[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* とろりん茄子の香味マリネ
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
とろりん茄子の香味マリネ

じっくり焼いた茄子がとろ~ん

〇材料

茄子    小さめの4本
しょうが    1片
みょうが    2個
細ねぎ    適量

☆水・しょうゆ各大さじ2
☆昆布茶 小さじ1/4
☆酢    大さじ1



0709とろりん茄子の香味マリネ1


〇作り方

1.しょうがとみょうがは大雑把にみじん切りにして☆とあわせておく

2.なすは2cmくらいの輪切りにし 熱したオリーブオイル大さじ2で
弱火でじ~っくり両面を焼き1に漬けこむ

3.粗熱が取れたら冷蔵庫できんきんに冷やす

4.器に盛り 細ねぎの輪切りをちらす


0709とろりん茄子の香味マリネ2


蒸し蒸し暑い日のごはんにさいこ~ (^▽^)/

茄子を1口かみしめると とろとろの茄子の中から
美味しいだし汁が・・

なすの表面には美味しい香味野菜たちが・・jumee☆LoVe3


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



今日は娘達の3者面談が学校でありました

中学3年生

はい 受験生の親です

そして双子なのでダブルで受験生ですjumee☆henoheno5


落ち込むこと覚悟で行ってきました

そして見事に帰り路 とぼとぼ帰ってきました(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧



2人 別々のクラスなんですが 

「人柄は申し分ないんですけどね~」

「彼女の天然ぶりには癒されていて明るくていい子なんですけどね~」


どちらの先生にも同じようなことを言われました


ですけどね~の次に何が続くかはご想像にお任せします
想像しなくても わかっちゃいますよねー^^;



部活で学校にそのまま残る娘達

校庭に出たところで

まるみ
「ママ 元気だして~」



ですって(ノ∀`)・゚・。

ガッツポーズまでしていたわ~


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです、お元気ですか?
茄子!今日いただいたところです。
これは早速作らねば!

うちの子も受験生です。まめちゃんとことは3年違うけどね。
来週面談です。いやだなぁ。
まさかの(爆)ricopiさんが一番!!

ホントどこへ行ってもズッキーニや茄子だねぇ~

みんな季節のもの満喫してるなぁ~

じっくりじっくり、、、、いやぁこの時間が後々スゴク旨いんだよなぁ。
待てない自分はどうしよう。。。

うちの弟も数日前三者面談だったみたいだよ~
母「家では全然勉強しません!先生ドンドン怒ってください」って言おうって言ってたら、
弟「ダメダメ!!めちゃくちゃ勉強してる!」って言って~って(^A^)
母ちゃん折れずに言い通したみたい。
怖い怖い。。。

まるみちゃん、ナイスキャラだぞ(○´ω`○)ノ
まめぽっぽちゃん

 面談お疲れ様~
 熱い夏になりそうだね
 本人たちよりも まわりの
 家族が気疲れするよね。。。

 早く 春がきますように
 ってまだ夏も来てないね ^^;

 きたね 夏の茄子レシピ
 ありがたや~ みょうがいいよね~
 元気になれる感じ♪

 ↓ナンプラー 私 大瓶だよ^m^
  夏になると 酢とともに減るの早っ
夏はさっぱりメニューがおいしく感じますね^^
受験生のお母さんは大変でしょうが
娘さんたち二人とも希望の進路にいけるといいですね^^
ぽち
まめちゃん(^^)今はなすがとっても美味しい季節だよね。しっかり焼いて美味しい漬け地の浸して冷やしていただくのごはんが進みそう~~!昆布茶と酢でさっぱりだね♪♪双子ちゃん、受験生なんだね。ダブルで受験大変だよね。のんびりのびのびおおらかに成長していて、これってすごいことだよ~って思ったよ~~。我が家は3年保育だったら来年から幼稚園なのだけど、私が住んでいるところは公立の幼稚園ってなくて私立しかないからほんと~~~教育費がすごくかかるよ~~。。。
今日のもおいしそう^^

