[PR] 海外挙式 petite maison *ゆるべじごはん* エリンギチリたま
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
エリンギチリたま

エビがなくてもちょっぴりエビちり気分が味わえます?

line2
材料

エリンギ 大4本くらい
卵 4個
ニンニク 1片
しょうが 1片
豆板醤 小さじ2
トマトケチャップ 大さじ4
メープルシロップ(はちみつ) 大さじ2
酢 大さじ1
line2



エリンギチリたま
あら ピンボケ


line3
作り方

1.えりんぎは手で適当に裂く
にんにく・しょうがはみじん切りにする

2.フライパンにごま油少量を熱しエリンギを炒めいったん取り出す

3.またごま油少量を熱し 豆板醤 にんにく しょうがを炒め
いい香りがしてきたら水1/2C ケチャップ メープルシロップ
酢を加え煮立てる

 
4.えりんぎを戻し1~2分煮たら ときほぐした卵で
ふんわりとじる
line3


ケチャップがけっこう入ってるし 卵でとじてあるので
豆板醤の辛みがけっこうマイルドになってる・・と思われ

ちょい辛いくらいが大丈夫なお子ちゃまならいけるかも?


recipe_blog_4 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



みなさんはガスレンジのお掃除ってなにで掃除しますか?

私は消毒用エタノールを同量位(適当)のお水で薄めたものを
スプレーボトルに入れて シューっと汚れにふきかけて
お掃除しています


先日 火を消してすぐに汚れに気づいて
シューっとやったら




ぼーーーーーっ



とマジックのように炎があがってびっくりしました( ▽|||)サー
顔近づけたら危なかったです^^;


みなさんも気をつけてくださいね~


20081222_66916 → レシピブログ  → 簡単料理




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おお危ない(; ・`д・´)
火傷しませんでしたか?
冬は火事が多いから気をつけなくてはですね><
エリンギチリたまおいしそうですね^^
名前もかわいいです。
丼にしてもおいしそう♪
ぽち
おーーーこんばんは!!

エリチリーー似てるぞ~ 自分のURLにリンク残して帰ろう(笑)


卵でとじてるのがナーイス!!もうまめさんらしい(○´ω`○)ノ


って危ねぇーーーーーーーーっヽ(;´Д`)ノ
エリチリのたまごとじ~☆
けちゃっぷと豆板醤ねvピリ辛でいいかも~( ´艸`)
お弁当にもよさそうだわ(^-^)

↓まるみちゃんとまるゆちゃん、誕生日だったんだね☆
おめでとぉ(≧∀≦)
すてきなごちそうだわvどれも美味しそう~!!
良い一年になりますように♪
はじめまして。
すごく美味しそう!
今度作ってみます(*´∇`*)
またお邪魔させて頂きますね。
('-'*)オハヨ♪
エリンギの食感って大好き~!
確かにエビじゃなくてもいいかもっ。
で、まめちゃん、火傷してない??
大丈夫かなあ。エタノールなんだから、気をつけて~(笑)
まめサン、おはよ~ございます!
あっ、あぶなーーーい!
まめサン、やけどされなくてよかったです~~

あと、エリンギチリたま、美味しそ~~^^
エビも好きだけどエリンギも大好きなので、
これ食べてみたいです~♪
コリコリ食感がまたいい感じですねっ♡
(((゙○゙)))ぁゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎ

怪我しなくてよかった(。・ω-)(-ω・。)ネー

ガス台のそばでは洋服を一部燃やした経験者なのでw ( ̄ー ̄; ヒヤリ
その時他人のうちだったので勝手が違ったみたいww  (;´▽`A``  
エリンギ ゚*。+゚☆ダイ(*・ω・人・ω・*)チュキ☆゚+。*゚
作ってみたいよー♪ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
まめりえさん、こんにちは♪
やけどしなくて、よかったね~~!!
私の弟、それで顔をやけどしたことあるのよ~
気をつけてね☆

