[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* マイタケと桜エビのきんぴら
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
マイタケと桜エビのきんぴら
娘が食べられない舞茸
私が食べたかったので きんぴらにしちゃいました^^;


〇材料

マイタケ     2パック
桜エビ     10g
ごま油     大さじ2
片栗粉    大さじ2
★酒・しょうゆ 各大さじ1



マイタケと桜エビのきんぴら1


〇作り方

1.舞茸は食べよくほぐし ボウルに入れる 上からごま油を回しかけ
まんべんなくなじませる 片栗粉を振りいれ全体にまぶす

2.フライパンで桜えびを30秒ほど空炒りし 1の舞茸を加える
弱火でじっくり焼く(あまり動かさないでじっくり)

3.混ぜ合わせた★を加え強火にしてささっと混ぜてすぐ火からおろす



マイタケ2
写真覚え書き

1/2000 2.5 +1/3 ISO400 ホワイトモードオート
上と同じ

かなり強い逆光だったので手前に簡易レフ板を置いて撮影
ピーカンな窓際で




調味料を入れてからは早さ勝負です( ̄∀ ̄;)

とにかくすぐに焦げますkao04
1度目に作った時は 目をちょっぴり離したすきに
(といっても菜箸を水で濡らしに行っただけ)
まっくろくろすけに・・

責任とって1人で食べましたが かーなーり苦かったです(/ー ̄;)シクシク

今回もちょっぴり焦げ色がついていますが これくらいならセーフかな?(かな??)
こんがり香ばしくて カリカリした舞茸がごはんにぴったりでしたハート


________________

〇 3月19日 パイプルちゃんが作ってくれました

________________


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

ちょりママちゃんの卵白消費で一品☆たたきれんこんのもっちり巻きを作りました

ちょりママちゃんの蓮根


ちょりママちゃーん 巻物苦手だけれどがんばっただよ(笑)
ちょっと太さが違うけれど見逃して~

しゃっくりもちもちな 美味しい蓮根の餡(餡?)がすごーく美味しかったです
1つ味見したら もう1個・・もう1個だけと止まらない勢いで
困っちゃいました^^;

かわいくて美味しいレシピをどうもありがとう(^▽^)/

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
ホント、きのこ嫌いな娘さん、損してるよねぇ~(笑)
舞茸と桜海老なんて香りコンビじゃん★
割烹にも出てきそうだよ!!!

そうそう明日はまめさん一本の記事で行きまっせー
やっとアップです。
って時間がなかったからたいした記事にならないと思うけど許してぺこりン。
no subject
私も今日は舞茸食べました!
子供達には人気無いみたいですね?我が家もそうです・・・
私は炒めるのが大好き!
蓮根巻き美味しそうですね~
私は昨日大和芋の巻いたのを揚げたよ~とっても美味しいのよね~♪♪♪
no subject
こんばんは☆

マイタケ、大好き~!!
きんぴらね~今度きんぴらにしてみよう!
ウチはマイタケは必ずと言っていいほど、ダンナがフライにしてしまうのです~
(牡蠣フライっぽいってそんな話が昔あった気も…^^;)
ちょりママさんのも美味しそう~
no subject
こんばんは!!

昨日、寝ぼけてコメント書いて、投稿せずに消したようです・・・汗

昨日もおとといも、そして今日もとっても美味しそうですぅ♪
作りたいものがたまって、おいつきませ~ん!

塩かぼちゃ、作りました☆
かなり美味しかったです♪
明日、リピ予定です☆
no subject
こんがりついたまいたけの焦げ目がとってもおいしそう!
桜エビとの相性もばっちり合いそうね。
これは・・・お酒にもあいそうだよ。むふふ。

>最近忙しくて、あんまり本ブログがアップできないの。
 相変わらず毎日読んでるけど、時間が取れなくて読むペースも遅いよ。
 何か面白い本あったら教えてね。できれば文庫がいいけど(笑)
わぁ~♪まいたけだぁ(≧▼≦) ちょっと付いた焦げ目が美味しそう♪
桜エビっていいお味がでるし、ダブルうまうまだね(^.^)b 
写真が美しい~♪
こんな写真が撮りたいよ~(@゜▽゜@)
no subject
私、きのこの中でマイタケが1番好きだよ~
桜海老も入って香ばしくておいしそう~!

