[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 新じゃがと切り干し大根のグラタン
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
新じゃがと切り干し大根のグラタン

ほくほくの新じゃがとコリコリの切り干しでグラタンを作りました

○材料    4人分

じゃがいも    大4個
切り干し大根  20g
バター     大さじ1
すりおろしにんにく  1片
小麦粉    大さじ1
豆乳     1C
練り胡麻  大さじ2
塩     小さじ1/4
昆布茶  小さじ1/4
こしょう  けっこう多め(好みで)
ピザ用チーズ 適量


新じゃがと切り干し大根のミニグラタン


○作り方

1.切り干し大根はたっぷりの水につけて戻し ざく切りにする
じゃがいもは細切りにする

2.バターを温め弱火ですりおろしにんにくを炒める
いい香りがしてきたら じゃがいもを加え弱火のまま2~3分炒める

3.切り干し大根を加えてささっと炒めたら小麦粉を加え
全体に手早くまぶしたら 塩・こしょうする
豆乳と練り胡麻を加えまったりしたら耐熱皿に盛りつける

4.チーズを乗せ オーブントースターで色づくまで焼く


新じゃがと切り干し大根2
あちゃー せっかく手がつりそうになりながらフォークを持ちつつ
デジ一くんで撮ったのに 日陰^^;


書類 切り干し大根は歯ごたえを残したいので
ささっと炒めてください^^

書類 切り干し大根の戻し汁はお味噌汁に使うと
いい出汁が出ていて美味しいです


新じゃがなのであっという間に火が通ってホクホク甘くて美味しいkao03

ホクホク食感の中に 切り干しのコリコリがまたいいんですね~^^

朝ごはんやお弁当にもあいそうな感じ
前日にチーズを乗せる前まで作っておけば 朝あっという間に
できちゃいますd(´ω`*)


________________ 

○ 3月15日 はるはるちゃんが作ってくれました

〇 3月16日 ぶんこやさんが作ってくれました

〇 3月19日 mysweetbasilちゃん
が作ってくれました


〇 4月20日 saguchiさんが作ってくれました


________________ 

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理




ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう



ハナ まさぽっぽちゃんが 菜の花のカルボナーラを作ってくれました

菜の花のカルボナーラ1


菜の花には血液をサラサラにしてくれる成分がたくさん含まれていて
動脈硬化予防に効果があるんですって矢印 右 まさぽっぽちゃんの記事

こっくりとした味わいにうっとりします (● ̄  ̄●)
うっとり(笑)

すごーく嬉しいよ~ まさぽっぽちゃんいつもどうもありがとうハート



ハナ minori-mamaさんが さわやかなクリーミーポテサラを作ってくれました

さわやかなクリーミーポテサラ


とってもかわいいウグイス色のおしゃれな器に盛りつけしてくれてますハート
お子ちゃまも気にいってくれてワシワシと食べてくださったそうで
ものすごーく嬉しい(●´ω`●)

みのママちゃん 作ってくれて心からありがと~○┓


ハナ さすけっっちさんが 焦がし味噌マヨの納豆チャーハンを作ってくれました

20081023142200


なんと手作りしたお味噌で作ってくれて
チャーハンちゃんも本望でしょう( ´艸`)ムププ

美味しそうなりいこちゃんちょりママちん
レシピと一緒に並べてくれてさらに嬉しい^^

さすけっっちさん 作ってくれてどうもありがとうハート


続きは 作りましたと 珍しく献立

20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

ゆいちゃんがはまっている(笑)パイチーを私も作りました

ゆいちゃんの白鶏

熱湯できっかり2分ゆでたら1晩そのまま置いておくだけで
鶏の胸肉がやわらか~^^
ゆで汁に野菜スープの素をプラスして スープも作っちゃいました

たっぷりねぎをかけて酢醤油+ラー油で食べたパイチー
すごーく美味しかったです

ザ・お肉って感じで 娘達はびっくり^^;
ママどうしたの~と驚きつつ 狂喜乱舞してました(笑)

ゆいちゃん 美味しいレシピをどうもありがとう○┓



火曜日の献立です

献立
ぬぁー いかにも夜撮りましたって感じ
どうやったら美味しそうに撮れるのかなあ



ゆいちゃんの白鶏
凛りんさんのデパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ
パイプルちゃんの甘じょっぱ蓮根
甘いキャベツの卵焼き
白鶏のゆで汁のスープ
お味噌汁(大根 白菜 干しシイタケ 切り干し大根)
胚芽米にもちきび ハト麦をたしたご飯


スープがあるのにお味噌汁もあり^^;
毎日飲むのでついつい・・


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
フフフ~(笑)
こっちが先につくレポ紹介になるねぇ(σ ̄ー ̄)σ

あーーー春キャベツも新玉も食べまくってるけど新じゃがまだ食べてねぇ!!!

切り干しでグラタンなんてまた意外なとこを・・・
ホクホクじゃがにコリコリ切干、とろ~りチーズ、いいかもっ!

