[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 筍とパプリカのピリ辛炒め
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
筍とパプリカのピリ辛炒め

ご近所からいただいた
下処理済みの(ここ大事) ゆで筍をピリっと炒めました


〇材料

ゆで筍    200g
パプリカ    1個
*ピーマンなら2個
★味噌・みりん 各大さじ1
★豆板醤 小さじ1/2
★甜菜糖 小さじ1


筍とパプリカのピリ辛炒め1



1.ゆで筍は細長く薄切り パプリカも細切りにする

2.ごま油大さじ1で1を炒め パプリカがちょっぴりしんなりしたら
混ぜ合わせた★を加え ささっと炒める



筍とパプリカのピリ辛炒め2



とっても簡単^^ あっという間にできちゃいます


筍ってなぜか自分で買うことはほとんどないんですが
美味しいですね~❤

若竹煮にしようと思ったんですが
大好きなピリ辛味にしてみました



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理




ひもリボン 茶色 作ってくれてありがとう


ハナ MITAKAちゃんが 春キャベツと鮭の混ぜごはんを作ってくれました


春キャベツと鮭の混ぜごはん1



いつも爆笑のMITAKAちゃんブログ^^
文章がとっても上手なMITAKAちゃんがこんな風に誉めて?くれました


フライパンの上で完結するシンプルさと春らしい色合いに
心が躍らせて作ったのはまめりえさんの春キャベツと鮭の混ぜごはん。

鮭の塩気がマイルドなチーズとみずみずしいキャベツで
ちょうどよく緩和され、海鮮ちらしのいくらのようなビビットな存在感

これは老若男女お代わりするでしょう。



海鮮ちらしのいくらのような

ビビットな~(*^^*)

どうやったらこうい文章が思い浮かぶんだろう・・

私もMITAKAちゃんみたいに人の心をぐぐっとつかむ
文章作りの修行せねばー


MITAKAちゃん 作ってくれてありがと~
卵焼きの具にもしてくれてありがとjumee☆LoVe3


ハナ saguchiさんが 新じゃがと切り干しのグラタン
梅と胡麻の大根グラタンを作ってくれました


新じゃがと切り干し大根のミニグラタン 梅とゴマの大根サラダ1



2品も作ってくれてありがと~(*^^*)

梅と胡麻の大根サラダは生野菜を食べない息子くんが
なんとおかわりしてくれたそうで めーっちゃ嬉しい~

saguchiさーん そしておかわりしてくれた息子くん
本当にありがとう(^▽^)/



ハナ unaちゃんが 梅と胡麻の大根サラダ
焦がし味噌のきんぴらごぼうを作ってくれました


梅とゴマの大根サラダ1 焦がし味噌のきんぴらごぼう1



2品も(/ー ̄;)シクシク

どちらにもものすごく嬉しいコメントをいただいちゃいました


そして何より嬉しいのが
焦がし味噌のきんぴらごぼう だんなさんにも好評でそしてそして
お野菜嫌い(うちの次女と一緒だね涙)の息子くんが
おかわりしてくれたそうです


なんて嬉しいの~saguchiさんの息子くんにつづいて
unaちゃんの息子くんまで(TT▽TT)ダァー


unaちゃん いつも作ってくれて本当にありがとう
心から感謝してますっ



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

まめちゃんこんばんわ~♪
筍パプリカ炒めおいしそう(*^^*)
白と赤のコラボがとっても美しい~☆
味付けも優しいから、ほんと止まらなそう!
筍大好きだから興味津々だわっ壁|ω-*)
パプリカとも合うのね~♪新発見!!