うちの長女ね、きのこ苦手だったんだけど、最近急に好きになったの。
なんなんだろう(笑)
no subject
まいたけおいしいですよね^^
見つけた人が舞いを踊るほど
喜んだきのこといいますものね^^
ぽち
no subject
まめちゃ~~ん、おっは~~^^☆
桜海老と舞茸~
そりゃ、うめーでよ~。
もぅ言葉おかしいぃ・・けどこのどっちも好きなんだよね~
あ~ごはん、カモンだ!

やーん。めっちゃきれいじゃ~ん!
ちょいと!スウィーツもすごかったしさ、、、大丈夫!なにが?笑
まきまきしてくれてほんとありがとうね^^
うれしぃ・・・♥

>たぶん、パンこねるのは両手かと・・・笑
あ、あのこね方はベーグルの時だけね。普通のパンのときはまめちゃんがいうようにやるよ~~。
向こうにくぃ~って。わかるわかる^^
また今度普通のパンも動画にしてみるわ~~^^
no subject
おはようです。
舞茸の香り、、桜えびの香ばしさ、、
なんとも素敵なきんぴらですね。
これはご飯進みますね。
香りのきんぴらとでも呼ばせてください、、、。
no subject
ヘルシーでいいね!
ちょりママのもおいしそう^^。

さくらー
桜えびは・・・高価な気がする。。
チリメンジャコを炒ってやってみよー。

> 写真覚え書き
ほっほほほ♪
この場合、光量がかなりあるしもっと絞り込んで器の手前と向こう側までピントが合う様にした方がいいと思いまふ。
その上でランチョンマットにピントが来ないように調整するとベスト。
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

最近桜海老大好きなんだ~♪

そっか舞茸と~^^

絶対好きだと思う~♪

>味噌チーズで食べすぎちゃったかな~^^;
no subject
マイタケと桜エビ、どちらも私の好きな組み合わせだから、これもすごくおいしそうだね。焦げないように、でも香ばしく炒めるのがミソなのかな?娘ちゃんはマイタケだけがダメなの?それともきのこ全般?

逆光だと写真にインパクトが出てきれいに仕上がるよね。今日の写真も素敵☆ 

楽しい週末を♪
no subject
まめちーん、おはよう!
桜海老、大好き!舞茸とねー^^
写真も相変わらず良い感じよー^^
舞茸って切ってから暫く置いたほうが何チャラって栄養素が増すって前TVで見たことがあったなー。
何チャラって・・ワタシ、栄養士のくせに全然覚えてないよ^^;
アハハー!
おはよ~
桜エビと舞茸でイイ出汁が出てそう!!
でも焦げやすいんだ~
桜海老
だいすき。また買ってこよう。
だんなが風邪のせいか、おなかとか胃とか壊してていろいろ食べられない。胃腸に優しいレシピってあるかな?マクロビ出なんかいいアイデアある?
no subject
まめちゃん、おっは!
いやーん、舞茸と桜海老!!
めっちゃおいしそう~~っ♪
あああ・・・舞茸が無い・・・買い物行きてーよーぉー!
レンコンのもおいしそうだね~。

はっ!!
パー子バッグ、マヂで???
旦那さん・・・見てませんように・・・(笑)
そうそう、簡単レフ板って、どんなの??
興味深々なのよ~。
no subject
まめちゃん、こんにちは~♪
まいたけ、娘さんダメなのですか~??
ウチは全員好きなので、このメニューいただきたいです~。
かりっとまいたけ…う~ん、たまらなくおいしそう~!!
ご飯何杯でもいけちゃいそうですね~。
応援☆
おお~
キノコをきんぴらにするなんてさすが!
びっくりですー。
ぜひ作ってみたい(^o^)
ご飯にすごく合いそうですね♪♪
no subject
これはクリッピングレシピ決定だわ~!
つばめさんとこで見たよ、お麩のラスク。焼き麩はダメかー?しつこい?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
舞茸のきんぴら美味しそう!
そしてお麩ラスク!!
あぁうちは逆に、粉チーズはあるけど練乳がない(泣)
すぐ試してあげたかったんだけどな~、残念・・・・。

