいうべき意欲作に仕上がっています

って書いてありました
何か 神々しく見えてきたりして( ´艸`)ムププ


2月中旬に発売されるようなので どこかで見かけたら
ぜひぜひお手にとって見てみてくださ~い^^


illust-sinple9 → レシピブログ  →簡単料理
Secret
(非公開コメント受付中)

こんち~
クッキー作ったんだね~
私もなんか作ろうって思ったんだけど、なぜかチョコ味じゃなく、コーヒー味にしちゃったよ~
バカだね~私。

リンクありがとうね~!!
追伸
誕生日のメッセージありがとうございました~♪♪
ハートのクッキー
かわいいね!
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もうバレンタインの準備なんだね♪
とってもかわいらしいクッキーがたくさん!米粉で作るとまた食感も違うんだろうな。。みそレシピの本、掲載おめでと~!いろんな人も掲載されてて、なんだか楽しそうなレシピ本だね♪
まーさーかー(笑)
なわけないよねぇ~

いや~親子でチョコ作り☆
わくわくするね!!

本命はいないのかな??
こんにちは~
ハートのクッキーってほんと可愛いよね!
四角いのもフォークの穴がポイントになって可愛い♪
食べたいよ~~
きゃ~、かわゆい☆
卵もバターも入ってないんだね!
次男が大喜びしそう~。
あたしもこれ作ろう!!
早速ちょりママさんのレシピ印刷してきたわ!(笑)
うちはもっぱらアタシが作って→子どもが食べるの図だからね~。
女の子だと一緒に作れていいな~。

それと!!!!!
レシピ本掲載おめでとう☆
自分のことのように嬉しいよ~~~~!!
アタシはレシピ作り出すことは出来ないから、
いつもホントソンケーしてるんだ~♪
わぁー♪可愛い~(≧▼≦)スゴいよ~♪娘ちゃんと一緒に作って、微笑ましいわぁ(☆。☆) 
そして!わぁ~いわぁ~い!やっぱり本当だったのよ~(´ψψ`) 発売されたら絶対買うね(^.^)b 
可愛い賞おめでとう\(^O^)/
かわいいクッキーができましたね^^
味噌レシピ本ですか。気になりますね。
最近はみそブームなんでしょうか。
今度味噌メロンパンなるものが
近くのコンビニで発売されるようですが.。

ぽち
米粉のクッキーいいね~♪
娘ちゃんたちとのクッキー作り、とっても楽しそうだね
友チョコだけなのかな~?
本命はないの~?お年頃だから、実はこっそり用意してたりして~♪ふふふ。
まめちゃん、おはよう~~^^☆
うほほ~~すごいうれしぃー!!ってかさ。
すごい上手じゃんか~~
お菓子苦手とかいえないって!ほんとコレを機にどんどん作りなよ~~^^
私もはじめビビッテたけどさ、ふーんだ!できるよーって思いながら作るとできるから。ある程度。←頼りない。笑

すごい嬉しかったな~
おぉ~。みそのレシピ本もありがとう^^
実はにんじんのもう一度作り直してから紹介しようとしてまだ作ってないの~^^
だから近々UPするときに紹介させてね~^^
まめちゃんのがんばったで賞~。すごぉ~い
ばめちぃと一緒だね♪むほほ

>電話楽しかった~^^また~~♪
まめちゃん、おはよ~。
やーん、かわいいクッキーだね~、米粉で出来るの?
4時間か~、あたしなら確実に5時間はかかる・・・
ってことで、チョコは買ってくることにするわぁ~。
そうそう、レンズの話なんだけど~
あたし、夜、料理の写真撮る時って、f2.5、ISO1600、WBは曇りで撮ってるよ~。
イチデジでお料理撮ってるかぶらー隊長が、f2.5がオススメ、ってアドバイスくれたんで・・・
で、あんな感じになってんの。
しっかし、奥が深くて難しいけど、やっぱイチデジはおもろいねっ。
おお☆ダーリン!!モシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシ゛
ねえねえ、それ逆チョコで私にくれるの??
(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*きゃは
待ってるよ、ダーリン♪

マミーのクッキーだ~~o(*^▽^*)o超旨そ~~~♪すげ~~なすげ~~~な!!!!しかも可愛い!!!

そうそう!!!凄いといえば、まめさんの本!!!
o(*^▽^*)o
大興奮です!!!!しかもしかも、大好きなレシパーさんが沢山のってるんだね~~~♪
絶対かって、友達に自慢するぞ~~~(* ̄◎ ̄*)!!!
おはようです。
型抜きクッキー楽しいよね~~。
私も好きです。
この作る行程が何とも楽しいの~~。
もらった人幸せだね~。
まめちゃーん!!!かわいいクッキーだねー!

私はなんとバレンタインはでかけちゃうので、うちの旦那と娘にでっかいチョコレートを買っておいたの。私に文句言われることなく もくもくと二人で食べられるようにね(笑)。。。
お久しぶりです。長い間ご無沙汰で、ごめんなさいでした!
これからまたよろしくお願いいたします。
クッキーなんて、ず~と作ってないよ。もう作り方すら忘れた。
女の子だと、一緒に出来ていいね。

本掲載、おめでとう!つばめくんやゆんさんも。買わなくっちゃ!
まめちゃん、やっほー^^
もーびっくり!FC2に戻ってきたんだねー笑
何?相性悪かった?でもでも、またFC2仲間になれて嬉しいよー^^いひひ。
カワイイクッキー!!
ワタシも今日ムスメと作ってみようと思ってるよーん♪
今日は黄砂と花粉がすごくてたまんないわ!!
マスクが手放せない季節やね・・涙
お互い頑張ろうね!
ちょまちゃんのレシピ、間違いなしだよね!
クッキーとってもかわいくできてる~|。
四角いのも、ショートブレッドクッキーみたいでかわいい。

コメ粉って普通は振るわなくてもいいんじゃ。。?

まめちゃんも、味噌レシピ乗ったんだね。
すごい、お友達いっぱいだわ~!!
いつもコメントありがとね~。
ワッフルって、リエージュタイプとブリュッセルタイプとアメリカンタイプがあるけど、アタシはダンゼンリエージュタイプが好きなんだ~~♪♪
最近まめちゃんをりえちゃんと呼びたくてしょうがないアタシだよ(笑)

まるみちゃんはお友達とマフィン作ったのね。
美味しくできて良かったね~~。
このクッキーも美味しかったんだ!作らねば!!
明日板チョコ買って来て作るわ~~~!!

そうそう、それとね、お弁当の時に紹介してたつばめくんのちくわ南蛮とジャガイモのカレーマヨ、今朝のお弁当で作ったの!
簡単でしかも旦那受けするガッツリ味☆
すごく気に入っちゃったよ~。
教えてくれてありがとう!!
おいしそう
クッキー、作ったんだね~そうだな、今年はバレンタインデーは土曜日で学校もお休みだもんね。前倒しぃ♪
わたしは明日作ろう♪なににしよう。。材料足りるか??
みそレシピ本、お名前紹介してくれてありがとう。ふたつあって。。いこしか記憶になくってずっと読んでたらあらら、あといっこあるっておもって。。。たよりないなあ。でもつわりのときだったし、しかたないなあ。
こんにちは!わーーかわいいクッキーですね~☆
見た瞬間キュンってきちゃいました!
お子様と一緒だと作る楽しさが倍増ですよね!

本の掲載おめでとうございました!それにリンクまでしていただいてとっても嬉しいです~♪
まめりえさんは掲載されたお友達がたくさんですね!
スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)(2008/10)不明商品詳細を見る レシ...
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
