[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* あさりとほうれん草のコックリ和風スープ
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
あさりとほうれん草のコックリ和風スープ
あっさりな和風スープ?にバターでコクをプラス

○材料

あさりのむき身    50g~100g
ほうれん草     1束
水     4C
酒    1/2C
★昆布茶  大さじ1
★塩     小さじ1
バター    適量

あさりとほうれん草のこっくり和風スープ


○作り方

1.ほうれん草はしゃっきりゆでて水にとり ざく切りにして水気を
しぼっておく

2.鍋に水を沸騰させ ★とあさりのむき身を加え再び沸騰したら
火をとめほうれん草を加える
器に盛り バターをスプーンひとすくい真ん中に落とす

書類お好みで こしょうをたっぷりふっても美味^^

書類 殻付きのあさりを使う場合は 大体200g位かな?
砂出しをして お鍋に水とお酒とともに入れて弱火でコトコト 
すべての口が開いたら★で調味してくださいd(´ω`*)


あさりとほうれん草2


ほうれん草たーっぷり(*^^*)

たっぷりすぎて あさりが見えません^^;

昆布茶のさっぱりな和風スープ(このままでも美味しいです)に
バターを少し加えただけで 子供達のうけのいいこと笑



このスープ 本当ははまぐりで作りたかったんです
だって 今日は女の子の日~スキップ


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

いっちゃんの きらきら豪華な洋風ちらしを作りました


いっちゃんのちらし寿司


うちのはディルとスモークサーモンが入っていないので豪華ではないかも^^;?

お味はもちろんっ キラキラでしたハート

海老は入れたことあるけれど アボカドを使ったのは初めて^^
マッタリとしたアボカドが酢飯にあう~

いっちゃーん 錦糸卵が好きで勝手に乗っけてみた(*´艸`)

すご~く美味しかったよー 娘達も大喜びのお雛様でした
ごちそうさま(^人^)


ハート

今日のスープ 娘達(と私^^)のお雛様用に作ったので
ほんとは はまぐりを使うつもりでした

しかーし 今日は時おりみぞれが混じる寒い雨の1日

遠くのスーパーじゃなく 歩いて15分ほどのちっこいスーパーへみずたまこ

そしたら はまぐりなっしんぐΣ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!

メモ お雛様に蛤を食べるのは ぴったりとあう貝殻が
1つしかなく 他の貝殻とはあわないそうで
ここから「女の美徳や幸せ」につながるとされた
 そうですよ~


じゃあ 貝つながりであさりでも(蛤じゃないと意味なさそうだけど^^;)
と見渡したけれどこれもなしー( ̄∀ ̄;)


なわけで むき身のあさりとなりましたkao04

我が娘達の 女性の美徳と幸せは~^^;

まっ 美味しかったからいっか(・c_,・`(-c_,-`ゥン ゥン


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
こんにちは~
お雛様のはまぐり、そんな意味があったのね!アサリでもいいのさ(^^)
和風なのにバター♪コクがでて美味しそう♪
ひな祭りだけど今晩は3日目のおでんです(笑)
no subject
まめちゃんこんばんは~(^^)昆布茶を上手に使ったおいしいスープだね♪昆布茶にバターって本当バターのこくがでていそうでおいしそう~~!!今日はひなまつり♪おいしそうなちらし寿司だねっ。はまぐりのお吸い物をいただくのも、こういう意味があったんだね~^^)
最初から…
こんばんは~ 待ってました 昆布茶レシピ バターね! うんうん うけそう( ̄ー+ ̄) 国産の蛤あったけど あまりのお値段に却下 最初からあさりの我が家だよf^_^; 今日はちょっとコーフンしちゃったよ ふふふ(≧ω≦)b~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
まめちゃん こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいました(;´Д`A ```
後少しで本番なので、それが終わるまではなかなか落ち着かなくて・・・・コメレスも放置で本当にごめんなさい(T_T)。
今日のはひなまつりらしいスープですね♪
ちらし寿司も美味しそう。
私も今日はバタバタでしたがおひなまつりメニューを作りました。
手抜きばっかりで最近は反省中です~。
no subject
まめちゃん、こんばんは。
そうそう、美味しかったらいいの、いいの~(笑)
アボカド美味しそう♪
はまぐりはないけど、うちもちらし寿司作ったの。
サーモン乗せるの忘れてたら、娘が「サーモンは?」って、すぐに気づいて・・・「何日も前から、サーモンのことばっかり考えてたんやから」って(笑)
もっと大好きなサーモン買ったげようと思ったよ。
美徳より食い気な娘だわ~~(^皿^)
no subject
まめちゃんコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

