[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* 定食屋さんのような日曜日の食卓
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
定食屋さんのような日曜日の食卓

カリっと焼いていただくことが多い厚揚げ

グリルを使っていたのでしっかりゆでていただきました


日曜日の食卓 ゆで厚揚げ



いつもはサッと茹でて油抜きをするんですが
今回は中までしっかり火を通して熱々に


たっぷりの大根おろしとしょうがのすりおろしを乗せて
美味しいポン酢をかけていただきました


カリカリに負けないくらい ふわふわの厚あげも美味しかったですハート


________________


○ 5月 25日 unaちゃんが作ってくれました


________________


まるゆが 「ママが夕飯におにくっっ」とびっくりした肉じゃが^^;



肉じゃがを作る時はいつもこのレシピです

クリック カツ代流しあわせごはんケンタロウ流ウマイめし


水を入れてから味付けをするのではなく
炒めたお肉に砂糖・みりん・しょうゆをかけて

お肉にしっかり味付けをしてから水を加える作り方^^


日曜日の食卓 小林かつよさんの肉じゃが


とーっても美味しくできます


まるみが恍惚な表情で


「毎日 肉じゃがにして」


と言ってて笑っちゃいました( ´艸`)ムププ


お肉率もうちょっとあげようかな~



昨日のごはんはこんな感じでした



日曜日の食卓

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用) ゆで厚揚げのおろしのっけ

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)  鯖の塩焼き

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)  小林カツ代さんの肉じゃが

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)  玄米・もちきび・三分つき米のごはん

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)  キャベツ・筍・大根・ワカメのお味噌汁





まるで定食屋さんのようだ( ̄∀ ̄;)

しかも食べてる時は気づかなかったけれど
ふと写真を見れば なんて茶色いんだil||li_| ̄|○il||li




子供達から大絶賛でしたけど



続きは作りましたと 町内組長の総会



20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

つばめくんの甘味噌納豆de五平トーストを作りました



つばめくんのトースト



お味噌大さじ1って辛くないのかな~と思いつつ納豆と混ぜ混ぜ

カリっと焼いてパクっと食べたら・・


おっいっし~(*^^*)

砂糖とみりんも入っているからかなんなんだか笑
全然辛くなくて かえって納豆をマイルドにしてくれています

部屋もあま~い味噌の香りが漂って幸せ気分^^

いつも忙しいけれど さらに忙しくなるつばめくーん
体に気をつけてホテル暮らしを楽しんじゃってねー( ´艸`)ムププ

~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~ がんばって~



jumee☆whyL


週末 町内会組長の総会とやらに行ってきました


すぐに終わると思っていたんですが なっがーい( ̄Σ ̄;)


分厚いレポートを役員の方々がただ読むってだけのものだったんですが
長い・・長すぎる



質疑応答の時間になって やっと帰れる(小学校PTAの総会では質問する
人 だーれもいなかったので)


と思ったら はいっと挙手する人がいてびっくり


しかも4人も( ̄∀ ̄;)



主に会計についての質問だったんですが

こんなに支出があるのはなんでだ?

とかけっこうシビア?な質問がビシバシビシバシ



会計のおばさんも負けじと 鋭く切り返していて
すげーーーーーと口あんぐり~


私ならきっとオタオタして大変なことになっただろうな




てことで 帰ってきたらもう夜の10時近かったのでしたil||li_| ̄|○il||li

始まったのは7時半・・ちかれた

まだ今期は始まったばかり~カエルさん(落ち込む)


20081222_66916 → レシピブログ  →簡単料理

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でしたね(^-^) まめぽっぽちゃんの晩ご飯とってもヘルシーだね お邪魔したいよ~ 新年度でいろいろ忙しいよね 頑張ってね(^O^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんちは(*^ω^*)/
まめちん、コンチハ♪
厚揚げ~おいしそう。。。
かりっと焼いてもゆでてもおいしいよね。
うちもへるしー嗜好でいきましょうと・・・・でもねえ、お肉大好きパパ。なんとかしましょう。。
なっとう、おいしいよね。
まめりえさん、はじめまして。
りいこさんのところから飛んできました~
ふわふわの厚揚げ、おいしそう!
そして写真がすっごくきれいですね☆

私も平日「ゆるべじ」なお弁当を作っているので
これからも参考にさせて頂きます~
また遊びにきますね。よろしくお願いしますm(_)m
まめちゃん、こんにちは~♪

定食屋さんってホットできていいな~♪^^

厚揚げ美味しそうだね~♪

納豆のトースト食べてみたい~^^

まだ未体験なんだよ~^^

>いずみさんの本あるといいね~♪
このトースト~販売したら売れるかも~

美味そうだし、オリジナリティーあり~

店出したら・・・

美味い肉じゃが食いたい~

ぽちっと!だぶる
まめさーん!
今ちょっとだけお昼休み!