エリンギがえび代わり、なかなかおもしろいわ♪♪
ピリ辛だけど、子供が喜んで食べられそう(^o^)

>ワンプレートランチ
ブログにアップする気満々だったので
ちょっと量多めでした(^ ^);
その前の休みの日は、雑炊だけとかだよ(笑)
まめちゃん、ちわ♥

ぼーーーーっと火がついてる前で
呆然としてるまめちゃんが
目に浮かぶわ~(笑)

チリっぽい味って、
結構なんでも合うんだよね(^^)v
チリは海老だけのもんじゃないぜーーーー!(^^)!
まめちゃん、こんばんは。
エリンギって、隠れた主役になるよね~(^-^)
食感から想像するに・・・かなり美味しそう!

ひゃぁ~まゆげとか燃えんかった??
よかった、よかったぁ★
エリンギのぷりぷりがえびっぽくておいしそう。
ふんわり卵がいい感じだね~。
私はお酢を薄めたスプレーで拭いてる。
アルコールは引火するもんね。
大丈夫だった??
まめちゃーん♪


ぶわ~~~、危ない~!
まめちゃん、よかった。。。トムジェリみたいに
かわいいお顔が焦げるとこだったね★
そっかそっか~、エタノールでお掃除するとキレイに
なるのね!今度買ってこようーーでも冷めてから・・・ね♪

エリチリ!
すごいアイデア、おいしそ~~♪
パスタに絡めて食べたいな♡
おはよ~
エリンギのチリたま美味しそうよ~
エリンギの食感がいいな♪
おっと、アルコール怖いね~
えびがなくても出来ちゃうなんていいですね∑d(≧∀≦)))=3=3
キノコって安くて手に入りやすいですもんね.+(∩∀`●)+.

めっちゃ遅れてしまいましたが、娘さんたちお誕生おめでとうございます(P○'V`q∮+゜
危なかったのですね…
火傷には気をつけてくださいね~(>_<;)

チリたま、美味しそうvv
ピリ&まろやか~でゴハンが進みそうです♪
わぁ、美味しそう~~~♪
ピンボケ具合もまたステキ☆

火が出て怖かったね。
家事にならなくてヨカッタ!!!!!
今、火災予防運動中だから(笑)
(うちの旦那、消防団だからそういうの詳しいの・・・)

>「おしゃれな写真の撮り方手帖」を買ってみたの。
撮影対象に「料理、スイーツ」ってかいてあったから参考になると思って。
でもね~、なんかあんまし・・・参考にならん・・・・。
使ってるカメラが、すごくいいカメラとかすごくいいレンズとか、あと逆にトイカメラみたいなのとか、とにかくアタシがすぐに真似できない状態なの(笑)
あと、旦那にも言われたんだけど、結局のところ、おしゃれな写真って、センスの問題だと思うのよね。
だからセンスがなくって、スタイリングとかせずにパシャパシャ撮ってるアタシは、結局のところおしゃれな写真とは程遠いんだな~って、実感したわ~(汗)
茶色い基本の本を買いなおそうかな~。
それとも、構図とか書いてある本を買おうかな~。
それとも「デジタル一眼レフ」ってちゃんと明記してある本を買おうかな~。
ま、確かに、本どれだけ読むかより、どれだけ撮るかだよね♪♪
わー!
燃えたのね・・・。
ビックリ。

なんともなくてよかったねえ。
汚れは早いうちのほうがよく落ちるけど、火を消したすぐ後は、危険なのね・・・。

うちは、以前はガスコンロで、そのときは、食器を洗ったあとに、全部外して、洗ってました~。
でも、今はIHなので、サーッと拭くだけ。
まめちゃんと一緒で、アルコールスプレーを吹きかけて、拭いてるけど、さすがに、炎はあがりませーん。