うふふ娘ちゃんの反抗期で困ればいつでも相談に乗るわよ~(笑い)
私かなり反抗期あったからさ。。
ってそれっていいのかよ。。

今日、私もはまぐりのお吸い物って思ったけど今日はとーーっても高値で私財布は・・
・・あさりも高くって結局茶碗蒸しさ。
本当に昆布茶今流行りなのかも♪
昨日はTVで誰だかもそう言ってたよ♪
no subject
うちも今日はちらし寿司でした^^
でもこんなにかわいい見た目ではありませんでした^^
ハマグリにはそんな意味があったのですね^^
結婚の結納の席なんかにもぴったりの食材ですね。
ぽち
no subject
う”・・・まめちゃん、
また昆布茶だ・・・
これも来週のお引っ越しまで我慢か??
ねこ実家の裏庭の畑には、
ほうれん草、わっさわっさ生えてるのに~~~><
あさりもあるのに~~~><
悔しい><

ねこ実家は今夜はごく普通~~~の、
天ぷらと唐揚げと白菜の漬物だった。。。
後からねたろうが来てくれたから、
ねこが急遽、
冷蔵庫にある野菜類と中華麺で焼きそば追加・・・

お~い、ねこママ!
ねこはもう『お年頃の娘』ではないのかい??
1人暮らしの頃の方が食生活豊かだったような・・・;
no subject
昆布茶がいい味だしてるんだね。
とってもおいしそう。しかもあさりが入れば、もうもういうことないしね。
いっちゃんのきらきらもおいしそう~。


>かゆくなるって言ってたけれど頑張って
色々作ってるね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
そうだね、1本大きいのをいただいちゃって。使うしかないっしょ!エンボスつけて頑張ってるよ。
no subject
ほうれん草とアサリで鉄人スープだ~。
美徳は置いといて、
女性にはうれしいスープだよ。

散らし寿司もおいしそ~!
やっぱりお雛様には散らし寿司だね。
今日はお天気悪かったもんね~。
でもひな祭りの日にハマグリ売ってないって
ひどいわ。
打ちの近所のスーパーじゃ、山盛り売ってて、
ハマグリ宣伝のテープもうるさいくらいかかってたよ。。
no subject
こんばんは★

コクがあるスープ、美味しそうですね。そうか、バター加えれば良いのか~
うわ。我が家のちらし寿司とは違ってきらきら~☆
我が家も今日、買い出し行けなくって、急遽あるもので作ったので、寂しいちらし寿司に…^^;

>今日は温かいコメントありがとうございました~
もうすっごく嬉しかったです♪
ところで、主婦湿疹って~??
no subject
美味しそうですね♪
う~ん。このホウレンソウ☆惹かれます♪
こぶ茶がコクを出してくれるんだろうな~~^^
バターもいい仕事してくれそうだね☆

そしてこんな素敵な日に洋風ちらし参考にして作ってくれてありがとう☆
とってもとっても嬉しかったです☆
すごくおいしそうな写真☆
顔1センチぐらいまで近づけちゃった^^(笑)