>まめちゃん、お祝いコメントありがとう(*^^*)
とってもうれしかった~☆
私もまめちゃんと知り合えてうれしいです♪
そうそう!臭いのはかすみ草だったみたい(笑)☆
↑人の請け売り
ちなみに、今は玄関で匂いを放っております…(爆)
今日はこっちも雨降り強風で、
マル散歩行きませんでした~(_ _*)
よもさんも中止だったのかな?♪

応援☆
まめちゃ~ん、待ってました♪
今回は、つくレポじゃなくて作りたいレポにしてます。早速まめちゃんのこのレシピも紹介させてもらったからね☆私にしては珍しい、記事更新の早さ、さあ、いつまで続くのやら・・・。
今日の応援☆
旬の筍とパプリカの炒め物、色がとっても綺麗♪
明日、筍を買う予定だったから早速作ってみたいのです!
春キャベツと鮭のご飯も美味しそう^^チーズが決めてなんですね。

>今は中くらいのトマトが無いのでミニトマトちゃんなのです(^0^>"
クウネルの本はすごく参考になって良いですよ!
蓮も懐が・・・だったのですが、我慢できなくて買っちゃいました(^m^)
まめちゃん
筍の下処理・・・
大きな筍は本当にどうしたらいいやら・・・
我が家は良く頂くのでガスコンロの周りが鍋だらけになります。
下処理済みはありがたいよね~(*^^)v
筍はこの時期だけに・・・
味わって頂きたいですね!
色んなアイデアが楽しいね!
パプリカとの色合いがきれいだね~。
ちょっと中華風な味付けかな。
うちの筍、もうほとんど食べ終わったよ。

MITAKAちゃんの、ほんと面白いよね~。
淡々となんだけど、表現がゆたかっていうか、
読んでてくすっとっていうか、
ぷぷって笑っちゃうよ。
下処理済みっ(*^_^*)
おてがる~よかったね~(^o^)/
色がとってもきれいよ~
筍って万能?ね!いろいろできるね~
といってもなかなか冒険できないで
筍ご飯。煮物。
になっちゃうのよねー。ってそれさえもなかなかやんないで
お義母さま~が煮物くれるからそれ食べて今年は筍おわりね~ってそんなかんじ(^。^)
ゆでたけのことパプリカか・・・色がとってもきれいそうな組み合わせだよね。
野菜の色の組み合わせは私もいつも楽しんでるものの一つです。。。

まめちゃんはそれプラス お味もいろいろでバリエーションあってすごいなぁ。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きゃ~、うちも「下処理済み」の筍くんが、出番を待ってるのよ~!!!
これいいね、材料は肉なしチンジャオみたいなのに、なんか全然違う~~☆

つくれぽリンクもありがとうねっ♪
いつも紹介してもらって、それ読むのがすっごい楽しみなの~!!
まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、また作ったら載せるね☆

そして今日は二度もコメントありがと~!!
トヨ型は発酵しすぎるとはみ出るよね、分かるわぁ。
アタシもフツーの食パン型を蓋つきで使うと、よくはみ出すもん(汗)
もしあんまり型離れが悪いようなら、また空焼きするといいよ~♪
まめりえさん考案のキンピラ
人気のようですね^^
野菜嫌いの子に野菜が
おいしいといってもらえるのって
うれしいですよね~^^
ぽち
まめちゃん、おはよ~~^^☆

いいね~旬だね~♪
たけのことパプリカ~^^
パプリカって好きなの~
甘くてとろ~んとしちゃうしね。
あ~久しく食べてないわ・・・すごいたべたぃ^^

>あ~そうそう^^
オイル系は全部100円だよ。の容器に入れてる~
一応ガラスのやつね^^
火の近くにおいてもいいように。
あれするとさ、お菓子作ったり副菜のときもいいんだよね~^^
まめちゃんおはよ~^^)今が旬のたけのことパプリカでおしゃれな一品だね♪パプリカの赤が鮮やかでとってもきれい~!!まめちゃんの作るお料理っていつも本当においしそうで丁寧で私もさ~~今日もおいしいの作ろうってすご~~く思うの~~!!娘ちゃんたちも新学期が始まっていまは忙しいのかな。まめちゃんのレシピ本ってでないのかな~~
まめちゃん、おはよ~♪

筍とパプリカの組み合わせ初めて~♪

赤が可愛いね~♪

食べたいな~^^

まだ竹の子買ってないのでありました^^;