乾燥の季節が続くから、火の元には、十分に注意しないとね~。

エリンギ、今、うちに、いっぱいあるよ~。
エビチリ気分、味わってみようかしらん♪
まめちゃんおはよー♪

ピンボケなのにめちゃくちゃかわいい^^
すごくおいしそうだよ~!
まめちゃんの卵使い、やっぱり好きだなー
ピリッと辛いのも卵でやわらぎそうだね^^

エタノール、あらまー要注意だわ!!!
ガスレンジの焦げってどうにかならないかな~
エタノールだけじゃ落ちないくらいひどいのよね(涙)
うちはエタノールと重曹を使うかな^^
って最近あんまり掃除してないわ・・・^^;
こんにちは^^
エリンギの食感、良いですよね~。
なるほど、ナイスアイデアです♪
今日もごちそうさまでした~。
エタノール、余熱でも引火するんですね。こわー。
大事にならず良かったですね^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめちゃんこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

エリンギの食感って最高に美味しいよね!
大好き!
えびではなくてもいいってのも最高やね!

まめちゃん・・私と仲間じゃん!
って危ないよね!
でも、その危険なこと、私もしちゃったもん。

最近はスチールたわしで掃除してるねん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめちゃ~ん、おはよう☆
きゃ~!!大事なお顔やけどするとこだったね~!!
やけどしなくてよかったよ~。
うちの母は、たしかそういうことがあったとき大事なまゆげを焼いてしまったと言ってたなあ。やけどはしなかったらしいの。まつ毛ってしっかり目を守ってるのね~(納得)
エリチリ、おいしそうだね。私はエリンギすきなんだけど、嫌い派が一人。嫌い克服にいいレシピかも~☆使わせてもらうね。
では、今日も張り切って応援☆
わ、今日ちょうど消費しないといけないエリンギが大量にあるんです~
それなのに、だんなさんは忘年会。
いや~ん、タイムリーじゃないですかっ!
私は辛いのも大大大好きなのですが、
今夜はまめりえさんのこのレシピでいっちゃいます♪

ガスコンロの掃除、アルコールだとすぐに落ちるから私の使ってます~
でもボーーーって・・・・
怖いです(=_=|||
気をつけてくださいねー(>_<)
髪がチリチリになっちゃいますー
パンチですー
おー!危なかった、まめりえちゃん!!
ご無事で何よりだよ。

とろっとした感じがたまらなくおいしそう♪
あったかーくなりそうだね★
やっぱり辛いのっておいしいよね~大好き!
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。
たみちんへ
お返事遅くてごめんよーいつものことだけど^^;

洋服焦がすのもびっくりだね
やけどとか大丈夫だった?

えりんぎ美味しかったよ^^
検索フォーム
プロフィール

まめりえ

Author:まめりえ
毎日の生活の中で 小さいけれどほんわかした幸せを1つ1つ見つけて大切に 楽しく毎日を過ごしていきます

モットー

幸せは自分の心が決める

参加ランキング
20081214_35901ポチリとクリックしてもらえると
嬉しいです○┓
click
recipe_blog_4
time*
レシピがいっぱい
レシピブログさんのレシピ

カテゴリ
愛用のカメラ
お勧め
hertクリックするとそのページにジャンプできます

おむすびにすると美味しさがよくわかる 大愛用中のお塩→キパワーソルト

hana-boy6 全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

食材から日用品まで全国に翌日配達してくれます
→~ネットスーパーTAKENOKO~


hertマクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム
おおばこ

hert愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

とっても美味しい珈琲豆屋さん
 

掲載されました
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン
女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました
○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157


にらと納豆の味噌炒飯
【みそレシピ166】
miso_recipe_lみそレシピ166

〇2品掲載されました
ありがとうございます♪
【素敵な奥さん08.10月号】
100円秋おかず冊子

〇fc2blogのおすすめブログとして紹介していただきました
niko20 レシピブログ(2009ー2010年)
甘いキャベツの卵焼き
掲載されました
ありがとうございます♪
*mero*
月別
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お友達のブログ
素材屋さん