とりあえずありがとうのお礼だけ言いたくて~
ホントありがとう!!

へー肉じゃがの裏技も初耳だ。。。
最後に水を加えるんだね~

さすがはケンタロウさん、いやまめさん(笑)
まめりえさん、ちわああ♥

厚揚げ、ゆでるのかぁ!!!
焼く、しかアタマになかったアタシ・・・^^;
肉じゃがと合わせて、
とっても身体に良さそうなメニューだわあ♥

町内会って大変そうですよね~
うちはないので楽してますが
実家の年寄り所帯に係りが回ってきてしまい、
いやだいやだと母が嘆いてます(笑)
まめりえさん、がんばってぇ~!!
うーむ。
その総会は意味のあるものなのかーどーなのかー
市民会館をいつも使っている人の会合とか出たことあるけど
まずは会館の使い方がなってないといつもどおりお説教(おじいちゃんのものではないんだけどね笑)
自分の身の上話?とか
な、ながいですー汗
厚揚げゆでるのか~おでんみたいな??
いや、さっとゆでるから固くならずに湯豆腐?みたいな感じになるのかな~(*^_^*)
厚揚げの器、なんだっけ~友達がもってるお皿だわ~
かわいいよね~♪
お肉に魚に厚揚げに・・・ほんとに定食屋さんだねっ。理想的だわ~。
たけのこ、今中途半端に残ってるのよね。味噌汁に入れたことがなかったから入れてみよっと♪
まめりえさん、こんにちはぁ(*^ー^*)

めっちゃおいしそうな定食ですー☆
まめりえさんにかかったら、普通の油揚げもなんておいしそうに!
肉じゃがもこれだとお肉にしっかり味がつくのですね!
次やってみます♪

お味噌汁ひとつとっても具沢山で旬の素材があって・・・
なるほどー。
勉強になります!
こんちは~~!

厚揚げのおろしのっけ♪
さっぱりさっぱり美味しそうね☆
うちも夏になると定番だわ(*´yy`)
でも、ゆでるんですね~~!
焼くのとはまた違った食感でいいかもvv
まめさん定食の完成~~♪
うちにも出前お願いします(笑)

>お天気、こっちは何とかまだもってます~v
よもぎちゃんのお散歩はどうかな??
でも、風が大分強くなってきたからそろそろ降るかな~~><;
南風だから、軒下のe-301も取り入れなくっちゃ!!!
>山芋でふわふわだけど、米粉入りなんでもっちり^^v
肉じゃがおいしそうですね^^
うちも昨日は肉じゃがだったんですよ。
ただお肉は鳥のひき肉ですけど^^
肉じゃがは春たまねぎと春じゃがいもで
つくると最高ですね。
ぽち
まめちゃーん。
これ、ふわふわ感がこちらまで伝わっておいしそう~。
こういう食べ方もいいな~。

そうそう肉じゃがっておうちによって色々な作り方があるよね。
私の母は水から煮て、お肉を後で足すやり方。
始めからいためちゃうと固くならない??
本、みてみようかな??
厚揚げに大根おろしって定番だけど
茹でるのもまた美味しそう♪♪♪
厚揚げ大好きな我が家だけど目から鱗だわぁ。

まめちゃん、驚かせてごめんねぇ。
でも、もう我が家に帰って来ました!!
無事手術もすんで、元気元気です!
優しい言葉ありがとうね。とっても嬉しかったです!

・・・暫らく桜に甘くなってしまいそうなさくママです。(汗) 
肉じゃがのおいしい作り方、参考になったよ。
うちの子の大好物なんだよね。
今度試してみよう~。
厚揚げの、ゆでていただくのもいいね♪
なかがふわふわになるんだね。

総会、お疲れ様でした。
ああいうの参加するといつも思うんだけど、
配布した資料の数字を読むのいらなくない?
読めばわかるんだからさ。
もうちょっと要領よく早く出来ないのかな~って思うの。
じゃあやってよって言われると困るけどね。
まめちゃん~~☆
こんにちは!!もうこれは本当に海外暮らしの私の胃袋を刺激してくれちゃいました~~><どうしてくれる?!まめちゃん^^(笑)
もう夢に出てきそう☆
う~~、早くまた日本へ行きたいわ。
甘味噌納豆de五平トーストにもかなり惹かれた~~^^(笑)
手軽でいいね~~☆
こちらで買えないものいっぱい。。くすん。。。でもでも目で見て楽しんでます♪

>先ほどはコメントありがとう☆
四捨五入に笑った~~^^えへへ。(笑)
これからもよろしくお願いします☆




わ~♪和定食だね~♪
いいないいな。
こういう食卓めちゃほっとするよ~

納豆トーストもめっちゃうんまそぉ~♪

>家庭訪問、親の立場では初体験だったよ~(*≧m≦*)ププッ
こんばんは!

