[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 根菜のピリ辛じゃがもっち
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
根菜のピリ辛じゃがもっち
根菜たっぷりの もっちもちなお焼きです

○材料

じゃがいも     大4個
蓮根     1/2節
にんじん    1/2本
★片栗粉    大さじ1
★上新粉    大さじ1
★ラー油     小さじ1~小さじ2(小さじ1だとちょいピリ
                2だとかなりピリピリ)


根菜のじゃがもっち1
1/125 2.5 +1/3 ホワイトバランスオート
Avモード ISO800 雨降りの窓辺 美味しかったのになんだか
美味しそうに撮れてないなあ・・


○作り方

1.蓮根とにんじんはみじん切りにし ごま油小さじ1で弱火でじっくり
炒める いったん取り出す

2.じゃがいもは皮をむきすりおろす ★を加えよく混ぜる
粗熱がとれた1を加えスプーンなどで混ぜる

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し2を入れ平らにならす
弱火でふたをしてじっくり火を通す*焦げないようにd(。・∀・。)

4.ひっくり返して両面に焼き色をつけ食べよく切り分ける

根菜のピリ辛じゃがもっち2

書類 酢醤油をかけると美味しいです^^マヨもいけますmayone-zu


________________

○3月6日 mysweetbasilちゃんが作ってくれました


○3月11日 風ちゃんが作ってくれました


________________



書類 底面積の広いフライパンで作ったので なんだかぺっちゃんこ^^;
もうちょっと厚みがあっても さらにモチモチして美味しいかもです



中の蓮根はしゃっきり じゃがいもの部分はもっちもち~で
すごく美味しかったです

いつも大きいものをひっくり返す時 半分に折れたり
お皿から落としたり(最悪^^;)するんですが

今日はかなりもっちもちで生地同士?がぴちっとくっついていたので
スルっとひっくり返せて ものすごい達成感( ´,_ゝ`)プッ



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理
 

りいこちゃんの 新食感☆ベジ鶏ソボロを作りました

りいこちゃんのそぼろ
写真覚え書き
1/8 2.5 +1 ISO800 Avモード ホワイトバランスオート
雨降りの夕方^^; 露出あげまくってぶれちゃった泣


高野豆腐のそぼろはありがちでパサパサするけれど
 これはお豆腐も入っていてすごくしっとり
そして味噌でと生姜の味がしっかりついていてコクがあって美味しい~

この4倍は食べたかったっす(*´艸`)
ご飯食べすぎくんでした

りいこちゃん ごちそうさまでした○┓



今年の私の部屋のカレンダーは月のカレンダーです

カレンダー

あら^^; まだ2月のままだわ めくっとこう

これ 今日の月は満月だ~とか新月だわ~とかわかって
夜 窓からお月さまを見るのが楽しみです^^

最近 雨ばかりだからしばらくお月さま見れてないな~
早く晴れるといいな


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
こんばんは!!!
じゃがもっち★
ネーミングだけで美味しさわかるなぁ((((*´ー`)

じゃがいも、蓮根、にんじんたっぷりで食感も楽しくて栄養もたっぷり!
うんうんヘルシーだからマヨで食べたいぞ!!

リーちゃんのベジそぼろも新感覚?!
月のカレンダーこれ去年のはもってたよ!
月好きのお友達からもらったんだぁ(  ̄ー ̄)ノ
でもほとんど見てなかったかも(爆)

>娘さんにガッツリカルボ作ってあげてくださいな(笑)
自分のはもっともっとヘルシーですぞ。

no subject
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
じゃがいものもっちもち感、伝わってくるよ~!私も大好き!れんこんも入ってるからさらにもちもち感倍増だね!ピリ辛ってとこも食欲そそるなあ♪お月さまのカレンダー、ステだね~!
no subject
うお~~~っ、うお~~~っ☆
(なんか怪しい人みたいだね、笑)
まめちゃんのジャガイモシリーズ大好きよ♪
キャベツ太郎もみんな大好きだから、これゼッタイ受けそう!!
ちゃっかり根菜が入ってるところが、野菜嫌いの子供にいいわ~(笑)

月のカレンダーっていいわ、なんか神秘的☆
アタシは「いかにメモ欄がいっぱいあるか」で選んだから・・あんまり気に入ってない(泣)

いつもコメントありがとう。
折り込み、アタシも大の苦手だからあんまり作らないんだけど、食べるのは大好きなのよね~(笑)
それで時々作ってみて、また失敗して凹んでしばらく作らなくなる・・の繰り返しなの(汗)

