[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* ほくほく蓮根のクミンねぎがらめ ケチャップ味
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ほくほく蓮根のクミンねぎがらめ ケチャップ味
厚めに切って下ゆでしたホクホクの蓮根に
ケチャップ味のクミンねぎがからんで美味しいおかずです


○材料

蓮根     1節
ねぎ     1本
ケチャップ    大さじ2
クミンシード   小さじ1~2
塩     適量

ほくほく蓮根のクミンねぎ炒め1
写真覚え書き
1/40 F2.5 +2/3  ISO200 ホワイトバランスオート Avモード
雨降りの窓辺 午前中


○作り方

1.蓮根は1cm厚さのイチョウ切りにして 酢を少し入れた水から
ほくっとするまでゆでざるにあげる ねぎは斜めに切る

2.オリーブオイル大さじ1でネギを炒める 弱火でじっくり炒め
甘みをだします^^ 
蓮根を加えささっと炒める

3.ケチャップとクミンシードを加えからめるようによく炒める
味をみて薄いようなら塩を適量足す

書類 2mmくらい厚さの薄切りにしてゆでずに炒めると
ほくほくじゃなく しゃきしゃきな蓮根になってこちらも美味しいです^^


ほくほく蓮根2

ほくっとした蓮根にじっくり炒めたネギ 甘酸っぱいケチャップがからんでうまっkao03
そこに クセはあるけれど病みつきになるクミンシードがハート

パンにもあいそうな 美味しい洋風なお総菜になりました

________________

○2月 25日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました


________________



ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう

saguchiさんさわやかなトマトサラダを作ってくれました

さわやかなトマトサラダ2


たまらない美味しさで 次の日の朝にもと思っていたのに
食べてしまいました

と言ってもらえて幸せ~^^
お手伝い大好きな息子くんもマリネ液まで飲みほしてくれたそうで
すごく嬉しかったです

saguchiさん 作ってくれてどうもありがとう(^▽^)/


ハナ さすけっっちさんお麩のラスク ふわふわきなこveを作ってくれました


お麩のふわふわきなこラスク


さすけっっちさん はじめましてです(^▽^)/

ブログに伺ったら2月13日に産まれたばかりのかわいい赤ちゃんのママさん

かわいい・・かわいすぎる(● ̄  ̄●)
せっせとお世話してくれるお兄ちゃんもかわいすぎる・・
ぜひ ぜひにも反抗期真っただ中のまるみに見せたい涙

母乳が詰まらないように バターをグリーンナッツオイル(初耳だわ・・)
グラニュー糖を羅漢果で作ってくださいました

水ではさっくりしないかな?と思いましたが
オーブン10分で意外とさっくりして大成功大満足♪
30gのお麩を一人でいただいてしまいました。


そしてまめりえさんのほんわかしたブログの雰囲気が大好きです



嬉しくて ( ̄TT ̄)鼻血ぶー


ありがと~
ほんわかかわからないけれど こんな抜けさくなブログですが
これからもよろしくお願いします


作ってくれてどうもありがと~


続きは作りましたと こんなの買いました


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

YOMEちゃんの 白菜のごま炊きを作りました

YOMEちゃんの白菜sごま

しまったkao04
今YOMEちゃんとこの画像を見て 豆板醤の乗せ忘れに気づきました
il||li_| ̄|○il||li

さらにピリっと美味しかったのかな~
なくても ごまと鰹節の美味しい出汁がたっぷり白菜に染み込んで
すごーく美味しかったです

YOMEちゃん ごちそうさまでした(*^^*)




絵文字名を入力してください


こんなの 買いました

クリック 画期的なオモシロ三脚ゴリラポッドにお仲間登場!
デジタル一眼レフ、標準ズームに対応。JOBY ゴ...




カメラバッグと三脚


この三脚はすごくちっこいんですが ホールド力はしっかりしているし
脚の部分が自由自在に動くので 

野外で撮影する時 フェンスとか自転車のハンドルとかに巻きつけて
撮影できるすぐれもの(v^ー^v)


・・でも私 部屋の中でお料理撮るだけなんだけど^^;

床に置くと いつも撮影している棚より低くなって撮影できないしkao04

ここ 節約ってうるちゃいだんなっち見るかな?
アハハハ


カメラバッグ 黒とピンクがあって画像がなかったんです
なので 私の好きなスモーキーでパステルなピンクでありますように・・

と注文したら ドショッキングピンクでしたil||li_| ̄|○il||li
林家ぺーぱーさんじゃないんだから・・


黒でよかったみたい汗


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
まめちゃんこんばんは~(^^)毎日おいしいレシピがたくさん~♪♪まめちゃんは本当お料理が大好きなんだな~って思うよ~~。クミンとケチャップをあわせるとどんな味になるんだろう~~。ホクホクしたレンコン食べたみたい~~♪♪
no subject
まめちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

まめちゃん~まめちゃんっていつも思うんだけど発想がいいよね♪
どうやって考えつくの??
昨日はねまめちゃんの菜の花のマスタードマリネを作ったんだけどこれあっちゅう間に完食!
おつまみにも最高のおともだって♪
美味しいな~~♪
今日のもレンコンのも歯ごたえもあって美味しそうじゃない♪
no subject
まめちゃん
お久しぶりです♪
きなこの匂いがしたのか・・・
大好きなきなこだ~
嬉しい!
美味しそうだわ~
久しぶりに食べたい!!
no subject
まめころさんのブログはほんわかですよ~^^
yomeさんといえば
コンビにとのコラボでyomeさんのメニューが商品として売り出されているようですね。
今日仕事の移動時間でふとコンビニをみたら大きなポスターがでていて驚きました(;゚д゚)
ぽち
no subject
こんばんは!!