厚揚げ、めちゃくちゃ美味しそう♪
ポン酢きちがいの私としては、試さないわけには行かないですわぁっ☆

肉じゃがも、美味しそうですねぇ。食べたいですー

総会、うちの町でも、昨日あったみたいで。。仲良しのご近所さんが、私の身代わりで役員になってしまったので出たんですが、まめさんは同じ町の総会?!と思っちゃうくらい、同じ事グチってましたよ(笑)
ちなみに私は、出席も委任状も出さなかった、一番悪いやつです汗
昨日の夕方、総会が昨日だった事を思い出したんです。。(言い訳)本気で忘れてましたー
まめちゃ~ん、こんばんは♪
こんな定食やさんのような食卓好きだよん♪ああ~、久々肉入り肉じゃが食べたくなった♪と思ったら、やあね~(汗、汗)、土曜日に親のとこで食べたのすっかり忘れてたわ(笑)。

町内会、お疲れ様。長々、しかもシビアな質問続出ヒョェ~!!そういうのにご縁がなくていまだ一度も経験ないんだけど、いろんな人がいるから大変そうだわっ。会計係り、絶対やりたくないかも。

たけのこレシピアップ、首を長くして待っているよ。冷蔵庫にもうたけのこスタンバッテルから♪
と、何気に催促するけいぱんです(笑)
今日の応援☆
考えてみれば
厚揚げって焼くか煮るかばっかりだったな。
ゆでるって新しい発想だわ~。
肉じゃがに、魚の塩焼きにお豆腐の厚揚げで
バランスいいご飯だよ~。
理想的。

でも理想的和食ってたしかに
茶色いよね~。

ばめちぃの納豆トーストおいしいよね。
また食べたくなっちゃったな。
町内会、お疲れ~。

うちもいつか回ってくるのかなぁ。
やだな~。
今晩は、まめりえさん^^
定食のようなご飯は私も大好きですよ♪
そういえば昨日の夕ご飯は肉じゃがだった!!
厚揚げはいつも魚焼きグリルで焼いて食べてばかりだなぁ・・・。ふっくらとした厚揚げも美味しそうなのです。

つばめさんの五平レシピは美味しいですよね!
トーストはまだだから食べたいな^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れ様でしたー!!

すみません、お休みの日はそちらでお食事
頂きます(^^)
元気のでるごはんだなぁ~
長女5歳はこういうお食事が大好きなんですよー!!厚揚げなんて最高ー!!
(まめちゃんのお子さん、大きくてびっくりなんですけど!未だ年齢がよめません(笑))
じゃがいもをみては薄焼き卵にまいてやる!って思いつつ、出来ない不器用な私です・・・
お弁当にもいれたかったな・・・
厚揚げ美味しそうだね~!!
てんこ盛りなのがそそられるわ~。
うちもお肉率下がってるから、旦那や子供たちに嘆かれてるよ(笑)
まぁうちはオトコ3人だから、育ち盛りになったら「肉~~~肉~~~」って言うんだろうね(大汗)

番長お疲れ様~~~~~(泣)
実はね、アタシもついさっき、婦人会の会費集めに歩き回ってた所なのよ。
明るいうちから回り始めたんだけど、いないうちが多くて、しかも子連れだからあっという間に暗くなっちゃって・・・
一度家に戻って子供たちお風呂入れて寝かし付けてから、家に鍵かけてまたもう一度回ったんだよ~!!
この辺田舎だから、街灯も暗くて怖くてさ~、夜なんか出歩きたくないって言うのに(泣)
町内の仕事って、しょうがないとは思うけど、せめてもうちょっと合理的にならないかしらと思うわ。
いまどき歩き回って会費集めるなんて、暇な婆さん以外は無理だっつーの。
あ、ごめん、ついついヒートアップしてしまった(汗)
何はともあれ、お疲れ様。
お互い頑張ろうね(泣)

いつもコメントありがとう。
まめちゃんの持ってるのも、パン用米粉ミックスなのね。
じゃあ近いうちに、米粉ミックスでシュガーボール試作してみるわ!!
うまい具合に出来たら載せるね☆
まめちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