東海地方、何にもないと思ってたけど、でもこっち来た頃よりはだいぶいろいろ出来た気がするわ。
「名古屋が熱い」とか言われて、東京のものも、どんどん名古屋に出来て・・・。
今まで名古屋って「東京と大阪の間」って思われてた気がするのよね。
でも最近はちゃんと「名古屋!」って主張してるじゃない?
だからきっとそのうちIKEAやコストコも来るはず?!
あ、でもアタシは、名古屋からかなり遠い、田舎ものだけどね~(汗)
no subject
お月様のカレンダーおもしろいね。

根菜のもっちもちおいしそう。
今日レンコンつかっちまった。
明日から帰省なのでありったけの野菜をだしてきていためてスープにしました。
まめちゃん こんばんは~♪昨日はありがとうm(__)m本当に嬉しかったです\(^O^)/ 
今日のは我が家の大好きなメニューだぁ(≧▼≦) 
早速作らなくちゃ♪ 
ホントは今から作りたい気分だよ(´ψψ`) 
ダンナっちからも催促が(爆)いったいどんな夫婦だよ(笑)
no subject
へぇ・・・根菜かー!!!金平ごぼうとかのノリでごぼうなんか入れてもいいかもね!これはボリュームがあるでしょうね。ご飯のおかずにも ご飯にも変わりになりそうだね!いつもながら本当にアイデアがいっぱいでまめちゃんすごい!

応援!
no subject
じゃがもっち!
おいしそー!
根菜たっぷりはいって、体が喜ぶね!

私もひっくり返す時に折れちゃったりするよー。
ショックだよね。
思いっきりやるといいのかなぁ?
躊躇するとダメよね!
no subject
じゃがもっちおいしそうですね^^
月のカレンダーいいですね。
月の満ち欠けは体には影響を与えますからね^^
ぽち
no subject
うわ~~~~~~~~おいしそ~~。
根菜とジャガ芋、、
そしてピリ辛ときた~~
これはマヨあいそうですね~。
モチモチ、、いただきたいな~~。
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

ピリ辛のじゃがもち~^^

根菜入りなんだね~♪

美味しそう~♪♪

絶対大好きだな~^^

>お野菜、生で食べられるのって
嬉しくなる~笑。
なんでだろ~♪^^
no subject
まめちゃん、これおいしそう!
文中リンクさせてね。
今日は短くてごめんね^^。
no subject
あ~~!!
これメッチャ旨そうら(>艸<○)゚・:,。☆
今週もまたお世話になりたいレシピがあるんだけど、こっちさき作るかにゃ~~
ぬほほほ♡(´^ิ∀^ิ`*)

そしてさ、
→お皿から落としたり(最悪^^;)
ってところがまた可愛いな~って、ダーリンの私としては、今日も笑いながら惚れ惚れしておりますヾ(*ΦωΦ)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
もう、うちのまめさんたら!!

そしてそして!!!
も~~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!凄く嬉しい!!!
まめさんまめさん♪作ってくれて本当にありがとうございます!!!!
やっぱり作ってもらえると、テンションが倍にあがってしまうです!!!(●>ω<●)!!!
まめさん本当に本当にありがと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ゚・:,。☆
おはよ~
もちもちがめちゃ美味しそう♪♪
蓮根の食感もよさそうよね♪
あ~ビールな気分だわ~
no subject
おはようございまーす!

ジャガイモと根菜の食感の違いが良さそう~
もっちもちの「もっち」?何だか可愛い~^m^

昆布茶葱のあったか素麺作ったので、今日の記事でリンクいただいてまーす♪
no subject
まめちゃん、こんにちは☆
これ、すごく好き。
今上新粉きれちゃったんだけど、米粉(リファリーヌ)で大丈夫だよね??もっちもち好きなんだ~。

>お仕事もしているのにどして毎日こんな美味しそうなレシピを思いついてチャチャっと作っちゃえるんだろう
やる気ないときもあるある。ラーメン屋さんで出前をとったり息子二人連れてお寿司やさん行ったり(やけくそ!)疲れているときは無理しないって決めてるんだ!
まぁ実家が一番多いけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
まめちゃん、こんにちは。
レンコンとじゃがいもで、もっちり~
お焼き、すっごく美味しそう!
最近、レンコンが安いので、結構食べてる我が家。
お焼き作って食べたいなぁ♪

1/2・・・って、紛らわしかった?!(^皿^)
笑っちゃったよ~まさか、まさかですぅ★
こんにちは☆
わぁおー!
また美味しそうです☆
冷めても大丈夫ですかねぇ?
明日、朝ご飯&お弁当に入れてみまーす!