日本の伝統文化☆素晴らしいな~~って改めて思います☆
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

あさりってホント旨みがたくさん

でて大好きだな~♪

バターのコクで満足感アップだね~^-^

美味しそう~♪

>私、日本酒ないとたまに焼酎使うこと
あるよ~^^
いいのかな~笑。
no subject
お祝いをしようと思うだけでまめちゃん偉いよ~。
うちなんて全然だったよー。
こんな適当な母でカッパがぐれたらどうしよう^^。
no subject
まめちゃーん♪おはよぉ~
アサリ大好き~。コックリってのにやられたぁ~・・
ほうれん草とアサリで鉄分満点だね~!
ちらし寿司、いっちゃんのだぁ~。
ステキなひなまつりになったね~!
あぁー、うちもこれにすればよかったぁ!男の子だけど・笑
すっごく美味しそうだよぉ~
no subject
まめちゃん、こんにちわ♪
ホント昨日は寒かったね。
こっちは雪も降ったよ(汗)
買い物寒かったでしょ~(泣)
旦那サマが一緒に出てくれれば、ハマグリ探しの旅に出れたのにね~(笑)
でもきっと剥き身のアサリでも、美徳と幸せは大丈夫だよ♪
アタシは小さい頃、はまぐり出てこなかったな~。
だから美徳のない女なのか(汗)
うちは男しかいないから、散らし寿司も作ってない・・くすん。
女の子っていいな、いつまでも一緒にいてくれるから。

いつもコメントありがとう。
東海にコストコできたら、一緒に行こうね!!
もちろん車出すから、いっくら買い込んでも大丈夫よ♪♪
おはよ~
あさりとほうれん草♪
これは美味しそうな組み合わせ~
バターなくても充分美味しそうだね
ちゃんとちらし寿司も作って☆
まめちゃんえらいっ!!
うちは男だし何もしなかったわ
ってその前に息子、塾でいなかったけど(笑)
no subject
ひな祭りはとくになにもなく・・・。
でも外食したら、ひな祭りということで、女性はデザート無料サービスでした~♪いくつになっても、こういうのは嬉しいです。
昆布茶、大活躍ですね。ほんとに、色んなものに使えるんだな~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
マメちゃん、こんにちは!
アサリとホウレンソウで鉄分補給ばっちり~★
お姫ちゃまにはぴったりのメニューだったんだよね♪
(だってさー、その美徳も幸せも、なんか男の人の希望って感じがしてさー、じゃあこどもの日にも蛤でお願いね、って感じじゃない~!?)
ちょっと前だけど、お麩のラスク ミルキーve、
すごい魅力的!
最近、ちびっこがうちに遊びに来てくれる機会が増えてて、
おやつに悩む事もしばしばやの。
これ、絶対試してみるわ。
それとね、
お願いが一つあるのん。
それは、「和風カルパッチョ」の山葵ソースのレシピを
もう一度教えて欲しいのよ。
この間、無性に食べたくなって、
ブックマーク開いたら…ない…(;д;)
自分で作ってみたけど、やっぱりまめちゃんのがいい!
ついでのときで良いので、お願いします♪
no subject
ひな祭りに蛤、そうか、そういう意味があるんだね~。
うちは男の子一人だから、ぜんぜん知らなかったよ~。
蛤なんて、めったに買わないわ。
だいたい、うちの子は魚介類食べないしね。
アサリとほうれん草にバターはばっちり合うよね!
no subject
まめちゃん、こんちゃ!
御無沙汰しています。
久々にやっと来ることが出来ました。

うちもちらし寿司だったよ(^^)
ほうれん草とあさりと組み合わせたこと無かったので、
今度やってみるね。
no subject
まめちゃん、こんにちは~♪
おいしそう~和風なのにバターでスープ。
ほうれん草たっぷりでヘルシーだしいいですね。
へぇ~蛤ってそんな意味があったのですか?
勉強になりました。

応援☆
no subject
スープもおすしもひな祭りにもってこいですね。
はまぐり、初めてつかったんですが
味付けむずかしいね
あさりなら一発だったのに。
no subject
こんにちは~~
こっくりの秘訣は!!バターかな!?
アサリってバターとよく合うよね==。
私もアサリをバターで酒蒸しにするの好きなの~~。
このスープもおいしそうだな~。
管理人の承認後に表示されます
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
