[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 幸せな昆布ねぎ あったか素麺
<<10  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  10>>
スポンサーサイト
幸せな昆布ねぎ あったか素麺
また昆布茶ですか? はいまた昆布茶です

そして幸せなのは 昆布茶じゃなくねぎじゃなく私(笑)


izumiちゃんのおかずを作りながら 同じねぎでランチを作りました


〇材料  1人分

ねぎ     1本
昆布茶    小さじ1~小さじ1と1/2(好みで増減してください)
こしょう    適量
素麺     80g

とろり昆布ねぎ あったか素麺

写真覚え書き
ISO800 ホワイトモードオート +1 Pモード 雨降りの窓辺
リビングの電気は消灯

・・黒いお皿の向こう側にカメラを持つ手元写り込みil||li_| ̄|○il||li


〇作り方

1.ネギは斜め薄切りにする
ごま油大さじ1をゆっくり温め弱火のままネギをじっくり炒める
昆布茶を振りいれ これまたじっくり弱火で炒めネギの甘みを出してあげる

2.ゆでたての素麺を器にもりつけ 1を乗せる
こしょうを好きなだけふる



_______________

〇 3月 4日 kotokoちゃんが作ってくれました

〇 3月 19日 kotokoちゃんが作ってくれました
リピありがと~

〇 3月 30日 saguchiさんが作ってくれました

_______________


食べる時は 思いっきり混ぜてどうぞ^^

じっくり炒めたネギはとろ~っとしてあまーくて
なんでこんなに美味しいんでしょ 幸せ(*^^*)
だから 幸せ昆布ねぎなんですね~ わかりずらいですね~


昆布茶 けっこう多めでネギだけを食べるとかなり味が濃いのですが
素麺と混ぜると ちょうどよい塩梅にセキセイインコ



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

ハナ mysweetbasilちゃんが ほくほく蓮根のクミンねぎがらめ ケチャップ味
(今思うとなんて長いレシピ名なんだ・・) を作ってくれました


ほくほく蓮根のクミンねぎ炒め1


しゃきしゃきVEでいってくれました(*´艸`)

なんと1節を1人で食べてくださったそうで嬉しい~
私も1節食べたかったなー(笑)

バジルちん いつも本当にありがとう
心から感謝してるよー(*^^*)


ハナ unaちゃんが お麩のごまラスク マクロビVe
お麩ラスク ふわふわきなこVeを作ってくれました


お麩の胡麻ラスクマクロビve1 お麩のごまラスク マクロビVE2
画像が たてとよこ^^;

1日に2つも作ってくれてありがとう
そしてめっちゃ誉めてくれていて 照れちゃいました(● ̄  ̄●)デヘヘ

プレゼントしてくれた嬉しい言葉全部載せちゃいたいんですが
すごく長く書いてくれていて・・でも記念(うれしはずかしの記念)に
載せちゃおう( ´艸`)ムププ

マクロビve

これ、うま~~~~~~っっ!!!
練り胡麻の風味がいい!!
練り胡麻って、お菓子にも合うんだなぁ・・・。
感心しちゃいました。
さすがまめちゃん☆

そしてこのラスクのいいところは、かなりヘルシーであること♪
ラスクって、バゲ修行の身としては、家族が食べてくれないバゲットの消費にいいし、
手軽にすぐ出来るので、よく作るお菓子なのですが、
お砂糖やバターがたっぷりだったり、アイシングがべったり塗ってあったり、
ちょっと抵抗を感じることも、しばしばあるのです・・・(笑)
このラスクなら、お砂糖も少ないし、バター使わないので、安心して作れます



ふわふわきなこve

小町麩って言うのがお店になかったので、おつゆ麩で(笑)
お麩で作ると、すごい軽~い!!
あらかじめ焼かなくていいし、これはお手軽☆

そしてまめりえちゃんらしく、バターもお砂糖も少なめ。
これがしつこくなくて、すごくイイ!

まめりえちゃん、お手軽でヘルシーなお菓子を教えてくれてありがとう!




