[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* お麩のごまラスク マクロビVe
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
お麩のごまラスク マクロビVe
バターを使わず ラスク作りに挑戦してみました

〇材料

柔らかいお麩     50g
〇サラダ油     大さじ2
〇甜菜糖     20g
〇練り胡麻    大さじ2
〇ココナッツパウダーまたはアーモンドプードル 10g

★すり白ごま    大さじ2
★甜菜糖     大さじ1~2

お麩のごまラスク マクロビVE2
写真覚え書き
1/160 F2.5 +1/3 Avモード ホワイトバランス曇り
雨上がりのどよーんとした窓辺 体調悪く気分もどよーん^^;


〇作り方

1.オーブンを170度に余熱しておく ボウルに○を入れよく混ぜ合わせる
お麩をボウルに加えまんべんなくまぶす

2.天板にオーブンシートを敷き お麩をくっつけないように並べ
7~10分 焦げないように様子を見ながら焼く

3.焼いている間にビニール袋に★を入れ混ぜておく
*甜菜糖が粗めの場合上からもむようにしてなるべくサラサラにしておく

4.粗熱がとれたお麩をビニールに入れしゃかしゃかふってごまと甜菜糖を
よくまぶす

書類 4を省いた状態で食べてもめちゃうまです^^
書類 翌日になるとバターで作ったラスクより気持ち油っぽく
なるような気がします 作ったその日に食べた方がベターかな^^


お麩の胡麻ラスクマクロビve1


うーん おいちはーと
先日作ったきなこVeとまた違った食感と美味しさ^^

前回よりなんとなく サクっとしているような?
4の仕上げのすりごまと甜菜糖をまぶす前の状態のお麩も子供達と
食べてみましたが 子供達はすりごまをまぶす前のラスクの方が
好きらしいです まぶす前はなぜかほのか~にキャラメル味がして
(したような気がしてかな?) 不思議・・


雑貨

マクロビを実践されているお友達akiちゃんから
バターを菜種油 グラニュー糖を甜菜糖に変えても作れますか?と質問を
いただいたので 昨日の夜 急に作ってみたくなって作りました


バターの香りが命だなーと思っていたのでサラダ油はどうなんか?
と思いつつボウルに順番に混ぜていってチョンととって舐めてみたら

うーむ やっぱりなんだかコクが足りない

どうすっぺかなーと意味なく冷蔵庫を開けてふと目にとまったのが
練り胡麻の瓶  コクが出そうだな・・と思いきって大さじ2足して
もいちど ペロリとしたら さっきとは全く違う味~コクでたどー(*´艸`)


菜種油の香りがあまり得意じゃなくてうちにはないので
グレープシードオイルを使ってみたんだけれど 菜種油だと
どうなるかなー 厳密にマクロビになってなくてakiちゃんごめんねー