いつもコメントありがとう。
頭痛に大根おろしが効くの?!
なになに、気になる!!!
アタシ小さい頃からひどい偏頭痛持ちでさぁ、一度始まると3日治らないの。
頭痛薬飲んでも3日かかるし、あれはあんまり体に良くないから気になってたのよね。
アタシマクロビはさわりしか知らないから・・もっと勉強してみようかな。
no subject
まめちゃ~ん♪

↑お休み?だったからこっちにおしかけちゃってごめんね!
きんぴらおいしそう♪
私もエリンギできんぴらしたんだけど
舞茸もおいしそうだわ~~!
ラスクもとっても優しい味で
食べてみたい♪

今回のメガはゆっくり座ってお話
できたから、まめちゃんも来れると
よかったのにな~。
今度は会えるといいね♪♪
no subject
まめちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

娘ちゃんキノコ苦手?
損だね~美味しいぃのにね。
金平にしてしまうって♪
これ舞茸買ってこんと~♪
小さなラスクのミルキー味も気になるよん~~♪
no subject
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
香り舞茸、味しめじって言うくらいだから、舞茸の香りっていいよね~。きのこって低カロリーだからほんと嬉しい♪お麩ラスク、いろんなバージョンができてるね~♪粉チーズも楽しみにしてるよ!
no subject
まめサン、お久しぶりです~。
いつもブログは見ているんですが、コメントを残すのは久しぶりです☆
ちなみに最新記事はコメント欄が開いてなかったので、こちらにコメントしますね~。

最近、まめサンが作られているラスクがとっても美味しそうで、私の頭の中は”ラスク・ラスク・ラスク・・・”。
そしたら買い物先でバッタリラスクと目が合っちゃいましたよ~(ノ∀\*)
で、食べだしたら止まらなくて一袋食べちゃいました^^;
今度は私も手作りしようかな・・。
ミルキーなラスクってとっても美味しそうですよね~。
今度粉チーズを合わせたバージョンも感想聞かせてくださいね^^
と~っても興味津々です☆

ではでは、また遊びにきますね~♪
no subject
まめちゃん、こんにちは(^o^)/
舞茸&桜海老コンビは香りが抜群だろうね~。
食べてみたいな^m^
…あ、桜海老が今ないや…(-_-;)
今度買ったら作ってみたい!!

まめちゃん、この間はお祝いコメント&メール本当にありがとう♪
めちゃくちゃ嬉しかったよ~!!
感謝(^_-)-☆
no subject
舞茸食べられないなんて、
娘さん、人生損してるよ~!
きんぴらって言っても桜海老が入って、また新しい一品だね。
↑お麩ラスクシリーズ、おいしそ~♪
うちのわんこもお留守番ができないのだよ~。
私も、かわいそうで置いていけないの。
no subject
まめちゃん、やっほー。
これすきだな^^
桜えびすきだから金平にすごくあいそう!
そしてお麩のミルキーバージョンもいいね。

>ポリポリ系お菓子大好き^^
ありがと~、ぜひお試しを~。
ちょうどちょりママのとこでもおいしそうなのがあって、シンクロしてたよー。
no subject
桜エビのキンピラってなんか凄いお洒落ですね♪
上のラスクも美味しそう~ミルキー!
ミルキーは一番好きな味なので是非食べてみたい~♪
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

ライスの新しいのも凄い美味しそうだよ~♪^^

色々な味があると楽しめちゃうね~♪

食べたいな~♪

>またお財布落としちゃって^^;
ホント間抜けだな~^^;
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理 どうも私の出すレシピは炒め物が多いなぁー・・・ブツブツ 時間のかからないおかずって考えたら...
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