いや~(((((((*ノノ) いいのかしらこんなに誉めてもらっちゃって

・・今こんなに誉められたのはいついつ以来って書こうと
誉められたのを思い出そうとしたんだけれど 出てこないわ( ̄∀ ̄;)


もうほんっと嬉しい
いつもきれいで美味しそうなパンやスイーツを作るunaちゃんに
こんなに美味しそうに作ってもらえてほんと幸せな私とレシピハート

unaちゃん 作ってくれてありがと~



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

てわけで あったか素麺レシピの生みの親?のレシピはこちら

いずみちゃんのとろりん葱のシンプル炒り豆腐を作りました


いずみちゃんのとろりん葱


これは何度作ったかなーかなりリピしてます
あっという間にできちゃうのに ほんっと美味しいんです

優しい味なんだけれど ごま油と塩でパンチも十分^^
ごはんに乗せるとまたおいしい~

いずみちゃん いつもどうもありがとう



ハト1

今日は図書館に行きました
帰りにバス停の前のコンビニを出たところでバッグをごそごそして
探し物をしていて ふと気付いたら四方八方 ハトに囲まれていて
ちとびっくり( ̄∀ ̄;)

バッグから何か食べ物をくれると思わせてしまったのかも・・


思わず「ごめんね なんにもないよ」

と言ってからハッと気づき まわりを見たけれど誰も私の
ひとりごと(自分的にはハトに語ったのでひとりごとじゃないんだけど)
を聞いていなかったみたいで ホッとしましたkao04



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

 やっぱり まめぽっぽちゃんだぁ
わかるわかる きっと私も
ごめんね~と言ってるはず^^;

 今日のレシピ 今すぐ食べたい
おっぱいの後はミョーにお腹空くわ
寒い夜にモロ肌よ 温まりたいわ

昆布茶シリーズのファンなの
もうストックするようになったの
いつでも 大丈夫^-^
^^b★
no subject
こんばんは☆

これも美味しそう~
やっぱり昆布茶は万能なんだね~
作ってみよう。
しかも葱だけなんて、めんどくさがりのワタシにぴったり^m^

>ゴミ箱
我が家は、残念ながら、生ゴミは捨てずに全て庭の畑や花壇のために生ゴミ堆肥(ウッドデッキで作ってて、生ゴミが出る度にデッキに出て堆肥の袋に入れる)にしてるので、ゴミ袋には入れてないんです~
^^;
でも、このゴミ箱、結構大きいし、丈夫だし、生ゴミもいけるんじゃないかな~?
ちなみに、我が家のはこれ↓
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=798858_150_2009_A
参考になるかな~??

no subject
あったかそうめんもいいですね!
私も大好き!
いや~きなこの画像で久々にきなこが食べたくなりました~
no subject
ねぎだくですんごくおいしそ~!
昆布茶でシンプルな味付けだけに、
葱の甘さがひきたちそうだね。

お皿もおっしゃれ~!
黒と白でぱきっとしてる。

はとに囲まれると怖くない?
えさくれ~って殺気を感じるよ。。
まめちゃん こんばんは~♪ あぁ、ネギがトロッと美味しそう(≧▼≦) 素麺がまたいいよね~♪すぐ食べたぁい(^-^) 
お麩ラスク!マクロビバージョンのコメント見たら、絶対作りたくたるね~♪
おつゆ麩でいいんだね。お麩、大量購入してこなきゃ(笑) 
鳩に囲まれちゃったの?怖くなかった? 私、前に友人と、神社で鳩の大群に追いかけられてそれ以来怖いのよ~~~(T_T)
no subject
今夜中に間に合った!!!