まめさんの献立もどんどんアップしてよぉ!
no subject
こんにちは^^
新じゃがの季節ね~
切り干しと素敵なカップルだわ♪
練り胡麻も入っているんだ~
お腹ぺこぺこなので、いま食べたいなぁ。
まめちゃんのお味噌汁、いろいろ入っていて美味しそう~~
no subject
こんばんは★

美味しそうなグラタン!!!
切り干しもグラタンにできちゃうんだ!と感動!!
早速やってみようかな~

そうそう!
夜ご飯撮ると、いかにも、「夜撮りました!」ってなっちゃう(>_<)
上手く撮りたいなぁ~
まめちゃん こんばんは~♪ やーん♪美味しそうなグラタン(≧▼≦)新ジャガ美味しいもんね~♪
凄いw(°O°)w あんな重いカメラ片手に撮ったの?さすがだね(^.^)b 影も味があって好きだよ(^-^) そうそう♪ダンナっち、キャベツの卵焼きがえらく気に入って、また作って~♪だって(^^)v 本当にごちそうさまでしたm(__)m 
まめちゃん、お弁当レシピもよろしくお願いしまぁす(´ψψ`)
no subject
写真とるのってむずかしいですよね。
私も料理の写真が上手にとれません^^;
何かコツがあるんでしょうね。
ぽち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごーい!
おはようございます☆

献立にびっくり!!!
我が家なんて、超頑張った日で3品プラス味噌汁ですぅ(涙)
がんばろーっと。

お肉、美味しそうですねぇ☆パイチー?と言うのですねー!φ(._.)メモメモ

そして何よりグラタン!切り干しをグラタンにするなんて☆食べたいです♪
いつもまめさんのとこへ来て、切り干しの買い忘れに気付きます。。いい加減買わなくちゃー!
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

切干大根が入ったグラタンって

新鮮~♪^^

歯ごたえがよさそう~♪^^

美味しそうだよ~♪

>会社から帰ってからの
お料理ホントざつだよ~(笑
no subject
おはよ==。
ジャガ芋と切り干しのグラタン!!!
おいしそうです~~
新ジャガいまがおいしいものね~~。
これいいわ~~~。
子供も喜んでくれそうです。
no subject
新じゃがも切り干しもあるある!!
グラタンって子供大好きだから、喜びそう♪
献立豪華だね~~~!!
うちは頑張って3品、ひどいと2品かな(汗)

いつもコメントありがとう。
バゲ、かわいいって言ってもらえて嬉しいわ~。
自分が焼いたパンは、子供のようにいとおしいの(爆笑)
no subject
すごい!
まめちゃんち、こんなに品数並ぶの!?
うちは一汁2菜、それでも多いって夫に嫌がられるの……。
でもこんなおいしそうなおかずなら食べてくれるかも!
尊敬だよー!
no subject
まめちゃ~ん♪

バタバタしていて遅くなってしまってごめんね!!
切干し入りのグラタンなんて
すごいわ~、おいしそう♪
また器と合ってて、とってもいい感じ!

スープとお味噌汁~♪
これは私もやったことないかも。。。
でも毎日バランスよく
献立考えるのってほんと大変よね。
まめちゃんちの献立、おいしそうだよ!!
おはよ~
新じゃがと切り干しって組み合わせ、食感の違いがイイ感じ♪♪
美味しそう☆☆☆
まめちゃんちのご飯すご~い!!
いっぱい並んでる~!!
no subject
白菜とかぶのグラタン以来、まめちゃんのグラタンにハマッてるよーん♪
あっさりしていて、食べ過ぎてももたれない!←食べ過ぎるな?
切干大根もグラタンにしちゃうとは、さすがだねえ。
わたしは、まめちゃんのあっさりグラタン(勝手に命名)を、具材をいろいろアレンジしつつ、紙カップやアルミカップで焼いて、お弁当用に冷凍してあるよーん。
美味しい!!
no subject
新じゃがのグラタンって大好き♪♪
グラタンに切り干しってびっくりだぁ!
歯ごたえもよくて美味しそう♪♪
にんにくもいいなっっ♪

キャベツの卵焼きいいなぁ♪
真似しよう♪

>ダックスなのにブルドックの
パーカーって笑えるでしょ!??

no subject
フォークを持って、これよくやる~。箸を持ってとかスプーンを持ってとかね。一眼レフだと重くて大変じゃない?今のは軽いのかしら?
もう新じゃが出回ってるのね。春だなぁ。
no subject
まめちゃーん、やっほ!
きゃ~、このグラタンおいしそ~!
新ジャガも切干しもチーズもあるわ、やったー!
今日の夜はワインの予定なの。
早速いただいて帰るね~。
ゆいっぺのパイチー(笑)
あたしも気になってるからさ~、作ってみようかな♪
夜の写真、ISO上げて曇りモードで撮ると、わりといい感じよ~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
新ジャガの季節だもんね。
切り干しとグラタンにしちゃうとは!!すごいね。
食感のちがいがたのしめそうな一皿だね。
器もすてき~、どこの??このままやけちゃうのかな。
器って見るとどんどんほしくなるから危険だよね...