ココナッツパウダーとアーモンドプードルはマクロビ専門店でも
売っていたので いいのかな?と使用しました^^

akiちゃーん 作るの楽しかったし美味しいのできちゃったスキップ
質問してくれてどうもありがと~


________________

○2月26日 unaちゃん
が作ってくれました

すごく誉めてくれていてかんどーアンド照れた(●´ω`●)ゞ

________________


ひもリボン 続きは作ってくれてありがとうと作りました


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理


ハナ mysweetbasilちゃん大根葉とキャベツのソフトふりかけを作ってくれました

キャベツソフトふりかけ2


納豆と一緒に食べてくれてます(*´艸`) 美味しそう

胡麻の風味も良くて、コチュジャンとみりんで甘くて辛くて
キャベツも甘くて、とっても美味しかったです


と言ってもらえて すごく嬉しいハート


バジルちーん いつも作ってくれて本当にどうもありがとう○┓



ハナ はるはるちゃん白菜2役 白菜ソテーにマリネのっけを作ってくれました

004白菜ソテー2

毎日すごく美味しそうなおつまみのオンパレードのはるはるちゃんち

その美味しそうなおつまみの中の仲間にいれてくれてありがと~^^
元はオリーブオイルなんですが ごま油で焼いてくれてます

ごま油でも中華っぽくなって美味しそうだなスヌーピー

はるはるちゃーん 作ってくれてどうもありがとう(^▽^)/



はーと



エリオットゆかりのシンプルなごちそうから
和風コッテージパイを作りました

いっちゃん 和風コッテージパイ
写真覚え書き
1/200 2.5 +2/3 AVモード ホワイトバランス太陽光
夜はうまく撮れず 泣 白熱灯モードだと青くなってしまい いろいろ試して
太陽光が1番きれいに撮れました  雨の日の夜遅くリビングで白熱灯をつけて


レシピではひき肉が300gだったんですが 冷凍庫にあったのは30g^^;;

大根もみじん切りにしてかさ増し

お肉ちょっぴりだったけれど とっても美味しかった~^^
肉命の娘も バカうま~と言ってました

いっちゃん きれいに写真撮れなくてごめんねー
ものすごく美味しくてボリュームたっぷりで大満足でした

ごちそうさまでした(*^^*)




お酒

昨日 お湯で割った焼酎を飲んだ私
かなり薄く割った(といってもどれくらいに割るのかよくわからないので適当)
のを1杯飲んで寝て・・


朝方 超ド級の頭痛で目が覚めました( ▽|||)


今日は朝から半分死人の状態
うんうんうなりながら 寝込んでいてやっと元気になったのが午後2時

もともと頭痛もちだから どうなのかわからないけれど
もしや二日酔い? ちょっぴり飲んだだけで
二日酔いってありえるのかしら(@Д@;??

怖くて今日のめませーん泣
飲んベえへの道はもしかして 絶たれるかもil||li_| ̄|○il||li ツマラーン

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
まめちゃーん、すまんー。
レシピからかけ離れた作り方しとったのぉぉぉ。
許しておくれ。
まめちゃんのをイメージしつつ、いつものヨッパケ料理になってもた。
ほんまごめーん。
なのに、リンクありがとー。
ねー、gooねー、なんで鍵コメないのかね(笑)
はっ・・・!
まめちゃん二日酔い??
うーん、やっぱ飲兵衛の道は断たれる??
そんなこと言わんといてー。
カモーン、飲兵衛ワールド!
no subject
のほほほほ(。≖ิ‿≖ิ)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
まめさん!
( ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン☆
まめさん☆こんち~~~☆
こりゃ私の出番だばい☆
あのキッチン王子に負けんとよ~!
この前は負けたけんね~ε=(♉ฺ。♉ฺ)  
ついでにコメントの早さも勝ったとばい♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

え?まめさん二日酔い??
・・・
可愛い(*´ェ`*)ポッ

思ったけど、どう考えても私がダーリンだよね∑( ̄ロ ̄|||)
どう考えてもまめさんがハニーだよな~~( ̄ω ̄;)
ってことで!
今日からまめさんがハニーね!!


no subject
負けたーーーっ。
って今回は速攻は無理だ・・・
今日丁度お麩がなくなっちゃったよ~

でもこれもゴマラヴァーとしては試さずにはいられないぞぉ。
no subject
まめちゃん!!こんにちは~~☆
もうすっごくおしゃべりしたかった~~。(笑)
お麩のごまラスクってすごいアイデアだね!!
ヘルシーだから安心しててがのいちゃう^^(笑)
ばじるちゃんのところで見たレシピもすごくおいしそうだった~~☆

そして作ってくれてありがとう~~!!
もう応用大好き☆
あるものでおいしく変身って最高だよね^^(笑)

いつもありがとう!!
ああ~~またしゃべり足りないけど、、今日はこの辺で~。
今から郵便局へ行ってきます^^(笑)
no subject
まめちゃん、コメありがとう!
うれすぃ~~~i-237
疲れと眠気からレスがおかしくなってますが・・・;