このおろしの量めちゃ多い!
するのも大変だっただろうね~肩こりは大丈夫?
これは簡単だけど、おろしするのに勇気がいる私~(笑)
しょうがも乗っけてこれはご飯が進むの間違いなし~♪
おつまみにも最高!って旦那さん言うの目に浮かぶ~~♪
まめちゃん、おはよ~~☆

やってる?この朝からでもいけそうな定食。
ぜひいただいきたいんですけど・・
や~おいしそぅ!!
定食屋さんってすき~
なんか最近はカフェよりも好きだ・・・あれ?
年?笑

>いいな・・・私、髪多いのにな~笑
まめちゃんの髪カチューシャやってみるよ~~^^
おはよ~。
定食屋さんメニュー最高です。
バランスもとれてるし、、。
この厚揚げに肉じゃが、、おいしそうです~。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
厚揚げ、我が家もカリッと焼いて薬味のっけてポン酢~ってのが多いなあ。でもこんな風に食べるのも美味しそう。確かにほっとする定食屋さんメニューかも!肉じゃが、先にしっかり味付けしちゃうんだあ。やっぱり味も違うんだよね?私も毎日肉じゃが、okな人間です(笑)
遅くまでお疲れさま~^^。

定食屋さんみたいなごはん素敵~!
うちもこういうの大絶賛されそうだよ~^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめちゃん、おはよん~♪

さめね、普通にスーパーで売ってたの~笑

かなり買うの迷ったけど、かっちゃった~^^

ふわふわしてて良かったよ~♪^^
おはよう~
定食屋さんみたいなご飯、一番いいよ~!!
茶色…あはは☆
息子のお弁当ほとんど茶色だよ~(笑)
まめちゃーん。来てくれてありがと。
朝、アメブロのメンテがあってUP遅れたよ~。

そして今あげました~。
今日はね、超珍しく牛肉レシピなの...
よかったらまたお時間のある時覗きに来てね。

ケンタロウレシピ、探してみる!!
まめちゃんおはよ~!
いずみさんとこ一番だったね、オメデトウ☆
あたしも書いてる間は一番だったんだけど、書くことが長すぎた?(笑)
まめちゃんちのムスメちゃんたち、二人とも縮毛矯正かけてるんだね~!!
実はアタシもかけてるよ。
くるっくるの縮れ毛ではなくて、変なうねりのある髪なので、やたら膨張しちゃうんだよね(泣)
ボリューム抑えるために、縮毛矯正かけてるの。

ブログに載せたラウンド型って、トヨ型と一緒・・だと思う(笑)
トヨ型って材質がアルスターだよね。
空焼きしっかりして、何度も使い込んで、油をなじませないと、くっつくよねぇ(泣)
アタシは普通の食パン型の時、最初の10回ぐらいくっついてたよ(大汗)
あのぼろっぼろになったやつを食べるのが寂しいのよね・・・。

パンケーキ、ウチなんでこんなに綺麗に焼けるんだろうって自分でも思ってたんだけど(笑)
多分ね、IHだからだわ。
IHって熱が全面に伝わるから、綺麗に均一な焼き色になるんだよね。
まめちゃん、こんにちは。
定食屋さんメニューって、いいよねぇ♪
大好きだなぁ。
にしても「肉じゃが、毎日でもいい」なんて、
よっぽど美味しかったんだろうね(^-^)
可愛いなぁ。
私もお肉たっぷりな肉じゃがだったら、
毎日でもいいかも(笑)
まだまだ肉食なのでーす★
そうそう厚揚げね、
私もこの前茹でてスープ仕立てでいただいたよ
茹でて食べる食べ方もあるんだなーって
目から鱗だったなー
ふわもカリもおいしいよね^^

肉じゃが・・・う、うまそう・・・
久しく作ってないな~
新じゃがで作ったらめっちゃおいしいんだろうな~♪

総会お疲れさま~!!!
うちはね、3月に大きな総会があって・・・
それが結構きつそうなの~
あー今から考えるだけで・・・いや・・・(涙)

赤十字は町内会費と一緒に集めたよー♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわぁ☆
ふふ、私だいたいお昼頃のアップなんだ(笑)
たまに早いんだけど(o^-')b

風すっごいよねー!!
いっほ暴風警報出てくれた方が安心できるのになぁ(つд`)
今んとこ雨は収まってて助かる~

そうそう、我が家も組長(笑)
確かに、「町内の」ってつかなかったらどんな恐怖の集まりー( ̄◇ ̄;)
まだ今期始まったばかりよね~早く終わってほしいよね( ̄ー ̄)

あ、まめさんのブログリンクいただきました♪
久しぶりの、「プチ☆ベジ」デーです。 いずみさんやつばめくんやまめりえちゃんのレシピをたっぷりと♪ 「おいしい野菜ごはん─東京・パ...
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。