まめちゃん、体調大丈夫?
無理しないでねー。
うちも受験生なんだけど……。何も考えてないみたい~。
大丈夫なんだろうか……。
まめちゃん おはよ~
茄子だ~!!
生姜に茗荷!!
これツボだわ!!
めちゃ美味しそう~!!
そっか三者面談なんてあるのね…
これから本番までが大変だね~
でもママはドシって構えてたらいいよ!!
私も息子の受験1週間前にオールナイトでコンサート行ってたもの♪
って、なんて呑気なの~
なす、おいしいよね~。
いくら食べても飽きない!
ミョウガとの組み合わせは、最高♪

面談だったのね。
そーか、そーか、ふたごっちも受験生なのか。
自分の進みたい道に進むのが一番。
希望通りのところに行けば、勉強だって楽しくなるもんね~。
ふたごっち、みんなに愛されてるんだねえ!
さすが、まめちゃんの子供たちだ!
まめサン、おはようございます~♪
とろりんの茄子がすごーく美味しそ~^^
香味野菜も入っていて、夏にピッタリですね~^^
今年もたくさん茄子食べなきゃ~(*/∇\*)

あと、三者面談、お疲れ様でした~($・・)))/~~~
ドキドキしますよねぇぇ~
でも、落ち込むことないですよ~!
女の子は性格や人柄を褒められる方がいいです!!
男の子だったら勉強できた方がいいけど、
女の子はだいじょうぶ~!☆
元気だしてくださいね^^

ではでは、今日もステキな一日を~♪

**ホント、クールな人・・・作っているだけで、
実際はかなり面白い人だと思います♡
人柄が一番重要~

女は愛嬌ですよ~


ぽちっと!
なすがオシャレな一品に♪夏の副菜としては
文句なしですね。ジュワ~っとだし汁かぁ・・・
なんか想像するだけで食べたくなりますね。
ガッツポーズの娘ちゃん、いいなぁ・・・♪
とろりんとしたナスが美味しそう。

アハッ、うちも十年ちょっとしたら、まめちゃん家と同じになるんだね。
あ~どんなに育つんだろう。。。
でも、天然でいいよね。親に似て(爆)
いいお友達に恵まれて、すくすく育ってくれたらそれだけでいいよー。
って今はのんきに言える私。ププッ!!
まめりえさん、こんにちは♪
ジメジメで気分も滅入りますが、
体調大丈夫ですか?

なすと香味野菜って、ほんと合いますよね~
じゅわっとあふれるだし汁、たまらないです☆

双子の受験生、大変ですね~
愛想がいいことは、ほんと女の子には重要です!
私は全然愛想なかった子なので、
うらやましいですよ(^o^)
まめちゃん、こんにちは。
ナス好きには、たまんないおかず♪
でも、今日の保育園の給食はマーボーなすで
ルンルンでした~(^-^)

「ママ、元気だして~」には笑えたぁ。
めちゃいい娘ちゃんだね~(^-^)
好きだなぁ。きっと期待こたえてくれるよぉ。
ファイト~まめちゃん★
まめちゃん、ちわん♥

面談オツカレサマ!!
いやあ、さすがに中3ともなると
内容も重たいよね~(;O;)
アタシのお気楽懇談会とはお話にナラナイ(笑)
生活は手がかからない分、精神的に重たい議題が多いよね^^;
ウチはせいぜい、
「オベント食べるのが遅いです」くらいなもんよ(笑)

なす、
おいしそーーーーーーー♥
今日もムシムシ暑いから、
キンキンに冷やして食べたいね~♥♥
まめちゃんっ、こんばんは♪
とろりん茄子ラブ~♪
もうこれは間違いないね。私、いくらでも食べていられる~。

まるみちゃん、おもしろいっ!!ホント、申し分無いね♪笑

>先日はお祝のコメントありがとうね♪うれしかったぁ。
あちらでお友達になって、立会人ってすごいね。今も繋がってるなんて、ステキ☆ウチもそうゆう人見つければよかったなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