まめちゃん、ねこはお菓子系食べれないけど、
これならイケル気がする!!
お麩、大好きやしi-233

まめちゃんのお料理はヘルシーやし、
おとぼけな可愛い日記にも癒やされます^^

(今度また、お弁当レシピ教えてねi-241
ねこ、来月引っ越したら毎朝、
ねたろう様のお弁当作り生活が始まります・・・)
no subject
マクロビverかぁ♪
私は何でもかんでも食べちゃってる人だからなぁ(笑)
でもゴマたっぷりなのはめちゃ気になるよ♪

米粉の本、パンしか載ってないのかぁ。
それは残念・・・
お菓子とか作っても美味しいって聞いたことあるからさ~♪
no subject
こんばんは!!
トマトのサラダ、もうとっても美味しかったです♪
予想通り?ネギを警戒した子怪獣君は、汁とネギの付いていない所だけを
食べていましたが・・・。

今日のレシピ、良いですね~!!
お麩のラスク、バターを使わないものに出会った事が無くて、
今、あんまり太っちゃいけないしなぁと、迷っていた所でした^^;
こちらをまず試してみたいと思います☆
no subject
おふスイーツシリーズ復活だね。
ココナッツとか、アーモンドもマクロビではOKなのよね。
意外なのが蜂蜜がNGなことだよね。
練りゴマとかピーナッツバターは
オイルじゃ出せないコクがでるよね~。

焼酎をどんなに薄く割っても、
私も二日酔いになる。
っていうか、飲んで30分しないくらいで
ひどい頭痛になるのよ~。
飲めるひとがうらやましいよ。
no subject
まめちゃーーーんっ、体調悪かったのに、わざわざ私のためにお手当て調べて教えてくれてありがと♪めっちゃ感動っ。涙。
もう熱はひいたけど、大根と生姜すって飲んでみるね。ポカポカ温まりそうなので♪♪
ラスクもやさしそうで、今の私をいたわってくれそうだな♪
あっ、もう、だいぶ回復したのでご心配なくね。
ホントにうれしかったよ。ありがとう。
no subject
こんにちは~
ふわふわきなこも美味しそうだけど、このラスクも食べたいな♪
トマトのサラダも作ってみたい~
夕飯これからなの。
まめちゃんの美味しそうな写真でお腹がなってるよぉ。。。
頭痛は大丈夫?
朝方に目がさめるほど痛いのは辛かったね(><)
早く良くなりますように!
no subject
こんばんは☆

なるほど~
わたしもこっちのが好きそうです~
いつも料理ブロガーさんのとこでいろいろ美味しそうなものを見て、作りたいと思って、作るまで時間掛かるのですが(笑)これも作ってみたいです~
二日酔いだったんでしょうかね~
大丈夫ですか??
二日酔いになると、もう絶対飲まない~って思うのに、何故かまた飲んじゃうワタシです。。。^^;
no subject
質問うれしいですね^^
いいきっかけになりますものね。
マラソン無事に走り終わりましたよ。
コメント、本当にありがとうございます^^
ぽち
no subject
おはようございます♪今仕事が終わったんですけど..丁度小腹が好いたのでそのラスクを頂きに来ました!!(冗談です^^:)
先日はきな粉も作ってましたよね?今回マクロビですか!!両方色的には似てますよね~
どちらも食べてみたいです^^
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

ラスク~♪美味しそう~やっぱり~♪

週末時間があったら作ろうって思って

たのに、飲み過ぎて作れなかった~^^;

今週は出来るかな~^^;

>無理に飲むと疲れそうだから
ゆっくりね~^^
no subject
おいしそう!
それと頭痛大丈夫?
二日酔いだったらいいんだけど……。
風邪だといけないからお大事にね!
no subject
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ちょっとしたことがきっかけで美味しいレシピができると嬉しいよね~♪すぐにチャレンジするまめちゃんはさすがだなあ。二日酔い、大丈夫?お酒もカッコよく飲めるといいんだけどね~。あまりムリしないでね。。(;´▽`A``
おはよう
これはまた嬉しくバージョンアップね♪♪
やった~!!
おっ呼ばれた~仕事してくるね~
no subject
きゃ~、お麩ラスクのアレンジバージョン☆
コレも作らなきゃ~~~。
小町麩がわかんなくて、けっきょくおつゆ麩買って来ちゃったんだけど・・(笑)