いつも旬のもの食べるの遅いの、私^^;とほほ^^;
(*゚ー゚)vオハヨ♪
キレイな色合いだね~。
筍もそろそろでてきたみたいだね~。確かに自分では買わないかも。ちょうど、おととい、実家の母から筍いる?って連絡があったから、下処理してね!って伝えておきました(笑)筍ごはんでも作るかなあ~♪
おはよ~~。
パプリカおいしそう~~。
いいな~~。
タケノコ季節だし、、こういうピリっとしたの大好き~。
おいしそうね~^^。
たけのこ食べたい~!

unaさん、優しいよね。
私も大好き^^。
たけのこの下処理済み、
確かにこれありがたい!!!
要チェックポイントだよね~(笑)

パプリカとも合うんだね~!
そっか、ピーマンと合うんだから合うはずだよね~
すごくおいしそー!!!
まめちゃんのお料理って、いつも光ってるな~
素敵な写真にうっとりだよーー^^

コメレス
トーマス飴、もう二度と買わないよ・・・(汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめさんおはよう!!!

筍とパプリカ、しかもピリ辛★

くぅ~食わせるねぇ!!!

色合いもすっごく綺麗だなぁ((((*´ー`)

この前ラーメン屋でも筍出たんだよ(笑)
ではでは今日も頑張ってきます!
おはよ~
筍、旬だよね~(あれ?筍筍って書いたかと思ったわ)
パプリカも最近すごく食べたくなって昨日かっちゃった(笑)
筍とパプリカなんて、まさに今の気分。
美味しそう!!すっごく食べたい!!
まめりえさん、おはろーーーー♥

たけのこ、ちゃっちゃと炒めるのも
美味しいよね~♥しかもピリ辛豆板醤!
withパプリカ!なんて
とっても和洋折衷なワールドワイドな♥
おいしそ~!(^^)!

アタシ、毎週たけのこ茹でてる。
ゆでておすそわしてくれる人が欲しい(笑)

あ、今度、「まめちゃん♥」って
呼んでもいいかなあ・・・モジモジ・・^^;たは。
あと、リンク、頂きたいのですが
ご検討いただきたく(固い 笑)♥
まめちゃん、おはよー
ピリ辛い筍とパプリカ色合いも奇麗で
いいねー。美味しそう~。

私も筍って買う事ないけど、毎年貰ってる
実家から。
未だに下茹でってどーすんのー?って感じだもん
掘りたての筍って美味しいよね~
柔らかくて、イガイガしてなくて。
まめちゃんは若竹煮が好き??
私はね、筍ごはんが好きかな~。('-'*) ♪
おはよう!
タケノコ~美味しい季節だよね。
これ~お弁当にもいいね☆
早速タケノコを買ってこなくちゃ!

そっちは今日も暖かいのかな?
こっちは昨日めちゃ暑かったのに
今日は寒い・・・
未だ、三寒四温・・・笑

下処理ずみでもらえるのって、すごくうれしいね。
今日のとっても色合いがきれいではるっぽい。
こういうの一皿あると、食卓が華やかになるからいいな~。

>牛マリネ
久々につくったけど、やっぱおいしかった!
鶏とかでもおいしいよ~。
おいしそう
パプリカの色がとってもきれいでいいわ。
たけのこと合ってるね。買って着たいところだけどなかなかねえ。ゆでる時間がなくって困ったわ、ことし。。
たけのことパプリカが色鮮やかぁー(*^ー^*)
パプリカの赤がオシャレです♪

ご近所からたけのこをいただけるなんて、いいですね♪
うちはマンションなので、付き合いが全然なくって…

で、も♪
ちょうどうちにもたけのこがあるのです!
パプリカ買ってこようっと♪
たけのことパプリカってのが新鮮♪こういう組み合わせ、全然思いつきませんもん・・・。というか、うちにはピーマン嫌いな人間がいるんだったわ(笑)。
まめりえさん、こんにちは♪
下処理済みのたけのこ、これはありがたいです~!!
すぐ食べられますもんね←これ重要
でも、まだ新物食べてなくて~
あきらめて、自分で下処理するかな(笑)
たけのこにパプリカでとっても彩りがきれいだえ~
ピリカラで美味しそうだよ~
ご飯に合うたけのこ料理いいね~♪
たけのこってお上品になってしまいがちだけど、これはガツガツいけそう~
ガツガツするな?(笑)