実は、クミンってどんな味か分からないのです・・・。
いずみさんの所でも良く出てくるので、気になってはいたのですが・・・。
更に気になって来ました☆

林家ペーパーに、ビビッと反応しちゃった私です^^;

実は東京出身の私ですが、以前バイトしていた店に、よく来ていたんですよ。。。
まさに、ドショッキングピンクでした!!
若かりし頃を思い出してしまいました☆
no subject
まめちゃん、こんばんは。
蓮根にくみん??ちょっと~、私両方とも大好きなの!
それにネギが加わっちゃって・・・ちょっとすみません。ビールください。あ、ジョッキね。

>新じゃがで作った方が美味しいよね?
普通のでも大丈夫だと思うよ。でも新ジャガだとシャキッと感が好きかな。好み、好み~。

no subject
ねこパパ、レンコンが大好きです!
異常か?!って思うくらい大好きみたい。
今日も「レンコンが食べたい・・・レンコン・・・」って言ってた。
これ、ねこ、来週に迫る実家最後の晩餐のメニューに、
いただいちゃいま~す^^
さて、洋風料理が苦手な父、
でもレンコンが夢にまで出るくらい大好きな父、
どんな顔して食べるかな(笑)

とか言ってるねこ、
引っ越し作業、ほんまに全く進んでいません・・・
誰か助けてi-241
no subject
こんばんは!!
コメント残してくれちゃ~お返し来ないわけには行かないだろっ。
ごめんねぇ、URLがクッキーにそのまま残ってた。。。

風さんのコメ。
まめちゃん~まめちゃんっていつも思うんだけど発想がいいよね♪
どうやって考えつくの??

自分も教えて~(笑)
ではでは今日はまだ勉強に入ります!
no subject
こんばんは☆

今日は飲み過ぎてしまってP逃げする予定だったんですが…

カメラバッグ、ワタシはフェ○シモで買ったんですが、結構可愛いですよ~
今は可愛いストラップ、ネットショップで狙ってます~
まめちゃん こんばんは~♪ 昨日は放心状態で来れなかった(-ロ-;) 

蓮根美味しそう(≧▼≦)
クミン大好き~♪蓮根もあるし、作ってみまぁす(^.^)b 


カメラの三脚!可愛い~(@゜▽゜@) 着々とカメラウーマンへの道を邁進してるわね~(。≧∇≦。) 
お外でよもたん撮って~~~~♪
no subject
この味付け、izumiさんも好きそうじゃない?
明日のおいしそうで紹介されそうな気がする。

私もトマト味にクミンすきだわ~。
ほっくりれんこんもいいよね!

カメラの三脚、これ、買おうか迷ったんだ~!
一昨日ビッ●カメラに行ったときに見たよ。
結局普通のコンパクトな三脚にしちゃったけど。。

>うちでは野菜室内で干してるから、
雨でも関係ないんだよ~。
部屋がえらい乾燥してるから、
一日でそうとうかぴかぴになる(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
ケチャップ味の蓮根!!初めて見ました!そして聞きました^^:蓮根は結構好きなんですけど、お母さんの作るのは結構普通の醤油とかで味付けされてる煮物関係が多いので,...想像出来ません^^
う~食べてみたいですね♪
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

クミン持ってるんだけどまだ一回しか

使ったことがないの(笑

そっかこんな風に使うんだね~♪

美味しそう~^^

>飲まない日があった方が絶対
いいよ~^^
私毎日で^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
わ、おいしそう!
今日は時間がなくてひと言でごめん~。
またゆっくりきますね。
no subject
まめちゃん、おっはー。
おおっ!これうましょー。
あ、でもクミンシードが無い・・・・
ふつーのクミンならあるのよ…代用しちゃだめかのぉ。
ほら、また違う作り方しちゃうとね(笑)
あーっ、ニューアイテムゲット!?
三脚ほしーい、バックも!
いつもさ~、首からかけて外出するからさ~、カメラ小像みたいではずかちーのよ。
あたしも、バッグ探しにいこーっと♪
おはよう
蓮根とケチャップとクミン☆
初めての組み合わせだけど美味しそうやね~
今度やってみよ♪♪
あっ♪♪私、今日蓮根とケチャップ使う料理のUPだよ☆
no subject
まめちゃん、ちょっぴりご無沙汰してしまいました~。
おはようございます!!
相変わらず美味しそうなレシピに楽しそうな毎日・・・はぁ~私も見習わなくてはー。
ってなんだかやっぱりバタバタしていて忙しいのでゆっくりみなさんのところに伺えなくて悲しーーー(T_T)