いつもコメントありがとう。
まめさんの娘なのに豆が苦手・・笑っちゃったよ~、大笑い(笑)
でも豆大好きなうちの息子は、他の野菜食べないからね・・まぁ小さいからしょうがないけど・・・。

フライパンね、浅くても餃子が焼ければ大丈夫だよ。ホント餃子とおんなじ焼き方だから。
面積狭ければ3個ぐらいずつ焼けばいいし(って2回に分けるのは面倒かな?笑)。
へるしーだね
まめちゃん、こんちは(*^ω^*)/
へるしーだね。バターがいらないと良いね。今度作ろうかなあ、今日は高野豆腐を自分が食べられるように料理するつもり~
雨だけどがんばろうね。
no subject
まめちゃーん、こんにちはー。
きょうもまた創作料理爆発だね。こんな風にいろいろとおふでできるなんて、目からウロコだよー!

きなこってとっても体にいいしね。香ばしくって大好き!今度日本の食材店に行ったら買ってくるよ!
no subject
まめりえさん、はじめまして。
いつも読み逃げですが、ブログを楽しみにしているさすけっっちと申します。

最近日記ブログをはじめて、↑URLでつくレポしてみました。
お麩ラスクのきなこバージョンバターなしアレンジです。お水入れてみたのですがさっくりしましたよ。コクまでは・・・??ですが。でもおいしかったです。ねり胡麻入れて次回作ってみたいと思っています。今度は一人占めしないようにしないと。。。

まめりえさんのほんわかしたブログの雰囲気が大好きです。
これからもよろしくお願いします。
no subject
ぷぷ。そこまでお酒弱いとは!!
わたしも体調によりけりで
普通に飲んでおかわりして・・・って出来るときと
急に血の気が引いて具合が悪くなるときがあって
これがけっこうお恥ずかしいのよね。
好きなだけ飲んで二日酔いにならない人がうらやましい。
お麩ってお菓子になるのねー!
とってもおいしそう~これとまらないんじゃないかしら~
体にもいいしとってもいいおやつだわ。
え?なんで紫SHIKIBU知らないの?
ダメかねえ~ちょっとギャルくらいになるとおっさんノオーンって感じ??
no subject
まめちゃん、すご~い!このレシピ!
お麩でラスクなんて♪
スィーツ作れる人、尊敬!

頭痛はもう治ったかな?
私も昔はまぁまぁ強かったけど、
結婚して飲む機会が減って弱くなったなぁ。
数年前から、夜ちびちび飲んでるよ。
小さいグラスに1,2杯。
ワイン、自家製果実酒、または日本酒。
また少しずつ強くなってるかも。^m^
no subject
わ~とっても美味しそう♪
私はバターが苦手だから、こっちの方がいいな!
写真もきれいに撮れてるよ~(*^^*)
私は自然光じゃないとキレイに撮れないから、
夜は絶対撮りません!
雨の日も、曇りの日もダメ…
晴れてる時しか撮影できないから、
天気の悪い日が続くと辛いのよ~(ノ_-;)ハア…
ほんと、夜でもキレイに撮れたらいいんだけどな。
no subject
こんにちは!!
また遊びにきちゃいました(^^)
お麩大好きになりそうです♪
こんあいっぱいオヤツがつくれちゃうんですね!
おふのオヤツ買ったことはあるのですが、黒糖のものだけ。
お気に入りになりそうです♪
大好きなお友達、まめりえちゃんのブログ、 petite maison*ゆるべじごはんより、 お麩のごまラスク マクロビVeを作りました♪ これ、うま~...
管理人の承認後に表示されます
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