塩南瓜、二回目しましたー☆
倍量でしちゃいました!本当にお気に入りです♪
no subject
お。弁当にもイケそうやなー。
レンコンでやってみっか・・・。

そりはシャッタースピードが・・・。
感度を800に上げてもこれなら絶対的な光量不足でございます。
もっと絞り込まなきゃ全体にピントが来ないから、白いシーツでも背後に置いて光を稼ぐのじゃ。
ダメならカメラ固定してセルフでスローシャッター。
no subject
まめちゃんこんばんは~(^^)今日もおいしそうなメニュー!!じゃがいものすりおろしに根菜の食感も楽しめてごま油で炒めるのも香ばしさUpだね。まめちゃんは毎日おいしいお料理レシピどうやって思いついたりするの~?献立をたてるうえで気をつけていたりしていることってあるのかな。お料理上手なまめちゃんからいろいろアドバイスしてもらいたな~って思って(^^)
no subject
まめちん、こんばんは。
もっちなんだ。
まめちんらしい~ね♪
もっちもっち、大好き!
no subject
もっちもっち~
食感も食材も大好き!
ねこもフライパンから、
原型のままお皿に移動させるの苦手です;

このカレンダーいいね!
全体の色合いも素敵!
そして、
月好き・星好き・夜空好きのわたくしめには
まさにヨダレモノです。
どこで売ってるの~?
no subject
じゃがおやき、おいしいよね~。
ちぢみより、さらにもっちりしてるのが好き。
そこにしゃきしゃきレンコン、
食感パラダイスだわ~。

りぃちゃんのそぼろもおいしそう。

私も手帳が月の手帳。
新月の日に願掛けするといいっていうから、
気にしてるんだ。
no subject
まめちゃん\(☆^〇^☆)/ オバンデス

わお!ネーミングからしてこれ食べたいわ!
ピリってするのなら文句なし♪
作るよ~♪
根菜も少し安くなってきたしお手軽に作れるよね♪
わ~い楽しみ♪
弁当のおかずにもいけちゃうような感じだし多めに作らないと!
まめちゃん こんばんは~♪じゃがもっち~(≧▼≦)美味しかったよ~♪モチモチフワフワな中に、しゃきしゃきの蓮根とニンジンの食感!ピリ辛な味も最高だね(^.^)b酢醤油でいただきました。これって、2人分だよね~^ロ^;ちょっと食べ過ぎちゃいそうだったよ(笑) ごちそうさまでしたm(__)m 
バジルも心配かけてます!ありがとうね(^-^)
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

今日は関東あめふっちゃうかな~。。

>私も最近ほうれん草の
根っこの部分好き~^^
前まで捨ててたのがもったいないよ~^^;
美味しいね~^^
もっちもち♪
もっちもちが伝わってくるよ~ホットプレートで焼いたらどうかなあ。お好みみたいにねえ。
今日は雨だね。昨日は晴れたのに。でも明日はまた晴れだからいいな。お買い物デー。
ほうれん草がたくさんあるからスープにしようかな。
no subject
まめさんのヘルシーなレシピにいつも感心させられるけど、ネーミングも上手ですよね♪じゃがもっちってめちゃかわいいや~ん♪
私のカレンダーはS&Bのプレゼントで当選したやつです。おいしそうな写真がいっぱい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
ちょっと早くきすぎちゃった~。
応援ぽちー。
no subject
まめちゃ~ん、こんにちは~♪
わ~、レンコンしゃっきり、じゃがもっちり感が伝わってきます~。
とってもおいしそうです。
お野菜たっぷりでヘルシーでいいわ~。
マヨも合いそうですね。
今度作りたいです~。
応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
〇鍵コメさんへ
嬉しいお言葉ありがとうです
すごく嬉しいです(●´ω`●)ゞ

カメラは今年の2月・・だっけかな?
いきなり買ってやるわーと言われてええー
とアワアワしているうちに買ってもらえて
何が何だかわからないまま カメラが上手な
お友達に色々教えてもらったり本を読んだりして
なんとかパチリとしています
でも白っぽくなったり 夜だと全くもって
きれいに撮れなくてガチョーンなことが多い
です これからもっと頑張りますっ
てなんだか1人で気合い入ってますが^^;
よかったらまた遊びにきてくださーい
使っているカメラとレンズ 横のフリー欄に
アップしときます^^
今、娘学校で未来予想図を作っています。 見てると本当に面白いです( ̄ー ̄)ニヤリッ 娘は私と同じで22歳で結婚したいらしく・・・ なの...
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