うちも実家からもらってくるときは茹でてからもらう~(*≧m≦*)ププッ
パプリカが入るととってもかわいいですね!!
カラーピーマンとやらの苗をかってきたのですが・・・
まめちゃんの器の使い方ってかわいいですねっ☆
>まめちゃんっているんです(^^)
どんよりしちゃうこと、ありますよ、私も。
 基本、楽観主義ですが(爆)
わぁ~!!もうみんなのところで筍だらけ~!!
でもみんなレシピが違うんだものすごいなぁ♪
まめちゃんのもパプリカが綺麗でお味噌と豆板醤も美味しそう♪♪
筍まるっといいのが手に入らないかなぁ~。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめちゃん、こんばんわー☆

タケノコとパプリカの組み合わせ☆
色鮮やかだねぇ(≧∀≦)
シャッキリシャッキリの歯ごたえがとっても美味しそう♪
ピリ辛ってのがたまんないわ( ´艸`)
旬だよね、タケノコーw
あちこちでタケノコレシピ見かけるから、食べたいー(笑)

灰汁抜き面倒だから、いっつも水煮だよ~(^^ゞ
まめちゃん こんばんわ~♪
とっても美味しそう~~(^_-)-☆
筍もパプリカも大好きな食材!!これは絶対作らなくちゃね♪
ここ数日、手抜きな食卓だったのでまたまめちゃんレシピをいろいろと試すのが楽しみです(^◇^)

バジルのこと、心配かけてゴメンね。
おかげさまで、少しづつだけど回復に向かってるようです(*^_^*)
温かい励ましの言葉、力になりました!!
本当にありがとうm(__)m
まめちゃん~コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

下湯でもして処理をしてあって後は料理をしたらいいだけってな筍が一番欲しいわ~
面倒やん(笑)
ぬかでゆがくだけで結構な時間もかかるしね~♪
本当にパプリカとで美味しそうに出来てるわ~♪

まめちゃんの娘ちゃんがおねえちゃんならいいわ~♪弟になったら可愛がってくれそうだもの♪
ハハッ!
おもろい。
たけのこね、そうそう、うちもおかんに全部やってから、持って来てもらってる。
一度にたくさんもらうから大きい鍋じゃないと入らないんだよね。
って言い訳か~?笑
でも今しかこの味 味わえないからね、いっぱい食べておかないと。

ピリ辛メニュー、いいなぁ・・・
どうも子供中心になってしまうからなぁ~

つくれぽもいろいろ、みんな上手に表現するよね、私も見習いたいです。

↓厚揚げ、めっちゃおいしそ。
茹でるのもいいね。これいただき!って感じ。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめりえちゃん、こんにちは。

最近ところどころでたけのこレシピを見るわー。
ピリカラたけのこ、おいしそーう。
もうすぐ我が家の初たけのこもおわるから
また買ってこようかなー♪
ゆでるの、大変なのよね…
そんな大きいお鍋ないし…タイヘンタイヘン

まめぽっぽちゃん

 こんちぃわ^-^
 タケノコ美味しい季節だよね
わたしタケノコ食べ過ぎると
おでこがすごいことになるの^^;
新芽の部分だけでも
じっくりあじわいたいわ~~~~TωT
文才ほしいよ~ 記事かいてても
コトバにつまることなんて しょっちゅうだもの
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめちゃん、こんにちは~♪

まめちゃん、おめでとうのコメントありがとね~♪

嬉しかったよ~^^

ふかひれラーメン、長島さんなんだね~^^

うど、そう言えば、旬のものだったね~^^

次は筍がんばろ~笑


まめちゃんこんにちわ♪
西の魔女、まめちゃんも知ってるのね。
ますます気になるわ~!
アタシも最近はずっとミステリーばっかりだったから、今度は号泣してみよう(笑)

料理本、何買ったの?マクロビ?
アタシは本も型もそうなんだけど、買って使わないと、旦那からチクチク嫌味言われるのよね(泣)
だから活用してるんだよって言うのを示さなきゃいけないの(笑)
管理人の承認後に表示されます
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