また昆布茶ですかぁ??←お約束(笑)
うちにある昆布茶見るたびにまめさんが思い浮かぶよ~

じっくり炒めたネギはとろ~っとしてあまーくて・・・

あー幸せだろな・・・一人だけずるーい!

unaさんのつくレポも圧巻だったね!
週末アップ予定の自分は・・・
どーしよーーー

no subject
たくさんの人にラスクが好評のようですね^^
昆布茶はナンにでもつかえて便利ですよね~^^
ぽち
no subject
まめちゃんこんばんわ♪
あぁこれいいわ~!
素麺大好き、特にあったかくして食べるの(こっちではにゅうめんって言うのかしら?)大好きよ~!!
いずみさんのみっちゃん煮麺の兄弟レシピみたい☆
いり豆腐、うちでもかなりリピしてるよ、美味しいよね。
あぁゼッタイコレ作るね、昆布茶と素麺買ってくるわ~!!

まめちゃ~ん、なんかアタシまで照れくさい~~(汗)
バゲ修行(=失敗)中なの、ばれてるし(笑)
でもステキに紹介してくれて、ありがと~!
また作るよぉ~♪

いつもコメントありがとう。
ココアって色がイマイチだったわねぇ(汗)
まさにこげちゃいました?みたいな(爆笑)
ヤミーさんのお麩ラスク、ともさかりえちゃんがブログに書いてて、アタシも気になってたんだよね~。
さっきチラッと覗き見してきたわ、こっそりと。
(なんでアタシもこっそりなんだ?笑)
シンプルにバターと砂糖だったね、まめちゃんとは違うから大丈夫♪♪
あ、もしかしてまめちゃんもこっそり見に行ったかな~?(笑)
no subject
まめちゃん。これシンプルですごくおいしそう。
昆布茶、いまちょうどきれちゃったとこ。
ネギ好きだしあたたまりそうだね。

私もひそかにスーパーで小町麩を探しちゃった。そうなんだ、わかった。わかった!!

>里芋と長芋のかいかい・・・
実は私もかいかい星人で!皮を剥くときは、使い捨てのエンボスをつけて剥いているの!
母もそうだから、未だにおばあちゃんちに行くと里芋を何個もむいたヤツをわたしてくれるの。
煮なさい!とかいって90才過ぎたおばあちゃんが娘(母)と孫(私)に。
あれ、何でかゆいんだろ~。

>白菜のサラダも美味しそう そしてこの長芋も
焦げ目がやばーいっ
白菜、やばい!!うますぎ!ぜひぜひ。
長芋も文句無し。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

夏以来、お素麺食べてないの~★

凄い美味しそう~♪

たっぷり食べたい~^^

>車麩にも種類があるのかな?
今度さがしてみよ~^^
no subject
まめちゃんまめちゃん、作ってくれてありがとうね!
本当に嬉しいです^^。
それからまめちゃんの素麺もおいしそう!
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!
no subject
まめりえちゃん、写真がどんどん上手になっていくねー。
びっくりしたよ!

おそうめん、おいしそう~・・・
いずみさんのレシピから生まれたんだね。いずみさんもまめりえちゃんの大好きなうれしいコラボ!
ランチにつくってみますね。
おはよう
まめちゃん、おはよう。毎日ちびちゃんに呼ばれ・・・することも忘れ・・気づいたら夕方。(ノ_-;)ハア… 1日40時間くらい欲しいわぁ。ねぎ、大好き。明日買って来てねぎ料理しよう。
いずみさん、本を買いたくて忘れてたわ。
no subject
まめちゃん、おはよう~!
昨日のは途切れてなかった~!!
いつもじゃないのよ、たまーに顔文字で切れるのよ~。
パー子バッグ、欲しい欲しい(笑)

このお素麺いいね~。
飲んだ後とかにもよさげだわ~。
昆布茶、いい仕事するもんね~!!
いずみさんレシピも大好き。
おいしそ~~。
まめちゃん、やっぱりやさしいなぁ・・・
あたしだったら、鳩怖いんで「あっちいっとくれ~」って言いそう(汗)
一度、ベンチでパン食べてて、集団鳩に襲撃されたけん、トラウマなのよ~(泣)
おはよ~
ネギと昆布茶でシンプル~
ネギの旨味と昆布茶の旨味の素麺、美味しそう☆
no subject
昆布茶で味付け~