蓮根にクミン、いいですね♪
ほんのりカレー風味、しかもケチャップ味♪
子どもも喜びそうだしお弁当にもよさそうなしっかり味w
蓮根料理がマンネリ化してるからこういうのすごく新鮮に感じまーす。

それから三脚、可愛いですね♪
これで撮影も安定するのかなぁ・・・使ったことないからわかんないけれど、ますます写真の腕、あがりそうですね♪
no subject
ご無沙汰してました~

ちょっとショックな事があって・・・

ゆっくり復活していきます~


ぽちっと!
no subject
レンコンが洋風だー
いつもワンパターンのレンコンさんだから
こんな味付けにしたらちょっとデキル嫁な感じだなー(*^_^*)
なんじゃこの三脚(^◇^)
しっかり固定できる・・・・・んだ?
でもあたしだと使い方悪くて
イチデジがっしゃん!!って落としてしまいそう・・・・こ、こわい・・・・・
でも便利そう~だってほんとの三脚なんてでかいし重いしマニアック~
そしてそのピンクのバッグは?!
どーするそれ?(^◇^)
でも、あ、まめちゃんの!!
ってわかりやすいと思うけど♪
おはよう
この器ってスタジオMかなあと思ったけどそうかな?れんこん、大好き。雨続きで買いにいけないのが残念。
お、三脚とか買ったのね。すごいすごい。わたしは来月に買っていただけそうよ~一眼ちゃん♪
no subject
おおw( ̄△ ̄;)wおおっ!
今日のもそそられるレシピやんね♪
蓮根もあるし、これも作るね~~い{*≧∀≦}

あ!カメラグッツだ~~♪
へ~~こんなのあるんだ~~☆
やっぱりカメラ仲間(勝手にそう思ってます)としては、これは興味津々!
あれ?てことは、うちらペーパーじゃん!!だってカップルでカメラって!!(@Д@


>ダーリンの後に、(?)がついてたぞ~~Σ(゚∀´
自分で言ってあれだけど、「そっか~。今日から私がダーリンだったな~」って思った☆笑
私ダーリン宣言したんだったよ~~v(≧∀≦)vぬははは
no subject
よもぎちゃんったら・・・(爆)改行してくれると読みやすいぞ>よもぎちゃん(笑)。。。なんちゃって

あああ~~~~きょうは 貴重な蓮根をベーコンとワインビネガー、黒砂糖、醤油できんぴらにしちゃったよ!!!

ここへ先来てればクミン使ってやったのにー!!!>今晩ちょうどクミンも夕飯に使ってたの。。。
no subject
まめちゃん、こんにちわ♪
クミンにケチャも合うのね~!
まめちゃんの発見、アタシも勉強になるわぁ。
「鼻血ブー」には笑っちゃったよ~!!
ここは黙って「ほんわかした雰囲気」を演じるのかと思ったら、さすがまめちゃん、本領発揮(笑)

お料理の写真撮る時も、三脚使ったほうがいいんだよね~、ホントは。
三脚を棚より低めのテーブルの上とかに乗せてやってみたらどう?
アタシはうちの三脚が使い勝手悪くて全然使ってないけど・・・(汗)

いつもコメントありがとう。
写真~、いつも褒めてくれてありがとね。
でもウチも、雨の日はぜんぜんだめだわ(泣)
なんか気分まで暗くなるような写真になっちゃうの(笑)
夜は蛍光灯の下だから、のっぺら~っとしてるし、色が変だし・・・。
コンデジにあんまり求めちゃいけないのかもしれないけど、もちょっとかっちょいく撮りたい~~!!
no subject
レンコンとケチャップって、なんだか意外な組み合わせかも!クミンでスパイシー♪って感じかな。
それにしても、ブログペットが書いた記事にびっくりしたよ~!字がはんぱなく多いんだもの~(笑)。
no subject
ま~めちゃん♪

上の方みて、何が起こったのかって
びっくりした~~!
もうクミンねぎがらめなんて
女将食いついちゃうわよ~^^
最近すっかりスパイス好きなんだけど、まだ気候が寒いからね。
取りすぎ厳禁よね。
でもおいしいからちょこっと入れたく
なっちゃうんだな~。

ねぇ、まめちゃんご夫婦は年離れてる?なんとなくそんな気がするんだけど。
節約パパさんか~。
うちはパッパラパーパパだよ♪
足して2で割ってくれないかな^^
no subject
クミンも入ったレンコンのケチャップ味、味を想像してみてけれど、エスニック風になるのかな?
いや、洋風なのね!おいしそうだね☆

この三脚は面白い!見てるだけで楽しそうだよ~!
でもこのバッグは。。。ほんとだ、ピンク!どピンクだね☆
私もシルバーピンクが好きなの。実は誕生日のカラーなんだよ。

まめちゃん、このバッグ持つの!?
もし日本でこのバッグ見たら、すわ、まめちゃんかもしれないね^m^

応援2♪
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