まめちゃん、ほんこんについて絡み過ぎー!!笑
まぁでもみなれてきたらかわいいもんよ。

>タラゴンちゃんてほんと器用だね^^
いやいや・・・カレの方が器用で私は全然なの。
おいしそう
切り干し大根、グラタンにするっていいアイデア~体に良くっていいわね。
私とってもお疲れなんで、ついついいらっとした感じが自分でわかってていやだなあ。もうちょっと余裕持ちたいなあ。あした、パパもお休みだしいっかぁ。。。
no subject
まめちゃん、こんにちは。
ホクホク、コリコリで、体にやさしくて、
美味しそうな一品だね~
まめちゃん家の晩御飯食べてたら、
めちゃめちゃ、長生きしそう(*^o^)乂(^-^*)
見習わなければ★
no subject
まめちゃん、ご無沙汰になっちゃってごめんねぇ。
バタバタしてました。そして、ぼちぼちゆるゆる再開中・・・。

コレ、いいわぁー!
新じゃがと切干でグラタン♪
食感も楽しめそう。絶対好きー!
晩ご飯、お野菜たくさんでおいしそうだなぁ♪見習わねば・・・。
no subject
まめちゃん、こんばんわ。
忙しいのにコメントありがとうね。
どんぶり、まめちゃんも作ったんだ~!!!
今見たら、すぐたくさんの人が作っててビックリ!!
デジイチで撮ったまめちゃんのどんぶりが見たいわ☆
ウチね、デジカメ壊れて、その後ミラクルで復活したの(笑)
でもそろそろ寿命だからさ~(泣)
今度買うならかさばるけどお高いけど絶対デジイチにするわ!!!!
もうずっと前から、まめちゃんと同じKISSにするつもりでいるんだ~。
no subject
まめりえちゃん、こんにちは(コンバンハ)
じゃがいもグラタン大好きだけど、切り干し大根もいっしょって、かんがえたことなかった!
すごくいいね。今週末、金土日のどこかで必ず作るわ。作ったらまたレポします~。
したのベビほたてちゃんもおいしそう~。
no subject
こんばーん!めちゃくちゃ美味しそう~~~♪
あーんたべたいよ~。
>喉ね!最初(もう10日も前!)わたしも痛かったの!それが痛みはなくなったんだけど今度は咳がとまらなくてね。
ほんと娘ちゃんも気をつけて~!
めちゃ長引くから!
薬飲んでるけど治ってるのか微妙(笑)
no subject
まめちゃん、おはよ~♪

ムーミン懐かしいね~^^

小さい頃大好きだったの~^^

TVでやらないかな~♪^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
グラタンにきりぼし!!
まったーく考えたことがなかったです!きりぼしって本当にいい仕事
するんですね(^^)
子どもたちも喜びますね!
きりぼしのみの煮物は好きではないようです・・・
no subject
切干をグラタンに~!
こりゃ驚きだけど、その食感はめちゃ美味しそうだよ~♪
いい組み合わせだね~^^
新じゃがも美味しいよね
毎日食べたっていいやぁ。

スープに味噌汁~!
うちの長女が汁もの好きでね~
味噌汁はいつもおかわりするのよ
そんな長女だったら大喜びだわ~

>>この間のあの字はまきばフォントってやつだよ~!
no subject
まめちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

新じゃが出てきだしたしまた切干大根もあるし!
切干大根でグラタンって作ったことないわ~~♪♪
作ってみなきゃ♪♪
食感もあるから美味しいだろうね♪
no subject
なんてヘルシーなグラタン!
切り干し&豆乳ホワイトソースって、どんなお味なんだろう。
ちょっと和風なのかな~。

すごい、献立!
チョ~ヘルシー!
だけど、たくさんのおかずで大満足だね。
見習わなきゃいけないなぁ。
no subject
まめちゃん、こんにちは~♪
う~ん、新じゃがの季節ね~。
とってもおいしそうだわ~。
切り干しも入って豆乳ベースのヘルシーなグラタン。
子供も喜びそう~。
応援☆
no subject
はるはるさんが早速これ作ってたよ~。
切干しとおじゃが、おいしそうだね。
グラタン皿にしてる器もかわいい~。

ゆいちゃんのパイチーだ!
おいしそうにできてるね。
夕飯、品数多い~。
充実な晩御飯だわ。
no subject
切干のレパートリーが増えそう。
何にでも合うんだね。勉強になるわ~。
再び出してもらってうれしいよ。
「甘じょっぱ蓮根」
まめっちの食卓、これからも見せてね。

キャベツの卵焼き、作ったからリンクしました。
ふんわりおしかった~。^^
no subject
まめちゃーん!
プリたん生還しましたー、ありがとう!
ほんと・・・先週は心臓に悪い日々だったわ・・・
そんな中、早速作らせて頂いたわ、コレ!
うまかったじょーー、ありがとーん!
管理人の承認後に表示されます
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