コクがあって美味しくなりそう~

何でも使えそうですね~


ぽちっと!
no subject
素麺ってうちでは食べるのは夏なんですよね。で、秋頃には余った素麺を必死こいてまた食べるの^^; 冬も素麺ありなんだなぁ・・・。
私もハトと似てるかも!ダンナがポケットとかゴソゴソしだすと、やたら期待の目で見たりするから~(笑)。
no subject
ちょっと来るの早過ぎた!
また来るね~。
寒いから風邪ひかないようにね。

横浜は雪だよ!!
no subject
うわ~~シンプル~~~。
でも素朴なネギの旨味堪能できそうだ~~。
おいしそ~~>
ブラボ^~~。
no subject
まめりえさん、こんにちは~。

先日は訪問&ブログで紹介、ありがとうございました。とってもうれしいです~。

グリーンナッツオイルは不足しがちなα-リノレン酸が豊富なオイルで、加熱しても良いものらしいと聞いて衝動買いしたのですが、ちょっぴり癖があってあまり使ってなかったのです~。
今回はココナッツの香りで癖がまったく感じられなかったので、使う幅が広がった気がします。

はとに好かれているんですね♪やっぱりほんわか雰囲気だからですよ(^-^)。うちのムスコなどはこぞって逃げられますからね。追いかけるからでしょうが(笑)
no subject
ぶははは~
ハトに囲まれたまめさんを想像中。
会ったことないのになんかリアルに伝わってくるよ~わはは~
そうめんに胡椒!!おいしそう!!
そうめんってあんまりたくさん食べれないじゃない?なんつーかまったりしててパンチがないから。
これはたくさん食べれちゃいそう~
バッグね~
うちJさんがマニアだからさ。
バッグだけで
小、中、大、特大の4種類くらいあるんだ(とくだい、て)
もう、しまうところがないので~(T_T)
no subject
まめちゃん、忙しいのにコメント入れてくれてありがとうね。
そうだよ~、アタシも東海人。
ちなみに愛知じゃないよ、海ない田舎・・・。
コストコ行ってみたいよねぇ。
でもアタシはゼッタイ買いすぎて車にのらなそうだわ、そえれか買いすぎて破産か(汗)
バゲットね~、クープ開いてるだけじゃダメみたいなのよ(泣)
エッジが立つとか割れるとか言うらしいんだけど、クープに立体的な割れ目と言うか裂け目?がないとダメらしい。
あたしのような失敗作は「芋虫バゲット」って言うんだって~(泣)
お素麺めっちゃ美味しそう!
ネギも素麺も大好きやから、いくらでも食べれるよ~(≧∀≦)

そして道端で1人で鳩と会話してるまめちゃん、
可愛いすぎ(*≧m≦*)
no subject
まめちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

うわわ~またまた昆布茶!
うふふ~美味しそう♪
ね!これはまた息子がツボにはまってしまうよん♪
また美味しいのも決まってるよね♪
ねぎの美味しさもこれ残ってるしね♪
no subject
まめちゃんこんばんは~(^^)昆布茶でおそうめん~~これとってもおいしそう~~。まめちゃんのレシピっていつも体に優しくっておいしいから大好きだよ~~。ばたばたな毎日だけど、まめちゃんのところにくるとゆったりした気持ちになるんだよね(^^)
no subject
やったー!!!あったかそうめん!!
そうめんって美味しいけど沢山食べると飽きるし。。。栗原はるみさんのレシピでそうめんを使ってハムときゅうり入れてマヨネーズであえたサラダがあるんだけどスパゲティサラダなんかよりぜんぜん美味しいって 80歳超えた父も食べますよ!!!

そうめんばんざいー!
no subject
はじめまして!
ふわふわきな粉がきになって、つばめくんのところら、飛んできました!
おいしそうですね!!
私もバゲ修行中でラスクばっかり作っています(><)
また遊びに伺わせて頂きます!
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
10 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
